ネットが遅くてイライラしてない!?

先日、今までに見たこともない小さな虫に腕を噛まれて驚きました。
その時の状況は下記の通り…

1)肉眼で見た感じでは全長1.5ミリ程(ゴマぐらい)で、上半身付近から数本の足が見えていた。(いわゆるダニの様な後ろ足が長いタイプには見えなかった)
2)色は濃いめの茶色で、ダニのような半透明ではない。
3)刺された瞬間の痛みは、蚊の様なチクっとしたものではなく、クラゲに刺された時の様な連続したチクチクチクという痛みだった。
4)指で捕まえておしつぶすと、簡単につぶれて死んだ。
5)刺された跡は1ミリほどの白いポツンとした腫れが出来て少し痒かったが、2時間ほどで痒みは引き、半日もすると跡形もなくなっていた。

ダニなら見たことがあるのですが、今回の虫よりももっと半透明で小さかったように思うのです。
ではノミなのかというと、ノミのわりには簡単に指先でつぶれましたし、刺された跡の痒みがすぐにひいたところからしても可能性が低く感じました。
上記の5点から考えられる吸血性の虫って…
何か思い当たるところありますでしょうか?
おわかりになる方、似た様な経験がおありの方がいらっしゃいましたら、情報をお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

多少誤解があるようなのでその補足も含めて書きます。


ダニの種類はとても多く,ある程度の共通した特徴はあるものの,必ずしも表記1,2,5のような特徴があるとは限りません。
とりあえずマダニの写真でも調べてみてください。
脚は8本ともほぼ同じ長さ,色も半透明ではありませんし,大きさも,通常時はともかく,吸血後にはとんでもないサイズになります。
ちなみに,体に食い込んで・・・と昔からよく言われますが一般家庭で見かけるダニはそんなことはないようです。
一回で吸血しきれずに何度も刺すというのが正解のようです。
マダニは一度で何日もかけて吸うようですけど。
ですので,これだけの情報でダニではないと限定はできませんが,仮にダニではないとするとシラミあたりが有力ではないでしょうか。
1の体長,脚の位置 4の外骨格の弱さ 辺りはビンゴですね。
2の色については,普段は半透明ですが吸血後は赤茶色になります。
残念ながら3,5に関しては体質や主観によるものが大きいので不明ですが。

>ではノミなのかというと、ノミのわりには簡単に指先でつぶれましたし、刺された跡の痒みが>すぐにひいたところからしても可能性が低く感じました。

に関してはほぼ間違いないかと思います。
骨格が丈夫で,刺し跡に色素が沈着することが多く,かゆみも長く続くというのが典型的な特徴ですね。

参考URL:http://www.shigakan.co.jp/reference/ref_louse_ko …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

( ̄□ ̄;)!シッシッシッ・・シラミィッ?!?!?!

シラミだったらヤだなー・・・辛いなー・・・
アース○ッドが効くのかどうか謎ですが、早速買ってきて
やってみたいと思います。
あ、それと参考URLとても助かりました。
写真で見た感じではヒトノミのメスに凄くよく似てる気もするんですが…
どちらにせよ気持ち悪いので退治に全力を注いでみます。

お礼日時:2005/09/05 13:20

 こんばんは。



 室内犬を飼っていますので、たまにノミに刺されますが、刺されると、一週間以上赤い後が残り、いつまでも痒いですから、のみではないですね。

 それと、ダニは、吸血する時は、一端人間の皮膚を食い破って体内に入り、その後出てきますから、ごく近くに2箇所の噛み跡がつきます。ですからダニでもないですね。

 噛まれたからと言って吸血するとは限りませんから(例えば、蟻は噛みますが吸血しません)、実物を見ないと特定は難しいような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、私もペット飼った事がありまして、ノミもダニも経験済みなのですが、ど~も今回は何かが違う。

言われて見れば刺されたからと言って吸血されているとは限りませんねぇ?
ってことでこの後ご回答頂ける方々、吸血する虫以外でも宜しくお願い致します。

お礼日時:2005/08/30 23:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q我が家にノミが出て困ってます!!

