プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
約2年半程のお付き合いをしている男性がいます。彼は×1で子持ちの方です。
お子さんは元の奥様の所にいます。
来年辺り一緒になる予定で色々と準備も始めました。
私は両親の反対を何とか説得し、ここまでようやくきました。
もう毎日両親との争いばかりで、毎日目を腫らして仕事に行く程でした。
母親は、もし貴方に赤ちゃんができなかったら、今はどんなに大切にしてくれ
ている彼も、結局は、子供が可愛いのだから、今離れている子供と貴方には
内緒で会うようになるのよ、目を覚ましなさい。と言われ続けました。
それでも、彼の誠実な人柄を話したりと何とか両親を説得しました。

ですが、ここにきて私自身が不安になってしまいました。
大切な事、一生の事ですから、彼にはそれに対する意見を聞いてみるつもりですが
何せ、相談できる人がいません。。。どうか、×1の方を含め、色々な方がたの
ご意見を聞かせて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

親というのは、いつでも必ず子供の幸せを願っています。

だからこそ、いろいろな心配をしてしまうのでしょうね。
ただ、子供側からすれば、「そんなに私のことが大事なら、
私の選んだ人のこと、信用してよ!」って思ってしまうのが本音ですけど。
あなたのように、それだけ苦労して説得してきたのですから、
必ず誠意は伝わると思います。

彼のお子さんのことについては、やっぱりまず一番に、
お子さんの気持ちを考えてあげるべきですが、
会うかどうかの判断は、その時その時の状況によっても
変わってくるのではないでしょうか。
お子さんの年齢とか、元奥様が再婚を考えている、とか・・・・。
「彼には子供がいる」という事実は、何年経っても、どこで暮らしていても、
一生変わらないのです。
それを踏まえてあなた方は結婚しようとしているのですから、
あなたと彼が常に、「今、どうするべきか」を一緒に考えていくことが
大切だと思います。

新しいことに踏み出すときには、期待や不安が
入り混じって、迷ってしまうのは当然のことです。
でも、「もしも、こうだったら・・・」と、心配するのは程々にして、
今まで、いろいろな問題を乗り越えてここまで来れたことに、
自信を持ってください。
ここでめげずに、頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

あたたかいご回答本当に感謝いたします。
私自身、両親にあなたは考えが甘いと言われ続けてまいりましたが、
自分自身に彼の子供の事は現実問題としてふりかかってくる事ですので真剣に考えています。
信じあっている彼ですから、いままでも色々と話し合ってきましたが、
今回、もう一度話し合いました。その結果、やっぱり彼と一緒にがんばろうと
改めて思いました。
色々な方がたのご意見本当にありがたかったです。
私は、彼の子供が彼に将来会いにきてもそれは正直自分の中で葛藤すると思いますが、でも、彼にとっては大切な存在というのも事実と分かっておりますし、
私自身も彼にとても大切にしてもらっているので、これから頑張りたいと
思います。回答していただいた方がた、本当に感謝しています。
これからも色々とあるとは思いますが、頑張りたいです>

初めまして。

今回の決意の重さを判って頂きたく少しアドバイスさせて頂きます。

彼自身別れた元奥様とのお子さんとの関係は、切っても切れない上で
あなたとの新しい未来に賭けているからこそ、あなたと付き合っているんです。
過去ばかり、後ろを向いてばかりじゃ2年半も続かなかった筈です。
あなたが気になり始めた不安は、あなたの母親が気にされている事と同じなんじゃ
ないでしょうか?もしそれがずっと心のどこかに引っかかるなら別れた方が賢明な
選択ですよ、消そうとしても消せない過去だし切れない絆なのだから・・・。
それを「邪魔」だなんて思ったら彼に失礼です。
そんな過去を背負った彼の全てを今のあなたが愛してあげる事が大切です。
あなたの結婚しようとしている彼は、「十字架」を一生背負う人なのですから、
あなたが少しでもそれを軽くしてあげる事こそ必要で、その逆は、あっては
いけないです。

最後に、良く彼と相談して下さい。
良い結果が得られる事を願っております。

私のこんなきつい回答が何処から導かれているのかは、過去の回答例に有ります
ので、参考URLの回答も読んで頂けたら幸いです。

では、失礼します。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=146432
    • 0

・・質問の主旨は

彼がナイショで彼の子供と会う事・・が・・の部分だと思うんですけど、宜しいのでしょうか

とすれば・・あなたが懸念するのは

1 逢う事なんですか?
それとも、
2「ナイショ」のぶぶんなんですか??

1の方は彼にとって、又そのお子さんにとって「権利」です。
あなたがとやかく言う事ではありません。こころよく送り出してやりましょう・・

・・この部分が納得できないようでしたら、あなたは既に人の道を踏み外しかけています、なぜならば、彼にとってあなた及び当然もとの奥さんも他人ですがお子さんは血の繋がった肉親です・・・・と言う事です。

2の方は全然仮定の状況ですよね・・

仮にあなたに子供が出来ない可能性があるとしたばあい
それでも、お子さんと逢う事があなたに対しての裏切り的な物になるとは思えません・・・

私はその立場にはありませんが
仮に。今の家内と離婚して、別の方と再婚しても、自分の子供とは必ず定期的に会う時間を作る様、今妻と元妻にはお願い・・(いえ、強制的にでも)すると思います。

それが、父親の義務かどうかは知りませんが
人として正しい事なのだと思います。
    • 0

こんばんは。

バツイチの男性ではなく、バツイチ子持ちの女性ですが、
私の元夫は、あなたの彼と同じ立場の人でした。
もう少し、具体的に書いていただけるといいのですが・・・。
よろしければ、補足をお願いします。

今、彼は子供と定期的に面会してるのですか?
彼が離婚の際に養育費などの支払いや、面会の約束しているのであれば、
あなたにそれを止める権利はありませんよね。
離婚の理由によって、奥様が子供には面会させないと、約束しているのであれば
内緒で子供にあったりするようなことはないと思いますよ。
でも、子供の存在とあなたの存在は全く別のものです。
もし、彼が内緒で子供に会っていたとしても、あなたを嫌いになる訳ではないでしょう?内緒で会われる事が嫌なら、彼とそのことについて話し合って下さい。
その前に、子供と会うこと自体が嫌というのなら、結婚はしない方がいいと思います。

子供がいるという事は、一生背負っていかなければならない事実です。
その彼と結婚するのなら、あなたにも付いて回る事ですよ。
面会だけに限らず、養育費などの問題もあるでしょうし・・・。
現在払っているのかは分かりませんが、この先前の奥様が要求してくる事も
考えられます。

もし、あなたと彼の間にお子さんが出来ても、
彼は最初のお子さんを忘れることはないはずです。
子供って、本当に可愛いですから・・・。
その辺をよく踏まえて、もう一度よく考えてみた方がいいですね。

一応、経験者ですので何かあったら質問下さい。失礼します。
    • 0

子供にとって、カレは父親ですから、あなたが何をどう言おうと、思おうと、それは消えません。

「内緒で会う」ということは、会うことを承諾しないと言うことでしょうか?離婚理由が分からないから、なんとも言えませんが、子供が会いたいと言えば、例え、引き取っている母親でさえも止める権利はないのです。

子供のことをもう一度よく話し合った方がいいと思います。あなたにも幸せになる権利はあります。でも、その子供さんも同じことが言えるのですから。。。
    • 0

子どもが出来ても結婚しなくていいんじゃないですか?

それぐらい彼とあなたの子どもを大事に思ってないと、結婚しても不安でしょう?
あなたが一人で、彼とあなたの子どもを育てるって言うぐらいの覚悟がないと、あなたの子どもが不安になると思うんですが。彼は独身で、シングルマザーが二人、一番丸く収まると思います。結婚は愛を支える事なんて到底出来ません。あるのは彼が扶養者になったときの保障だけです。彼は、しがらみをかけないと子どもも守ってくれないような方ではないでしょう?法律で保障した誠実なんて話になりません。誰の心も支えてくれません。お金だけ送ってもらうなんて。おかしい。彼の誠実を信じるのなら、彼との子どもを大事に思うなら、あなたが最も誠実な態度を取るべきではないでしょうか?それは、結婚しないという形であらわされるはずです。
そういうことを一度考えられましたか。
    • 0

あなたの情熱は素敵だと思いますけど、現実は現実として知るべし。

お母様の言われていることはあながち、無視して良いこととは思えませんよ。

私の大親友の話。前妻との間に2人の子供がいるバツイチ男性。子供は奥様方に引き取られています。私も反対しましたねー。親友が素敵な女性で、いくらでも他に初婚で素敵な相手はいたのに、なぜ?という気持ちが強かったです。

もちろん、偏見もありましたよ。離婚の経緯は様々ですから一概に言えないのは重々承知の上で、いざ自分の身内ほど近い人間が離婚経験者と結婚するかも知れない、と思ったら、「結婚」という重大な契約をどういう理由があれ破棄してしまったことのあるひとには、某かの問題があったのでは?などと一方的なことを思ってしまったのです。

そしてお子さんのこと。私は子供がいませんから、本当のところは分かりませんが、聞けば子供との関係は何よりも強いと良く聞きます。その家族関係を諦めてしまえることができたひとなんだ、と思うと、言い換えれば他人である友人との関係など、簡単に壊すことが出来るのでは?と・・・。離婚経験者の方には、重々不愉快な発言であること、お許し下さい。私も皆がそういう人だとは思っていません。ただ我が家族のような友人のみにそう言うことが起こるとなったときに、思わずそう思ってしまったのです。

で、その後。周りの反対も押し切って結局結婚したのですが・・・やはり前妻との間の子供さんへの養育費は相当額払っていかないといけませんし、前妻との共有財産の車などの処分もしないままだったので、その税金が今の旦那の方にまわってきたり、結局その辺の経済観念がなかったことが離婚の原因であったことも判明。今ではその私の友人が家計を切り盛りしないとどうしようもない状態。

最初の頃でこそ、それでも私の選んだ人だからと言っていましたが、最近では前妻との子供とどうしても比べられるから・・・といって、自分の子供はもてないものだと思っている(旦那が子育てはもういい、と言い放ったらしい)こと、そしてそのうちに、その人の子はほしくないと思い出したことなども、心配していた側としては、辛いです。こうなったら「ほれみてごらん」という気持ちよりも、哀れなばかりです。

繰り返し言いますが、もちろん離婚経験者の実例が全てこれに当てはまるわけではありません。ほんの一例ですから。でも、どんなに強い情熱も、こういう現実的な問題の前には刻々と形を変えてしまうことも忘れてはいけないと思う。

彼に離婚の原因、現状(養育費など)、自分との子供の価値観など、おそらく結婚後にしか分からない問題もあるでしょうが、今の時点で思いつく限りの懸念事項をしっかり話し合った方がよいと思います。

昨日、友人は離婚の相談をしに、夜中に目を腫らしてやってきました・・・・。
    • 0