日本、アメリカ製とヨーロッパ製のものとではDVDの規格が違うのですが、フランス製のソフトをプレステ2で見ることはできるでしょうか?
ちなみに日本製のDVDデッキでは見ることはできませんが、パソコンでは見ることができます。
ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

回答: 多分、できません




海外のDVDソフトを日本で見る場合に注意する点は以下の二点です。

1 リージョンコード
2 ビデオ形式

1についてはROYFFさんのいう通りです。
2については、日本(アメリカ)はNTSCという形式なのに対し、ヨーロッパではPALという形式が用いられています。再生するデッキおよびテレビにもその形式が設定されています。ですので、フランス製のソフトを再生するにはPAL用のデッキとテレビも必要です。デッキによっては、リージョンフリーとは別に、PAL出力に対応しているものもあります。
パソコンの場合はNTSCとPALを選択できるので、問題ありません。
日本のプレステ2はおそらくNTSC専用ではないでしょうか。でしたらフランス製のソフトは再生できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oresamaZさん こんにちは♪
んーやっぱりだめですか・・・
NTSCってカラーテレビ放送の規格でしたよね?
ということは、PCでDVDを見られる環境にすることが一番手っ取り早いということですね^^
ありがとうございました♪

お礼日時:2001/11/02 07:05

まず、PS2ですが、どうですかね。

EEで処理する際にPAL→NTSC変換されれば見られるかもしれません。

他の場合は
前の方がおっしゃるとおりPALですと不可能です。
日本は日米規格NTSCに準じますからね。

パソコンではリージョンコードがかかっている物でも5回(再生ソフトによる)まで変更できる物がありますし、さらに受像方式の違いは関係なく見られます。これは、パソコンの仕様がテレビ規格とは異なるためで、はっきり言ってこれらの規格は関係ないと言うことですね。

また、DVDプレーヤーでも携帯型の一部ではPAL/NTSC対応の物が出ています。
http://www.sony.co.jp/sd/products/Models/Library …

こういうのであれば、再生可能ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

partsさん こんにちは♪
紹介いただいた、ポータブルDVDプレーヤー、これいいですね・・・私専用に1台欲しい^^
ただ、我が家では子供に見せるのが目的なので、画面が小さいし、ちょっと無理かなぁという感じです。

詳しく教えていただいてありがとうございました♪
機械は主人のほうが私よりも詳しいので、主人に相談してみようと思います。

お礼日時:2001/11/04 04:43

サイトを見直してみると、日本はRegion 2で欧州と同じなので、フランスのDVDソフトは日本でも見ることが出来ると思います。

(先ほどの回答を訂正させて頂きます)

Regionに関する詳しい事は、先ほどお伝えしたURLをご覧下さい。
    • good
    • 0

例えば北米で新規公開したソフトを他の未公開地域で見ることが出来ないようにする目的で、DVDソフトは世界の地域をいくつかに分け、その地域でしか見られないようにしてあります。


北米=Region 1
欧州=Region 2
亜州(含む日本)=Region 3 等々

ご想像の通り、元々どこでも見られるはずのものを無理に制限しているので、裏技があります。

(1)どこの地域でも対応できるようなRegion Freeのハードを入手(又は自分で設定)する。

(2)中国等で作られている(世界では違法、中国等では多分合法?)所謂海賊版リージョンフリーのソフトを購入する。

私自身はあるサイトをヒントに、2万円弱で買ったDVDハードに Region Freeの設定をして(非常に簡単)世界中のソフトを見ています。
このサイトは、Yahoo Japan上『DVD Videoディスクにはリージョンコードが書き込まれており』で検索すれば一番上に出てくると思います。
(個人の方のサイトなので、敢えてリンクをしませんので悪しからず)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ROYFFさん こんにちは♪
なんかマニアックなHPですね^^
フランスにいる姉妹に、子供用のDVDを頼もうと思ったのですが、デッキの購入などは私の一存ではできないので主人に相談してみます。
ありがとうございました♪

お礼日時:2001/11/02 07:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヨーロッパ製のDVDって見れますか?

お世話になります。
アメリカなどのDVDはリージョン1で
見れないと聞いておりますが、
ヨーロッパ製のDVDはどうでしょうか?
他国で日本とリージョンが合う国は少ないのでしょうか?

Aベストアンサー

0 どのリージョンにおいても利用可能
1 バミューダ、カナダ、アメリカ合衆国 およびその保護下にある地域
2 中東諸国、西ヨーロッパ、中央ヨーロッパ、エジプト、フランス保護領、グリーンランド、日本、レソト、南アフリカ および スワジランド
3 東南アジア、香港、マカオ、韓国 および 台湾
4 中央アメリカ、カリブ海諸国、メキシコ、オセアニア、南アメリカ
5 アフリカ、旧ソビエト連邦諸国、インド亜大陸、モンゴル、北朝鮮
6 中国本土
7 保留
8 航空機および旅客船などの国際領域での利用など

ちなみにリージョンコードが合っていてもPAL方式だと見られないですよ。(日本などはNTSCです。ちなみにPCなら再生できます。)

QHDDからダビングしたDVDが他のDVDデッキで見れない。

パナソニックのDIGAのE200Hです。HDDからDVD-RにLPモード(4時間画像)でダビングしたのですが他のDVDデッキで再生できません。なぜでしょうか?
2時間画像でダビングすると他のデッキで見る事ができるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も、同じ製品を持っています!

再生できない現象は、
「ファイナライズ」処理していない…事が、
ほとんどの原因です。

松下寿電子(四国パナソニック)製品のDVDメカ
は、相性がほとんど出ません。

ただ、2002年製以前の他社製品と、互換性がないようにも思われます。

特に「FRモード」での録画は、再生できない
プレーヤーも、実在しました。

「LPモード」は、4.7GB規格の策定当時
からある標準機能ですので、再生できないことは、
ほとんど考えられません。
(国産メディアの場合)

「ファイナライズ」の線から探ってください。

以上

QDVDソフトの規格 リージョン1(USA)の輸入ソフトはパソコンで見れ

DVDソフトの規格 リージョン1(USA)の輸入ソフトはパソコンで見れますか?

Aベストアンサー

やろうとおもえば可
http://g-zone.come-up.to/J/gsmall/articles/dvd.html

QMPEGで落としたものをDVDデッキで見る為には?

PCにMPEGで落としたものを何かの記録媒体に焼き、
DVD/ビデオデッキで見たいと思います。

その方法についてご教授下さい。

結婚式の余興練習で時間がありませんので、
非常に困っています。

他の質問を参考にしたのですが、
MPEG2やMPEG3なら可能と書いてあるものを見ましたが、
そもそもその確認方法は?

素人ですが、助けて下さい

Aベストアンサー

No.2です。

当方のメインPCもDELLの530Sです。
COREL DVD MovieWriter7Basicと言うオーサリングソフトを使用しています。
市販ソフトなのでそれなりの価格はします。
但し、CORELのサイトのネットショッピングで前のバージョン6が2980円、6SDが1980円で販売されています。
単にDVD-VIDEOを作成するだけならば後者でもOKです。
前者と後者の相違点はHD(ハイビジョン)への対応やBDへの書きこみに対応しているか否かです。
前のバージョンと言っても昨年の今頃までは現役で店頭販売されていたものです。
参考までに。
http://www.ec-shopping.net/neos/corel/c/10
どうぞ。

金をかけたくないのでしたら、No.1の方が勧めているソフトでも良いかもしれません。但し当方は使用したことはありませんので、使い勝手などは不明です。
フリーソフトなので基本的にトラブルは自己対処となります。

ちなみにMPEG3はありません。
MPEG3として策定していた規格はそのままMPEG2に吸収され、MPEG3は欠番となりました。
従って現行でMPEGの冠がつくフォーマットはMPEG1、MPEG2、MPEG4の三種類となります。
MPEG1とMPEG2はフツウにWMPで再生可能です。
通常のMPEG2の拡張子は.mpg .mpeg .m2p。HD(ハイビジョン)のMPEG2となると.m2tなどになります。
MPEG4はコーディックがないとWMPでは再生できません。QuickTimeならそのまま再生可能です。拡張子は.m4p .m4aなどあります。
大雑把な確認方法は以上ですが、詳細調べたいのであれば
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/vdoenc/shinkuuslite.html
のようなソフト(フリー)が必要となります。

No.2です。

当方のメインPCもDELLの530Sです。
COREL DVD MovieWriter7Basicと言うオーサリングソフトを使用しています。
市販ソフトなのでそれなりの価格はします。
但し、CORELのサイトのネットショッピングで前のバージョン6が2980円、6SDが1980円で販売されています。
単にDVD-VIDEOを作成するだけならば後者でもOKです。
前者と後者の相違点はHD(ハイビジョン)への対応やBDへの書きこみに対応しているか否かです。
前のバージョンと言っても昨年の今頃までは現役で店頭販売されていたものです。
...続きを読む

Q地デジを録画したDVDを非地デジデッキで見れますか

地デジ対応のDVDデッキでDVDに焼いたものを、地デジ非対応のDVDデッキで見れますか?

地デジ対応のDVDデッキで、テレビ番組をDVD-Rに焼いたものを、別の部屋にある、地デジ非対応のDVDデッキでみようと思ったら、見れませんでした。

やはり地デジで録画したものなので、非対応のデッキでは見れないのでしょうか?
デッキのメーカーが違うのですが、それは関係ないですよね?

素人でもわかるような説明で、教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

双方の機種が分かりませんが、やるとすると、一般的には録画した地デジ放送をDVD-VRフォーマットでダビングするしかないと思います。(画質は標準画質になります)

なので、再生するDVDプレーヤーは、(1)CPRM対応、(2)DVD-VRフォーマット対応、でないと見れません。

機種によっては、DVD-VRに対応していたとしても、メディアがDVD-RWでないと再生できないものもあります。

再生する側が再生できるフォーマットとそのフォーマットが可能なメディア と
ダビング側がそれらにすべて対応しているかどうか、
がポイントになりますので、双方の取説で確認してください。

再生互換は、双方のメーカーで保証はしておらず、これらが全部合っていても再生できないケースもありますが、まずはこれが合っていれば大丈夫でしょう。

ご参考に。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報