最近話題になっている私募債ですが
例えば私がネットベンチャーをやるとします。
1000万円必要で、500万は自前で用意したとします。のこり500万円を
一口5万円で 100口集めて、1年後などに決められた配当をという話でしょうが
法律的な問題はないのでしょうか?
もし、無いのならやってみたいのですが
http://www.pref.osaka.jp/kinyu/sibosai/sibosai1. …
大阪府自体がやっているくらいだから知識と法的な問題がなければ問題ないと思うけど ちょっと不安です

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私募債というのは簡単にいえば社債ですよね。

つまり払うのは、配当ではなく利息を社債権者に支払うわけです。借金と同じです。そこで気をつける点は2点あります。ひとつは商法上の社債管理会社の問題と、証券取引法の募集行為に関わる問題です。商法は条文をみればわかると思うのでおいときますが、証券取引法では、50人以上に対して社債の募集勧誘行為を行うと募集行為とみなされ、各種の事前届出が必要となります。
また、こういった感じでネットや広告でお金を集めたベンチャー企業は数社いましたが、その殆どが証券取引法違反であろう思われますので、手続きは注意してください。
どちらにせよ、お金を集めるなら信用のおける人から集めたほうが良いと思います。
    • good
    • 0

気を付けなければ出資法違反となります。


参考URLより
(1) 不特定かつ多数の者が相手であること
(2) 金銭の受け入れであること
(3) 元本の返還が約されていること
(4) 主として預け主の便宜のために金銭の価額を保管することを目的とするものであること

の条件に全て該当するものを金融免許を有するもの以外が行えば出資法違反となります。和牛商法もこれに該当し、出資法違反で捜査当局に逮捕されました。

参考URL:http://www.fsa.go.jp/guide/guidej/kaisya/k003.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q資本金500万円の株式会社設立は1株1万円でOK?

質問です。9月中旬をめどに取締役1名の株式会社を設立する予定です。
資本金500万円ですが、1株1万円で大丈夫ですか?
他の株単位に設定するメリットとデメリットを教えてください。

Aベストアンサー

私の会社では、額面は5万円ですね。
最近の会社では、5万円や1万円が多いと思いますが、昔からの会社はもっと小さい額面だったようですね。法律などでは、額面単位などは定めがなかったはずですので、自由に決めてかまわないことでしょう。

額面が変わったりした際にはやむをえないことかもしれませんが、そのような理由もなく、端株などを作ることは普通考えられないと思います。
ですので、額面を大きくし過ぎると、増資や株の売買などの名義変更で分けにくくなってしまいます。
大きい額面から小さい額面であれば、端株のでないようにすることも可能だと思いますし、変更も難しいものでもないと思います。しかし、登記事項だと思いますので、変更などをする際には登記費用なども生じる可能性があるので、注意が必要でしょうね。

Q年収500万円になるには

よろしくお願いします。

僕は30で独立して起業しようと考えていますが、

年収500万円稼ぐにはどのような仕事で起業したらよいでしょうか。

できれば年収2000万円位まで稼げる商売を教えてください

Aベストアンサー

人生をどう生きたいかで決まります。

それにはまず、ご自身が『500万円を稼ぐ能力が充分にある』と純粋に信ずることです。 

何の先入観もなく白紙状態であればあるほど、業種選択は自然と為されます。

経験にこだわる必要はないということです。

事業が開始され、あらゆるドラマを掻い潜り、経営者なりの達成感を段階的にご経験されれば、年収2000万円の道は歩んだなりに拓かれていきます。

Q500万円で起業したい何をすればいいか分からない

基本的に店舗を構えたり、在庫を抱えるもの
製造業などはできませんので、
社会的に反しないもので、どんなビジネスがあるか
考えているのですが
思い当たりません。
現在。都内に住むむ20代男性です。
あまり、資金が無いので、はじめは自分だけで
やりたいと思います。

ブローカー的に、実際に仕入れずに、欲しい人を見つけて利益を出すかなども考えましたが、商材、買いたい人、売りたい人を見つけるのが大変ですね

Aベストアンサー

ojoryさんへ
>お客さんにものはウケても、単価は下がる、入金は遅れるで本当に大変ですよ。これは実際に起業した人にしかわからないでしょうけど。

私はまだ10年ほどしか営業の経験ありませんけど、客に言われて単価を下げるのは誰でもできること。営業とは、いかにその商品の価値を高めること(経営も同じ)。ほとんど値引いたことはありません。不思議なもので安易に値引くと、逆に絶対クレームなどの要素が発生します。お互いにマイナス要素しかありません。
私の会社は完全歩合制で売り上げないと、電気代くらいしか払えないので、苦しさは経営者に近いと思っています。負債がないけど。(それが一番苦しいのだと言われそうですが)
がんばってください。

omeomeさん、ごめんなさい。

Q9/1に4/1-3/31が決算期間の会社

を作ったときに
設立直後の株主総会は臨時株主総会でしょうか?それとも定時株主総会でしょうか?
最初の決算期間終了時に行う定時株主総会は第1回定時株主総会でしょうか?第2回定時株主総会でしょうか?

Aベストアンサー

設立直後は、臨時株主総会でもいいですね。
第1回決算終了時に行うのは第1回定時株主総会です。

Qベンチャーの集まり

こんにちは。
初心者ですみませんが、是非教えて下さい。

『起業をされて間もない方』や『ベンチャー起業の経営者』『青年実業家の方』が集まりってありますか?
もしあったらどこでどういう感じでおこなわれているんでしょうか?

現在、企業して間もないため、参加してみたいと思っています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

例えば大阪の関連施設の一例を、サイトで下記に紹介しますが、
それぞれの地域ごとに、商工会議所やその地域の経済局等が、そういう趣旨のイベントをしているケースがありますから、最寄のところで調べて見られたらいかがでしょうか。

参考URL:http://www.sansokan.jp/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報