Norton、ウイルスバスター共にLINUX対応のが見つかりませんでした。
現在は、やむなく別の端末からLINUXサーバに接続し、ドライブをマップさせて、スキャンしています。
良いソフトがありましたら、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 僕も以前探したことがあります。



その時に見つけたのが「SOPHOS」です。

このソフトはLINUXに対応していますし、使い方も簡単なので
いかがですか?
無償評価版も存在し、「個人利用に限り使用制限なし」だそうですので
お金もかかりません。

参考URL:http://www.sophos.co.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWebサーバOSについて、Win2000かLinuxか迷っています。

あるWebサーバソフトを開発予定なのですが、OSをWin2000かLinuxにしようか迷っています。

そのWebサーバは中小企業ネットワークの内部に設置する予定ですが、他の既存のサーバのほとんどはWin2000サーバのようです。
しかし、今回のWebサーバはセキュリティ面が重視されるためWin2000では不安な気がしています。ではLinuxにすれば良いとも思いますが、今までWin2000を扱ってきた企業に、今回のWebサーバだけLinuxで・・・というのが受け入れにくいものだとも思います。

Win2000 : 汎用性◎ セキュリティ×
Linux  : 汎用性△ セキュリティ○

上記のように認識しており、じゃあどちらが優れている?という判断が下せないでいます。おそらくどちらも一長一短だと思いますが、判断材料をもう少し増やせたら・・・と思い質問させて頂きます。長々と書きましたが、どのような情報でも構いませんのでご教示願います。

Aベストアンサー

管理されるかたのレベルにも依存するかと思いますが。
Windows2000のパターンをかなり流用できるWindows2000serverは
運用を進行しやすいOSですがLinuxは根本から違うので
1から勉強しなおし・・・となってしまいます。

いくらLinuxがセキュリティに優れているといっても
メンテナンスしなければやっぱりざるなので
管理専門の人が新たに増えるのでない限りはWindows2000に
統一しておくのが無難じゃないでしょうか。

Qビットマップとビットマップデータについて教えてください

どこのカテゴリに書き込んでいいのか分からなかったのですが、質問させていただきます。課題で「解像度」について調べています。解像度の基礎を固める上で、ビットマップとビットマップデータの違いが分からず、いろいろとサイトを見ているのですが、恥ずかしい話ですが解説が難しく、理解ができません。
また「アスキー用語辞典」で「ビットマップ」と検索すると2つ出てきます。それぞれ、説明が違うため、どう区別していいのか分かりません。また、タイトルにあります通り、「ビットマップ」と「ビットマップデータ」の違いもいまいち理解できません。どうか、馬鹿な私にも理解できるよう、知識とアドバイスをください。よろしくお願いします。(またこのほかにも分からない事がありましたら書き込みさせていただくかもしれませんが…)ちなみにMacのG5を使用していますので、Macベースに教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

う~ん。なかなか難しい事だね。確かに概念って分からなければちっとも分からない。

「ビットマップ」とは、Macintoshでは文字通りビットのマップ、つまり、「ビットの集まりそのもの」を指す言葉だ。Windowsで言う「ビットマップ」は、一般的にビットマップ形式の「画像」を指す言葉であるのと、非常に対比的だな。
 ところで、ビットマップと解像度を絡めた話というのは、大抵「像の大きさ」という話になるな。例えば解像度が96dpiのディスプレイで、縦横が378ドットのビットマップを表示したとすると、約10cm四方の大きさになるね。が、これを720dpiのプリンタで印刷すると、約1.3cm四方の大きさになる。

一方ビットマップとビットマップデータはあまり気にしなくて良いのでは。冒頭で解説したように、Macではビットマップはビットそのものと言ったので、それを定量的なデータ(メモリやファイルなど)にしたものがビットマップデータでないのかな。ちょうどWinで言うところのビットマップ。

なので、基礎知識として、「ビットマップデータ(ドローデータ)」と「ベクタデータ」の違いと、解像度の単位は「量/長さ」である事とデータの単位は量である、という2点で十分なのではないかと考えられる。

う~ん。なかなか難しい事だね。確かに概念って分からなければちっとも分からない。

「ビットマップ」とは、Macintoshでは文字通りビットのマップ、つまり、「ビットの集まりそのもの」を指す言葉だ。Windowsで言う「ビットマップ」は、一般的にビットマップ形式の「画像」を指す言葉であるのと、非常に対比的だな。
 ところで、ビットマップと解像度を絡めた話というのは、大抵「像の大きさ」という話になるな。例えば解像度が96dpiのディスプレイで、縦横が378ドットのビットマップを表示したとすると、約1...続きを読む