我が家は木造一戸建ての二階をアパートに改造した部屋を借りて住んでます。

ここ一ヶ月ほどノミが出て困っています!うちではネコなど動物は飼ってないのですが、だんなの実家にネコがいてノミがいます。触ったりしてませんが、近所に野良猫もいます。去年までノミをこの目で確認したことは無かったのですが、最近は本当に畳の上をぴょんぴょんとはねて、私ばかりにとまります・・・見つけたものは殺しているのですが、バルサンをしてもその日の夜にはもう元気なやつがはねてたり・・・家でも気が休まりません。

しかも最悪なことに私がノミやダニにくわれると反応が強いらしく、大きく腫れ上がってとっても痒いんです。皮膚科にも行きました。もう最近だけでも70箇所くらいはさされてるとおもいます!

そこで質問です。

1. 大きいのみと小さいのみをみかけるのですが、これは大人と子供でしょうか?種類が違うものでしょうか?

2. 私は網戸の窓際でよくのみを見かける気がするのですが、ノミは光に集まる習性とかがあって網目から部屋に入ってきたりするんでしょうか??

3. だんなと娘はあんまりノミに刺されません。これは食生活などの差でしょうか?喰われ難くなる方法はあるんでしょうか?

4. 外から家にノミを持ち込まない方法は何かあるでしょうか?だんなの実家に行かないわけには行かないので・・・(^-^;;

5. ノミの一生はどのくらいなんでしょうか?何日くらいバルサンを続けたら根こそぎにできるでしょうか?

6. また、バルサンなど以外に良く効く薬はありますか?猫用のノミよけ首輪なんかを人が手足に巻いて寝たりしてもいいものでしょうか?


質問が多いですが、詳しい方、一つでもわかる方、回答をお願いします。本当に困ってます!!

我が家は木造一戸建ての二階をアパートに改造した部屋を借りて住んでます。

ここ一ヶ月ほどノミが出て困っています!うちではネコなど動物は飼ってないのですが、だんなの実家にネコがいてノミがいます。触ったりしてませんが、近所に野良猫もいます。去年までノミをこの目で確認したことは無かったのですが、最近は本当に畳の上をぴょんぴょんとはねて、私ばかりにとまります・・・見つけたものは殺しているのですが、バルサンをしてもその日の夜にはもう元気なやつがはねてたり・・・家でも気が休まりません...続きを読む

Aベストアンサー

1.大きいのみと小さいのみをみかけるのですが、これは大人と子供でしょうか?種類が違うものでしょうか?
★オスとメスです。大きいのがメスで小さいのがオス。両方とも吸血します。(当然ですが痒いです)

2.私は網戸の窓際でよくのみを見かける気がするのですが、ノミは光に集まる習性とかがあって網目から部屋に入ってきたりするんでしょうか??
★好きな色があるようですが(緑や黄色)光そのものにはやってこないです。明るい所の方が。黒っぽいノミは見つけやすいのでは?

3.だんなと娘はあんまりノミに刺されません。これは食生活などの差でしょうか?喰われ難くなる方法はあるんでしょうか?
★原因は判りませんが、好き嫌いがあるみたいで我が家は旦那が刺されます。旦那曰く「お前の血はビール味でまずいんだ」そうです(はい、私はのん兵衛で、旦那は下戸です)そうです。

4.外から家にノミを持ち込まない方法は何かあるでしょうか?だんなの実家に行かないわけには行かないので・・・(^-^;;
★帰ったら、即効 着替えて、服は洗濯、全員で即効シャワー・・・で、卵と幼虫を落とすしか・・・

5.ノミの一生はどのくらいなんでしょうか?何日くらいバルサンを続けたら根こそぎにできるでしょうか?
★卵から死ぬまで約3週間です。バルサンなど散布薬剤は幼虫、成虫には効きますが卵とサナギには効きません。ので1週間に1回を2ヶ月ほど繰る返して、バルサンします。 又掃除機で卵を吸い取るのも効果的ですが、掃除機のゴミパックはこまめに捨てないと、ゴミパックの中で卵、サナギが孵化し、外に出てしまいます。

6.また、バルサンなど以外に良く効く薬はありますか?猫用のノミよけ首輪なんかを人が手足に巻いて寝たりしてもいいものでしょうか?
★ノミよけ首輪を直接皮膚につけると炎症を起こすかもしれないので止めましょう。ノミ用のスプレー式の殺虫剤を、畳やカーペットにスプレーしておく。蚤取粉を家の周辺に撒くなどしてみては?

