例えば総務や、経理など非営業部門の場合の年俸ってどうやって算出しているのですか?
それらが、載っているURLなどがあったら教えてください

A 回答 (1件)

年棒は、会社がその部門に対して負担しようと考える人件費とその部門に要求される仕事量から算出すべきものです。

その部門の仕事量がどのくらいでそのためには何人の人間が必要かを割り出し、仕事量に人件費を割り振れば一人分の年棒が算出できます。もちろん、仕事量によって年棒に差をつけます。したがって、年棒は個人の能力でなく、その役職や職責の仕事の量によって決まります。
よく、個人の能力を他の人が判断して年棒を決めるといわれることがありますが、これは明らかに間違った考え方です。個人が他の人の能力を判断できるはずがありません。役職者の仕事は、部下に対して根拠のない評価をする事ではなく、部下ににあった仕事を与え、その人が能力を発揮して全体の仕事量が増加するように努めることです。このあたりを勘違いしている人が多くいると考えられます。
このような年棒の考え方について正しく理解している書籍などは、皆無ではないでしょうか。おそらく、どこを探しても正しく書かれたものはないと思います。
年棒制は会社が人件費を一定に保つためのもので、能力主義と同質のものではありません。年棒制は正しく導入しないと、モチベーションを低下させるだけのまったく意味のないものになる可能性があります。今,多くの会社がその状態に陥っています。同じ哲を踏まないよう,充分に検討してから導入される事をお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q領収書のテンプレート探してます

エクセル、ワード、ロータス123 領収書テンプレートダウンロード先教えてください、紙の大きさ自由で一枚印刷可能なものがいいです。

Aベストアンサー

ググって出ませんでしたか?

Google で「Office 領収書 テンプレート」で検索した結果
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=office+%E9%A0%98%E5%8F%8E%E6%9B%B8+%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88&lr=

マイクロソフトのサイト(Office テンプレートでの検索結果)
http://office.microsoft.com/ja-jp/results.aspx?Scope=TC&Query=%E9%A0%98%E5%8F%8E%E6%9B%B8

Q経理部門の仕事

 経理部門等で働かれている方にお聞きしたいことがあります。

 経理部で働いていく上で、会社の売上に貢献できる仕事としてどのようなことをやっていますか?

Aベストアンサー

貢献するのはやはり売上ではなく利益です。
では、どうやって利益に貢献するかと言えば、まず第一に「コスト削減」です。
経理部門内のコスト削減はもちろんですが、会社の業務プロセス全体をにらみ、どこにムリ・ムダ・ムラがあるかを発見し、それを退治します。特に営業などライン部門内の業務で、経理処理とつながりのある仕事を簡素化あるいは無くしてしまうことで業務フローの合理化を行い、本来の仕事に集中してもらうわけです。
合理化とは「人減らし」ではなく、あくまでも業務種類数・工程数・工数の削減、つまり手間の削減です。ただし、経営の意思決定に役立つ情報を「正確に・タイムリーに」出すことが大前提ですからコスト削減そのものが目的化しないように気を付けましょう。何のためのコスト削減なのか、コスト削減のゴールは何なのということを常に意識しながら業務フローの改善、もしくは抜本的見なおしを行います。
ご参考になれば良いですが。

Q納品書と領収書

納品時に現金をもらうとき 今まで納品書と領収書を2枚渡していましたが 手間なので1枚で済ましたいのですが 新たに伝票を 作るのに 納品書兼領収書 としてもよいのか 領収書 だけでよいのかまた その納品書を兼ねる 商品名を記載できる領収書 見本かなにかテンプレートないでしょうか

Aベストアンサー

>納品書兼領収書 としてもよいのか …

スーパーでもらうレシートがまさにそれです。

>領収書 だけでよいのかまた …

何を売った (買った) のか分からなければだめです。

>見本かなにかテンプレートないでしょうか…

納品書に適宜、
「△月△日、領収しました。」
の文言を入れ、捺印するだけです。

なお、他人にものを尋ねるときは、普通の日本語で書きましょうね。
句読点をブランクに置き替えたりしては、遊んでいるだけ、つまり釣りとも受け取られかねませんよ。

Q未経験、一人総務経理でミス連発

 タイトル通り経理の“け”の字も知らないくせに総務経理になってしまいました。 
 引き継ぎも一切しておらず、社長から入金の仕方とリストなど渡されたくらいで、もう毎日残業です。もともとミスが多く、頭も悪いので、なぜ選ばれたかは不明ですがやるからにはやろうと思っています。
 が、いくら自分で頑張ったところでミスはあります。極力気をつけて、帰宅してからも休みの日でもメモや給与計算など自習をして、やるべきリストや方法を作っても、それでもミスします。金額も三回以上必ずチェックしてますが、その前の段階でミスしてる始末……。
 正直人間出来が悪い人というのはいるし、もしそれが自分の事で、いくら頑張っても経理に向いてないなら早々にやめようかと考えているんです。会社や社員に迷惑掛けるだけですから。

