wordで200字の作文用紙(縦書き)にするにはどのような設定にするのですか?教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

下記の Web ページを、参考にしてください。


バージョン別の表示方法が説明されています。

>原稿用紙を使いたい-原稿用紙ウィザード
http://www.relief.jp/itnote/archives/000014.php
 
 
    • good
    • 3

Word2000の例です。



メニュー「ファイル」-新規作成-論文・報告書タブを選択->原稿用紙ウィザード選択->ドキュメント->OK->お好みの設定に変更してください。

参考URL:http://jjmsk.hp.infoseek.co.jp/word/word012.html …
    • good
    • 0

まず、スタートのなかの「officeドキュメント新規作成」をクリックします。


次に、上のほうに「データーベース」「バインダー」「プレゼンテーション」などが並んでいるので、右下のほうにある「論文・報告書」をクリックします。
次に、そのなかの「原稿用紙」というところをクリックすれば、原稿用の設定がでるので、自分のしたいようにレイアウトできます。
    • good
    • 0

「ファイル」→「新規作成」→「論文・報告書」→「原稿用紙ウィザード」でOKです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q作文の書き方

名古屋女子大学高校の推薦を受けることになったのですか
作文の書き方がわかりません。


作文の書き方(コツ)を教えてください。

(過去に出されたお題は検索すると出てきます。)

Aベストアンサー

元塾講師です。
検索して名古屋女子大学高校の作文内容を見ましたがこれは「小論文」になります。
「作文」というとわりと自由な書き方でいいと思う方が多いのですが、この学校に関しては以下の言葉から「小論文」を書かせたいと考えられます。ただ小論文とすると受験生が身構えてしまうために作文としていると思います。
平成19年度以外は「あなた どのように 考えているか 」という表記があります。つまり与えられた題材に対してあなたの「日頃の関心度、その問題を考える論理力、表現力」を聞いています。コツというより書き方の本質を理解し努力すれば高校入試の小論文は難しくありません。

 日頃の関心度ですがこれは「自分や身の回り」のことか「社会情勢なこと」によって違います。平成18・19・22年に関しては自分について考える内容になっています。また21年などはこれらの両方を合わせています。自分に関しては日頃どのように物事を考えているか、親などとのかかわり方はどうか、他の家はどうなのかなど人と話すことで気づくことは多いはずです。受験という硬い観念でなく自由に考えてみてください。社会情勢ですがこれは新聞やネットを見るしかありません。ただ、ネットは自分の関心事しか見えない傾向があるため新聞やテレビのニュースがいいですよ。またそれらで情報を頭に入れたら「それがなぜそのようになったのか、何が問題か、自分は何をすべきか」などを考えてみるだけでいい文章が書けるよになります。

 細かい書き方(最初に主張しその後に理由を書いていく)などは市販の参考書に十分載っているのでそちらを参照してください。
 ちなみに学校の先生は「おりこうさん」がほしいのでその人たちはどんな考え方をするかをかんがえてみるのもいいですよ。
ご参考までに。

元塾講師です。
検索して名古屋女子大学高校の作文内容を見ましたがこれは「小論文」になります。
「作文」というとわりと自由な書き方でいいと思う方が多いのですが、この学校に関しては以下の言葉から「小論文」を書かせたいと考えられます。ただ小論文とすると受験生が身構えてしまうために作文としていると思います。
平成19年度以外は「あなた どのように 考えているか 」という表記があります。つまり与えられた題材に対してあなたの「日頃の関心度、その問題を考える論理力、表現力」を聞いています。コ...続きを読む

Qwordで400字詰めの原稿用紙に設定する方法

office2007のwordを利用して400字詰めの原稿用紙を縦書きで作成したいのですがどうすればいいでしょうか
また、元のwordの初期状態に戻す方法も教えてください。

Aベストアンサー

下記URLのページをご参照ください。

なお、文字の入力が終了してから「原稿用紙の設定」を適用する方が作業性がよいと思います。

> 元のwordの初期状態に戻す方法も教えてください。

新しくWordを起動させれば、初期状態で起動します。
「原稿用紙の設定」した文書を戻したい場合は、「原稿用紙の設定」ダイアログで、「スタイル」を「原稿用紙の設定にしない」にして「OK」を押します。

「Word2007(ワード2007)基本講座:原稿用紙の使い方」
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/word2007-genkou.html

「既存の文書を原稿用紙設定に」
http://hamay.blogspot.com/2007/05/blog-post_16.html

Q高校入試特色化(推薦)の作文の書き方

来週の月曜が入試の日なのですが、
作文がほとんどかけません。
特に自分関係、中学校時代の思い出や
将来の夢などです。

作文の書き方が載っているサイト又は
書き方を教えてください。

Aベストアンサー

そっか、薬剤師と書いてしまったんだったら、薬剤師で統一した方がいいね。

理科の実験とかをモチーフにつなげていけばいいと思うよ。

Qwordの設定について。 word2016の原稿用紙設定で文章を作成しています。 行末に句読点がき

wordの設定について。

word2016の原稿用紙設定で文章を作成しています。
行末に句読点がきたとき、行末の文字と同じマスに入らず、最後のマスの下にきてしまいます。

文字と同じマスに句読点を入れることはできるのでしょうか?

2016では、調べても設定の仕方が出てきませんでした。

教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

不可能です。

Q作文の書き方

私は今中学3年生で私立高校を推薦で受けることになったのですが
作文の書き方がわかりません。

うまく
作文を書くコツってなにかありませんか?

Aベストアンサー

こんにちは

ここで質問するよりも、学校の先生などに聞いたほうがいいです。

どうしても、ここで質問したい場合は、
聞きたいことをもう少し具体的に書いて下さい。
練習で取り組んでいる課題などを提示してもらえれば、
それに対する具体的なアドバイスができます。

QWord2003で原稿用紙440字設定

マイクロソフトWord2003で22字×20行の原稿用紙に文字を打ちたいのですが、このコンピューター上のテンプレートというところを選択したところ原稿用紙ウィザードが出て、20字×20行と20行×10行の原稿用紙を選択することが出来ました。しかし、22字×20行というテンプレートはなく、困っています。

22字×20行では書けないのでしょうか?

それとも自分でテンプレートを作成するのでしょうか?

どなたかご教授ください。
参考になるページがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1のmshr1962です。
一応、升目の設定方法
「ファイル」「ページ設定」「文字数と行数」の「グリッド」で(図形描画ツールバーの図形の調整でもOK)

文字グリッド線を表示する間隔を2にしてグリッド線の表示すると、升目の状態になります。

実線が必要な場合は、「表示」「ヘッダーとフッター」の状態でオートシェープの四角や直線を使って作成してください。

Q作文・小論文の書き方

作文・小論文の書き方
こんにちは。就職活動中のものです。
作文と小論文を企業に提出しなければならないのですが、違いや書き方がいまいち分かりません。

またよく喋り言葉はだめだと聴きますがたとえばどんな言葉なのでしょうか?
ご返信お願いします。

Aベストアンサー

まず、学生時代のレポートは問題のテーマにそって正確な資料を列記し自分なりの結論までをたくさん書くのか理想のようになっていますが。就職の場合は何か取り柄のある、「なかなかやるな、、、」
これがないとコンビニのガムと一緒の扱いになりかねません。誤字脱字はないほうがよいのですが
ちょっとの文字の書き間違えや英語のスペルのミスは気にしないでいいでしょう。
自分が選んでもらうというより自分がここで働いてあげる、これぐらいの気持ちで受験したほうがいいでしょう。企業もバイトも優秀な人材募集しますが、その会社自身がそんなに優秀なら募集しないでしょう。なぜならやめる人もいないだろう中途採用もありますし。
ちょーだめなことばはマイナス思考の言葉と「だって」「わたしは」の強調、これは自己主張、顕示欲をしてきされがちです。 なんか、面接の話になってしまいましたね。GBY

Qード・B5用紙(横・縦書き)に作成した文章をA5の横 縦書きにする方法

ワード2002でB5用紙(横・縦書き)作成された文章を簡単にA5横・縦書き(A4の半分)に
したいのですが、なかなか上手く行きません。
書類が沢山あるので新たに作り直すと時間が掛かるので、あまりやりたくありません。
簡単に出来る方法がありましたら、教えてください。

ちなみに文字だけの書類で、罫線などはありません。

よろしくお願いします。
OS windows xp
プリンター キャノンMulthi Pass-C50

Aベストアンサー

この質問はB5サイズの用紙設定した文書をA5サイズで印刷したいという意味ですか? それとも自動的にA5用紙サイズで作り直したいという意味ですか?

後者は無理でしょうが、前者は可能なようですね。

まずプリンタのマニュアルはご覧になっていますか?
MultiPASS C50のマニュアルをHPで見ると
「プリンタのプロパティ」→「ページ設定」
で用紙サイズ(原稿サイズ)、出力用紙サイズ、印刷の種類(等倍印刷や縮尺/拡大 等)が選択できることになっています。

用紙はB5、A5共に利用可能なようですからA5の用紙をセットして上記設定を変えてやれば通常であれば印刷できるでしょう。

>なかなか上手く行きません
が具体的に書かれていないのでアドバイスできるのはこの程度です。

参考URL:http://cweb.canon.jp/manual/mp/c70/c50-70soft.pdf

Q上手な作文の書き方を ご指導願います

 来月 高校受験を控えています  面接と作文があるのですが どうも作文を書くのが苦手です  書き方のコツを教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

来月ですから…今からでも簡単にできるポイントだけね。

作文の評価は2つの側面から行ないます。
表現(ことばや原稿用紙の使い方、漢字など)と内容です。

表現について…
・原稿用紙の使い方のルールは、最低限守ること。詳しいルールは自分で確認しましょう。
・自信のない漢字は、ひらがなで書いちゃいましょう。
・文体の統一:文末の「~である」「~です」の表現は、どちらかに統一すること。
・コツ:一つの文を短めに書くこと。短めに書くと、主語と述語の対応のミスが減り、リズミカルで読みやすい文章になります。
・読点と句読点:「、」と「。」をきちんとつける。「、」については、とても説明しきれないので、1行にひとつくらいを目安に打つ。

内容について…
・段落構成:制限字数や題にもよりますが、基本的に内容を二つの段落に分けて書く。前段では「関連する自分の経験」など。題材に関連する自分の経験を書くのが一番ですね。その経験はあなた独自のものですから、大切な根拠になります。一般論は書かない方がいいですよ。
後段では「その経験に基づいた、あなたの考えや意見」を書きます。内容的には、前向きにポジティブに。特に、将来こうしたいというような未来志向の内容がいいですね。

過去の出題のテーマについて一度書いてみて、先生に採点してもらいましょう。
頑張ってください。

来月ですから…今からでも簡単にできるポイントだけね。

作文の評価は2つの側面から行ないます。
表現(ことばや原稿用紙の使い方、漢字など)と内容です。

表現について…
・原稿用紙の使い方のルールは、最低限守ること。詳しいルールは自分で確認しましょう。
・自信のない漢字は、ひらがなで書いちゃいましょう。
・文体の統一:文末の「~である」「~です」の表現は、どちらかに統一すること。
・コツ:一つの文を短めに書くこと。短めに書くと、主語と述語の対応のミスが減り、リズミカルで読み...続きを読む

QA5サイズで作成したWord縦書き原稿を、A4サイズの用紙に2ページ分印刷する方法

A5サイズで作成したWordの縦書き原稿(20×20、用紙サイズ:横)を、
A4サイズの用紙に2段にして2ページ分印刷する方法を教えてください。

印刷の段階で、拡大/縮小欄の1ページあたりの枚数を「2」に設定し、
用紙サイズの指定を「A4」に設定すればよいものと思っていたのですが、
印刷の向きが望んでいるものと違ってしまうばかりか、
勝手に縮小されてしまいます。「倍率指定なし」にしても同様です。

以前はこの方法でできたはずなのに、何が悪いのかわかりません。
ちなみにプリンタのプロパティの用紙設定は、A5横です。
A5縦にしても、A4縦または横にしても、縮小の倍率以外変わりません。
ワードとプリンタの再起動も実施してみました。
同じような質問の回答も参考にしてみましたが、まったくできず、
これ以上紙を無駄にするのがいたたまれなくなってきました。

どなたか、ご存知の方がいらしたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方EPSONのインクジェットプリンタを使用していますが、
その場合の回答です。
Wordのメニューバーのファイル → 印刷 →プロパティのレイアウトタブに
割付/ポスターという項目がありますので
そこのチェックを入れて、割付・2ページを選択
用紙設定はA4で印刷方向は横でいいみたいです。
1枚あたりのページ数は1のままで印刷実行!
これでどうでしょうか?
希望通りに印刷できなかったら・・・ごめんなさい。m(__)m


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報