プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚約1年、子供はまだいません。
ずっと共働きで私(妻)が仕事を辞める時は、妊娠した時で、それまではできるだけ稼いでおきたいと考えています。
どちらかというと家事が苦手で、働いている方が楽という理由もありますが・・・。
加えて経済的不安もおおいにあります。

それなのに先日、私の頭に円形脱毛を発見しました・・・
家事は結構手抜きだし(夫は協力的です)、スポーツジムに通って体を動かして、ストレスは溜めていないつもりでしたが(;_;)知らずに相当ストレスを感じていたようです。
ショックでした。
私は派遣社員ですし、ここらで一旦休憩を取った方がいいかなと思うのですが、慣れた職場(勤続3年)ですし、年齢的(31)に次の職が見つかるか、辞めるのも躊躇します。

夫は軽いうつ病持ちでして、薬を飲みながら仕事をこなしています。きっと私よりつらい思いをしているはずですが、弱音をほとんどはきません。
それを差し置いて私が簡単に仕事を辞めるというのは、やっぱり甘えですよね。夫に申し訳なく思います。
以前軽く話した時、夫は「yasumin(私)の好きにしたらいいよ。俺ががんばるから」とは言ってくれましたが・・・きっと夫も限界にいるはずです。

共働き夫婦なんて、今はたくさんいるのに、私は能力不足なんだな~と自己嫌悪です。
思い切って仕事を辞めてもいい?それともここが踏ん張りどころ?

判断の参考にしたいので、先輩の共働き奥様&旦那様、ぜひご助言願います。

A 回答 (11件中1~10件)

円形脱毛症ですがストレスだけが原因とは限りませんがそれは専門医の診断でしょうか?


またご主人の状況を拝見してもここはもう一つ、踏ん張りどころだと思います
どちらにせよ妊娠されたら退職されるお気持ちのようですから下手に退職して貯金を食いつぶしたり再就職先で仕事や人間関係に疲れてもっと心労が増えるよりは最初の予定通りされたほうがいいと思います

実際問題、主婦の再就職は大変ですし女性の場合、新しい職場での人間関係はいまよりもっとストレスが溜まる可能性があります

いいご主人のようなのでもう少し踏ん張って支えてあげて下さい
そして、無事妊娠したら支えて貰うといいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
病院(皮膚科)には行きました。原因をはっきりとは特定されませんでしたが、ストレスを軽くする薬(漢方薬)を処方されました。
そうですね・・再就職だってストレスですよね。逃げることばかり考えていました。もう少しがんばります^^

お礼日時:2005/08/30 23:51

こんにちわ。


共働きについて質問しようと思い、
"共働き"で検索してたら、ここにたどりつきました♪


私も30代、結婚1年未満の新婚です。
独身時代に勤めていた会社を結婚を機に退職し、
"専業主婦"をしていましたが、
現在は共働きをしています。

まだ子どもがいないせいもあるんですけど
専業主婦時代は正直、辛かったです。
辛かったというのは2つ理由があります。

1つ目は"お小遣いがない"こと。
夫から生活費はもらっていますが、
自分の洋服・化粧品などのファッション関連は
独身時代に貯めた貯金で買っていました。
働かないから貯金は無くなる一方なので
自然とモノを買わなくなりましたが
ファッションを楽しめないせいか
外出するのも楽しくなかったですね。

2つ目は"退屈"ということです。
そして社会から取り残されている感がありました。
平日はスーパーと自宅の往復だけ…。
昼の"笑っていいとも"を見てるだけで
孤独感を感じました(笑)。

そんなわけで今はフルタイムで働いてますよ。
家事は専業主婦時代よりも完璧にはできませんが、
夫婦二人だけの生活なら、今のままでいいかなと
思っています。
妊娠したら休業しますけどね^^

独身・既婚に関係なく、社会に出て働くということは
大変なことなんだと思います。

能力不足なんて思っちゃ駄目ですよ。
とかいいつつ、私も共働きを始めてから家事が思うようにいかず
自分はダメ人間だ~!と自己嫌悪に陥っていました。
夫に申し訳なく思うことも度々です。

実は仕事を始めてから、
"両立できないから辞めたい"って考えたこともあるんです。
とりあえず、いつ子どもができるか分からないし
それまでは頑張ろうかなって思ってます。

