250gの細長い缶程の茎(もうちょっと細いかな?)の
ユッカエレファンティベスなのですが、
買ってきてから徐々に元気が無くなり、
今では何とか2,3枚の弱々しい葉を付けて
生き長らえているといった感じにしてしまったのですが、
育て方を知らずに水をあげすぎてどうやら根腐れを起こしてしまったようです。

鉢から出してみたところ茎の下3cmくらいがスカスカになってしまい、
ひどい悪臭がします。

水気が取れれば何とかなるかもと思い、
土を荒い流し腐った部分を先ほどから直日に当てているのですが、
ひょっとしたら余計に悪い事かと思い書き込みしました。

治療法ご存知の方いらっしゃったら助けてください。

A 回答 (1件)

こんばんは。


ユッカの細かい品種はわかりませんが、
たしか、中南米から丸太の様に切って持ってきて、日本で挿し木をして、根が着いたものを売っているやつですよね。

ホームセンターで売っている時は、確かに水をざぶざぶにして売っています。
家庭で栽培するときは、一度活着してからは、水は、鉢皿に残ったものは捨てるように水遣りします。特に、冬季は鉢の表面が乾いている位が良いはずです。
夏季なら、根腐れしても、体力があれば、腐った部分を切り落として、無菌培養土に挿して、ビニールで囲っておけば、発根します。

これから、寒い時期になりますから、回復させるのが難しいかもしれません。
腐った部分は水で軽く洗う程度にして、腐った根元に、『珪酸白土』をまぶして温かいところにおいて、無菌培養土のような土に挿し、様子を見たほうがよいでしょう。水は控えめでも、絶やさずあたえます。
本来は、非常に丈夫な木です。でも、傷ついている以上、寒くしない様、厳重な温度管理が必要です。肥料は劇禁です。
それで、来春までもつようでしたら、四月の末、専用の土に植え替えましょう。
いまは、ユッカの生命力にかけるしかないと思います。(危篤状態だと思います)
さんこうになさって下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q観葉植物の育て方。

タイトルの通りなんですが、観葉植物を買ったんです。けれど、育て方?が記載されていなくて、店員さんに聞くのも忘れてしまいました。大きなものではなくて、テーブルの上に置けるような小さなものです。その観葉植物の名前がわかれば良いのですが、それもわからなくて…。けれど、小さい木みたいなやつなんです。無印良品で買いました。観葉植物の一般的な育て方でも良いので、どなたか教えてください(><)

Aベストアンサー

観葉植物を扱っているHPです。
同じような植物はありませんか?

無印のハイドロカルチャーなら、育て方が載っていました。
http://www.muji.net/faq/flower/flower02.html

参考URL:http://www.saisyokukenbi.jp/howtoraise/list.html

Qこのグリーンの名前を教えて下さい。細長い茎に一枚の葉っぱが付いています

このグリーンの名前を教えて下さい。細長い茎に一枚の葉っぱが付いています。

Aベストアンサー

ギボウシの葉、でしょうか…?

にしては少し元気なさそうですけどね^^;

Qプレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始め

プレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始めています。この植物の育て方と名前をご存知の方、助言ください。

Aベストアンサー

サンスベリアの仲間だと思います。結論から言うと枯れる心配はないと思います。

枯れ落ちた葉は葉っぱの新陳代謝で落ちただけで、言うならば葉の寿命を全うしただけです。観葉植物は大きく成長するために古い葉を落として新しい葉を生やします。最近暖かくなってきたので、新しい葉を生やすために古い葉を落とし始めたのだと思いますよ。
写真に写ってる他の葉は元気に見えますので、木の本体はまだまだ元気だと思われます。

育て方ですが、原産地が乾燥地帯なので乾燥に強い種です。寒い時期は水を全くやらなくても良いくらいです。これからの時期は、土の表面が乾いたらたっぷりと水をやり、土が乾くまでは何日も放置でOKです。枯らしてしまう最も多いパターンは水のやり過ぎによる根腐れですので、毎日水をやる必要は全然ありません。窓際に置かれてるようですので日当たりは十分だと思います。

