アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
メカに弱い初心者ですがアドバイスお願いします。

先日、デジカメで撮った写真をPCに取り込む際に
写真を選択→ショートカットの作成→デスクトップに移動という作業をしたところ、デスクトップ上の
データを見ようとしても、全く関係ない以前撮った
写真がでるだけで、動画も出ません。しかも、
SDカードのデータは消えてしまいました・・・。

これらのデータを復活させることは不可能
なのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

> 写真を選択→ショートカットの作成→デスクトップに移動という作業をしたところ、デスクトップ上の



この作業がよくわからないのですが…

「ショートカットの作成」というのは、例えば、Aというファイルを開くためのアイコンを作成するといった作業になります。
「Aファイルへのショートカット」をクリックすると、「Aファイルが開く」といった感じですね。
ショートカットそのものは、目的のファイルではなく、ファイルへの案内でしかありません。

> ショートカットの作成→デスクトップ

という作業が、ショートカットのみの移動(コピー)であれば、画像ファイルそのものは移動(コピー)していません。

SDカードのデータが素手にないのであれば、削除したファイルの復元を試みることになります。
参考URLのソフトを試してみて下さい。復元の可能性があるかもしれません。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983 …
    • good
    • 0

> 写真を選択→ショートカットの作成→デスクトップに移動という作業をしたところ



No1さんが仰せのとおり、私にも意味不明です。
次回から、移動ではなくコピーで作業してください。(コピーだと、SDカードのデータは消えません)
復元方法ですか、「スタート」⇒「ファイル名を指定して実行」を試みてください。
駄目な場合は、No1さんのお勧めファイル復元ソフトですね。
だだし、SDカードは絶対に上書きしたり、フォーマットしないで下さい。
    • good
    • 0

普通は『選択』して『コピー』またはドラッグして新たなフォルダーへの移動が安全です。



『移動』を選択するとそこにあるデーターすべてを移動するので元データーから無くなります。たしか?削除とは違い救出不能と思います。

でも、ショートカット作成(←意味無い行為です。)してからの移動なのでSDの中には初期化しない限り消えてなくなる事は無いはずなんですが、、、。

もしかして『シフトキー押しながら移動』しました、、、。これも、『移動』だから元ファイル無くなります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!