参考URL:http://www.kanagawa-pco.com/bojyo/nomi.html

1.大きいのみと小さいのみをみかけるのですが、これは大人と子供でしょうか?種類が違うものでしょうか?
★オスとメスです。大きいのがメスで小さいのがオス。両方とも吸血します。(当然ですが痒いです)

2.私は網戸の窓際でよくのみを見かける気がするのですが、ノミは光に集まる習性とかがあって網目から部屋に入ってきたりするんでしょうか??
★好きな色があるようですが(緑や黄色)光そのものにはやってこないです。明るい所の方が。黒っぽいノミは見つけやすいのでは?

3.だんなと娘はあん...続きを読む

Qノミ(蚤)らしきものに、刺されて、ほんとに困ってます。

こんにちは。約1ヶ月くらい前から、家の中になにか変な虫が住み着いてしまったのか、家族みんな刺されて困っています。最初は、蚊だろうと思っていたのですが、かゆみがひどく、かきむしってしまうと、なかにぽっかり穴が開いたような痕が残ります。足を中心に背中や、手にも、また首のあたりも刺されています。何度か、虫らしきものを、発見し、殺しもしました。飛びます。また、少々つぶしたくらいでは、死にません。2~3mmくらいの、細長い、黒い点のように見える虫です。バルサンもここ1ヶ月で3回やってみました。でも、昨夜も寝ている間に、私だけでも太もも4箇所、背中に1箇所刺されてしまっています。刺されてすぐかゆいのではなく、半日か1日たった後に赤くなり、かゆくなります。そして、約1週間ずっとかゆいです。ほんと、どうすれば撃退できるのか分からず、困っています。アパートですので猫や犬は飼っていません。ただ、近所には猫を飼っている人はいるようです。子供が外で遊ぶので、服につけて帰ってきたのでしょうか。また、これは、やはり、蚤なのでしょうか。いまどき、ヒトノミなんているのでしょうか。常に体のどこかがかゆく、すごく、ストレスです。ちょうど、今月末で、引っ越す予定があるのですが、服や、荷物について、次の家にもつれていってしまうのではと、思うと、なんとか、撃退してから、出たいのですが・・・。原因も、対策も分からず、困っています。なにか、よい策があれば、教えてください。よろしくお願いいたします。

こんにちは。約1ヶ月くらい前から、家の中になにか変な虫が住み着いてしまったのか、家族みんな刺されて困っています。最初は、蚊だろうと思っていたのですが、かゆみがひどく、かきむしってしまうと、なかにぽっかり穴が開いたような痕が残ります。足を中心に背中や、手にも、また首のあたりも刺されています。何度か、虫らしきものを、発見し、殺しもしました。飛びます。また、少々つぶしたくらいでは、死にません。2~3mmくらいの、細長い、黒い点のように見える虫です。バルサンもここ1ヶ月で3回やってみま...続きを読む

Aベストアンサー

何ノミかは わかりませんが、ノミだと思われます。
昔は猫ノミなどは 人にはつかない、とも言ったみたいですが、
今は 普通に刺されます。
家で動物は飼っていらっしゃらないみたいですが、近所で飼っていたり、
外から入ってきたり普通にあるようです。

それから ノミらしきものを発見しても 潰しては駄目です!!!
卵が飛び散って余計数を増やすだけですので、
食器用洗剤を水に溶かし そこの中に入れ水死させてください。
フィルムケースがあれば、それが便利です。

部屋に居るノミの駆除ですが、
1)ノミとりパウダー
 部屋の中のノミ対策として、1~2週間に1度、
 ノミやダニを駆除する掃除用パウダーを、畳やカーペットに散布して、
 掃除機で吸い取ることがいいと思います。
 その後 掃除機のゴミは捨ててください。
 捨て忘れると 卵を集めただけになってしまいます。
2)虫よけスプレー
 害虫に直接噴射するスプレーを、1~2週間に1回、
 家具などのすき間に吹きつけておくのも、ノミの幼虫の駆除にいいみたいです。
3)虫よけグッズ
 蚊取線香や電子蚊取りなどは効果がありますが狭い空間で使用した場合、
呼吸器疾患を起こす可能性もあるので、使用場所に注意してください。

ノミを完全に駆除するには 相当な時間がかかると思われますが、
根気良く続ければ、数はかなり減少していくと思います。

何ノミかは わかりませんが、ノミだと思われます。
昔は猫ノミなどは 人にはつかない、とも言ったみたいですが、
今は 普通に刺されます。
家で動物は飼っていらっしゃらないみたいですが、近所で飼っていたり、
外から入ってきたり普通にあるようです。

それから ノミらしきものを発見しても 潰しては駄目です!!!
卵が飛び散って余計数を増やすだけですので、
食器用洗剤を水に溶かし そこの中に入れ水死させてください。
フィルムケースがあれば、それが便利です。

部屋に居るノミの駆除...続きを読む

Q凄く小さな虫が発生!

2年半前に新築木造一戸建てを買いました。
まだ新しい家の中に、今週に入ってから急に小さな虫が発生しています。
目に見えるか見えないか。。。くらいの小さな虫で、指で潰そうとすると「ピョン」っと跳ねます。
が、すぐに潰れる虫です。生体は、小さすぎて分かりません。とにかく、大量発生です。

我が家には1歳の赤ちゃんと、小桜インコ&熱帯魚&金魚を飼っているのでバルサンは炊けないかと。。。
この虫って何でしょう?人体&家屋に影響は無いでしょうか?? 不安です。
今の所、マメに掃除をしア-スノ-マットを1日中つけています。他に、なにかイイ方法はありませんか?

ちょっと気持ち悪くて神経質になってきています。
助けて下さい!!

Aベストアンサー

色は茶色ですよね。ルーペで見ると、こんな感じじゃないですか?

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kankyo/k_mushi/m2.html
http://www.city.chiba.jp/hokenjo/kankyou/5p22/5p22l/5p22l001.html

ふ を長く置くと、よく大発生します。100円ショップの ふ を買うと、たまーに中で発生していることがありました。

駆除方法
http://www.geocities.jp/nature_age/tyatatemusi.html

ア-スノ-マットもそうですが、乾燥させることも大事ですよ。でも、バルサンの方が効果ありそうですね。一気にバルサン巻いて、燻蒸(くんじょう)殺菌した方がいいかも。

Q蚤?それともトビムシ?

先ほど家の畳の上にたくさん(10匹くらい)の跳ねる虫を見つけました。
ただ歩いているだけなのですが、叩こうとするとぴょんと逃げます。跳ねる高さ2~7センチくらいで(もっと低いかも)、距離もそのくらいです。
しかしそんな逃げ方なので簡単に潰せます。セロテープに張り付かせて潰すと、ぷちっというよりは柔らかい感触で潰れます。
今捕まえてコップの中に入れていますが、うろうろ歩き回っていて、時折跳ねています。
形態は体長が1ミリくらい。細長いです。また触覚が仮面ライダーのように2本あり、弓のように湾曲し体長の1/3くらいの長さがあります。体色は薄い茶色がかったグレーです。
家の中にいるので蚤かと思い、駆除方法を探していますが、不思議と誰も刺されていません。またネットで調べた蚤の形態とも違うような気がします。一番似ている形態がトビムシというものだったのですが、トビムシって家の中にいるものなんでしょうか?
この虫が分かる方はいらっしゃいませんか?また害虫であるなら駆除方法も教えてほしいです。
ちなみに田舎なので、都会とは違う虫がたくさんいるとは思います。

先ほど家の畳の上にたくさん(10匹くらい)の跳ねる虫を見つけました。
ただ歩いているだけなのですが、叩こうとするとぴょんと逃げます。跳ねる高さ2~7センチくらいで(もっと低いかも)、距離もそのくらいです。
しかしそんな逃げ方なので簡単に潰せます。セロテープに張り付かせて潰すと、ぷちっというよりは柔らかい感触で潰れます。
今捕まえてコップの中に入れていますが、うろうろ歩き回っていて、時折跳ねています。
形態は体長が1ミリくらい。細長いです。また触覚が仮面ライダーのように2本あり...続きを読む

