友達の結婚式に招待ではなく、良かったら観に来てと言われました。
教会で40分位の式で披露宴もありませんが御祝儀を持っていった方が
良いのでしょうか。

A 回答 (3件)

結婚式だけなら、もし持っていっても、その日にご祝儀を渡すタイミングはないかと思います。

通常ご祝儀は、披露宴の前の控え室などの入り口に受付が出され、そこで渡すことになります。一般的な流れとしては、結婚式があり、その後しばらく控え室で待ち、そして披露宴。でも教会式の結婚式のみということですので、必要ないでしょう。また、お祝いの気持ちを表すなら 書留で郵送するか、後日直接会うことができるならそのときに渡すのがいいでしょう。
他にもお祝いのプレゼントなどをよく式当日に渡す人を見かけますが、これもかえって迷惑です。当人や親族はかなり多忙だと思われますので、日を改めて渡すことをおすすめします。
    • good
    • 0

ここで渡すのは、難しいでしょう。

受付などもないでしょうから。
ただ、行かれるなら、先に、もしくは後日、ご祝儀か御祝いを送るか渡された方がよいと思います。
    • good
    • 0

その教会では、ご祝儀を受け取ったり渡せる場所もタイミングもないでしょうから、後日あるいは式の前でも良いと思いますので、気持ちがあるのでしたら直接本人に渡したらよいかと思いますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教会でのお葬式

教会でのお葬式に参列するのですが、服装は一般的なお葬式に着ていく服と同じでよいでしょうか?
また小学生も礼服の方がよいでしょうか?大人のリクルートスーツが着用できますが、合っていないように見えます。

Aベストアンサー

>服装は一般的なお葬式に着ていく服と同じでよいでしょうか?

はい、普通のお葬式に着る服です。

>小学生も礼服の方がよいでしょうか?

小学生なら、あれば制服。
なかったら黒、紺、グレーなどの色で、きちんとした服装。
白いシャツに地味な色のズボン、ブレザーとかジャケット、上着も小物もできるだけ地味に。
ひらひらのブラウスや赤や原色の派手な模様も避けましょう。

Qいとこの結婚~招待制の披露宴。ご祝儀はいくら位が一般的ですか?

 関東地方に在住のいとこ(私と同い年。20代後半)が結婚することになりました。
 私は北海道在住で、昨年結婚し披露宴には遠方にも関わらず、いとこ家族みんなで出席してくれました。
 北海道では披露宴は会費制がほとんどです。いとこ家族も含め、親戚からは会費の他にご祝儀として各々3万円いただきました。
 披露宴には夫婦揃って出席する予定ですが、招待制の披露宴の場合、ご祝儀はいくら位が一般的なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、まぁ5万円くらいかなぁとは思うのですが、20代のお若いご夫婦のようですしそれを考えるとちょっと高いかなぁという気もしますが、例えば定量的な評価をする材料として披露宴会場の格というものも考えたらいいと思いますよ。例えば結婚式専門の会場であればそんなに高額のお祝いは必要ないと思いますし、逆に都内の超一流ホテルなどでしたらそれなりの額を考えないと行けないと思います(要は、披露宴の一人当たりにかかる費用を下回るような額は失礼かなと言うことです)。
招待と言うことですから、
「交通費は先方からいただける」また「披露宴会場が核的に丁度中位くらい」という前提で5万円というところだと思います。あとは懐具合と気持ちの問題で多少の増減でよろしいかと思います。

Q葬式 教会 牧師 お礼

祖父が、クリスチャンで本人の希望もあってお葬式を教会式で行いました。牧師さんに献金・お礼をどのくらいお渡ししたら良いのか詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

もし渡して断れば礼拝に聞きに行き感謝献金として白地の封筒に名前を書いて入れてください。まあ無理せず気持ちよく出せる範囲です。将来困ると思えば5万ぐらい教会使用なら10万~30万前後、感謝の気持ちであって基本は金額に左右されません。むしろ選ばれてお葬式を勤められたと言う気持ちのほうが大きいので「御代は結構です」と言う場合もあります。その時は日曜礼拝に出て献金してください。神様に出すなら断る事は出来ません。