【そこでご質問】
・同じような方がいたらアドバイスください。便利なサイトなど教えてください。
・経理に向き不向きってありますか?……簿記二級持ってますが、あれは70点以上とかで合格できるミスOKの試験だし、ていうか三年前なので忘れてるし。

 本当に向いてないなら辞めます。でも、そうでないなら怒られてもいいし残業しまくりでもいいしプラベが潰れてもいいし、クビになるまで辞めないつもりです。お願いします。

 タイトル通り経理の“け”の字も知らないくせに総務経理になってしまいました。 
 引き継ぎも一切しておらず、社長から入金の仕方とリストなど渡されたくらいで、もう毎日残業です。もともとミスが多く、頭も悪いので、なぜ選ばれたかは不明ですがやるからにはやろうと思っています。
 が、いくら自分で頑張ったところでミスはあります。極力気をつけて、帰宅してからも休みの日でもメモや給与計算など自習をして、やるべきリストや方法を作っても、それでもミスします。金額も三回以上必ずチェックしてますが...続きを読む

Aベストアンサー

社長さんも経理の実務が想像できないのでしょうね。

簿記の試験に受かればすぐにそれだけで仕事が全部できるというように誤解しているのでしょう。

重大事故がおこる前に、今のうちに実情を社長に話して、対応策を相談なさった方が良いでしょう。

前の回答にあるような税理士に相談するのも良いかもしれません。しばらくは難しい部分だけでも会計事務所にお願いすることは可能です。大半の中小企業のやり方はそのようなものです。

でもあなたも必要以上に卑下することもありません。決算や申告を除けば大半はルーチンワークで、1年も回ると大体は日常業務は理解できると思います。その間は誰かの教えをもらわないと無理だと思いますので、そのことを社長に訴えたら良いでしょう。

一時的には社長の期待に反するかもしれませんが、ある程度の時間経過後には多分期待通りの仕事はできると思います。2級合格の能力があればそれは無理ではありません。

ここ数ヶ月が人生の山場だと思って、頑張りましょう。

Q領収書の印刷について

領収書を発行することになりました。

領収書をインタネットのテンプレートに記入して利用しようと思います。

そこで、金額、住所その他を手書きでなく印刷でも良いのでしょうか?

そして個人でも3万円を超える場合、収入印紙はいりますか?

Aベストアンサー

反復取引(商売)ならば印紙は必要です。
1回限りの取引ならば不要です。

例えば、不要な家財道具を売った場合の領収書に印紙は不要ですが
反復して中古家具を売っている場合は、印紙が必要になってきます。
(後者の場合は所得申告の問題もでてきます)

Q経理・総務をしています。

経理・総務をしています。

入社して1ヶ月半になるパート社員さんが退職を希望してきたのですが、有休付与について質問です。

9/10朝、私用で休みたいと電話がありました。
9/13朝、私用で休みたいと電話がありました。
9/13夕方、自己都合の為退職したいと会社に挨拶に来ました。
     9月13日退職になりました。
     退職願提出日・退職日共に、9月13日です。

普通に考えると、9/10と9/13有休扱いになるのですが、こういった状況で有休なんて・・・と思ってしまいます。予告無しの退職の場合は有休消化できないという規定にしていますが、9/10、9/13は電話で休む連絡を受けたので、これは有休にしないと問題になってしまうのでしょうか?

意見でもなんでも良いので、アドバイスをください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

doyasa55さん、初めまして。O121です。

 初めて回答記入ですのでご参考になるかどうかわかりませんが、簡単に自分の意見を書かせていただきます。

>普通に考えると、9/10と9/13有休扱いになるのですが、こういった状況で有休なんて・・・

 突然の欠勤に対し有給休暇を当てるとは、優しい会社なんですね。
会社によっては有給休暇をとりたい場合は、事前に「有給休暇申請書」を会社に申請し、了解された場合のみ有給休暇として認めるというところもありますよ。
 御社には就業規則はありますか? もしあるのであれば、有給休暇取得に関する条項をご確認された方がよろしいかと思います。

>予告無しの退職の場合は有休消化できないという規定にしています

 法律上は、よほどの事がない限り有給休暇取得申請に対し拒否は出来ないはずですので、こちらの規定の方が問題ですよ~。

>9/10、9/13は電話で休む連絡を受けたので、これは有休にしないと問題になってしまうのでしょうか?

 今までの慣行で、当日朝の電話で当日の有給休暇を与えていたとしたら(他の従業員も含む)、今回に限って与えないのはチョットマズい気がしますよ~。出るとこ出られたら、負けそうな気がします。

 今後このような問題に悩まされないように、有給休暇の与え方については法律に則った形で就業規則のようなものを作って、それをしっかり守るのがよろしいかと思います。

doyasa55さん、初めまして。O121です。

 初めて回答記入ですのでご参考になるかどうかわかりませんが、簡単に自分の意見を書かせていただきます。

>普通に考えると、9/10と9/13有休扱いになるのですが、こういった状況で有休なんて・・・

 突然の欠勤に対し有給休暇を当てるとは、優しい会社なんですね。
会社によっては有給休暇をとりたい場合は、事前に「有給休暇申請書」を会社に申請し、了解された場合のみ有給休暇として認めるというところもありますよ。
 御社には就業規則はありますか? もしあるの...続きを読む

Q英文の領収書について

急遽、英文の領収書を発行しなければいけなくなりました。
雛形やテンプレートがあれば有難いのですが。

Aベストアンサー

急遽と言うことであれば、日本語の領収書を探して(あるいは自分で作って)

翻訳ソフトで翻訳されたらいかがですか?

http://honyaku.yahoo.co.jp/transtext

Qはじめて経理・総務・労務をします

社員7人の小さな会社で
経理・総務・労務をすることになりました。

今まで経理は補助的なものしかやったことがなく
労務もほとんど初心者です。

簿記は 会計ソフトを使用したことがある程度なので
なんとなくしかわかりません。
(今度の会社も会計ソフトがあります)
今後社会保険に加入手続きなどもやっていきます。

初心者にわかりやすいサイトや本などがあったら
おしえていただきたいと思います。

小さな会社の総務労務経理 
という本は持っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記のサイトはいかがでしょうか?

http://homepage2.nifty.com/kskt/index.htm
http://www.otasuke.ne.jp/
http://www.rakucyaku.com/index_html
http://www5d.biglobe.ne.jp/~search/ac/
http://www.taxanser.nta.go.jp/index2.htm
http://www.jusnet.co.jp/business/acount.html
http://www.soumubu.jp/download/

Q未払い給与支給の際の領収書?

昨年中の未払い給与の手取り額をいただくことになりましたが
「現金で渡すので領収書をください」と言われました。

領収書のテンプレートでは内税や税抜金額、消費税額を記載する項目がありますが
消費をしたわけでは無いですし、昨年度中に給与明細や源泉徴収票もいただいていて、
その中には今回いただく貰ってない給与も含めて所得税として計算して既に納税済みです。
「後で必ず払うから渡す源泉徴収票で確定申告してもOK」という説明でした。

会社としては現金で手渡すので支払ったという証拠が必要だと思いますし、
私としても領収書が出せないと言って給与をまた延ばされると生活できないので困っています。
消費税の表記は無くてもよい(?)とか、受領書(?)なら解決できるのでしょうか?
どうすればよろしいでしょうか..よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 給与には消費税は掛かりません。したがって消費税はありません。
 また領収書の印紙税も掛かりませんので貼らなくて良いです。必ず但し書きに給料と書いておきましょう。

Q会社の経理部門をアウトソースするといくらかかる?

現在年商5億ほどの会社の経理部門をアウトソースするとなると、いったい一ヶ月にいくらくらいの出費になるのでしょうか?ざっくりとした数字で良いので教えてください!

Aベストアンサー

「経理部門」といっても、その業務の幅が大きすぎるので、回答が得られにくいのではないでしょうか?

単に日常伝票の処理と集計だけなのか、試算表等の経理帳票の作成までなのか、決算諸表の作成は含まれるのか、資金管理の業務はどうするのか、経営管理的な業務はどうするのか、等々・・・。

具体的な業務範囲によって費用は異なるでしょうから、取り敢えずアウトソーシングを受けてくれる最寄の会社を探して、外注する業務範囲を打ち合わせた上で見積をとって見る方が答えは早いのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報