Aベストアンサー

うちは庭に植木鉢等はまったくありません。
もちろん家の中にもありません。
(基本的に虫嫌いなので寄って来られても困るので)
いなくなってきましたか。
うちはまだまだ出てきます。
害虫駆除業者あら「チャタテムシ」との解答を頂いたのですが
それになっとくできず、トビムシのほうで調べてもらおうと思っています。
湿気や、カビ等から発生とありましたが、うちは玄関、1FトイレLDKではっけんするのですが
LDKは除湿してるし、トイレも24時間換気扇を回しています。
玄関に関しては、出入りの時以外は換気できませんので、どうしようもないと。。
なので、多湿気といわれても、構造上の問題になってしまいます。
あとは、住む前に観葉植物が部屋にいくつか置かれていたので、それが原因かも。
2月~8月の間に、長い日数締め切った状態の家で観葉植物が置かれていた状態。
それ以外原因がわかりません。

調べた結果、被害は特にないと思われます。
不快害虫みたいですね。

Qかゆくないけど、ダニ?

直径5mmぐらいのぽちぽちが、7,8個左の足(ひざから下)にできてしまいました。
ぜんぜんかゆくはないんですけど、皮膚科のHPのダニのさされたあとにも似ているような・・・
かゆくなくてもダニってことはありますか?

Aベストアンサー

お役にたてるか分かりませんが、ダニに刺されても痒みがない人も、中にはいるようです。また、時間が経ってから腫れたり、痒くなるということもあるようです。

それ以外にも毛嚢炎や急性湿疹等の可能性もありますので、はっきりさせるには皮膚科に行って診てもらわなければ分からないと思います。

まず、燻蒸タイプの殺虫剤を使ったあと、部屋を掃除して、布団を干したりシーツを新しいものに替えてみて、それでも同じように出てくるようなら、ダニではない可能性が高くなるかもしれません。。。

お時間があるならば、受診をするのが一番早くはっきりした事が分かると思います。

お大事にどうぞ。。。

Qツメダニ、トコジラミの刺しあと

初めまして。
最近睡眠中に虫にさされるようになりました。先日は左の首の近くと唇の上あたりに2つの刺しあとが5ミリ間隔で見られました。2つ同時だとトコジラミが原因だというのを聞いたことがあり、典型的な刺しあとだと思います。
でも一生懸命探しましたがトコジラミらしき5、6ミリの虫体を発見することができませんでした。ツメダニにさされても同じように2つの刺しあとがみられることがあるのでしょうか。皮膚科を受診すればどちらが原因か判別することができるのでしょうか。実は現在アメリカ滞在中のためダニアースのような薬剤が使えず困っています。どなたか詳しい方お返事お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。トコジラミに刺されるとしたら場所が違う気がします。
ツメダニじゃないでしょうか。刺す場所は皮膚の柔らかいところが多いですし、2つの刺しあとがあることが多いです。ちなみにダニアースのようなものでうまく殺すのは至難の業です(メーカーには申し訳ないですけど)。基本的に対処の仕方は2つの方法の同時進行です。ひとつは除湿とこの時期なら部屋に外気を取り入れることによる部屋自体の冷却です。もう一つは刺される場所(同じ姿勢で長くいる場所のことですが、質問者様の様子だとベットだと思いますが)のいることになる直前の掃除機による掃除とシーツ類の洗濯です。ダニは体が小さいので移動能力も比較的低いです。身の回りから個体数を減らすことができれば刺されにくくなります。因みにダニをなくすることは人間が住んでいる環境では不可能だと思ってください。生殖能力はかなり高いですが生物としての頑丈さはあまりないので吸引力の強い掃除機などで駆除できたものは死んでしまいます。増やさない環境と長時間ダニに接触する可能性のある場所を減らすことが最善です。最後に、すごく目のよい方なら活きたダニを確認できることもありますが大きさは大体0.5mmのシャープペンでつけたドット位だと思ってください。

こんにちは。トコジラミに刺されるとしたら場所が違う気がします。
ツメダニじゃないでしょうか。刺す場所は皮膚の柔らかいところが多いですし、2つの刺しあとがあることが多いです。ちなみにダニアースのようなものでうまく殺すのは至難の業です(メーカーには申し訳ないですけど)。基本的に対処の仕方は2つの方法の同時進行です。ひとつは除湿とこの時期なら部屋に外気を取り入れることによる部屋自体の冷却です。もう一つは刺される場所(同じ姿勢で長くいる場所のことですが、質問者様の様子だとベットだと...続きを読む

