プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

調子が良い時もあるのですが、いきなり鈍ることがあります^^;

イライラしてしまいます・・・。中のホコリは出したつもりなのですが、、、

故障でしょうか?

A 回答 (5件)

>中のホコリは・・・

ということはボール式だと思いますが、ボールを取った後の中をみると車輪が3箇所付いていると思いますがそれにホコリがこびりついていませんか?
こびりついていると中々取れませんがティッシュなどで綺麗にすればよくなると思いますよ。

それと、今は光学式マウスと言う光の反射を利用したマウスもあるので買い換えるなら検討してみてはいかがでしょうか?
ただ、もし光学式にする場合はガラのあるマウスパッドだと正しく反射できずに誤動作する事があるので専用のマウスパッドも買ったほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

綿棒で取ってみました!たまに鈍いです^^;

有難うございました★

マウスを掃除してるんだったら、故障かもしれません(消耗品ですから)。

ノートPCだったら、タッチパッドに触れてしまうとか(タッチパッドの機能をオフにしたほうがいいかもしれません)。マウスパッドの裏にゴミが付着してでこぼこしてるとか・・。
あとは、コネクターが緩んでるとか。
思いつくのはそれくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですかぁ。良いのを探してみます!!

ありがとうございました。

我が家のマウスも調子が悪かった為 裏からネジを回して分解して掃除しました おもしろいほどほこりでいっぱいでした^_^; 掃除をしたら快調ですよ

PS 分解はホントはダメかもしれません やるのでしたら電源OFFで。。
    • 0
この回答へのお礼

意外と汚れるのですね!

ありがとうございました。

たぶん、ボール式マウスのことを言っているとおもうのですが、ボールと回転するプラスチックの棒の部分が磨り減り、摩擦がなくなってくると、動きが悪くなります。

また、スリットの部分にごみが入りこむと、動かなくなったりします。

磨り減ったときは、マウスを交換しないとだめでしょう。
ボールをだして、プラスチックの棒の部分を動かしてみて、スムーズにマウスの矢印が動けば、それが原因だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。合うのがあれば良いのですが、、、

ありがとうございました!

マウスの裏にある4箇所の突起にゴミがこびりついていませんか?

後、パッドがほこりだらけとか・・・
    • 0
この回答へのお礼

4箇所の突起ってどこですか??突起という程、出ていない所はありますが、、、

パッドのホコリも取りました!!気を付けてみます。

ありがとうございました!!