日本、アメリカ製とヨーロッパ製のものとではDVDの規格が違うのですが、フランス製のソフトをプレステ2で見ることはできるでしょうか?
ちなみに日本製のDVDデッキでは見ることはできませんが、パソコンでは見ることができます。
ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

回答: 多分、できません

海外のDVDソフトを日本で見る場合に注意する点は以下の二点です。

1 リージョンコード
2 ビデオ形式

1についてはROYFFさんのいう通りです。
2については、日本(アメリカ)はNTSCという形式なのに対し、ヨーロッパではPALという形式が用いられています。再生するデッキおよびテレビにもその形式が設定されています。ですので、フランス製のソフトを再生するにはPAL用のデッキとテレビも必要です。デッキによっては、リージョンフリーとは別に、PAL出力に対応しているものもあります。
パソコンの場合はNTSCとPALを選択できるので、問題ありません。
日本のプレステ2はおそらくNTSC専用ではないでしょうか。でしたらフランス製のソフトは再生できません。
    • 0
この回答へのお礼

oresamaZさん こんにちは♪
んーやっぱりだめですか・・・
NTSCってカラーテレビ放送の規格でしたよね?
ということは、PCでDVDを見られる環境にすることが一番手っ取り早いということですね^^
ありがとうございました♪

まず、PS2ですが、どうですかね。

EEで処理する際にPAL→NTSC変換されれば見られるかもしれません。

他の場合は
前の方がおっしゃるとおりPALですと不可能です。
日本は日米規格NTSCに準じますからね。

パソコンではリージョンコードがかかっている物でも5回(再生ソフトによる)まで変更できる物がありますし、さらに受像方式の違いは関係なく見られます。これは、パソコンの仕様がテレビ規格とは異なるためで、はっきり言ってこれらの規格は関係ないと言うことですね。

また、DVDプレーヤーでも携帯型の一部ではPAL/NTSC対応の物が出ています。
http://www.sony.co.jp/sd/products/Models/Library …

こういうのであれば、再生可能ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

partsさん こんにちは♪
紹介いただいた、ポータブルDVDプレーヤー、これいいですね・・・私専用に1台欲しい^^
ただ、我が家では子供に見せるのが目的なので、画面が小さいし、ちょっと無理かなぁという感じです。

詳しく教えていただいてありがとうございました♪
機械は主人のほうが私よりも詳しいので、主人に相談してみようと思います。

サイトを見直してみると、日本はRegion 2で欧州と同じなので、フランスのDVDソフトは日本でも見ることが出来ると思います。

(先ほどの回答を訂正させて頂きます)

Regionに関する詳しい事は、先ほどお伝えしたURLをご覧下さい。
    • 0

例えば北米で新規公開したソフトを他の未公開地域で見ることが出来ないようにする目的で、DVDソフトは世界の地域をいくつかに分け、その地域でしか見られないようにしてあります。

北米=Region 1
欧州=Region 2
亜州(含む日本)=Region 3 等々

ご想像の通り、元々どこでも見られるはずのものを無理に制限しているので、裏技があります。

(1)どこの地域でも対応できるようなRegion Freeのハードを入手(又は自分で設定)する。

(2)中国等で作られている(世界では違法、中国等では多分合法?)所謂海賊版リージョンフリーのソフトを購入する。

私自身はあるサイトをヒントに、2万円弱で買ったDVDハードに Region Freeの設定をして(非常に簡単)世界中のソフトを見ています。
このサイトは、Yahoo Japan上『DVD Videoディスクにはリージョンコードが書き込まれており』で検索すれば一番上に出てくると思います。
(個人の方のサイトなので、敢えてリンクをしませんので悪しからず)
    • 0
この回答へのお礼

ROYFFさん こんにちは♪
なんかマニアックなHPですね^^
フランスにいる姉妹に、子供用のDVDを頼もうと思ったのですが、デッキの購入などは私の一存ではできないので主人に相談してみます。
ありがとうございました♪