10/20にチワワの子犬を前日にオープンしたペットショップで買ってきたのですが、そのときから皮膚病にかかっていました。店員さんには「ムトウはっぷにつければすぐ良くなるし、うつりません。」と言われたのでその日に連れて帰ったのですが、少しずつひどくなってきたのでまたショップに連れていったら他の店員さんから「しんきんだと思う、しんきんだったら人間にもうつります」と言われました。(買ったときの店員さんは応援に来ていた人だったらしく、その人に対するクレームが多いので帰ってもらったそうです。)

ショップから病院に連れていってもらったのですが、しんきんの菌は発見されなかったと言われました。
でも店員さんは「自分はしんきんだと思う」というのです。この店員さんも違う地域からそこに配属されている人で土地に詳しくなく、オープンしたばかりでどこの病院が良いか判らなくて一応スタッフの人と相談してそこの病院に決めたらしいのですが、全然親身になって話をしてくれていない感じだし第一検査の結果が出るのをわざと遅らせているような感じもする・・・と、とても気に入らない様子でした。一応飲み薬はもらって来ているのですが、しんきんだったらうつると言うのが気になって。

うちには4才になるチワワと2才7ヶ月の子供がいるので移る病気というのはやっぱり心配です。
でもショップのゲージに子犬を預けっぱなしにするのも出来ればさけたくて・・・

しんきん(漢字が解らなくてすみません)について知っている方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

siisannさん、こんにちは。



#3の方が答えられている通り、「真菌」=かびです。
でも、ペットショップの方が連れていってくれた獣医さんの診断はなんだったのでしょうか?
真菌の菌が見つからなかったとしたら(一度で必ず見つからない場合や、シャンプーした後だと見つからないときもありますが)その皮膚病は何なのでしょうか?

病名も分からず薬を出すのも少し心配ですね。多分化膿止めのような気がしますが。

ただ、ほとんどの皮膚病は治りますし、必要以上に人間にうつる事を心配されなくても良いと思います。
人間もペットも、耐えず清潔にしていればそんなに感染力の強い皮膚病はまずありません。

やはり適切な治療と、投薬などが必要ですので、獣医さんに病名と、今後の治療を詳しく聞かれたほうが良いと思います。
当然、買われた時からそのような状態だったのですから、治療費はペットショップがみてくれると思います。
万が一治療費をみてもらえないようであれば、消費者センターが話しを聞いて、仲介もしてくれると思います。
でも、ペットショップによってはかかりつけの獣医さんもありますので、その獣医さん以外の治療費をみてくれない場合もありますので、確認されたほうが良いと思いますよ。

今の獣医さんでも治療費をペットショップが持ってくれることを確認し、あとはsiisannさんがその獣医さんに、病名と治療方法を聞き、安心と思われればそのまま治療を続けられれば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!やはり気になってしょうがなかったので、ショップが連れていってくれた病院とは別の病院(以前からお世話になっている信頼できる病院です)に連れていきました。(病院題はショップ負担でしてくれるそうです)検査の結果、一番疑わしい所には真菌の菌はいないそうで他にも問題の有りそうな菌はいないとの事でした。寄生虫やホルモンのバランスで皮膚病になることもあるそうで、完治するまでは気になりますが真菌じゃなかったというので少し安心しました。

その病院のすすめで、今度最初に診てもらった病院の方に直接行ってみてどんな病気が疑われるのかとか、出された薬は何の薬なのかとか聞いて来るつもりです。先生曰く「とても熱心な良い先生だから、説明もきちんとしてくれると思う」だそうですから・・・

アドバイスのおかげで気持ちに余裕ができました。まだまだ完治まで時間がかかりそうですが頑張ります。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/04 18:59