サンスベリアの育て方:
http://sodatekata.net/flowers/page/150.html

Q植物の茎が細長く伸びてひとりでたてません。

植木鉢の観葉植物についての質問です。なんという名前の植物かわからないのですが、細長い茎の先に大きな芋の葉のような葉がついています。緑色に白い筋がはいっているような葉です。この植物の茎がヒョロヒョロとなが~く伸びて、もう、この葉を支えられなくなってきました。今はお箸でつっかえ棒しています。この先、どこまでも伸びていってしまうのでしょうか?どうしたらよいでしょうか?茎の下の方にちっちゃなトゲのようなものがあるのですが、これはもしや切って水に浸けたら根になるのかな?と思ったりするのですが、もしそうなら、かわいそうだけど、いっそ上の部分は切り落として、育て直すのがいいのでしょうか?いい方法を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

うちの芋の葉はこんなのです。
こんなのですか?
(これは茎が太いので違うかな?)

うちのは、来た頃はちょっとひょろひょろしていて「頭が重い」という感じでしたが、しばらくしたらしっかりしてきました。
カリが多めの(現在あげていなければ、全部同じくらいの)肥料をあげてはどうでしょうか。
(お店で売ってる肥料に数字がかいてありますが、(チッソ)-(リンサン)-(カリ)の重量%です)

参考URL:http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/philo-sell1.htm

Qこの観葉植物の名前を教えて下さい。葉っぱの裏が紫です。あと、育て方も分

この観葉植物の名前を教えて下さい。葉っぱの裏が紫です。あと、育て方も分かればお願いします。

Aベストアンサー

カラテア・メダリオンでしょうか。
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%86%E3%82%A2%E3%80%80%E3%83%A1%E3%83%80%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%B3&um=1&ie=UTF-8&source=og&sa=N&tab=wi&biw=1024&bih=613

名前が確定されれば、育て方は検索して調べることが出来ると思います。
もしカラテア・メダリオンならば、たとえばこちらなどにも。
http://www.misc-web.co.jp/SHOP/062402.html

Qスリット鉢と素焼きの鉢、どっちがいい?

室内でハーブなどを育てています。
現在、プラスチックのスリット鉢を使っていますが、プラスチック製は蒸れるから良くないと聞きました。
ただ、色々な本などでお勧めされていますし、サークリング現象がおこらないから根にいいとなってるし、素焼きの鉢と、どっちがいいのかと思い、質問しました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
現在、プラスチックのスリット鉢を使っていて、これまでに何も差しさわりが無いようなら、今のままでよいのではないでしょうか?

確かに、これからの季節は湿気て蒸れ易いですが、以前にこの季節をプラ鉢で乗り切ったのならば、素焼き鉢は通気性が良いようで蒸れ難いのでしょうけれど、それに変えたときに、鉢土の乾き加減を見極めたりするのが大変なのでは無いですか?

室内と、室外とでは違うかもしれませんが、夏場になれば、思っていたよりも乾燥が速くて、大変かもしれません。

規模が分からないこともあって何ともいえない感じなのですが、例えば卵の殻でハーブや観葉植物を育てていたり、ざるに麻布を敷いて土を入れてハーブを育てている場合、かなり乾燥は速いと思いますが、それでも育つからそれで育てているのだろうし、ハーブは乾燥がちな方が良いのかもしれませんし。

私のうちでは、どれも屋外で育てているので参考にはならないかもしれませんが、どちらを使っても良く育ってくれていますよ。

Q写真の観葉植物の名前と育て方を教えてください。

写真の観葉植物の名前と育て方を教えてください。

よろしくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

トックリラン (別名:ノリナ) だと思いますよ。

トックリラン(ノリナ)根元が太く丸みを帯びるのが特徴。
http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/e-life-g2.jp/g/s223/index.shtml
http://www.bloom-s.net/kanri-g/ponny2.jpg
http://www.moicafe.org/garden/tokkuri990905.htm
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/nolina1.htm

管理(参考に)
http://plant.happylife7.com/ta/tokuriran.html
http://www.makimo-plant.com/modules/maintenance/index.php?content_id=31

Q植物に詳しい方に質問です。長年鉢やポッドで苗を管理していると鉢の中に根が全部回って根のみになり、土が

植物に詳しい方に質問です。長年鉢やポッドで苗を管理していると鉢の中に根が全部回って根のみになり、土がなくなってしまうことがあります。これは無機質が全部有機質に変化したということでしょうか?

Aベストアンサー

土がなくなってしまうのでは無く
根が多くなり
土が圧縮されたり、
流れ出たりして
小さくなっていき
そのように思えるのです
有機質に変化はしません

Qこの観葉植物の名前と育て方を教えてください。

この観葉植物の名前と育て方を教えてください。
今年の5月に景品で頂いたものですが、名前と育て方がわかりません。
今は出窓の日当たりのいい所に置いていますが、葉が枯れてしまい、ひょろひょろと伸びてしまいました。
名前と育て方を教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

リュウケツジュ科ドラセナに属する仲間の一種で、スルクロサだと思い
ます。スルクロサの中でも葉全体に白や淡緑黄色の斑点が入るフロリダ
ビューティに良く似ています。

一般的に良く知られている幸福の木がありますが、これと同じ仲間です
から栽培や管理も同じように栽培すれば問題なく生育します。

置き場所は強光線を好むので、年間を通して日当たりの良い場所に置き
ます。ただし真夏は光線が強烈ですから、現在のような場所に置かれて
構いません。現在の場所は日当たりが良いと書かれていますが、そのよ
うには思えませんね。画像を見ると、弱い光線が当たっているだけで、
日差しが強いとは言えません。9月までは今の場所で管理をし、9月か
らは今よりも光線が良く当たる場所に移動させて下さい。

水遣りは春から秋までは、鉢土の表面が乾いたら与えます。与える時は
鉢底から十分に水が流れ出るまで与えます。真夏時は毎日与えるのが基
本ですが、天候によって鉢土の乾き具合が違うので、様子を見ながら与
えるようにします。冬場は休眠するので、水遣りを控えて乾かし気味に
与えます。水遣りを控える事で寒さに耐えられるようになり、3℃程度
なら問題なく越冬させる事が出来ます。
画像の鉢は、底穴が開いていますか。持ち上げて確認して下さい。
もし開いて居ないなら、開いている鉢に植替えが必要になります。

肥料は緩効性化成肥料(マグァンプKなど)を5~9月の間に、2ヶ月
に1回で与えます。それ以外の時期は与えません。

植替えをするなら、今月中か9月に入ってから行って下さい。
使用する用土は、観葉植物の土を購入時のまま使用し、間違っても他の
土を混ぜないで下さい。

リュウケツジュ科ドラセナに属する仲間の一種で、スルクロサだと思い
ます。スルクロサの中でも葉全体に白や淡緑黄色の斑点が入るフロリダ
ビューティに良く似ています。

一般的に良く知られている幸福の木がありますが、これと同じ仲間です
から栽培や管理も同じように栽培すれば問題なく生育します。

置き場所は強光線を好むので、年間を通して日当たりの良い場所に置き
ます。ただし真夏は光線が強烈ですから、現在のような場所に置かれて
構いません。現在の場所は日当たりが良いと書かれていますが、そのよ...続きを読む

Qこれって尻腐れ病でしょうか?

今日トマトがひとつだけこのような状態になっていました
プランター栽培で、ホームセンターで買った安い栽培土で育てたんですが、石灰をまったく入れていませんでした…
カルシウムを補充する肥料を買ってこればよいのでしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

尻腐れ病です。
石灰欠乏ですが、今から石灰を入れても治るものではありませんが、気は心 と言いますから、カルシウム補充肥料を与えるのも良いでしょう。
肥料を控えめにした方が、発生が少ないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報