プロが教えるわが家の防犯対策術!

10/20にチワワの子犬を前日にオープンしたペットショップで買ってきたのですが、そのときから皮膚病にかかっていました。店員さんには「ムトウはっぷにつければすぐ良くなるし、うつりません。」と言われたのでその日に連れて帰ったのですが、少しずつひどくなってきたのでまたショップに連れていったら他の店員さんから「しんきんだと思う、しんきんだったら人間にもうつります」と言われました。(買ったときの店員さんは応援に来ていた人だったらしく、その人に対するクレームが多いので帰ってもらったそうです。)

ショップから病院に連れていってもらったのですが、しんきんの菌は発見されなかったと言われました。
でも店員さんは「自分はしんきんだと思う」というのです。この店員さんも違う地域からそこに配属されている人で土地に詳しくなく、オープンしたばかりでどこの病院が良いか判らなくて一応スタッフの人と相談してそこの病院に決めたらしいのですが、全然親身になって話をしてくれていない感じだし第一検査の結果が出るのをわざと遅らせているような感じもする・・・と、とても気に入らない様子でした。一応飲み薬はもらって来ているのですが、しんきんだったらうつると言うのが気になって。

うちには4才になるチワワと2才7ヶ月の子供がいるので移る病気というのはやっぱり心配です。
でもショップのゲージに子犬を預けっぱなしにするのも出来ればさけたくて・・・

しんきん(漢字が解らなくてすみません)について知っている方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

A 回答 (5件)

siisannさん、こんにちは。

#3の方が答えられている通り、「真菌」=かびです。
でも、ペットショップの方が連れていってくれた獣医さんの診断はなんだったのでしょうか?
真菌の菌が見つからなかったとしたら(一度で必ず見つからない場合や、シャンプーした後だと見つからないときもありますが)その皮膚病は何なのでしょうか?

病名も分からず薬を出すのも少し心配ですね。多分化膿止めのような気がしますが。

ただ、ほとんどの皮膚病は治りますし、必要以上に人間にうつる事を心配されなくても良いと思います。
人間もペットも、耐えず清潔にしていればそんなに感染力の強い皮膚病はまずありません。

やはり適切な治療と、投薬などが必要ですので、獣医さんに病名と、今後の治療を詳しく聞かれたほうが良いと思います。
当然、買われた時からそのような状態だったのですから、治療費はペットショップがみてくれると思います。
万が一治療費をみてもらえないようであれば、消費者センターが話しを聞いて、仲介もしてくれると思います。
でも、ペットショップによってはかかりつけの獣医さんもありますので、その獣医さん以外の治療費をみてくれない場合もありますので、確認されたほうが良いと思いますよ。

今の獣医さんでも治療費をペットショップが持ってくれることを確認し、あとはsiisannさんがその獣医さんに、病名と治療方法を聞き、安心と思われればそのまま治療を続けられれば良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!やはり気になってしょうがなかったので、ショップが連れていってくれた病院とは別の病院(以前からお世話になっている信頼できる病院です)に連れていきました。(病院題はショップ負担でしてくれるそうです)検査の結果、一番疑わしい所には真菌の菌はいないそうで他にも問題の有りそうな菌はいないとの事でした。寄生虫やホルモンのバランスで皮膚病になることもあるそうで、完治するまでは気になりますが真菌じゃなかったというので少し安心しました。

その病院のすすめで、今度最初に診てもらった病院の方に直接行ってみてどんな病気が疑われるのかとか、出された薬は何の薬なのかとか聞いて来るつもりです。先生曰く「とても熱心な良い先生だから、説明もきちんとしてくれると思う」だそうですから・・・

アドバイスのおかげで気持ちに余裕ができました。まだまだ完治まで時間がかかりそうですが頑張ります。本当にありがとうございました。

こんにちは。

ペットショップの店員が「真菌だと思う」というのはあてにしないほうがいいでしょう。専門家である、獣医師の意見の方が正しいでしょう。もし本当に真菌だとすると、たしかに人間も感染するものも中にはあります。そのあたりはご自分やお子さんの皮膚に注意していて、異常が出たら人間のお医者さんにかかってください。
 他の方も書かれているとおり、皮膚病は本当に様々な種類があって、順を追ってきちんと診断しないと正しい診断にはたどり着きません。ですから、皮膚病がきちんと診れる獣医にかかった方がいいでしょう。正しい診断無くしては正しい治療はあり得ませんからね。ペットショップの人が連れて行った病院はどこの何という病院で、獣医はどういう診断をしたのか、きちんと説明を受けましたか?そのあたりもできれば書面で明らかにしておいた方がいいと思いますよ。
 ペットショップの対応にもよるでしょうが、siisannさんが別の獣医に連れて行ってきちんと検査と治療をしてもらい、その治療費をペットショップに肩代わりしてもらうというのが良いように思います。質問を拝見した限りでは、ペットショップに任せていてもらちがあかないように思います。そのあたりを相談してみてはいかがでしょうか。それに、動物の命を扱う仕事なんですから、もっと責任を持って対応しろと、厳しく言った方がいいと思いますよ。それから、ペットショップ側の対応する人間を一人きちんと決めてもらうことです。いちいち対応する人間が違うとそれこそどうにもなりませんから。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
やはり気になってしょうがなかったので自分の一番信用できる病院に連れていきました。(病院代はショップ負担です。)そこでは真菌の菌はやはり発見されず、他に悪そうな菌もいないと言われました。皮膚病はホルモンや寄生虫などでも出るそうで、ショップにいた姉弟犬も皮膚病だったなら体の弱い子の可能性が強いとも言われました。
実は質問には書かなかったのですが、右後ろの足がうちにきたときからおかしくて気になっていたのでそれも一緒に診てもらったのですが膝蓋骨脱臼だと言われました。ショップで皮膚病と一緒に前の病院で見てもらったときはレントゲンで異常が無かったからと言われていたのに・・・