こんにちは。


 ペットショップの店員が「真菌だと思う」というのはあてにしないほうがいいでしょう。専門家である、獣医師の意見の方が正しいでしょう。もし本当に真菌だとすると、たしかに人間も感染するものも中にはあります。そのあたりはご自分やお子さんの皮膚に注意していて、異常が出たら人間のお医者さんにかかってください。
 他の方も書かれているとおり、皮膚病は本当に様々な種類があって、順を追ってきちんと診断しないと正しい診断にはたどり着きません。ですから、皮膚病がきちんと診れる獣医にかかった方がいいでしょう。正しい診断無くしては正しい治療はあり得ませんからね。ペットショップの人が連れて行った病院はどこの何という病院で、獣医はどういう診断をしたのか、きちんと説明を受けましたか?そのあたりもできれば書面で明らかにしておいた方がいいと思いますよ。
 ペットショップの対応にもよるでしょうが、siisannさんが別の獣医に連れて行ってきちんと検査と治療をしてもらい、その治療費をペットショップに肩代わりしてもらうというのが良いように思います。質問を拝見した限りでは、ペットショップに任せていてもらちがあかないように思います。そのあたりを相談してみてはいかがでしょうか。それに、動物の命を扱う仕事なんですから、もっと責任を持って対応しろと、厳しく言った方がいいと思いますよ。それから、ペットショップ側の対応する人間を一人きちんと決めてもらうことです。いちいち対応する人間が違うとそれこそどうにもなりませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
やはり気になってしょうがなかったので自分の一番信用できる病院に連れていきました。(病院代はショップ負担です。)そこでは真菌の菌はやはり発見されず、他に悪そうな菌もいないと言われました。皮膚病はホルモンや寄生虫などでも出るそうで、ショップにいた姉弟犬も皮膚病だったなら体の弱い子の可能性が強いとも言われました。
実は質問には書かなかったのですが、右後ろの足がうちにきたときからおかしくて気になっていたのでそれも一緒に診てもらったのですが膝蓋骨脱臼だと言われました。ショップで皮膚病と一緒に前の病院で見てもらったときはレントゲンで異常が無かったからと言われていたのに・・・

なんだかまだまだ大変ですが、もう家族になってしまった命の為にがんばって行こうと思います。

誰に相談して良いのか判らない中、みなさんのアドバイスにとても励まされました。アドバイスいただいて本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/04 19:15

『しんきん』=『真菌』で『カビ』のことです。

環境要因にもよりますが、子犬は免疫抵抗力が弱く感染しやすいのは事実です。
しかし、皮膚炎の原因はカビだけではありません、人間の皮膚炎を考えてくださればいいのですが、原因は多岐にわたります。真菌が原因であれば、皮膚炎の部位から採取した皮膚から真菌が検出されます。これは絶対&十分条件で検出されなければ真菌による皮膚炎ではないと断じて良いものです。原因については主治医の先生が検討をされると思いますので指示待ちでかまわないと思います。
他の犬たちについても、主治医に相談するべきことです。
ムトーハップなどの入浴剤や市販の皮膚病薬はペットには安易に用いるものでないことは覚えておいてください。有害な場合が多くありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!やはり気になってしょうがなかったので、ショップが連れていってくれた病院とは別の病院(以前からお世話になっている信頼できる病院です)に連れていきました。(病院題はショップ負担でしてくれるそうです)検査の結果、一番疑わしい所には真菌の菌はいないそうで他にも問題の有りそうな菌はいないとの事でした。寄生虫やホルモンのバランスで皮膚病になることもあるそうで、完治するまでは気になりますが真菌じゃなかったというので少し安心しました。

ムトーハップはその後使っていません。
なんだか子犬を飼ったときの店員は何なのだろう・・・私はあれにだまされる用じゃまだまだ未熟だなあと思いつつ
病院から帰ってきました。

アドバイスのおかげで気持ちに余裕ができました。まだまだ完治まで時間がかかりそうですが頑張ります。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/04 19:19

私の犬もまだ赤ちゃんの頃、傷口から『真菌』に感染してしまいました。

(この真菌は、どこにでもある菌で、弱っている部分に感染するようです)

獣医さんに連れて行って、薬(多分抗菌剤だったと思います)を処方してもらうと、すぐに治りますよ。
お金はかかりますが、ショップに頼らずにsiisannさんが別の病院に連れて行かれて、対応された方がいいかも知れません。

ここにsiisannさんと同じようにお子さんがおられる方の、同じような質問がありますので、参考にしてください。

http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/sick/sinkin.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HP見せてもらいました。
本当に同じ様なケースでびっくりしました!

あの後心配だったので他の病院に連れていったところ真菌の菌は発見されず、ホルモンや寄生虫の可能性も有ると言われました。(それもかなりイヤなのですが)とりあえず真菌がいなかったことに関してはほっとしています。

すぐに治る物ではなさそうなので時間をかけて先生と相談しつつ頑張っていこうと思います。

アドバイスとても助かりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2001/11/04 19:23

下記URLに「真菌」についての説明があります。



どのような症状かよく分からないのでなんとも言えませんが、別の動物病院で診てもらうことをお奨めします。
病院によってはよく検査もせずに「そのうち治る」などと言ったり、見ただけで「これは治らない」といったりするいいかげんなところも、残念ながらあります。
お友達などに聞いて良い獣医さんの情報を集めて、信頼できる獣医さんを探してください。
(福岡でしたら良い病院を知ってますが、地域が分からないので・・・)

あまりご参考にならないかもしれなくてすみません。。。

参考URL:http://www.google.com/search?q=cache:U1xM7t2Esfo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
HPも見せていただきました。耳にも入ることが有るんですね・・・なんだか何も知らない自分に情けなくなりつつまだまだ勉強いっぱいして、うちも子を育て上げなくてはという気になりました。

あの後別の病院に連れていき見てらった所、やはり真菌の菌は発見されませんでした。
長崎の田舎暮らし(島)なもので、一番近い病院でも有料で橋を渡り車で4.50分かかりなかなか獣医さんに連れていくのも大変ですが完治するまで頑張って通いたいと思います。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2001/11/04 19:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qペットの犬が皮膚病にかかり獣医さんにはみてもらっていますが、なかなか治

ペットの犬が皮膚病にかかり獣医さんにはみてもらっていますが、なかなか治らず体をかきまくります。かゆみだけでも即効で取り除ける薬教えて下さい。

Aベストアンサー

獣医師です。

掻痒感を取り除くだけなら白色ワセリンでいいです。薬局で買えます。人畜無害です。

皮膚病の原因によっては適応されないことがあるのでいずれにしても獣医師にご相談ください。

Q免疫のない子犬を病原菌だらけの病院に連れていくの?

すみません、犬の飼育初心者です。
来週、はじめて子犬を迎えるので準備中で、わからないことだらけでいろいろ教えていただきたいので今後ともよろしくお願いします。
(いつかは自分もこのカテゴリで「回答」ができるように頑張りますっ)

質問は表題どおりです。。。。
ワクチンについて、犬の病気について、調べていたらすっごく不安になってきました。
何ヶ月も生き延びてたり、普通の除菌でも死ななかったり、空気感染するウイルスまでいるなんて!!恐すぎるっ!

ワクチンは必須ですが、…でも。。。
まだ子犬が免疫がなくて、ワクチン接種で免疫ができるまで1週間かかるとして。。。。
そんな状態の子犬を、病院に連れていく。。。
病院って病気の動物もたくさんいるわけですよね。
それってすっごく危険じゃないですか?
ある程度、院内感染を防ぐ工夫はしていても待合室が個室でもないだろうし、むしろ密室に病犬も免疫のない子も一緒にいるわけで。。空気感染するウイルスとかもウヨウヨしてるのでわ!?
愛犬家のみなさま、そのあたりどう考えておられますか?
仕方ないからということで行くしかないんでしょうか?
またワクチンを打ちに行く場合はどういうふうに気をつければいいですか?
アドバイスよろしくお願いします。

すみません、犬の飼育初心者です。
来週、はじめて子犬を迎えるので準備中で、わからないことだらけでいろいろ教えていただきたいので今後ともよろしくお願いします。
(いつかは自分もこのカテゴリで「回答」ができるように頑張りますっ)

質問は表題どおりです。。。。
ワクチンについて、犬の病気について、調べていたらすっごく不安になってきました。
何ヶ月も生き延びてたり、普通の除菌でも死ななかったり、空気感染するウイルスまでいるなんて!!恐すぎるっ!

ワクチンは必須ですが、…でも。。...続きを読む

Aベストアンサー

ペットショップなりブリーダーさんのところですでに他のワンコなどとも触れているでしょうからそんなに心配しなくても大丈夫だと思います。

キャリーバッグなどに入れて連れて行くのが良いでしょうね。
まだ馴れてないのに他のワンコが急に寄ってきたりすると恐怖を感じてしまうかもしれないし、万が一舐められたりすると感染の可能性も高くなりますし、あと、初めてのワクチンだとおそらく接種前に体温測ると思いますので待合室で暴れたり興奮したりして体温が上がってると再び待合室で待たされて再検温してから・・・という話を聞いたこともあります。

ワクチンに限らず、病院に連れて行くのはなるべく午前中が良いと思います。
帰宅後に容体が急変してしまった場合などに開業時間内ならば連絡・再診察が受けやすいので。

あと細かいところではキャリーバッグは肩から下げられるやつがいいです。
受付や会計ではいろいろと書かされたり、お財布出したりしますから両手が使え、なおかつワンコを床に置かないでいれますから。
万一のオシッコ用にトイレシートを数枚持っておくのもいいですよ。キャリーバッグで落ち付かなくてやむなくひざの上に抱いていたらつい・・・というのを見たことがあります。病院でも用意してありますが持参したシートで落ち付いて拭けば飼い主さんもスマートだと思います。

ペットショップなりブリーダーさんのところですでに他のワンコなどとも触れているでしょうからそんなに心配しなくても大丈夫だと思います。

キャリーバッグなどに入れて連れて行くのが良いでしょうね。
まだ馴れてないのに他のワンコが急に寄ってきたりすると恐怖を感じてしまうかもしれないし、万が一舐められたりすると感染の可能性も高くなりますし、あと、初めてのワクチンだとおそらく接種前に体温測ると思いますので待合室で暴れたり興奮したりして体温が上がってると再び待合室で待たされて再検温して...続きを読む

Q皮膚病の跡が消えません

腕や足にものすごくかゆいブツブツ(蚊に刺された様な)が広がっていって跡がたくさん残っていて気になってスカートもはけない位です。去年末に出産したのですがその時には妊娠性の皮膚病かもとは言われましたが妊娠前から少しあった様な気がします。前から皮膚科で塗り薬ももらっていました。出産時位からかゆみと赤みは取れ皮膚病自体は治った様ですが跡がかなり気になります。どうしたら消えるのでしょうか?何か方法はありますか?

Aベストアンサー

私もアトピー性皮膚炎にかかっているので膝裏・肘裏なんかに跡が残っていて気になります。女性だと肌を出す機会も多いですしちょっとしたコンプレックスですよね。

皮膚科から貰う薬では跡は消えないんですよね。私の場合最近母が美顔器を購入したんですね。皮膚病の患者さんの中にも使ってる方がいらっしゃるみたいで私も患部にあててます。すこ~し薄くなってきた感じです。ただ、そういう美顔器のようなものも完治する補償はないと思います。人によっても違うと思いますから。

もし近くにそういった美顔器持ってらっしゃる方がいたら聞いてみるのもいいと思います。

Qペットショップ ペットショップ店員

現ペットショップ店員です。 お客さんによく 「この子はどんな子?どこまで大きくなる?」とか聞かれますが

犬達が来たばっかで子犬や子猫の性格なんてわかりません。

そんな時はどうしたらいいですか。

よく聞かれるのはチワワ、ダックス、トイプーです。

それとか他によく聞かれた質問などはありますか??(現、元ペットショップ店員さんへ)

Aベストアンサー

僕はペットショップを自営業でやっています
やっぱり犬やねこをじっくり観察することです!ずっと毎日チェックしていれば簡単に性格はわかりますよ
話は全然違うのですが
犬やねこはどこから仕入れていますか?

Q皮膚病について教えてください

皮膚病について教えてください


続けての質問、失礼いたします。

パピヨンの女の子7歳の子で、
今年の1月から「自己免疫疾患」による
「腸炎」と「多発性関節炎」を患っています。

今の病気になる前、また直後も問題なかったのですが、
数ヶ月前から、皮膚全体が赤みを帯びるようになりました。

現在の症状は、赤みと少しのかゆみです。
(頻繁にかいたりはしません)

今の病気になる前に、1度アレルギー検査をしたことがあるのですが、
ハウスダストはO.K.で、卵がN.G.でした。

以降、卵の入っているものは、お菓子も食べ物もやめて
さらに、最近では、極力フードのみにしています。
(上記病気の療養食で、ドライフードを食べています
 卵は入っていません)

療養食のフードは2種類、食べさせていたので
試しに1種類にしてみましたが、首筋や足裏等に赤みが残ったままでした。

ずっと体調を崩していて、なかなかトリミングにも連れて行かれなかったのですが、
やっとキレイにしてもらったので、
昨日ノミ・ダニ対策も考えて、フロントラインプラスを投与したところ、
(一応、赤みがあると言われた首筋より少し話して投与しました)
一気に、体全体が真っ赤になってしまいました。

1晩たって、フロントラインプラス直後の体の赤みはひきましたが、
皮膚病なのかわからず、質問させていただくことにしました。

現在の病気も関係あるのでしょうか?
(自己免疫疾患)
ちなみに、医師には、赤みについては特に問題点は言われておらず、
対策としては、食物アレルギー用のフードを食べさせてみる、だけでした。
(ですが、効果はありませんでした
 また、逆に具合が悪くなるので食べさせていません)

皮膚病とはどのような症状がでますか?
皮膚病の疑いはあるでしょうか?

免疫力が落ちているのでしょうか?

主治医は、失礼ながら知識や技術はあまり・・・と思えて
(実際に何も言われませんでしたし、アレルギー検査もしたしと言われました)
まずは、こちらで質問させていただくことにしました。

もし皮膚病だとしたら、治療はどのようにするのですか?
(皮膚病の疑いがあれば、改めて病院へ相談しようと思います)

自己免疫疾患の犬の飼い主さんは少ないかと思いますので、
皮膚病のことだけでも教えていただければと思います。

よろしくお願いいたします。

皮膚病について教えてください


続けての質問、失礼いたします。

パピヨンの女の子7歳の子で、
今年の1月から「自己免疫疾患」による
「腸炎」と「多発性関節炎」を患っています。

今の病気になる前、また直後も問題なかったのですが、
数ヶ月前から、皮膚全体が赤みを帯びるようになりました。

現在の症状は、赤みと少しのかゆみです。
(頻繁にかいたりはしません)

今の病気になる前に、1度アレルギー検査をしたことがあるのですが、
ハウスダストはO.K.で、卵がN.G.でした。

以降、卵の入っているも...続きを読む

Aベストアンサー

ワンコが具合悪そうだと本当に変ってあげたくなるくらい
心配でたまらなくなりますよね。

私は獣医でもないしお答えする知識もないのですが、
ご質問の内容がかなり専門的なのでもしかしたら回答が
つきにくいのかもしれない…と思って書かせていただきました。

私がよくネットで相談するサイトがあります。
以前、愛犬が癌になったときにお世話になってました。
ここは専門的な内容でもお答えしてくれる方が獣医さんなので
知りたい情報が得られるかもしれないです。
もちろん突き詰めて相談もできるのでこちらで
ご相談されてみてはどうでしょうか?

www.minc.ne.jp/~ryokan/cgi-bin/ueno1_1/wforum.cgi

www.vets.ne.jp/bbs/c_0000.cgi

www.noah-vet.co.jp/soudan/index.htm

3箇所上げておきました。
wwwの前に http:// を小文字で入れてくださいね。

少しでも良くなる事を祈っています。

Q子犬のチワワ

生後2カ月のチワワ(サイズはティーカップチワワで成犬になっても1キロほどだそうです)をブリーダーさんから譲っていただいたのですが全体的にフケのように皮膚が剥がれています。最初は汚れているだけだと思ってたの
ですが小さすぎるとフケが出やすいのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

フケですが、粉のようなフケは緊張や興奮で出てくることもあるのであまり心配はいらないと思います。

皮膚の状態が正常(赤くなったりカサブタもなく、皮膚自体に変化がない)なら様子見で問題ないですが、
質問文には
>全体的にフケのように皮膚が剥がれています。
とありますので、皮膚病の可能性も考えられます。
耳のフチ、しっぽの先、足先などの皮膚はどうなっているでしょうか?
皮膚病だとすると部位によっても種類が異なるので、一度確認して診察のとき先生に伝えると良いですよ(見てくれるとは思いますが)
皮膚に異常があったり、毛が抜けたりしているようなら、人に感染るものもありますので早めに診察を受けましょう。

他の回答者様がおっしゃっているように、何でもないのが一番ですが^^
2ヶ月というとだんだん好奇心も出始めて、本当にかわいい時期ですね!
楽しい生活と、チワワちゃんの健康をお祈りしております^^

Q生水で皮膚病?

お世話になります。
当方看護学生です。
衛生状態の悪い生水を飲むと腹痛・下痢のほかに皮膚病になる可能性があると文献で読んだのですが、
その皮膚病とはいったいどんな皮膚病で、どんな症状なのでしょうか。
手持ちの皮膚・消化器の教科書や参考書を見ても調べ切れませんでした。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

例えば、鉱毒があります。
金属鉱山、あるいは未開発の鉱脈から流れ出る雨水や排水が川に流れ、
水銀、鉛、ヒ素、カドミウム、六価クロム、銅、亜鉛
などの中毒になったケースは昔の日本でも有ります。
また、火山の近くでは酸性雨(希硫酸)や、
亜硫酸ガスによる被害もあります。
内臓だけでなく皮膚がボロボロになったりします。
途上国では外貨獲得のために鉱山開発が盛んに行われ、
その周辺に住む住民の健康管理は放置されている場合も多々あります。
川、池の水だけでなく、井戸水からも重金属が検出され、
飲用禁止処置がとられたりしています。
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E7%89%B9%E5%88%A5%3ASearch&search=%E9%89%B1%E6%AF%92 


鉱毒以外の皮膚病の場合は、免疫機能の低下による、
土中に生在する菌、微生物の感染が大半です。
真菌などの皮膚病(水虫)、
クラミジア、ヘルペス、トラコーマ、淋病などの性病、
(性病の症状として、水泡、痒み、腫れ、皮膚の化膿など)
結核、脳炎など内臓疾患に感染しやすくなります。
また、家畜動物からの寄生虫感染もあります。
コレラ、腸チフス、マラリアなどの熱帯病の可能性もあります。
栄養状態がよければ免疫機能の低下は起こりにくく、
感染しても発病しなかったり、軽度の症状で済むのですが、
途上国ではどうしても栄養状態が悪くなり免疫力が低下し
発病率が高くなりがちです。

例えば、鉱毒があります。
金属鉱山、あるいは未開発の鉱脈から流れ出る雨水や排水が川に流れ、
水銀、鉛、ヒ素、カドミウム、六価クロム、銅、亜鉛
などの中毒になったケースは昔の日本でも有ります。
また、火山の近くでは酸性雨(希硫酸)や、
亜硫酸ガスによる被害もあります。
内臓だけでなく皮膚がボロボロになったりします。
途上国では外貨獲得のために鉱山開発が盛んに行われ、
その周辺に住む住民の健康管理は放置されている場合も多々あります。
川、池の水だけでなく、井戸水からも重金属が検...続きを読む

Qチワワの子犬

ネットで可愛いチワワを見つけ
名古屋にあるペットショップからチワワを買い、今日ペットショップの店員さんがチワワを東京まで車で連れてきてくれました!

10時30分頃帰宅して
ケージに入れたのですが
ご飯を全く食べず
2回嘔吐、1回吐血、2回下痢をしました
今はぐったりして寝ています
部屋も26度に設定していて熱中症ではないと思うんですが、
これは何かの病気でしょうか?
それとも新しい環境に来たばかりなのでストレスや疲れが原因なのでしょうか?

回答お願いします!

Aベストアンサー

名古屋から東京まで車に乗るということは子犬にとってはかなりのストレスになります。車よいと環境の変化によるストレスだと思います。

何も食べないということは、栄養が摂取できないわけですから、死んでしまいます。早く獣医さんに連れて行って点滴をしてもらい、ついでに健康診断もしてもらいましょう。

動物は口がきけませんので、その分人間がきちんと観察しなければいけません。動物は身体が小さいので、少しでもおかしいと思ったら、早く処置をしないと手遅れになります。人間の赤ちゃんと同じです。

いくらお金のためとはいえ、子犬を名古屋から東京に運ぶとは、そのペットショップもほんとうに動物を愛しているとはいえません。

Q皮膚病に詳しい動物病院

現在11歳になる我が家の犬が皮膚病です。
なかなかなおらないので転医しようと思います。
皮膚病治療に詳しい動物病院を千葉県内でさがしてます。

Aベストアンサー

こんばんわ。皮膚病の子は、見ているだけでおつらいですよね。お察しします。
千葉県ではないのですが、こちらの先生はどうでしょう?
私は大阪なので、飼い猫を連れていけなくて、メールで相談しましたが、的確なアドバイスをもらい、かかりつけの先生にそれを伝えて、治療してもらいましたよ。うちの場合は猫だったのですが・・・ひどい皮膚病で毎日毎日胸が締め付けられる思いでしたが、治療の甲斐あって、完治まではいきませんが、少ない投薬で状態はずいぶんと良好です。こちらの先生は皮膚病専門でやっていらっしゃるのでしょうか、HPも症例写真が多いですし、一度HPをご覧になってみては?大切な家族のワンちゃんが早く良くなるよう、お祈りしています。

参考URL:http://www.pet-skin.com/index-skin1-2mokuji.htm

Q子犬(チワワ)生後40日

最近、生後40日のチワワ(オス)を飼い始めました。
困っていることがいくつかあります。

1.夜に夜泣きはしますが、張りのある鳴き声を1度も聞いたことがありません。
近寄っても、鳴かずにじっと見つめてきます。
チワワは、そんなに鳴かない子なのでしょうか?

2.また、手を差し伸べるとあま噛みしてきます。
これはじゃれているのでしょうか?

3.音にとても敏感で、私が近づいても彼は近づいてこないでじっとこっちを見ているだけです。
人懐っこい子に育てたいのですが、何か工夫はありますか?

これらの質問は、何も気にしなくてよいのでしょうか?
食欲、便でみても体調は良好です。
初めて犬を飼ったのですべてが不安になってしまいます。
どうかご返答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今晩は、

4.ですが、危険な物(電気コード・口に入りそうな小さい物)などが無い所で、自由に探検させてあげてください。
誤飲などが心配ですので、誰か見ていてくださいね。

5.は、ワンコは眠くなったらどこでも寝る事ができますので、賑やかでも大丈夫です。
無理に静かにする必要はありません。
起きている時は、少し相手をしてあげて、寝ている時は無理に起こさないようにするだけで良いと思います。
(睡眠不足は、体調を壊します)

6.は、将来ゲージをトイレにするのでしたらそれで良いと思います。
小さい時は寝る所の側がトイレで良いですが、少し大きくなると寝る所とトイレが近いと嫌がりますし、退屈するとトイレシートで遊ぶ子もいますので、寝る所と別の場所の方が良いと思います。

ご家族がワンちゃんに合わせるのではなく、ワンちゃんがhonnyhuntさんのお家の環境に慣れるように生活していくと、ワンちゃんは、成長が早いのですぐに覚えてくれます。

もう、獣医さんは決まっていますか?
ワクチン注射の時、健康診断もしていただけると思いますが、ご家庭でも普段元気な時の体温(触った感じ)便・尿・歯茎の色・歩き方など観察していると、具合が悪い時にすぐに対応できますよ。

子育て頑張ってくださいね。

今晩は、

4.ですが、危険な物(電気コード・口に入りそうな小さい物)などが無い所で、自由に探検させてあげてください。
誤飲などが心配ですので、誰か見ていてくださいね。

5.は、ワンコは眠くなったらどこでも寝る事ができますので、賑やかでも大丈夫です。
無理に静かにする必要はありません。
起きている時は、少し相手をしてあげて、寝ている時は無理に起こさないようにするだけで良いと思います。
(睡眠不足は、体調を壊します)

6.は、将来ゲージをトイレにするのでしたらそれで良い...続きを読む


人気Q&Aランキング