長くなりました。
でも旦那様が協力的でよかったですね。
辞めるのは簡単ですが、再就職は厳しいですから。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そう、辞めれば一時的に楽になれますが、また家で悶々とする自分が想像できます^^;これからもし子供ができたら、逆に「働きたくても働けない」状態になるかもしれませんよね。働くことをもっと前向きに考えます。

お礼日時:2005/09/01 13:02

体が壊れたら働く必要があっても働けない。


休職してもその年齢ならまだまだ沢山仕事あるよ。
皆ストレス溜まってるから、あなたの質問に甘いとか感じる人もいると思うけど、他でもないアナタが辛いんでしょ?
休んで暫くボーっとしてみたら?
2ヶ月だけ休息期間って割り切ってさ。
それとね、お金を貯める=出費を抑える事だから、
働く=お金が溜まるとは一概には言えないの。
知り合いで年収900万なのに、貯金は毎月0の奴もいるし。逆に、年収200万台なのに、貯金毎月4万とかさ。

んーー!まぁ、さぁ。
メンテナンス期間だよ。機械だってそうでしょ?
自分を労わるのは自分だよ。
大人だからこそ、自分で自分を労わらないと。
いざっ!という時に動かなくなってしまわないようにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
優しいお言葉、うれしかったです(*^^*)
飲んでいる薬に、精神安定効果があるようで、今は随分落ち着きました。もう少しがんばれそうなので、メンテナンス期間は、先延ばしにします。

お礼日時:2005/09/01 12:49

こんにちは。

私も結婚約1年の主婦です。3歳の私の連れ子がおり、現在2人目妊娠中です。

私自身、仕事のストレスで円形脱毛になった経験があります。私は、仕事を辞めて経済的に仕事をしている間よりキツくなることで余計にストレスが溜まりそうだったので、仕事を続けました。仕事を辞めたきっかけは、2人目を妊娠し、切迫流産と診断されて医師から仕事を辞めるよう言われたことでした。

慣れた職場とのことですし、ストレスは溜めていないつもりだったとのこと、今は仕事をやめない方がいいかな、と思います。派遣社員でしたら、何ヶ月かに1回は更新がありますよね?どうしても無理、と思った時に更新をお断りすればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、辞めたら辞めたで、今度は経済的なストレスが発生しますよね。もう少しがんばろうと思います。辞めるのはいつでもできるし、どうせなら「おめでた退職」目指します^^

お礼日時:2005/08/31 00:48

No.5です。


「超定収入」→「超低収入」の間違いです。
失礼いたしました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます^^

お礼日時:2005/08/31 00:45

新婚ですので先輩ではありませんが。


私も共働き、毎日片道2時間かけて通勤、夫の帰りは毎日深夜です。
私だったら、もっともっと自分の中で限界にならない限り、仕事は辞められないと思います。
将来子育てすることを考えたら、もっともっと貯金しておかないと…
多分辞めてもその翌日から、不安に駆られて転職活動すると思います。
収入がない方が、もっともっと精神的にキツいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆さんたいへんなのに、私は甘えてますね。ちょっと気合いを入れねば。仰る通り、収入減はもっとキツイですよね。今はそれが実感できないから、辞めたいなんて軽く思ってしまうんでしょう。なんとか踏みとどまります。

お礼日時:2005/08/31 00:43

予想もしていなかった円形脱毛症を発見して、自分はこんなにストレスを感


じていたのかと動揺されていますね。

これが仕事のせいだと思い仕事を辞めたいが、うつでも頑張って仕事して
いる夫を考えると簡単にやめるのは気が引けたり、この程度をこなせない
ご自身が能力不足だと自己嫌悪を感じていらっしゃいます。

いろいろ気持ちが揺れ動いて、仕事を辞めていいかどうかとても悩んでいらっしゃるようです。

一度、円形脱毛症の原因をじっくり考えてみてはいかがでしょうか。
yasumin_NY さんが書かれているように仕事のストレスなのか、
それとも別の要因なのか、をしっかり考えてみてはいかがでしょうか。

また、脱毛を専門医に診て頂くことも必要かと思います。医学的にその原因
を確認しておくと、上記の原因の整理にも役立つと思います。

しっかりお考えになって頂ければよいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
病院には行きまして、薬をもらっていますので、しばらく様子見です。仕事を辞めれば、ストレスの元のひとつがなくなると安易に考えていました。「禿げた!」というのはたいへんショックで、なんとかしたい一心ですが、少し落ち着こうと思います。

