アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

題名そのままなのですがどうでしょうか?
テレビ台の長さや脚の太さにもよるかもしれませんが
一般的に耐荷重というのは実際に耐えられる値より緩めに
表示するのが普通だと思います。
ずばり耐荷重60Kgでは実際のところ許容重量はどのくらい
までいけますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

耐荷重60Kgでは実際のところ許容重量はどのくらい


までいけますか?

当然60KGです

80Kgなら完全な自己責任となりますよ・・・・・

と言いつつ
耐荷重60Kg当然設計する時には
耐荷重60Kg×安全率=設計荷重となる訳で・・・

さて安全率が1以上のどれか
1.1なのか1.5なのか2なのかは
メーカしか判らないので
答えようが無いので・・・・・・・・

自己責任と言うことで・・・・・・
    • good
    • 1

自己責任なら問題ないのでは。



通常物には安全率が加算されて造られていますので
耐荷重を超えたから直ぐ壊れることは無いでしょう。
ただし、ご質問のように20kgとなると何らかの問題は起きるでしょう。

もともとテレビ台と言う事はテレビを置く為で、
テレビには重量表示もある訳ですからあまり安全率を多くとっていない可能性も考えられえますね。
特に通販などの自分で組み立てられるような物だと不安です。
    • good
    • 2

表示されてる耐荷重オーバーをして、大惨事を招いた経験が二回もあります。


一つは食器棚、一つはテレビ台です。
ほんとに危険です。
テレビ台の時はすべて粉々に砕け散って、人間がそばにいたらと思うとぞっとします。
どちらもほんの少しオーバーしてただけなんです。
20kgもオーバーはかなり危険ではないでしょうか。
    • good
    • 0

昔、25インチ用のTV台に29インチTVを乗せていたらゲームをしている最中に台がつぶれて29インチテレビが落ちてきて床に穴を開けた経験があります。

60kgの台に80kgのテレビですからネ。その差20kg。個人的にはお勧めしません。
    • good
    • 1

恐らく静荷重なら80kgにも耐えるでしょうが、部材の劣化が早まるでしょう。


また、地震等の揺れで一気に崩れる危険性が高くなります。

テレビ台の中のデッキは潰れ、テレビは落下の衝撃で故障とでもなったら悔やんでも悔やみきれません。
    • good
    • 0

耐加重も許容加重も同義語です。


限界加重はいくらか?ということでしたら、試してみてはいかがでしょうか?としか答えられないでしょうね。
あまり振動させなければ、持つとは思いますが、耐用年数は短くなります。乗せ方にもよりますね。
    • good
    • 1

乗せても最初は大丈夫ですがそのうちに疲労を起こして壊れるので辞めておいたほうがいいですよ。

    • good
    • 0

やってみるしかないと思います。


というのも例えばメーカーに聞いても絶対に「60kgまで」としか言わないからです。(80kgまでOKと言って壊れたら大問題になってしまいます。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!