私は20歳の大学生です。現在付き合って1年8ヶ月になる彼氏がいます。彼はとても私を好きでいてくれて、将来私と結婚したいと言ってくれています。私も彼といるととても楽で、そう言ってくれるのはとてもうれしいです。でも、気付いたら元彼のことをいつも考えているのです。今ごろどうしてるんだろう、大学卒業してどこに就職して、どこにいるんだろう、どんな人と付き合ってるんだろう、私のこと覚えていてくれてるかな、いつかどっかで偶然会ったりできないかな、会いたいな・・・。毎日そんなことを考えて、とっても切ないです。今の彼はこんなに好きでいてくれてるのに、いつも元彼を重ねて見てる自分がいて、時間が戻って元彼とやりなおせたらと思ってしまうんです。これじゃ彼にも申し訳ないし、私自身、早く元彼を忘れて今の彼だけを見ていたい。でも、だめなんです。いつも頭の片隅に元彼がいます。どうしたら忘れられるんでしょうか?これは時間が解決してくれるんでしょうか?もう別れて3年もたつのに?もしかして私は今の彼のことが好きじゃないんでしょうか?でも今彼に消えられたら私はきっとものすごくつらくて立ち直れそうにありません。これは好きってことなんですか?何なんでしょう?自分でもよくわかりません。無理に忘れなくてもあれはいい思い出だったと思える方法はないんでしょうか?誰か私の気持ちを整理して下さい・・・。

A 回答 (10件)

なんだか私の状況と似ている気がします。

今の彼は一緒にいるととても楽で、でも、つい元彼を思い出す・・・。putikoさんほどではないですが。
 でも、別れて2年近く経った今、自分を見つめてみて分かることは、自分が、元彼との思い出にすがっている、そして、その彼を大好きだった自分を哀れんでいるんだっていうこと。別れてしまって悲しい、傷ついた心を引きずっていたんですね。別れたことを受け入れることは、もちろん時間が解決するでしょう。無理に気持ちを整理する必要もありません。今、必要なのは、「今の自分」を考えることではないでしょうか。本当は今どうしたいのか、今必要なのは誰なのか。
 ・・・でも結局、結論はすでに出てるんじゃないですか?今の彼を失ったら、すごくつらくて立ち直れそうにないんでしょう?それって、立派に、恋してるってことなんじゃないですか?
 きつい言い方をすると、元彼に会いたい、やり直したいなんて思うあなたは、ちょっとくだらないって思います。現実的じゃないもの。自分でも、それが可能だと思っている?どうして今の幸せを考えないの?過去の思い出にすがるの?
まぁ、これは自分自身にも言えることだったんですけど。今は私は、元彼を思い出しても、「あぁ、元気にしてるかなぁ? 幸せだといいな♪」って思います。終わったことだし、今の彼、好きだし。
 前ほどの情熱を持って今恋愛してるわけじゃない気がしちゃうから、そんな迷いが生まれちゃうんじゃないですか?
 悶々としてても、いい答えでないと思います。冷静になってくださいね。
    • 0

私も昔の彼が忘れられないまま他の人と付き合ったことがあります。

新しく彼ができるまでの間は街を歩くたびに元彼に逢わないかな?
なんて思いながら過ごしたりしていました。
元彼の情報が友達伝えで入るたびに逢いたいという気持ちばかり
ふくらんでいました。
なのに!そんな心の状態のまま新しく彼ができ・・・。
新しい彼ができて半年後、友人と元彼を含めて会うことになりました。
ここで元彼が別人のようになっていれば、私の心は「元彼を美化していた
のね。」っで終わらせることができたのに、元彼はあの頃と変わってなかった。
そして、私の心は一層元彼に対して向かうようになっていった。
その頃、元彼には彼女はいなくて・・・私は浮気をしました。
その日の内に私は彼氏に全てを話し別れ話をしましたが、別れてくれず・・・
ずるずると彼氏と付き合い。板ばさみが辛く元彼とは連絡を断ち。
現在はどちらとも連絡を取っていませんが。

ってことが私にはありました。
今はその元彼に対して特別な感情を持ってはいないし
実際に逢って話して自分の気持ちに気づくことで前に進めて
その結果がこんな形だけど、気持ちはスッキリしたよ。

他の方も似たような経験されているようなので
珍しいことではないんだなぁ~って。
何らかの形でその気持ちをスッキリさせるといいと思います。
    • 0

はじめまして。

これは私の憶測ですが・・・
昔彼と別れた時、気持ちに蓋をしてそのまま、押し込めてしまったのではないでしょうか?

『忘れられない』=『納得出来てない』という事だと思います。
今だからこそ、別れた原因・そして成長した自分の事をきちんと考えることが出来るのではないですか?

損得勘定は抜きにして・・・自分の気持ちのベクトルが、昔彼と今彼どっちのむかうのか・・・心を平らにして考えてみましょう。

また気持ちに蓋をしてしまったら・・・今彼と一緒に居続けても、破綻するかもしれませんよ。

答えがどっちでも・・・それが正解なんです。
今のputikoさんなら出来ると思います。
    • 0

putikoさんこんばんは

私も、大学時代つきあっていた大好きな彼がいて別れたあともず~っとputikoさんのような状態でした。

まず、今彼だけど、あなたは彼のことを愛していないと思います。きっぱり!!
ただ、こんなに私のことを思ってくれているのに、他の人を好きに思っているなんて、私はなんてひどいんだろうとか、そういう感情が潜在的にあって好きにならなきゃダメと自分に言い聞かせているように思えてなりません。
あなたは片思いの辛さをよくわかっているから、とても人を思いやれる、思いやりのあるやさしい人なのだと思います。その反面さびしがり屋さん。甘えたさん。
そして自分がひどいやつだと思うから、無理に彼の感情ににあわせているのではないですか?こっぴどく振ったりできないのではないですか?
それと一人になりたくないという恐れと、今彼に対する甘えがあるのだと思います。
だからもし元彼とよりが戻ったら当然のごとく今彼を振って、またはキープして元彼に走ると思います。それはあなたもわかっているのではないですか?
でも、今は自分は一人になりたくない。
ある意味そんなにあなたを愛してくれる人はあなたにとって、とても都合のいい存在なのでしょう。寂しさを癒してくれる、そしていい人。この人は私を愛してくれているのに、私も今、1人だしあえて振らなくてもこのままでいい。
一人になるより、愛してくれるこのいい人といるほうがいい。この人も大好きな私といると喜んでいるし。って思っていませんか?

少なくとも今彼と付き合っている限り、元彼を忘れることはできないでしょうね。
だって、あなたはその今彼を愛していないから。
今、あなたが愛しているのは元彼以外の何物でもないから。
まだ、元彼と付き合っているのなら、だんだん元彼のいやなところがみえてきてやっぱり、この今彼のほうがいいと思えるかもしれないけど、今のままの状態だと元彼がどんどんあなたにとって理想になっていくだけです。

ちなみに私はその大好きな彼のことを十年近く想い続けました。その間いろんな恋愛をしました。そして、別れて5年くらい経ってその元彼を忘れることができて(忘れられたと思っていたと思います)彼ができ、その彼のことを本当に心から好きになりました。
そんなある日、元彼から連絡がありました。今、こっちに出張できてるからご飯でも食べない?って。
私はもう、彼は完全に過去の人となっていたのである意味彼のことを思い出にできるいい機会かもと思い、過去に決着をつけるためにも出かけていきました。
(いかに彼を理想にしていたかを自分に分からせたいということもあって。)
 でも、会ってしまったら、あ~やっぱり、私は彼のことを一番愛していたんだなあって再認識してしまいました。
彼は私にとって、なんていうのかな、波長的にって言うか、オーラっていうか、私の感性的にすごくぴったしくる人だったっていうか。そういう人だと新たに分かってしまったっていうか。
待ち合わせ場所にきた時点で昔の感情が一瞬にして蘇ってきました。そして、+αの感情が。
もっとも私の元彼への感情が普通の人より強かったのかもしれませんが。
私は人を愛することがめったにないので。
さすがに、食事だけでそのときは帰りましたが、会いつづけているとどうなるか自分にも自信がなかったので、それからは会いませんでした。

私はひどいんですけど付き合った彼にはことごとくそういう人がいたって最初にいいました。未練とかも。みんないやがらずに聞いてくれました。ほとんど彼を恋愛相談相手のようにしてましたね(笑)。
私は心のうちを隠すことができない性格なので。
そういう私も含めて好きになってほしいと思いました。その感情を隠すことは自分を作ることになるから、自分を作るような人と付き合っていてもだめだと思ったので。ひどいんですけどね(笑)

で、そんな元彼に対する未練とさんざんつきあいました。
(元彼とはつきあっていませんよ。)
そんな毎日の中で、本当にその元彼を忘れるくらいに、その元彼のときよりも好きになれる人と出会うことができました。(その人とは結局結婚したのですが、今は×1です。そのいきさつは長くなるので省きますが。)
今はその元彼のことはいい思い出です。でも、ある意味再開するとちょっと恐いので会おうとは思わないですね。
でも、未練はぜんぜんないです。

で、言いたい事は、あなたはその今彼のことは愛していないということ。
このまま付き合っていても余計に愛さなきゃと言う義務感に苛まれるだけということ。
寂しいと言うなら、今、無理に彼と別れろとはいいませんが、そんな感情のまま付き合っていても彼にとって不幸だと思います。
彼の立場にたつなら、別れてあげてほしいと思います。
ただ、あなたの立場だけを考えるなら、別れて辛いなら、今彼と付き合いつづけるしかないのでしょう。ただ、それは残酷、ひどい、自己中だと言わせて頂きます。
でも、あなたのことを考えても私は別れたほうがいいと思う。
あなたが元彼以上に愛せる人との出会いを探しにいったほうがいいと思います。
確かに最初はつらいし、さみしいかもしれないけど、今の彼と付き合って、そして、結婚したらあなたはその未練と一生つきあっていかなければならない。ある意味自分を一生欺いた生活を送らなければならなくなると思います。そういう人知っていますから、本当にそういう感情は忘れられないですよ。(想いの強弱によりますが)
結婚しないなら、今彼ともいずれ別れるんですよ。
勇気をだしてみませんか?

ただ、今彼を本当に好きになりたいと言うなら、荒療治ですが、そのあなたの元彼に対する感情、未練、すべてを今彼にぶつけてください。正直に話してください。それを言っていないから、あなたは自分を作らなきゃいけなくなるんです。余計に元彼を思って辛くなるんですよ。
それを言われたら今彼はショックだと思います。でも、それで別れたらそれはそれ。あなたのことを本当に好きなら一緒になって考えて、思いやりのある対応をしてくれます。(私の付き合った人はそうでした。)
だって、それもあなただもん。ありのままのあなたをみせなきゃ。
今彼と新たな関係を築き、心から愛したいと思うならそうするしかないと思います。
そうしない限り元彼を忘れて今彼を好きになるなんてできないし(といってそうしたからといって今彼を愛せるとは限りませんが)、いまのままでいくなら寂しさを覚悟で別れたほうがいいでしょう。
ただ、どうせ別れてしまうのなら、正直に言ったほうがいいと思います。
案外、今彼の新たないいところがみえて本当に好きになるかもしれないですから。

長くなりました。昔の私をみているようで。
がんばってくださいね。
    • 0

いろいろ意見あるみたいだけどぉ

結局は甘えてるんじゃーないのかなぁ??
どんな想い出があるのか知らないけどぉ
結局はもぉ過去の事なんだし。
こればっかしは自分の心の中の引き出しにしまうしか
ないっしょ?
今彼にも失礼だしね★
今彼との今の時間を大切に♪
そーじゃないと何もかも失っちゃうよん( ̄□ ̄;)
    • 0

こんにちは(*^-^*)

putikoさんが今の彼を好きかどうかはputikoさんにしかわからないことだと思います。
 彼が目の前から消えたらすごくつらくて、立ち直れないと思ったとしてもそれが好きという想いかどうかはわかりません。

これまで付き合ってきた1年8カ月の中で彼のことを好きと思ったことはありますか?

別れた彼のことを思い出すのは仕方ないと思うのです。

私はつきあってはなかったけど、好きで、お互いに好きで、でも、あえて付き合うということを選ばなかった人のことを10年たった今も思い出すことがあります。

昔と違って、『会いたいな』、『話したいな』という思い出し方ではないです。
 『気難しいあの人は今はどうしてるのかな?』とか、『最後に会ったときは大学卒業の時だったけど、かなり髪が薄くなってたけど、今はハゲちゃったかな?』とか、『どう考えてもうまく行かない人だったのになんであんなに好きだったんだろう。』とか、『今なら私も大人になったから少しは彼のことが理解できるだろうな、でも今の私は彼を好きにならないだろうな。』とか、『あんなに人を一途に、何もかも失ってもかまわないくらいに好きになることはもうないだろうな』とか・・・・。

こんな風に、相手自身に対する想いよりも『懐かしむ』ような内容であったり、自己分析であったり・・・。(*^-^*)

女の子は、ロマンチストだから、どうしても思い出を大切にしてしまうと傾向があると思うのです。
(この発言は性差に基づいている発言なので適していないかも・・・。ご容赦下さい。)

会えなくなって5年くらいは(もっとかも?)急に思い出して会いたくなったり、ただ話ができるだけでもいいと思ったこともありました。でも、そういうものなのではないでしょうか?

putikoさんの場合は付き合っていたのだからなおさらだと思います。
 だって、いろんな時間や話や考えを共有していたのだから・・・。

また、いまが、幸せであるから愛惜にひたることができるという事もあると思います。

現在、まさに付き合っているという彼に関しては、付き合っている時に、自分の心がわからないという事もよくあると思います。

ふとした瞬間に、『この人がいなくちゃダメだな』って思えるならそれも愛だと思います。いつも『大好き』で『大好き』で『大好き』だったら疲れちゃう(*^-^*)。

ただ、putikoさんが今の彼を好きかどうかわからないまま付き合い出してここまできたのなら、もう一度よく考えてみたほうがいいと思います。
 彼のためにも、あなたのためにも、2人の未来のためにも(*^-^*)

幸福な時には往々にしてそのよさに気付かず、手に届きにくいもののほうが『ピカピカ』と輝いて見えたりするものです。彼との時間を積み重ねていって、その時間がputikoさんにとって、大切な、失いたくない幸せな時間ということに気付いていかれることをお祈りしております。

だんだんと時が過ぎていけば、今まさに、今の彼と過ごしている今日も思い出になっていくのです。

思い出と同様に、今を大切にして下さいね。(*^-^*)
    • 0

無理かも知れませんけど、一度元カレと会う事はできませんか?二人でなくてもグループとかで・・?あなたの気持ち、よく分かりますよ!私もそうでしたから・・

私の場合は十年間、気にしていたんですが、いざ会ってみれば案外平気だったりするんですよ。会わない間に自分の頭の中で元カレはどんどん美化されて、イメージが膨らんでしまうんです。ホラ、小学校や中学校の時に格好良かった男の子が今になると大した事ない普通の男になってて、目立たなかった子が結構イケてたりした事ないですか?
元カレにいつか会うときまで、自分を磨いてあっと言わせるくらい素敵な女になってください。その時、思い切って自分から連絡を取り会ってみれば?
自分の想像した通りのカレか、それ以外か・・・
そこで元カレに惹かれるようなら今の彼とは何処かで破局してしまうんじゃないかな?自分の気持ちを勇気を出して試すのもいいと思いますけど?
    • 0

仕方ないですよ~。

自分で納得いってないのでしょ?
「お礼」を読ませていただきましたが、ご自分の事、よく分かってらっしゃるじゃないですか(^^)

私も過去に付き合った人で、忘れられない人っていますよ。
でも、その人は「いろんなことをやらかしてくれている」ので、
しかも別れたあとに。
なので、余計「忘れられない」のかも。(笑)
でも、一つ言えるのは、「思い出は美しく思えて来る」
ってこと。まあ、全部が全部ではもちろんありませんが。
そして、「もと彼もputikoさんも、そのときとは違う」ってこと。
彼が、もしかしたらputikoさんの事を忘れているかも・・・
と思うように、むこうも「putikoさんは俺の事忘れているかも」
と思ってるかもしれないし、新しい彼女がいるかもしれない。
それはputikoさんも一緒ですよね。
環境がすでに全く違っているのです。「思い出」は「思い出」であって、
「現在進行形」ではないのですよ。
忘れる必要はありません。
それを今の彼にいう必要もありません。
これは「過去の経験談」として、今に生かせばいいのではないかと思います。
「今の彼と昔の彼はこんな風に違うのだから、こう接しよう」
という、人に対する考え方の参考になるじゃないですか。
ポジティブに行きましょうよ。
(まあ、他人からいえば簡単なんですけど、本人にしてみれば
「そんな簡単なことじゃないんだよ~!!」と思うと思いますが・・・)
    • 0

ズバリ・あなたの悩みは、「どうしようもない悩み」ですね。

こう言った悩みを抱えている人は、けっこう多いのではないでしょうか。

原因は、たぶん前の彼氏との別れ方にあると思います。
まぁ事情は、いろいろ有るでしょうが、あなた自身が納得できずに
破局を迎えてしまったのでしょうね。
別れ話に良し悪しは、着けれませんが、少なくとも気持ちを整理するのは
今では無くその時だったのです。今となっては、本当にどうしようもない事
なのです。時間は、もどせません。

前の彼を忘れる事は出来ないでしょうが、あなたにとって、過去よりこれからの
事のほうが、とても大事です。これから一緒に過ごしていく今の彼氏のことを
信じて大切にするのが、この悩みの唯一の出口だと思います。

多分あなたが、こんなに思い悩んでいても、前の彼は、これっぽっちも思って
くれては、いませんよ。悩んで苦しむだけ損ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
>あなた自身が納得できずに破局を迎えてしまったのでしょうね

そうですね。何の前触れもなくある日電話したら突然言われました。

>気持ちを整理するのは 今では無くその時だったのです。

時間は戻らないですもんね。あの時その事実すら受け入れる事ができなくて、気持ちの整理どころじゃありませんでした。でも遅くとも3ヶ月ぐらいで整理を始めないといけないのにそのまま今まできてしまいました。その事が間違いのもとだったんですね。

元彼は私の名前すら忘れてるかもしれませんねえ。

いきなりは無理ですが、これから今彼を大切にしようと思います。ありがとうございました。

こんばんわ。

なんだかすごく悩んでるみたいだね。

元彼のことが気になるっていうのはハッキリ言って仕方ないと思う。
だってそれはあなたがその彼と付き合ってたとき本当に大好きだったと
いうことでしょ??それってすごく良いことだと思うなぁ。

まぁ過去は過去。今はちゃんと自分を愛してくれる彼氏がいるんだし
いつまでも元彼の影を背負ってるなんて…。

そう思ってしまう気持ちよくわかります。

だけどそれって悪いことなのかなぁ?
あたしは悪いこととは思わないよ。

「あの人はあんなに素敵な良い人だった。」
「もしまためぐり逢えたら…。」

そりゃ、こんな台詞を今の彼が聞いたらショックかもしれない。
でも心の中で想う分には構わないんじゃない?
今は今の彼氏がいるけど、だからってキレイな思い出を捨てなきゃいけない
わけじゃないと思うよ。

思い出は思い出なんだし、現実は現実なんだし…。

あなたがちゃんと混乱しないで割り切れるなら今のままでもいいハズ。

元彼と今彼を比較しちゃったり、元彼を懐かしんだり…。
そんなこときっと誰にでもあると思う。
ただ今のあなたに言いたいことは、一時の感情とかに流されないで
ちゃんと今の彼を愛してあげて欲しい。

あなたが悩んでいるのはきっと今彼を大事に想ってるからこそだと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

夜遅くにお返事ありがとうございます。
>元彼のことが気になるっていうのはハッキリ言って仕方ないと思う。
>だってそれはあなたがその彼と付き合ってたとき本当に大好きだったと
>いうことでしょ??それってすごく良いことだと思うなぁ。

ありがとうございます。

>思い出は思い出なんだし、現実は現実なんだし…。

そうですよね。思い出は思い出なんですよね。

>元彼と今彼を比較しちゃったり、元彼を懐かしんだり…。
>そんなこときっと誰にでもあると思う。

この言葉、とても勇気付けられました。こんなに愛してくれる彼を心の中で裏切ってる気がして、人として考えちゃいけないことを考えてる気がして、こんなこと考えてるんだ、なんて誰にも相談できずにずっと一人で悩んでたのが、誰でもあるんだって思うとすごく落ち着きました。元彼を今すぐ思い出にできるわけないですが、今彼のことをちゃんと愛せる自信がでてきました。ありがとうございました!