Q黒アリが家の中で列を作り始めてます退治方法について教えてください

一週間ほど前、小さな黒アリ(外でよく見かけるアリです)が
家の中にいました。
その時は偵察アリかなと思い、手元にあったダニバリアのスプ
レーを代用して処理しました。すると、雨の日が終わってから
また発生し始めました。まだ餌となるものは持ってないようで
すがすでに列を作り始めてます。今までに百以上は処理し
ました。
特に今日はお天気がいいからかすごく多いです。今日だけで
倍の数はいくのではないかと思って焦っています。

それで蟻の巣コロリを買ってきて庭に置いてみましたが、よく
読むと家の中にも置いていいと書いてありました。しかし、
家の中に置いてしまっては余計にアリが来たりはしないでしょ
うか?
また、殺虫剤成分が体に合わないため、今もダニバリア(殺
虫剤成分は入ってない分です)を使っています。他に、台所
用のアルコール除菌スプレーがありますが、これもアリには代
用できますでしょうか?

始末しても始末しても少ししたらまた現れるので恐くて気持ち
悪いです。どこから来てるのかも分かりません。
掃除はマメにしてるつもりですが、家具をどけてまではできてま
せん(病床中で、掃除などを頼める人がおりません)。
体力のない女性でもできるアリの除去法を教えていただけると
有り難いです。
とても困っています。どうぞよろしくお願いします。

一週間ほど前、小さな黒アリ(外でよく見かけるアリです)が
家の中にいました。
その時は偵察アリかなと思い、手元にあったダニバリアのスプ
レーを代用して処理しました。すると、雨の日が終わってから
また発生し始めました。まだ餌となるものは持ってないようで
すがすでに列を作り始めてます。今までに百以上は処理し
ました。
特に今日はお天気がいいからかすごく多いです。今日だけで
倍の数はいくのではないかと思って焦っています。

それで蟻の巣コロリを買ってきて庭に置いてみましたが、よ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ^^;蟻、大変ですよね…。
実は私もちょうど一年前の今頃、蟻に悩まされました。

入居したばかりのマンション(リフォームが済んだばかりで内装は綺麗でしたが、建物自体は築年数20年以上という古い物件です)のキッチンの壁沿いにある朝蟻が隊列を組んで歩いているのを発見しました^^;

ちなみにお砂糖はキチンと蓋付き容器に入れていましたし、生ごみは毎日寝る前に生ごみ処理機に入れて乾燥にかけているので、食べ物に誘われて入ってきたとは考えにくい状況でした。蟻が出た前後に私の住んでいる地方では大小の地震が連発したので、その影響だったかもしれません…。(蟻は地震の前後に行進することがあるそうです)

新生活が始まったばかりだったので、本当に、かなり気分がブルーになったのを覚えています^^;

そこで自分なりに対処した中で効果があった(と思われる…)のが、

★商品名は失念しましたが、プラスチックのケースの中に固形の蟻の餌が入っている駆除剤。(近所の薬局で簡単に買えました。連結してるので、手で追って、1パーツ事に蟻の通り道におきます)蟻がその餌を巣に持ち帰る事によって巣全体を駆除するというものです。
★これは、効果てきめんでした!
「ハッカ油」(我が家にあるものを見たら、建栄製薬というメーカーのものでしたが、どこのメーカーでも良いと思います。これも近所のドラックストアで簡単に買えました)原液をテッシュに含ませて、ありの通り道に塗布しました。

↑の方法を試したところ、即効とはいきませんが、10日程で蟻は一匹も見なくなりました。参考になれば良いのですが^^

こんにちわ^^;蟻、大変ですよね…。
実は私もちょうど一年前の今頃、蟻に悩まされました。

入居したばかりのマンション(リフォームが済んだばかりで内装は綺麗でしたが、建物自体は築年数20年以上という古い物件です)のキッチンの壁沿いにある朝蟻が隊列を組んで歩いているのを発見しました^^;

ちなみにお砂糖はキチンと蓋付き容器に入れていましたし、生ごみは毎日寝る前に生ごみ処理機に入れて乾燥にかけているので、食べ物に誘われて入ってきたとは考えにくい状況でした。蟻が出た前後に私の住ん...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング