アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラストレーターなどで文字を打つ時、ローマ数字を出すのにはどうしたらいいのでしょうか?
また、出せるとしたら日本語、英語に関係なく出す事はできるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

和文で打つ場合は#1、#2さんたちの言う通りです。


ただしWindowsとMacでは割り当てられているコードが違うので注意して下さい。
(Unicodeではどうでしょう? 詳しい方お願いします)

欧文では普通にI, V, X, L, C, D, Mを入力します。
左から1, 5, 10, 50, 100, 500, 1000です。
書き方は必要なだけ左から数字を並べるだけですが、
4や90は5や100の左側にひとつ小さい数字を置くやり方もあります。
例:4 = IIII または IV, 90 = LXXXX または XC
    • good
    • 2

イラストレーター10でローマ数字を出してみました。



kaname_sさんが書かれているように、日本語の状態で「きごう」や「すうじ」と入力しても出てきますし、同じく日本語の状態で出したい数字を入力するとローマ数字も候補として出てきましたよ~。例えば「1」と入力して変換すると「I」が出てきます。
    • good
    • 0

イラストレーターを使っているわけではないので見当違いのことを


言っていたら申し訳ありませんが、テキスト入力の際に「きごう」や「すうじ」
を変換すれば候補の中にVIIIやIIは入っていると思います。
変換なので日本語になります。

英語でしたら…VとかIとかを手動でくっつける…ですかね?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています