祖母のことで悩んでいます。
祖父は若かった時、海外長期出張が多く、暴力的で女の人を作ったりしていたのですが祖母はいい奥さんをずっと演じていたようです。ところがこの頃祖母が耐え切れなくなったのか昔のことを何かにつけてチクチク祖父に言いだし今では汚い言葉をしょっちゅう叫ぶようになりました。顔つきも変わってしまい、母が心配して毎週末家から3時間はなれている祖母の家にあいにいっています。もう80近い祖母ですが本人も自分が精神的に参っていると自覚しているようでこのごろ精神病院に行くことになりました。いいところを探しているのですが静岡の三島近くにいい場所ないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 精神病院を探す方法としては、先の方も答えられている方法も含めて、次のような探し方が考えられます。

なお、精神疾患は、守備範囲が広く、専門化が進んでおり、また、どのような精神疾患かの鑑別を行うに際しても、医師の力量が問われる、病気でもありますので、ご質問の内容だけでは、私には、どの病院が良いか、お答えするのが難しく思われました。たとえば、イライラしているという症状から、高齢者うつ病が疑われる(高齢者のうつ病は焦燥感を症状としてあらわす場合が多い)など、抑うつ症状が無いうつ病があるなどです。そういった意味でも、先の方が答えられている、インターネットで「Dr林の心と脳の相談室」をご覧になることは大変ご参考になるかと思われます。また、精神疾患を診る場合、まず、脳などの身体的な疾患から症状があるかどうかを診ていきますので、CTやMRIといった検査設備をもつ病院がよろしいかと思われます。
(1)公的機関で相談する。
   一番身近な公的機関としては、「保健所」があります。厚生労働省によって、地域の精神保健活動の第一線機関とされており、精神科嘱託医、精神保健福祉相談員、保健婦が配属されています。
   また、保健所では対処しきれない複雑な精神障害などの相談に応じたり、指導を行う専門機関として、「精神保健福祉センター」が各都道府県に設置されています。精神科医、精神科ソーシャルワーカー、臨床心理士、保健士などの専門スタッフが充実していて、症状に応じて、スタッフ同士が連絡を取り合って相談(無料)にあたってくれます。
(2)かかりつけの内科医に相談する。
   かかりつけのお医者さんをお持ちのようでしたら、事情を話して、相談にのってもらえるはずです。特に、内科医の場合、地域の家庭医としての役割を担うように教育されておりますので、相談されてもよろしいかと思われます。
(3)評判の良い病院を紹介している本を参考にする。
   医療ジャーナリストの丹羽幸一氏が紹介している「病院ランキング」「全国病院番付」に、精神疾患のうち、うつ病、精神分裂病、神経症などの専門病院が載っています。
(4)インターネットで調べる。
   上記の丹羽氏のサイトとして、「病院の選び方」
  http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10 …に、
  (3)の内容が一部紹介されています。なお、記事としては、(3)の方が新しいです。
    • good
    • 0

参考URLは精神科医の方が書いているページです。



病院の選び方については、kyaezawaさんの書かれている内容とほとんど
同じことしか書いてありませんが、他に役に立つ情報も多そうなので
ご紹介しておきます。

Q. はじめて精神科にかかる場合、病院はどうやって選んだらいいのでしょうか

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/psyqa.html
    • good
    • 0

各都道府県及び政令市に精神保健福祉センターとうのが有って、いろいろな相談に応じています。


こちらで相談されたらいかがでしょうか。
相談先は、参考URLをご覧ください。

他には、保健所でも相談出来ます。

こちらも、ご覧ください。
http://www.jsl.gr.jp/vtown/iryou/seisin/seisin20 …三島市

http://www.mh-net.com/link/home21.html

参考URL:http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/4.01.htm
    • good
    • 0

大きな病院にかかってみてはいかがでしょうか?


精神科・神経精神科・心療内科などをキーワードに検索をかけるのも手段のひとつではありますが、なにぶん急を要していらしゃっるようなので。

大きな病院には医療相談をうける体制もありますし、上記のような科がある病院へまずは診察をうけに行くことがこの場合賢明であるのではなかと私は思います。

もし、足をはこんだ病院で「より専門」の治療が必要だとされれば、より良い医師を紹介してくれるでしょう。自分で探すよりもプロにまかせてしまったほうが、あなた自身も少し安心できるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報