Q披露宴を行わない結婚式の御祝儀について

大学時代の友人が結婚するのですが、御祝儀の事で困っています。アドバイスをお願いします。

招待状によると、挙式は教会で行うのですが、披露宴は行わなわず、代わりに教会内で簡単な立食パーティーを行うと書かれていました。また服装は平服にてとも明記されていました。

会費制で有れば、金額が明記されていると思うのですが、招待状には何も明記されていないため、果たして御祝儀としていくらぐらい持って行ったら良いのか、悩んでいます。どなたか、アドバイスをお願いできませんでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考になればよいのですが。。。
「結婚式+披露宴」のご祝儀相場は、大学友人の場合、20代で2万円、30代で3万円が一般的だと思います。
「立食式」のパーティがあるとのことなので、年齢に関係なく2万円が妥当だと思います。
やはり一番の基本は、友人同士で話し合い同額にすることだと思いますよ。

Q相続税の葬式費用

相続税の集計で葬式費用を集計しています。通夜・告別式にかかった参列者に出した食事代は葬式費用に含め、49日にかかった参列者への食事代は含めないでよいのでしょうか?

Aベストアンサー

>通夜・告別式にかかった参列者に出した食事代は葬式費用に含め、49日にかかった参列者への食事代は含めないでよいのでしょうか?
お見込みのとおりです。

参考(国税庁HP)
http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4129.htm

Q友人の結婚式・披露宴のご祝儀はいくらが良いでしょうか?

20代前半の社会人1年生です。
3月に大学時代の友人(1年ぐらいの付き合い)に結婚式と披露宴に呼ばれました。

結婚式というものに行ったことがなく、この年齢でご祝儀をいくら包めばよいか全く分かりません・・。

奇数が良く、一般的には3万と良く書かれていますが、
条件が以下の感じなので、本当にこの条件でも1人3万包むべきなのかわかりません。

また、同じ状況の友人(社会人1年生で付き合い1年)もあと2人いて、
3人で合わせて3万か5万+お祝い品でも良いのかなぁ?という話もしているのですが、
やはり1人で1万or3万包むべきでしょうか?それとも合わせて3万or5万+お祝い品とかでも大丈夫なのでしょうか?
いくらを包めばよいかも合わせて、教えてください(泣)

状況(?)はこのような感じです。
・交通費と宿泊費は自己負担で合わせて5-6万位
・結婚式はチャペルで披露宴も一緒に行われるようです。(会費制ではないようです)
・社会人になってまだ1年目ですのであまり収入はないです。
・結婚はしていません。
・パーティードレス・靴・バック等持っていないので買うのに費用が5万位
・美容院のセットが5千ぐらい

また、パーティドレスは黒ではなく、水色とかクリーム色とかピンクとかそういう色のほうが良いのでしょうか?
あと、ミュールなら持っているのですが、やはりハンプスのほうが良いのでしょうか?

沢山質問すみませんが、どうぞ宜しくお願いします。

20代前半の社会人1年生です。
3月に大学時代の友人(1年ぐらいの付き合い)に結婚式と披露宴に呼ばれました。

結婚式というものに行ったことがなく、この年齢でご祝儀をいくら包めばよいか全く分かりません・・。

奇数が良く、一般的には3万と良く書かれていますが、
条件が以下の感じなので、本当にこの条件でも1人3万包むべきなのかわかりません。

また、同じ状況の友人(社会人1年生で付き合い1年)もあと2人いて、
3人で合わせて3万か5万+お祝い品でも良いのかなぁ?という話もしているのですが...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。良かったら参考にして下さい。
 地域差もありますので何とも言えませんが、普通披露宴にお呼ばれすると友人で大体3万円です。お料理や引き出物代+御祝金が1万円で3万円出すと言うのが一般的な考えです。交通費と宿泊費は出してくれた人もいたし、出してくれなかった人もいますがそれによってご祝儀の金額を変えた事はありません。1年目とはいえ社会人ですので収入のあるなしはあまり関係ないですし、未婚か既婚かも金額には関係ありません。お洋服代は確かにかかります。多分最初なので色々そろえる必要がありますが、バックや靴は1つプレーンなものを持っておくと何度も買い換える必要はありませんので、次回使う分として考えて頑張って出してみて下さい。
 また披露宴に持っていくご祝儀で連盟というのは、受付を何回かした経験もありますが見た事はありません(披露宴に参加しない人が何人かで包むという事はあります)。結婚式用の熨斗がありますので、出来たら袱紗に包んで持っていかれると良いと思います。下にご祝儀の名前の書き方などのサイトを貼っておきます。
http://www.jp-guide.net/manner/ka/money.html
http://www.gogo-wedding.com/manners/celebration/
 お洋服ですが黒でも良いですが、黒は嫌という人もいます(喪服みたいとか)。また無難なのでテーブル全部が黒だったという意見も過去ありました。新しく買うなら黒でも良いですが、これから春ですので水色とかピンク、若草色でも良いかなと思いますし、紺色なんかは素材にもよりますが年中着まわせる色です。黒にする時は地味にならないように、アクセサリーやコサージュで華やかにしてみると良いです。
 白は花嫁の色ですので、着ていったらキツイ言い方ですが常識がないと思われます。クリーム色、オフホワイト、薄いベージュ、薄いシルバーやゴールドはパッと見が白に見えますし、ウェディングドレスもオフホワイトやクリーム色の時もありますので止めた方が良いです。
 素材ですが、ニットやコットン、デニムはカジュアル扱いになります。また素材がOKでも柄物はフォーマルではありませんので注意して下さい。
 ミュールはいくら高くてオシャレでもツッカケですので、フォーマルではありません。またサンダル、ブーツ(この季節はもうないでしょうが)もフォーマルではありません(ブーツは乗馬靴の扱いです)。ノーマルなパンプスをお買い求めになると良いです(オープントゥはOKです)。バックもパーティバックを用意して下さい。爬虫類革はNGになりますので注意して下さい。安くても3000円ぐらいからビーズバックなどがあります。ネットでも沢山あると思いますので、まだ少々時間があるので選んでみて下さい。
 お洋服のサイト何点か載せておきますので良かったら参考にして下さい。
http://shop.dressmode.co.jp/
http://www.rapty.com/party/style/index.html
http://www.cecile.co.jp/sc/formal/?L=o01487
http://store.shopping.yahoo.co.jp/aimerclair/i4393.html

 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。良かったら参考にして下さい。
 地域差もありますので何とも言えませんが、普通披露宴にお呼ばれすると友人で大体3万円です。お料理や引き出物代+御祝金が1万円で3万円出すと言うのが一般的な考えです。交通費と宿泊費は出してくれた人もいたし、出してくれなかった人もいますがそれによってご祝儀の金額を変えた事はありません。1年目とはいえ社会人ですので収入のあるなしはあまり関係ないですし、未婚か既婚かも金額には関係ありません。お洋服代は確かにかかります。多分最初なので色々...続きを読む

Q葬式とかってどのくらい費用かかるんですか?。

 自分の親の葬式が面倒なんで、葬式はしない予定(まだ二人とも健在)なんですが、葬式にかかる費用ってどうなんですか?。香典についてもどのくらいか知りたいんです。

Aベストアンサー

どんなに貴方が面倒でやりたくないと言っても周囲がそれを許さない可能性も高いのですが。
どうしても嫌ならご両親にそれぞれ「葬式は不要、執り行わないように」とはっきり明記した遺書を書いてもらうべきでしょう。
これで「故人の遺志で」と言う大義名分が出来ますので。

葬儀費用は規模にもよりますが、他にも「葬儀費用 相場」等で検索をすれば沢山でてくるかと思います。
http://www.osoushiki-plaza.com/library/data/hiyou-sougi1.html
http://ww3.et.tiki.ne.jp/~takadas/hiyou.html

Q式と披露宴に招待されて式だけにいくのは??

タイトルどおり、友人が結婚するにあたり、チャペルでの式と、引き続きの披露宴に招待してもらえました。
小中学校時の友人で、とてもおめでたいと思うし祝福する気持ちもあるのですが、、、披露宴に自分の知人が一人も参加しないことがわかっていて、この場合式への参列だけでは失礼にあたるだろうかと悩んでいるのです。
あまり社交的なほうではなく、知らない人と隣り合わせて会話を持ちながら食事をしなければいけないという状況を思い浮かべると、友達の結婚のことだというのに気が沈むのが今の素直な気持ちです。
なので式に出て、彼女自身や、最近はほとんどお会いしていなかった彼女のご両親にお祝いの気持ちを伝えれれば自分としてはベストなのですが、披露宴を欠席して式だけ顔を出すというのは一般常識的にはどうとられますでしょうか?教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

挙式だけの出席も全然おかしくないと思いますよ。
その場合は、前もって披露宴に出席出来ない旨招待状のお返事で
お伝えしないといけませんね。

婚礼の司会をしていますが、はっきりお一人での参加なんだな!と
わかりますが、でもいつの間にか一緒に写真撮ったりお話されていますよ。
もし周りの方がそうでなかったとしても、こちらからお話かけてみては?
お祝いの席だから、気持ちよく過ごせると思いますよ。

小・中時代のお友達でmickiさんだけがおよばれしているなんて
本当にご新婦さまは来て欲しいんだと思いますよ。

それでもやっぱり・・・とお考えなら
お式のみの出席でいいと思います。
お友達に気持ちは充分に伝わりますよ。

Q葬式費用

葬式費用について質問がございます。
父が病気のため、現実的問題として葬式等のことを実際に考えなければいけない時期が来ました。家族で話し合った結果、特に親戚もいないため家族だけで静かに済ませようということになりました。また規模も内容も最低限の大きさでやろうということになりました。父は重い病気のためかなりの入院費用がかかっています。そのため葬式にはあまりお金はかけられません。こんなことを考えてせこいと思われるかもしれませんが、葬式費用はある程度お支払いして残りを分割払いとかできるのでしょうか?場所は町の葬儀場を考えております。

Aベストアンサー

お父様がご病気とのこと、肉体的にも精神的にもご苦労が絶えないことと存じます。
さて、ご質問の件ですが宗教は仏教と考えてよろしいのでしょうか?
もし、仏教で、すでに菩提寺(自分のご先祖様が祀られているお寺)をお持ちでしたら、
そのお寺で葬式を挙げられるのが一番だと思います。
お寺の本堂を葬儀場として用いる方法で、身内だけでの葬儀などでよく用いられます。
費用も一般の葬儀場より格段に安いです。
最低限の準備(棺・霊柩車など)だけ葬儀屋さんに手配してもらって、後はお寺さんとのやりとりですませます。
心配されている葬儀費用も菩提寺でしたらお布施を分割払いしてもらえるはずです。
もし菩提寺をお持ちでないのでしたら、色々とお寺を回られて親身に対応して下さるお寺に入壇されておかれると良いと思います。

Q友人の披露宴の御祝儀の金額について教えて下さい。

学生時代の友人の披露宴に出席します。
学生時代は同じグループで仲が良かったのですが、卒業してから一度会ったきりで、年に数回メールする程度です。
東京から東北まで結婚式のために行くのです(交通費だけで往復3万以上かかります。)が、お車代は出ません。
但し、私は出席しない私の家族と一緒に東北に向かう事になったのですが、私と家族の分のホテルはとってくれるそうです。
同じ東北から出席する友達は3万包むと言っているのですが、皆日帰りです。
私が結婚したとき、家族だけでの挙式と披露宴でしたが、その友人からはお祝いを何も戴いていません。
こういう場合は2万で良いのでしょうか?
それとも3万包むべきでしょうか?

Aベストアンサー

2万か3万かで悩んでいるのでしたら、3万円を包んだ方が良いと思います。
1万円の差は大きいですが、他の友人方が3万円包むのでしたら同額にした方が無難かなぁと・・・。

>私が結婚したとき、家族だけでの挙式と披露宴でしたが、その友人からはお祝いを何も戴いていません。
ご祝儀金額は自分の時にいくら頂いたかではなく、立場と披露宴に出席するか否かで相場が決まるものです。
友人の場合、飲食代1万+引出物代1万+お祝い1万=3万という考え方だというのを聞いたことがあります。お祝いの分を渡したくないと言うのであれば、2万円でも良いと思います。貴方の気持ち次第です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング