今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

日本では、この話はほとんど出てこないですけど厚労省や外務省他全ての省庁下にある特殊法人や外郭団体(どんな呼び方でもいいです)は全部でいくつあるか分かりますか?分からないなら何故不明なのかも。

それと、職員数や人件費、それらの年間総予算を知りたいです。

もう一つは、以前テレビで特殊法人は沢山あって分からないと言っていたんですが勝手に特殊法人を多数作れるのは何故か、監視する組織はないの?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

財団法人や社団法人など公益法人も含めると2万数千にものぼります。


ほかにも地方には公社もありますし、3セクもある。
任意団体もありますよ。交通安全協会の支部は非常にたくさんあり、末端は法人ではないですから膨大な数になります。

人員は数十万人です。

予算総額は、特別会計の問題もあり、不明です。日本で公的な数字として明らかにはなっていないと思います。

法人ではないですが、公務員OBが公証人の職を独占したり、いろいろ公的な職業をOBの受け皿に使っています。

官僚が課長になると、法律を作って、特殊法人を設立するか、民間に新たに天下り先を開拓するかどちらかを選択します。
監視する組織はありません。
それをやめさせようとする政治家はほとんどいないですね。
小泉さんくらいでしょう。

民主党はそうした官僚の利権を地方公務員に譲れと言う主張です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
異常ですね、仕組みとして強制徴税した多額な公金を国民の為に分配しないといけないのに、どう使われているか(本当に必要か、必要でも予算に限りがあるから出来ない・後回しもあるしもっと安くできないかとか考えないといけないのに)、確実に執行しているか(何度も架空請求して、着服・横領した奴がいるのに)確認しないなんて。フランス革命みたいに、官僚の首はねるしかない?誰も責任取らない、取らされないから図に乗って。これからは、官僚を取り締まる秘密警察を作ったり身分を保証して内部告発を奨励したり、国民に対する被害・損害は時効を停止して懲罰加算付けて過去に遡って返還させないと!!こんな状態じゃ、仕組みも秩序も成り立たない。でも今のままなら、どんなに国や国民が悲惨な状況になっても北朝鮮の幹部同様変わらず不法な搾取・贅沢し続けるんだろうな。一部の奴らに甘い汁を吸わせないように、国民全員を官僚・公務員にすればいいんだ!!

補足日時:2005/08/31 01:17
    • good
    • 0

国民全員を官僚・公務員にすればいいんだ>>>>



この形は、旧ソビエト、中国などすでに、あり、いずれも、大失敗してますね。

公務員、=働かないという図式なんです。よって、ただしい(ただしいですよ)民営化が必要なんですね。同様のことは、反対のベクトルで、ロシア、中国は、進んでいますね、深鮮自治区、上海、香港、北京など、すごい経済発展ですよ。

昔と違い、朝5時から工事現場で、自分の意思で、しっかり働いていますよ。

日本は完全に世界から遅れております。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
国民全員を官僚・公務員といったのは、もちろん皮肉です。ずっと変えない、変えられないなら一部の奴らに吸わせないようにしろと言っただけです。aozoraxさんのいうようになればいいけど出来ますかね?労組がどうのなんていって、収入の半分が借金・多数が困ってるんだから無視すればいいのに。金を出してる多数の国民が苦しんで、給料も安定して生活に困ってないのに国民を無視して無駄を無くす努力しない・不法・不正して全く責任取らない取らせないなんて・・日本人は、集団になると暴走しますね。

補足日時:2005/08/31 14:14
    • good
    • 0

全部でいくつあるか分かりますか?分からないなら何故不明なのかも>>>>



どこまでで区切るかということで、少なくも、多くも発表できます。

法令制定による特殊法人は、法令どおりですが、例えば、国立大学法人、とか、民法34条法人まで含め、株式会社や財団法人の外郭団体まで含めれば、星の数まではいきませんが、万単位で団体がありますので、解からないという答えも、まあ当たりかも。。。なお、外郭団体などは、自分で、行政が作って、自分で認可する、ノーチェック状態ですので、電話帖でも見てくださいとしか言い様がありませんね。
多すぎるのですよ。この多すぎる職員数と予算ですか?

万単位の団体をここへは書けませんです。。多すぎるんですよ。。。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
マスコミも含めてよくそんな、異常な状態を放置してきましたね。これじゃ武力で脅してはなくても、強制的に徴税して立場を悪用した少数の奴らが秘密に自由に使っていてこれじゃ独裁ですよ。これで国民主権・民主主義?すぐ直さないといけないのに不当な給料・待遇を受けている上に、国の財政は多額の借金なのに節約どころか着服・架空請求・横領・背任し放題で財政健全化の為には増税の話をしないのはおかしいって、テレビで元財務官僚が言ってて。まず自分がやってきた事や、仲間の腐敗をなくせと思いました。労働権が制約されてるとか早期退職するとか関係ないですよね?それ以前・以上に酷い、国民は奴隷ですね!

補足日時:2005/08/31 00:37
    • good
    • 0

内閣府行政改革本部のホームページによりますと、「118法人は、17法人が廃止、45法人が民営化等、38法人が36の独立行政法人化する」として、2003年10月にこの変更が行なわれたようですね。



http://www.gyoukaku.go.jp/about/index_tokusyu.html

特殊法人を作るには、1件ごとに、法案を作り、国会の審議を経て法律が成立することが必要です。

職員数、予算については、減ったとは言え、特殊法人と独立行政法人の数はまだ数十もあるので、ご勘弁ください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

地方ですけど、大阪市の例を見ても日本人は電車の時刻は正確ですけど行政はいいかげんですね。あちこちで架空請求して貯めて、使って。工場みたいに、減損率というか国民から強制徴税した多額の金が、どれだけ不正に着服・横領・背任されてるんですかね?

職員や予算は真実が公表されてるんでしょうか?金の流れは全て明らかになってるんですかね、全国で不法・不正も相当ありそうですね。道路公団自体が赤字でも、配下の企業が多額の剰余金を溜め込んでたりして信用できないです。

補足日時:2005/08/30 17:55
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外郭団体って、採用してますか?

外郭団体って、定期的に採用してますか?会員っていうのがありますがどうやって入るのでしょう?知ってる方いたら、教えてください。

Aベストアンサー

外郭団体への就職を考えていらっしゃるということでよろしいのでしょうか?

えーと、外郭団体といってもいろいろありますが……
一般的には、外郭団体の主管官公庁(役所とか県庁とか)からの再就職の方で回している団体が多いです。
事務職については比較的新規採用が多いですが、これも紹介で採用されることが多いようです。
規模の大きな団体であれば、職員の数も多いことから毎年何人かずつ採用しているでしょうが、
小さなところでは欠員補充程度の求人でしょう。
ま、狙っておられる団体に直接問い合わせてみられるのが一番だとは思いますが。

会員というのは、職員ではなくて団体の構成員のことではないでしょうか。
たとえば、「○○業協会」であれば、「○○業」を営んでいる会社が、その団体の構成員として会員になっています。
入会方法は、入会を申し込んで、入会基準を満たしているかの審査を受ける、といったものです。

漠然とした回答になっていたらすみません。

Q民主党の国会議員には、なぜ、元在日朝鮮人が多いのか

衆議院だと、民主党の議員の3人に1人(分裂前)は、元在日朝鮮人です。
民主党の国会議員には、なぜ、元在日朝鮮人が多いんでしょうか?
考えられるのは、3年前の衆議院選挙のとき、民主党が、朝鮮総連や韓国政府から、巨額(数百億円だそうです)のワイロをもらい、その見返りとして、党公認の立候補者に、多くの元在日朝鮮人を立てた、ということです。
でなければ、こんな異常な議員構成には、なりません。
日本人にだって、政治家になりたい人は、たくさんいます。
日本人を差し置いて、朝鮮人を候補者に立てる理由としては、さしあたり、”金”しか考えられません。
また、民主党の政治家と、韓国の政治家の異常な親密ぶりは、裏取り引きがあることを推察させます。
この推論に、異論のある人は、いますか?