QUNIX初心者です。sftpで鍵認証を使いサーバAからサーバBにデータ

UNIX初心者です。sftpで鍵認証を使いサーバAからサーバBにデータ転送をしたいのですが、うまくいきません。
今までやった事は
1.鍵の生成
SSHクライアントのPuttygenでDSAの鍵 sftp.pubと sftp.ppkを生成しました。
sftp.ppkをサーバAの /home/user_a/.sshにアップロード
sftp.pubをサーバBの /home/user_b/.sshにアップロードして
%ssh-keygen -i -f sftp.pub >> ~/.ssh/authorized_keys2を実行しました。
各サーバの /.sshのパーミッション->フォルダ700 ファイル600に変更

2.sftpの実行
サーバAから
%sftp -oIdentityFile=/home/user_a/.ssh/sftp user_b@server_b.hostname
を実行すると普通にパスワードが求められてしまいます。

今つまづいているのは、パスワードなしで鍵認証したいが、パスワードが求められてしまう事です。どこが間違っているでしょうか?
やり方を紹介しているURLなどご存知でしたら教えていただけますでしょうか。

UNIX初心者です。sftpで鍵認証を使いサーバAからサーバBにデータ転送をしたいのですが、うまくいきません。
今までやった事は
1.鍵の生成
SSHクライアントのPuttygenでDSAの鍵 sftp.pubと sftp.ppkを生成しました。
sftp.ppkをサーバAの /home/user_a/.sshにアップロード
sftp.pubをサーバBの /home/user_b/.sshにアップロードして
%ssh-keygen -i -f sftp.pub >> ~/.ssh/authorized_keys2を実行しました。
各サーバの /.sshのパーミッション->フォルダ700 ファイル600に変更

2.sftpの実行
サーバAから
%sftp -o...続きを読む

Aベストアンサー

なんというか…
いろいろ手順が間違えているかと……。

>SSHクライアントのPuttygenでDSAの鍵 sftp.pubと sftp.ppkを生成しました。
>sftp.ppkをサーバAの /home/user_a/.sshにアップロード

opensshが.ppkを認識できるでしょうか?
Puttygenで「OpenSSH形式でエクスポート」できるので、エクスポートして下さい。

>%ssh-keygen -i -f sftp.pub >> ~/.ssh/authorized_keys2を実行しました。

パーミッションは?
664でのままだと、「リモート側で」エラーになるようです。
Permission denied (publickey,gssapi-with-mic).
Couldn't read packet: Connection reset by peer
と言われてしまいました。

>各サーバの /.sshのパーミッション->フォルダ700 ファイル600に変更

700でよい…かと。

>%sftp -oIdentityFile=/home/user_a/.ssh/sftp user_b@server_b.hostname

鍵ファイルの指定、正しいですか?

なんというか…
いろいろ手順が間違えているかと……。

>SSHクライアントのPuttygenでDSAの鍵 sftp.pubと sftp.ppkを生成しました。
>sftp.ppkをサーバAの /home/user_a/.sshにアップロード

opensshが.ppkを認識できるでしょうか?
Puttygenで「OpenSSH形式でエクスポート」できるので、エクスポートして下さい。

>%ssh-keygen -i -f sftp.pub >> ~/.ssh/authorized_keys2を実行しました。

パーミッションは?
664でのままだと、「リモート側で」エラーになるようです。
Permission denied (publickey,gssapi-wit...続きを読む

QJPEGとビットマップの違い

携帯電話の画像をメールでパソコンに送りました。
ヤフーメールあてに送ったものと、アウトルックのメールに送ったのとでは同じパソコン宛なのに、
保存してみると「JPEGイメージ」と「ビットマップイメージ」 にそれぞれ別の形式になっていたのです。
違いがわかりません。
何か間違っていますか?

Aベストアンサー

>添付ファイルのまま右クリックで画像を保存するとJPEGイメージで保存できました。
メールに写る写真を右クリックで画像保存するとビットマップイメージとなりました。

おそらく開かれたときには、IE が画像ビューワ使用されていると思いますが、これまた、キャッシュの問題だと思われます。
ですので、面倒ですが、、、

画像保存->BMPになる->キャッシュクリア->JPEGになる

を繰り返してみてください。

Q漢字が使えるビットマップフォント探してます

漢字が使えるビットマップのフリーフォント(Win用)を探しています。
いろいろ探しているんですが、なかなかなくて・・・
どなたかおすすめのサイトなどありましたら教えてください!

Aベストアンサー

初めまして♪

参考URLのサイト内でご希望のものがありますか?

参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~otoku/free-font.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報