お礼日時:2005/08/31 00:40

1の方もおっしゃられるように、円形脱毛=ストレスなのかどうか、医師による診断を待ったほうが良いと思います。



何よりも「家事が苦手で働いているほうが楽」ということですから、辞めた後のストレスの方が大きくなる可能性もあります。
ちなみに、私は出産前に退職、その後在宅で働いていますが、ある程度軌道に乗るまでの「超定収入時期」ほど精神的にツライ時期はありませんでした。収入が無いということは、支出を押える以外に取りうる手段がほとんど無くなるわけです。そうすると…雑誌一冊買うのも躊躇、CD買うのも躊躇。服なんて、美容院なんて…ましてや子供が出来た日には自分の服よりも子供の紙おむつ…。この生活がもしも性に合わなかった日には…。

夫婦一緒に働いているほうが、お互いにお互いの休日を作りあって楽しく休もうという気持ちも持てますし、金銭的にも余裕があって絶対に私はいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
病院には行きました。(重複しますので#1のお礼欄を参照願います)
そう、収入が減る=金銭的ストレスが発生!しますよね。だからやっぱり辞めるのは迷っているんです。・・・迷うくらいなら、働いていた方がいいですよね^^;落ち込んでいると、ほんと判断力が鈍ります・・・。

お礼日時:2005/08/31 00:31

独身なのでお答えするのは僭越かもしれませんが、



文面を拝読する限りでは、仕事を辞めると余計にストレスが溜まりそうではないですか?
家事が苦手で働いている方が楽、しかも慣れた職場なんですよね。
仕事よりも、家事とか、結婚して世帯を維持する責任などにストレスを感じているようにお見受けしたのですが……。

独身の頃は仕事と言っても、辞めようと思えば辞めて、次の仕事が見つかるまでは実家に甘えてもよかったでしょうし、家事もお手伝い程度で済んだでしょう。
でも世帯を持つと、同じ仕事や家事にしても「責任」が出てきます。
仕事にしても自分のためだけにお金を稼いでいるわけではないし、家事にしても家庭維持のための主力にならないといけません。
それにご主人が軽いうつとのこと。独身で恋人なら別れることもできるし、あくまでも好意で支えていればよかったのが、結婚したらご主人を支える配偶者としての責任が出てきます。
そのあたりのことが知らず知らずのうちに重圧になっているのかなあと感じました。
仕事を辞める辞めないの問題ではないように思います。

勝手なことばかり書いてすみませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰るとおり、辞めたら辞めたで、また別のストレスが出てきそうですよね。仕事を辞めれば、家庭のことに専念できるかと思うのですが、「仕事を言い訳にさぼっていた家のこと」をやらないといけないでしょうし、これはこれでしんどそうです^^;
結婚したからには、これくらいのことは乗り越えないといけないですね。もう少しがんばります。

お礼日時:2005/08/31 00:25

確認ですが、質問者さまは、円形脱毛症を見つけたから、自分はストレスを貯めていたんだと思っただけで、それまでは何か辛いですとか、仕事を辞めたい、ストレスがたまると意識はされていなかったということですよね?


でしたら、それは別にストレスに押しつぶされている状態ではないのではないですか?

円形脱毛症はストレスを連想される方が多いかもしれませんが、必ずしもそうではありません。
いろいろな原因があります。
なので、自覚としてストレスを感じておらず、今の生活が気に入っているのでしたら、あまり無理にストレスと結びつけなくてもいいのではないでしょうか?
何か本当に仕事をする上できつくて辞めたいと思う原因があるのでしたら、そのときはお休みするのも一つの手だと思いますけどね。

生きていれば多少なりともストレスは感じます。
それを思いつめるか、あって当たり前と思ってうまく発散させるかでもずいぶん違うと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
日常少しづつ積み重なって、大きなストレスとなった気がします。円形脱毛がその結果だと思っています。
結婚後の一番大きなストレスは、夫のうつ病発症でした。今でこそ適切な治療を受けて落ち着いていますが、その前は・・・苦しかったです(;-;)
離婚はお互い望みませんから、仕事からのストレス解放がひとつの方法と思いました。でも、もう少しがんばろうと思います。逃げてばかりではダメですものね^^

お礼日時:2005/08/31 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!