「教えて!ピックアップ」リリース!

自宅で使っているアンプはセレクタダイヤルが電動のタイプです。このところは調子が悪く、入力を切り替えると「しゅるしゅる」という音を立てながらずいぶん長い時間回ってから沈黙してしまったり、違う線から来ている音を鳴らしたりするようになりました。

メーカーは修理窓口を全国にいくつか配置していましたので、手近な大阪の窓口に電話しました。そして型番と症状を告げたら、「その型は部品がないから、もう対応できません」とあっさり断られました。
その機械をあきらめろということか、と確かめると、「あきらめてください」と明るく断定されました。門前払いです。

修理に部品交換が必要かどうか、見ないうちから決め付けるのは別分野の技術者である私には怠慢と思えました。だいたい、電話に出たひとは機器の故障にあまり関心がないようなかんじでした。

ここでメーカーの本社に「修理窓口の下請け業者はやる気がないぞ」と文句を言うオプションもありましょうが、それも互いに面白くない作業でありますし、気が進みません。それで修理窓口が引き受けてくれたら、もっと面白くないし。

【質問】
・やっぱ、この故障には明らかに部品交換が必要だったんですか?
・このアンプはもう修理が不可能ですか?
・もし修理可能なら、修理を引き受けてくれるところはありますか?
・もし修理可能なら、その費用はいくらくらいになりますか?
・もし自力で点検や修理にチャレンジするとしたら、その方法は?難易度はどんなかんじですか?

【情報】
・アンプのメーカー:山水
・アンプの型番:AU-α507R
・持ち主のオーディオ知識:ほとんどなし。アンプが増幅器だと知っている程度。
・持ち主の電気工作能力:ドライバやハンダゴテはありますが、苦手なほうです。

A 回答 (4件)

下記のような古いオーディオ製品の修理業者がありますが



http://www.ele-service.com/eles.html
http://www.tomoedenki.jp/repair/
検索すれば他にもあります

AU-α507Rは1992年発売で13年経過していると思いますので
各種の部品を交換する羽目になりそうです。
電解コンデンサなど殆どが劣化していると思いますので
思わぬ高額な修理費用がかかりそうに思います。

AU-α507Rはたしか59800円実売5万弱程度だったかと思いますので
修理するより現行製品を買ったほうが安くなるかもしれません。

古いオーディオ製品の場合発売当初の定価でかなり高額な商品でないと
割に合わないかもしれません。
高いアンプでも安いアンプでも修理の手間は同じのため
定価に対して安いアンプは割高になってしまいます。

参考URL:http://www.ele-service.com/eles.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、やっぱ経済寿命と判断するのが妥当ですか。。
残念ですが、あきらめたほうがよさそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/31 17:42

SANSUIの古い技術者たちが立ち上げた小さな会社があります。

修理だけでなく、チューニングなども行ってくれるそうですが、詳しいことは分かり兼ねます。SANSUIファンからは上々の評価のようですが....

ご参考までに。
http://www.aqua-audiolab.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ここに頼めば修理はしてくれそうですね。
しかし修理の最低金額がけっこうしますし、悩ましいところではあります。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/31 17:44

山水ってつぶれたのでは?職業別電話帳を引くと、どこのメーカーの何でも修理しますと言う店がありました。

見積もりを出して対面で修理するとも書いてありました。そういう店を探しては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山水がつぶれたとの噂は聞いていました。しかし現在も山水のブランドを掲げた組織が存在しています。私が連絡したのはその修理窓口でした。
どこのメーカーの何でも修理する店は私には見つけられなくて困っています。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/31 17:41

山水のセレクタダイヤル(電動のタイプ)が


山水独自の部品だと修理はたぶん困難だと考えられます
独自の部品でなければ 何とかなるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部品が独自のものか汎用のものか、専門家でない私にはわからなくて。。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/31 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


人気Q&Aランキング