アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
仕事が忙しく、友人や家族に相談する時間もなく
ここに投稿しました次第です。

30歳・女・営業事務を8年やってきました。
当営業所は上司とほぼ二人できりもりし、ずっと一緒なので意見もあわなくなり、険悪な雰囲気の中業務は増す一方でやめずにやめられず・・・。

しかしこの度、営業所間の統合が決定し、通勤に1時間半強かかる場所へ移転することになりました。
会社自体はもったいないくらいのいい会社なのでがんばっていくことにしたのですが・・・少し前にその上司からの一言で気持ちは一変し、移転を機に退職を申し出ました。

ところが、会社側から、今辞められては困るからと社宅の提案が出てしまいました。(当初私から会社側に社宅要請を出して破棄されている)
女性事務員では異例のことで、はっきりいって他の女性社員からブーイングです。

上司のことを言うと問題発言になり、まずいので、ここはやっぱり地元にいたいやら、家族がどうとかで(ちなみに私は自立してますが、会社には家族同居で申請してます)、続けられない?旨を伝えたく思います。
(思いつかないのですが・・)

会社から社宅提供の歩みより?があるにもかかわらず退職したらばそれは自己都合になるのでしょうか?
そもそも1時間半通勤では会社都合にならないのでしょうか?

今後の経済的なこともあり、なんとか穏便に、しかし失業給付制限なしにしたいとこなのですが、いい方法はないでしょうか?

そもそも・・・今時代わがまま極まりないでしょうか?

続けたい会社ですが・・何分上司とは長いつきあいに今後もなっていくと思うので・・。

何卒ご意見のほどお聞かせください。

A 回答 (2件)

>何分上司とは長いつきあいに今後もなっていくと思うので・

営業所だって統合するのですから、会社の上司がこの先同じということはあり得ません。

ですから、この上司がいるから退職してやる、、、という考えはちょっと
横に置いといて、特別に社宅扱いまで提案している会社を辞めることの
メリットとデメリットを考えてはいかがでしょうか。

メリット;嫌な上司と顔を合わせなくてすむ。
現在の住居から1.5hrの通勤時間とならなくてすむ。

デメリット;良い会社でかつ特別扱いをしてくれる現在の会社と同じくらい待遇してくれる新たな会社が見つかるかどうか疑問。

でしょうか。

ところで最大のメリットのはずの嫌な上司ですが、仮に別の会社に転職し
たとして、そこでの上司が同じタイプだったらメリットが大デメリットに
なりますよね。

通勤時間のことも、現在の住居は親から独立しているのですから固執するこ
とはないでしょうし、社宅なら問題解消です。
辞めて新しく勤めるところが通勤時間がかからないかどうかは不明ですよね。

上司が嫌であることは仕事をする場合よくあること(そうでない方の方が少
ないと思いますが)です。
上司以外の条件で今回の退職をどうするか判断されることが良いように思います。

ps。社宅まで用意して引き留めるのは、会社の誰かがkiyoka727さんを
高く評価しているわけですよね。これは誰なのでしょう?
上司以外いるのかな。。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

えっと、直属の上司以外、います。他の所の長と、もっと上の方たちです。(でも特別私が優れているわけではないです。)
数年前に、まぁ・・その上司とのことで相談はしたことがあるのですが、組織の中で働いているから個人的に何とかしたくても立場的にはできないと返答いただきました。
そして私も、組織の中で働いていることを自覚してほしいといっているような文面もあり、反省して我慢しました。

移転でその上司とは確かに、関係は変わるけれども、アシスタントは変わらないから、あまり会わなくなる分連絡を今よりもよく取らなければ客先への対応が悪くなってしまいますし、長年勤めさせているおかげでほとんどの業務ができます。なので今までと同じく面倒くさがり「うまくやってよ」で終わりになるのが目に見えてわかる・・・。

とにかく、何でも私にまわってくるんです。けど、二人でやってるから他の人にはわからないじゃないですか。その時のお互いのやりときなど、そのまんま他の人に相談するわけにもいかなし・・・。

今回の移転に関しても、業務を止めずに引っ越しって。しかも二人でなんて・・・それに精一杯で引越ししてからのいろんなことを考える余裕は・・ないけれど実際考えなければいけなから・・で、考えているうちにもう頭がパンク。

自己都合っすねやっぱり。

二人っきりの仲悪いものどうしって結構きつかったです。
お互い様だろうけど。
私の評価を彼が良くしてくれた、というより、私が辞めたときのもろもろがやっぱり面倒だったのではないかなぁ。

いずれにせよ、ご意見が聞けてありがたいです。
ありがとうございました。

お話の中に会社都合となるような案件が見当たりません、どう見ても自己都合としか判断できない状況です。

会社が離職票を会社都合で書いてくれないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか・・・残念です。
今まで本当に大変だったので、もう移転である程度環境が
変わっても、業務は増えていくし、気持ちが前をどうしても向かないんですよね・・・もう一歩だったんですけれど・・・。

定年退職まで無難にここにいられればいいんだからと、何もやらない人はたくさんいるだろうけれど、部下は大変ですよね。業務上の改善案をいうと、オレに意見すること自体が失礼だと、私にいうのではなく、つぶやくし。
それに対して話し合いをもとうとお願いすると、オレは何も言ってないとはぐらかすし。

それでも部下は我慢、なんでしょうね。なんか我慢できない自分が情けない。