本日、ソフトのアンインストールをしていました。
これが原因か判断できないのですが、その後、電源が落ちなくなりました。
「電源を切る用意ができました」の画面で止まってしまいます。
自分で試してみたことは以下の通りです。

□ BIOSの初期化→変化ありません。
□ システムの復元→10月中、三箇所の復元ポイントを使いましたが効果なし。
9月のポイントは使用できませんでした。
□ 電源の管理→ホーム/ポータブル、休止状態のサポート、オンオフ。いずれもダメ。
□ 事前にいじっていたのがOEでしたので、これを削除しようとしたのがまずかったかと思い、
Offce2000のエラーチェックと修復で復元しましたが変化なし。

常駐ソフトは、「VShield」「IME」「ATI」「マウス」「キーボード」
スタートアップは、「MSOffice」が入っています。←修復したため。前は「なし」でした。
本体はデスクトップ。日立のPrius。Meはブレインストールです。

ハード本体の電源を切れば無事終了します。起動時にエラーチェックはありません。
データ保存がFDでしかできないので、できれば再セットアップなしで直したいと思います。
どうぞご教授お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは 再セットUP がいやでしたら


↓のURLで、心当たりを・・・

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
でも、そのサイト、一番に見たんです~~ ( 笑 )

補足日時:2001/11/02 10:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました!
どういうわけか、Wordがプログラムメニューから消えていまして、
(ショートカットアイコンはあるのに)リンクもできない状態になっていました。
それを復元したところ、なぜか電源も直りました ( 笑 )
おそらくOEをいじっているうちに、MS関連の何かをどうかしてしまったんだと思います。
今度はしっかり復元ポイントを作りましたので、以後は大丈夫でしょう。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/02 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモニタの電源が切れるが、本体の電源が切れない

昨日の昼に無線LANにしようと、PCを移動しました。
設定を先にすればよかったのですが、移動した部屋で
配線をしてPCを立ち上げ、動作確認しました。

通常通りにシャットダウンしたら、モニタの電源は
切れるのですが、本体のランプは点灯していて
ファンも回っていて電源が落ちません。

作業としては
・USB2.0のカードを追加して認識させた。
・ゾーンアラームとアバストとウィンドウズに
オフィス2000のアップデートやダウンロードです。
・それとスパイボット等のスパイウェアのチェック
をやりました。

自作のPCでよくわかっていませんが。
 OSは2000のSP3
 CPUはペンティアム4の1.5G
 メモリは512MB

シャットダウンし、設定の保存して通常は
カチッと音がして電源が切れるのですが
カチッと音がした後も電源ボタンは点灯しています。
再起動のときのような状態ですが、再起動はしません。

以上どなたかご教授ください。

Aベストアンサー

2/です。

>以前にSPをあてた時に手痛いことになりまして
>それ依頼トラウマ(笑)になっていて、なかなかあてる気になりません。
あ、お気持ちはわかります。
が、私も30台くらいやりましたが、SP4は比較的トラブルが少なかったです。
特に変わったアプリケーションが無ければ、問題が発生する可能性はかなり低い・・・まず無いと思います。

http://www.iso-g.com/
上記サイトは、かなりアクセス制限がかかっています。
一部のプロバイダからのアクセスを制限していますので、別プロバイダの環境
(自宅と会社とか・・・会社はまずいかな?)からアクセスしてみてください。

あとは可能性があるのが、USBカードとそのドライバです。
一度抜いて起動・終了させるとどうでしょうかね?

Q本体とモニタの電源が連動して切れない

WindowsMeを使っています。最近突然PC本体の電源とモニタの電源が連動して切れなくなってしまいました。本体の電源は切れるのですが、モニタの電源が一緒に切れません。設定をかえたりはしてないのですが・・なぜなんでしょうか?どなたか分かる方回答お願いします。

Aベストアンサー

 メーカー製PCは本体の後ろにディスプレイ用コンセントがついているものがありますが、本体以外は周辺機器で、キーボードやマウスも周辺機器です。マウス、キーボードは本体から電源を供給するので良いのですが、まず、周辺機器の電源を入れ、その後本体の電源を入れるのが本来の正しい使い方と入門書に書いてありました。
 しかし今のPC周辺機器事情を見るとUSB機器ですべての電源供給をPCからというものも多くなりましたから、一概にいえない場合も出てきましたね。SCSI機器はPCより先に起動しておかないと認識出来ないので、やはり、ディスプレイも別電源でON、OFFした方が良いと思います。
 SW付きのテーブルタップを使い、PCもそこから電源をとり、最後にタップのSWを落とします。
 ADSLなど使いますと、スイッチが付いてないモデムもありますから、他の機器と一緒にOFFにするにはどこかに電源を落とすメインSWが無いと困ります。

Qアクティブデスクトップの修復と出て電源OFF

仕事で使っている(薬局)HITACHIフローラWIN2000、デスクトップについてです。
いつものようにパソコンの電源を入れ、仕事で使う調剤システムのソフトを立ち上げ、そのまま数分間何もしなかったら画面が真っ暗になり、操作不能になりました。
以下のパターンがありました。
(1)***STOP:0x000000IE(0xC0000005.....以下略
KMODE_EXCEPTION_NOT_HANDLED
Beginning dump of physical memory
と出て操作不能
(2)ウインドウズ立ち上がると「アクティブデスクトップの修復」という白っぽい画面→修復→普通のデスクトップになる→調剤システム起動→そのうち電源切れる
(3)起動から調剤システム起動までは正常だが、何もしないでおくと画面が真っ暗になり操作不能←これが最初の症状でした

ここで不思議なのは、調剤システム起動し新しいデータを入力するなどしてこのソフトを使うと、何もしないで放っておいても電源は切れません。その後も正常に操作できます

Aベストアンサー

このエラーの詳細が書かれていませんので、関係すると思われるMicrosoftのページを載せておきます。この中から該当するページで対処してみてください。

【エラー メッセージ "STOP 0x0000001E KMODE_EXCEPTION_NOT_HANDLED" のトラブルシューティング方法】
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;275678

【"KMODE_EXCEPTION_NOT_HANDLED" エラー メッセージが表示される】
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;818194

【エラー メッセージ : KMODE_EXCEPTION_NOT_HANDLED in KSECDD.SYS】
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;265353

【特定の停止メッセージのトラブルシューティング】
http://www.microsoft.com/windows2000/ja/advanced/help/default.asp?url=/windows2000/ja/advanced/help/troubleshooting_specific_stop_messages.htm

【Windows 2000 Professional 導入ガイド】
http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechnol/windows2000pro/proddocs/progs/pgsappb.mspx#EFAA

【Windows 2000 で "Stop 0x1E" エラーが断続的に発生する】
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;329801


こちらも参考になると思います。
【現在win2000を使用しています。・・】
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;275678

【ブルースクリーンエラー情報の整理(2)】
http://64.233.179.104/search?q=cache:MYCVOGlMKbIJ:dac.lolipop.jp/blog/archives/000292.html+KMODE_EXCEPTION_NOT_HANDLED&hl=ja&gl=jp&ct=clnk&cd=4

このエラーの詳細が書かれていませんので、関係すると思われるMicrosoftのページを載せておきます。この中から該当するページで対処してみてください。

【エラー メッセージ "STOP 0x0000001E KMODE_EXCEPTION_NOT_HANDLED" のトラブルシューティング方法】
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;275678

【"KMODE_EXCEPTION_NOT_HANDLED" エラー メッセージが表示される】
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;818194

【エラー メッセージ : KMODE_EXCEPTION_NOT_H...続きを読む

QOSなし本体にOSをインストールする方法

OSの入っていないパソコンを購入し、別個で買ったOSをインストールするのは難しい作業なのでしょうか?
OSの入っていないパソコンだとBIOSか何かを相手にしないといけないんですよね?
そこから簡単にインストールに進めますか?

Aベストアンサー

OSのインストール自体は簡単ですが、パソコンの全ての機能を有効にするのには、ドライバが必要となります。
640x480で256色、音無し、その他色々制限有りの状態で使うのならかまいませんが…

特にメーカー製パソコンなら、このドライバを捜すのが非常に大変です。
特に、日本のメーカー製は、国内ではドライバを公開してないので
北米、欧州、アジアのサイトから該当するパソコンのドライバを捜さないといけませんが
それなりの知識が必要となります。

自作機を一から組み立てるより難易度は高いと思って下さい。
特にノートパソコンは難易度がかなり高めです。

もしOS無しで買うつもりなら、ドライバを公開しているメーカーの物を購入して下さい。
(NECやSONYは、日本ではドライバは業務用とアップデートを除いて基本的に公開していません。)

Q何回やっても本体の電源が落ちません・・・。

DELL DIMENSION8250
windows2000 を使っています。

先週末あたりから、パソコン本体の電源が落ちなくなりました。
スタートボタンよりシャットダウン→「設定を保存しています・・・。」
と表示され、
モニターが真っ暗となり正しく終了したかのように見えるのですが、
パソコンの電源が落ちないのです。
普通、正常に終了するとモニターの電源ランプが緑から橙に変わるのですが、緑のままなのです。
当然、パソコンの本体ランプも緑のままです。
なので、毎回、シャットダウン後に電源ボタンを押しっぱなしにして電源を落としています。

再起動は問題ありません。


コントロールパネルの電源の箇所も確認してみたのですが
おかしいとこはどこもありません。
ほかに何が考えられるでしょうか?
ちなみにUPSは使用していません。

最悪は再インストール?しかないのでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#2訂正

http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#1445

Win2Kは↑こちらでした。失礼しました。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#1445


人気Q&Aランキング

おすすめ情報