なんだかまだまだ大変ですが、もう家族になってしまった命の為にがんばって行こうと思います。

誰に相談して良いのか判らない中、みなさんのアドバイスにとても励まされました。アドバイスいただいて本当にありがとうございました。

『しんきん』=『真菌』で『カビ』のことです。

環境要因にもよりますが、子犬は免疫抵抗力が弱く感染しやすいのは事実です。
しかし、皮膚炎の原因はカビだけではありません、人間の皮膚炎を考えてくださればいいのですが、原因は多岐にわたります。真菌が原因であれば、皮膚炎の部位から採取した皮膚から真菌が検出されます。これは絶対&十分条件で検出されなければ真菌による皮膚炎ではないと断じて良いものです。原因については主治医の先生が検討をされると思いますので指示待ちでかまわないと思います。
他の犬たちについても、主治医に相談するべきことです。
ムトーハップなどの入浴剤や市販の皮膚病薬はペットには安易に用いるものでないことは覚えておいてください。有害な場合が多くありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!やはり気になってしょうがなかったので、ショップが連れていってくれた病院とは別の病院(以前からお世話になっている信頼できる病院です)に連れていきました。(病院題はショップ負担でしてくれるそうです)検査の結果、一番疑わしい所には真菌の菌はいないそうで他にも問題の有りそうな菌はいないとの事でした。寄生虫やホルモンのバランスで皮膚病になることもあるそうで、完治するまでは気になりますが真菌じゃなかったというので少し安心しました。

ムトーハップはその後使っていません。
なんだか子犬を飼ったときの店員は何なのだろう・・・私はあれにだまされる用じゃまだまだ未熟だなあと思いつつ
病院から帰ってきました。

アドバイスのおかげで気持ちに余裕ができました。まだまだ完治まで時間がかかりそうですが頑張ります。本当にありがとうございました。

私の犬もまだ赤ちゃんの頃、傷口から『真菌』に感染してしまいました。

(この真菌は、どこにでもある菌で、弱っている部分に感染するようです)

獣医さんに連れて行って、薬(多分抗菌剤だったと思います)を処方してもらうと、すぐに治りますよ。
お金はかかりますが、ショップに頼らずにsiisannさんが別の病院に連れて行かれて、対応された方がいいかも知れません。

ここにsiisannさんと同じようにお子さんがおられる方の、同じような質問がありますので、参考にしてください。

http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/sick/sinkin.htm
    • 0
この回答へのお礼

HP見せてもらいました。
本当に同じ様なケースでびっくりしました!

あの後心配だったので他の病院に連れていったところ真菌の菌は発見されず、ホルモンや寄生虫の可能性も有ると言われました。(それもかなりイヤなのですが)とりあえず真菌がいなかったことに関してはほっとしています。

すぐに治る物ではなさそうなので時間をかけて先生と相談しつつ頑張っていこうと思います。

アドバイスとても助かりました。ありがとうございました!!

下記URLに「真菌」についての説明があります。

どのような症状かよく分からないのでなんとも言えませんが、別の動物病院で診てもらうことをお奨めします。
病院によってはよく検査もせずに「そのうち治る」などと言ったり、見ただけで「これは治らない」といったりするいいかげんなところも、残念ながらあります。
お友達などに聞いて良い獣医さんの情報を集めて、信頼できる獣医さんを探してください。
(福岡でしたら良い病院を知ってますが、地域が分からないので・・・)

あまりご参考にならないかもしれなくてすみません。。。

参考URL:http://www.google.com/search?q=cache:U1xM7t2Esfo …
    • 0
この回答へのお礼

HPも見せていただきました。耳にも入ることが有るんですね・・・なんだか何も知らない自分に情けなくなりつつまだまだ勉強いっぱいして、うちも子を育て上げなくてはという気になりました。

あの後別の病院に連れていき見てらった所、やはり真菌の菌は発見されませんでした。
長崎の田舎暮らし(島)なもので、一番近い病院でも有料で橋を渡り車で4.50分かかりなかなか獣医さんに連れていくのも大変ですが完治するまで頑張って通いたいと思います。