アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどおり、私立高校の特待生についての質問です。少し長文になりますが・・・。

私は英語が好きで、よりよい環境を目指して私立の外国語科に進もうと思っています。
私の目指している私立高校は入学費用30万程度、授業料は100万円前後なのですが、とてもそんな金額は払えないので特待生(スカラシップ生?というそうです)として受験したいと思っています。

受験資格の「国語・英語の成績が平均で4.5以上」は満たしているのですが、もしスカラシップ生として入学した場合、3年間よい成績を取り続けなければなりません。
年に1度スカラシップ生の更新試験があるのですが、それに落ちたら・・・と考えるととても不安です。
先輩の中には、更新試験に落ちたことで学校まで辞めてしまった方もいました。
(経済的な事情と、周りからの視線というものもあったようです)
それに、私は英語が好きで評価5を取り続けていますが、帰国子女でもなければ特別英語教室に行ったりしているわけではありません。高校に入ったら、勉強だけでなく部活も頑張りたいと思っています。

そこで質問ですが、
(1)部活をやりながら特待生で居続けることは難しいのでしょうか?
(2)特別な英語教育を受けたことがない人が私立の外国語科についていけるのでしょうか?
(3)特待生になったら、具体的にどれくらい学費が安くなりますか?
(4)海外研修や短期留学はどれくらいの費用がかかりますか?

もし私立に特待生で入ったことのある方がいらっしゃれば、以上の点についてアドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

こんにちは。

現在大学2年生の子供をもつ親です。
国際コースを持つ私立高校へ特奨生として3年間過ごしました。

質問の件ですが、
(1)3年間、吹奏楽部で活動してきました。
(2)中学校で受験用に塾へ通っていただけです。
   スピーチコンテストなどに参加しましたが
   特に上位でもなかったようです。
(3)3年間の授業料のみが免除となりました。
(4)約2ヶ月の短期留学で現地ホームステイと
   現地でのスクール込みで約100万円位ですね

やはり、1年毎の審査はあったと思います。
ある程度の成績のキープとあとは、本人がどれだけ
努力して成果を出すことができるかだと思います。
授業内容もとても大変でハードだったようです。
部活を続けてこれたのも、本人の努力と周りの人の
協力も大きかったと思いますよ。
特別に英語教育はさせませんでしたが、幼稚園から
小4くらいまでは英会話教室へは通いました。
でも、これはたいして関係ないとおもいます。

後は、hiro-06さんの頑張り次第だと思いますよ。
目標や夢は忘れずに持っていてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
特別に英語教育はさせなかった、とのことで安心しました。頑張りしだいでは追いつけますよね!
大変参考になりました。

高校の教員です。

自分が勤めている学校での話になりますが参考までに。

(1)部活をやりながら特待生で居続けることは難しいのでしょうか?
正直、厳しいと思います。今特進クラスの1年の担任をしていますが、部活動をしている生徒は部活で疲れてしまい帰ってから勉強していない(できない)様子で、成績も大幅に下降しています(1名、どんなに疲れていても勉強をしっかりする生徒以外。相当意識が高いです)。

私の学校では中期留学(3ヶ月)と短期留学(3週間)がありますが、短期で33万です(現地ではホームステイ)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり部活をやりながら特待生は難しいんですね。確かに、体力的に部活後の勉強は厳しいですし・・・。
費用のほうも、大変参考になりました。ありがとうございます。

こんばんは。

私の経験で分かる範囲で参考に書かせていただきます。

私がいた高校では、2クラス役80名ほどの特別進学コースがあり、特待生が10名程度、準特待生が10名程度いました。
 特待生で部活をしていた人はいませんでした。特別進学コースでも1人だけでしたね。

(2)特別な英語教育を受けたことがない人が私立の外国語科についていけるのでしょうか?

(これは分かりかねます)

(3)特待生になったら、具体的にどれくらい学費が安くなりますか?

私が行っていた高校は、特待生…学費全額免除、準特待生…学費半額免除でした。

(すいません、これも分かりかねます。)

ちなみに特待生、準特待生は、全員、東大か京大へ行きましたね。私は、謙遜するわけではなく、本当に後ろから付いていくのがやっとでした(苦笑)。
    • 0
この回答へのお礼

やはり部活をやりながら特待生は厳しいですか・・・。学費を免除していただいて勉強するんですから、当然と言えば当然なのかもしれませんが(--;
とても参考になりました。ありがとうございます!