したの質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=156707http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=158110)でサミングアンプについて質問させていただいたtwelveです。
 おかげさまで何とか作動にまでこぎつけることが出来ました、ですが入力された音量に対して出力される音量が弱すぎる(耳にくっつけてかろうじて遠くにきこえるなーという位)のです、音源にはMDプレーヤーの最大音量、出力には8Ω、1w、直径8cmのスピーカー(裸) です
 音源が弱すぎるのだと思いTVに繋げて音量を上げても効果はあまりみられません。
多分何処かで抵抗が掛かりすぎているのかも知れません、使った回路が元は15vのもので9vに変えたいま、47kと言う抵抗が強いのかもしれません
 それとも半田が抵抗になっている可能性も捨てられません。
色々回路をいじってみれば良いのですが、それでは部品と半田接着点に負荷が大きいですし、Icの足も痛みます(現に今日一度抜いたんですが足がかなりいやな音で曲がりました・;・大丈夫でしたが、何度も続けると折れます)
そこで質問です、音が小さくなり過ぎる原因として何が考えられるでしょうか?

A 回答 (4件)

もともとこの回路はライン入力やライン出力を扱う回路ですから、

スピーカーを直接接続するのは無理です。

必要なら、電力増幅用のアンプ回路を入れて下さい。
規格表はお持ちな様ですから、
LM-386(NJM-386などもOK)の処に
書いてある、参考回路どおりのものを組み立てて、
サムアンプの出力に接続してください。

いろいろなキット屋さんから発売されているLM386パワーアンプキット
でも、大丈夫です。秋月電子が一番安いかな。

なお、LM-386の1ピン-8ピン間に入っているコンデンサ(10uF)
は、付けないで下さい。これをつけると利得が多すぎます。
    • 0

昨夜風呂に入りながら”ふっと”考えたんですが、ひょっとしてサムアンプって、スピーカー出力をミキシングできると思いませんでした?。

私の考えすぎだったら御免なさい。
サムアンプの入力はライン入力ですから、今後パワーアンプを接続したとき、入力側にMDのスピーカー出力を、そのまま繋ぐとちょっと信号が大きいのでスピーカー出力調整ボリュームの極小あたりで調整しないとすぐに音割れが出ますよ。
間に小さ目のアッテネーターをかましたほうが使いやすいと思います。

大きなお世話だったかな。
    • 0
この回答へのお礼

色々忙しく 立て込んでいたためお返事が遅れました、申し訳ありません。
あれからもう一つアンプを作り何とか必要な音量は得ることが出来ました、まあ完成までに何度か作り直したりと色々問題もありましたが・・
 皆さんのおかげでスピーカーとして作品を完成させることが出来、とても満足しています、今回はサミングアンプ、アンプの二つだけしかも別々の回路だったので
 機会があれば今度は一般のオーディオに負けないような物を作ってみたいと思います。
  駄文、あまりにも初心者のような質問にお答え頂いた皆さんありがとうございました。

サミングアンプの完成おめでとうございます。

サミングアンプの出力は、極極小さいので、それで正常だと思います。
サミングアンプは、パワーアンプ=電力増幅器(普通で言うアンプ)に、入力することを前提に作られています。
どうやら今度は、スピーカー用の8Ω、1Wアンプの製作に挑戦することになりそうですね。
サミングアンプの回路を見つけたときと同様にしてアンプの良い回路を見つけられることをお勧めします。

では、がんばって
    • 0

音源>SAM・AMP>SPの接続ですか?

SAM・AMPはミキサーと同じですから、電力増幅はできないはずですよ。
SAM・AMP>パワーアンプ>SPで音が出ます。
    • 0