最新閲覧日:

たくさんのファイルを圧縮したいのですが、一つ一つ圧縮していると時間がかかるので、一度に続けて圧縮したいのですが、一度にファイルを選択して圧縮すると一つのファイルに圧縮されてしまいます。多くのファイルを一度に圧縮するソフトはフリーであるのでしょうか?
ちなみに私が使っているのはLHACAです。LHACAでは一度に多くのファイルをそれぞれ圧縮できないと思うのですが、どうでしょうか?どなたか詳しい方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私もlhut32を使っています。


#1,terra5さんが仰ってるように、「個別に書庫を作成する」が便利なんですが、この機能、例えば、
hoge.1
hoge.2
hoge.3
などと、ファイル名が同一で拡張子のみが異なるファイルがあった場合、一つの圧縮ファイルにまとめちゃうんですよね。

もし、こういったファイル達も別々の書庫にしたい場合は、私はLHA32を使ってます。

こんな感じに使います。

○材料
LHA32
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se028209 …

UNLHA32.DLL
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se020193 …

○下準備
LHA32は、C:\Windows に解凍します。

UNLHA32.dllは、C:\Windows\System に解凍します。(ダウンロードしたファイルを実行すれば、自動的にインストールしてくれます。)

○調理
1:まず、圧縮したいファイルを一つのフォルダにまとめます。(例えば、C:\Temp)

2:[スタート]-[プログラム]-[アクセサリ]-[コマンドプロンプト]を実行します。

3:以下のように入力し、Enterキーを押します。
FOR %I IN (C:\Temp\*.*) DO lha32 a %I.lzh %I

でわ!
    • good
    • 0

lhut32でシェルエクステンションを有効にして、


エクスプローラーで複数のファイルを選択し,
右ボタンで出るメニューから「個別に書庫を作成」を選択すると、
別々のアーカイブを作成してくれます。

あ、厳密にはフリーウェアではないですが(^^;
現在,カンパウェアだそうです。
別に寄付せずに使っても構わないそうですから、
いいとは思いますが。

というわけで自身無しにしておきます。
機能としては自身ありですが。

参考URL:http://www.kazusoft.net/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