Aベストアンサー

「人種・民族」と「国籍」の違いが理解できない人や、
「民主党の国会議員には、なぜ、元【在日朝鮮人】が多いのか】
という質問に、
「日本人も【在日】だ」とか答えてしまう読解力のかわいそうな常連さんが湧いていますね。


>民主党の国会議員には、なぜ、元在日朝鮮人が多いんでしょうか?

回答:民主党は朝鮮人の為の政党でもあるからです。


>衆議院だと、民主党の議員の3人に1人(分裂前)は、元在日朝鮮人です。

そこまで多いかは疑問ですが、以下の理由で他の党よりは多いと思います。
(旧社会党より多いかは疑問ですが)


>日本人を差し置いて、朝鮮人を候補者に立てる理由としては、さしあたり、”金”しか考えられません。
>また、民主党の政治家と、韓国の政治家の異常な親密ぶりは、裏取り引きがあることを推察させます。

民主党は、在日韓国朝鮮人や、日教組などのサヨク組織から支援を受けています。

【マスコミが報道しない民主党の実態】
http://www.youtube.com/watch?v=sppB9R6dxMU


以前は民主党の党員には外国人でもなれました。(このような制度は民主党以外ありません)
そして、党員は党の代表選挙への投票権がありました。
(与党の場合、代表=首相 ということになります)
↑は国会で問題になり現在は廃止されていますが、↓の事から外国人の影響力が全くなくなったわけではないと思います。

【国会中継、西田議員が野田の民潭癒着を激しく糾弾】
http://www.youtube.com/watch?v=yAVJr_l0ss8&feature=player_embedded
【韓国マダンに集まる売国議員の皆さん】(白真勲・田嶋要・奥野総一郎・中後淳・加賀谷健)
http://www.youtube.com/watch?v=10T4W1AenJY
【売国奴・岡崎トミ子を追求!!】((韓国の反日デモに参加)
http://www.youtube.com/watch?v=J5Euglb42jg
【“売国的行為”土肥議員が民主会派復帰 竹島領有権放棄訴える共同宣言に署名】
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20121017/plt1210171551007-n1.htm
(土肥氏は昨年2月27日、ソウルでの「3・1節」の関連行事に出席し、竹島について「日本政府は歴史教科書歪曲と独島(竹島の韓国名)の領有権主張によ り、後世に誤った歴史を教え、平和を損なおうとする試みを直ちに中断しなければならない」と記された共同宣言に署名したのだ。)

「竹島領有権主張問題 共同宣言文の骨子」
一、日本は恥ずかしい過去に対し、歴史の真相を糾明し、日本軍慰安婦、サハリン強制徴用被害者など、歴史の被害者に対する妥当な賠償措置を履行しなければならない。両国の善隣関係は、真実の謝罪と賠償が出発点となる。
一、日本は、平和憲法改正と軍国主義復活の試みを直ちに中断しなければならない。
一、日本政府は歴史教科書歪曲と独島(注、竹島の韓国名)の領有権主張により、後世に誤った歴史を教え、平和を損なおうとする試みを直ちに中断しなければならない。


他にも外国人参政権法案を何度も国会に出してきたり、
今の国会でも人権侵害救済法案を通そうとしています。(動画参照)
(そんな法案より、するべき仕事は山ほどあるはずです)

【人権侵害救済法案の廃案を訴える日本国民の会】
http://jinkenhouanhaianproject.web.fc2.com/index.html

https://www.youtube.com/watch?v=YEt5D1uxSv0

「人種・民族」と「国籍」の違いが理解できない人や、
「民主党の国会議員には、なぜ、元【在日朝鮮人】が多いのか】
という質問に、
「日本人も【在日】だ」とか答えてしまう読解力のかわいそうな常連さんが湧いていますね。


>民主党の国会議員には、なぜ、元在日朝鮮人が多いんでしょうか?

回答:民主党は朝鮮人の為の政党でもあるからです。


>衆議院だと、民主党の議員の3人に1人(分裂前)は、元在日朝鮮人です。

そこまで多いかは疑問ですが、以下の理由で他の党よりは多いと思います。
(旧社会党...続きを読む


人気Q&Aランキング