現在仕事をしながら、海外大学院(MBA)を目指して勉強している30代の社会人です。ひとつ教えてほしいのですが、トップ20とかいわれるような大学院に入るためには、やはり年齢が高いとそれだけではじかれたりするものなのでしょうか。
幸い私の会社には企業派遣制度があり、それを利用していきたいと思っているのですが、一応私費留学も視野に入れています。公費か私費かによっても年齢制限は変わってくるのでしょうか。
明確な年齢制限はないとしても、「事実上何歳ぐらいまで」という一般論でも結構です。教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 アメリカの例で言えば、国籍・性別・年齢等で差別すると、何億という賠償に発展する可能性があります。


 だから、年齢制限もありません。
    • good
    • 2

 年齢制限はないようですが、年齢を含めた諸問題について、下記URLを参照してみて下さい。



参考URL:http://bar.cplaza.ne.jp/cu/sbm/007.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q髪が顔にあたるとかゆいんです

こんにちは。
タイトル通り髪が顔にあたるとかゆいんです。。。あたらなくてもかゆいときがあります。頬からあごにかけてです。
昔は全くそんなことなかったのですが最近ひどいです。
大人ニキビができていて髪も原因なのでしょうか?
あと私はとても乾燥肌でこれもかゆい原因なのでしょうか?
かゆいまでいくと敏感肌なんでしょうか?
これからスキンケアの商品を買おうと思ってるんで参考に教えてください!!

Aベストアンサー

私はスタイリング剤でにきびになります。
また、髪はひらひらしているから、埃や汚れがついていたりして、それがニキビの原因になることも。
あごのあたりは要注意です。
巻き髪だったりレイヤーだったり、まとめ髪でもルーズが基本の昨今。あごの辺りはよく髪があたりますからね。
私はヘアスタイルによっては、耳の下や裏、うなじにニキビができたり……orz

また、乾燥していると顔がかゆくなっちゃいますね。
保湿もしっかりしてあげてください。
クリームが苦手とのことですので、オイルフリーの美容液などはどうでしょうか?
ソフィーナのリペアプログラムは、かなりしっかり保湿してくれて、乾燥しにくくなりますよ。
また、クリームなんですが、私が大人ニキビを克服したクリームがあります。ちふれのエッセンシャルクリームです。
最近は使っていませんが、面白半分で(何せ1,050円ですから・笑)使って以来、ニキビができにくくなりました。
すごくさらっとしたクリームですが、保湿はしっかりしているので、興味があれば。
スーパーのお客様感謝デーや特別招待会の割引対象になっていたりもしますので、そういうときにお試し気分で買ってみては?

私はスタイリング剤でにきびになります。
また、髪はひらひらしているから、埃や汚れがついていたりして、それがニキビの原因になることも。
あごのあたりは要注意です。
巻き髪だったりレイヤーだったり、まとめ髪でもルーズが基本の昨今。あごの辺りはよく髪があたりますからね。
私はヘアスタイルによっては、耳の下や裏、うなじにニキビができたり……orz

また、乾燥していると顔がかゆくなっちゃいますね。
保湿もしっかりしてあげてください。
クリームが苦手とのことですので、オイルフリーの美容液...続きを読む

Q予備校に年齢制限で入学できない?

自分は去年4月に高校中退後、同じく去年8月に高卒認定に合格しました。
その後は志望校の受験科目を独学で勉強していて、
同級生と同じ年度での大学進学を目指しています。
でも独りで進めるのは難しいので予備校にも通おうと思い、
ある予備校に願書を出しにいったのですが、
「18歳になっていない」という事で断られてしまいました。
こちらが「今年4月には18歳になる」「同級生は今春から3年生で来年は受験」という事を伝えても
「規則があるので今までも断っている」とのことでした。
これは自分の想像ですが、浪人した人だけを集めたいという意味なのかもしれません。
しかしその学校の入学案内には年齢制限のことを書いてないので、どうも納得がいきません。
県内では最も実績のある予備校なので、何とかここへ入学したいと思っています。

規則がある以上は難しいとは思うのですが、
・途中まで通った高校の校長に口添えを頼む
・自分がもう一度予備校へ行って、可能な限りの熱意を伝える
を考えました。この2つ(またはそれ以外でも)で、ベストな方法は何だと思いますか。
よろしくお願いいたします。

自分は去年4月に高校中退後、同じく去年8月に高卒認定に合格しました。
その後は志望校の受験科目を独学で勉強していて、
同級生と同じ年度での大学進学を目指しています。
でも独りで進めるのは難しいので予備校にも通おうと思い、
ある予備校に願書を出しにいったのですが、
「18歳になっていない」という事で断られてしまいました。
こちらが「今年4月には18歳になる」「同級生は今春から3年生で来年は受験」という事を伝えても
「規則があるので今までも断っている」とのことでした。
これは自分の想...続きを読む

Aベストアンサー

もしかして、大学受験科に願書を出していませんか?
大学受験科というのは、浪人生の集まるコースです。
退学していたとしても現役の高3と同じ学年であれば、高3生と同じコースを受講することになります。

Q顔中がかゆい!(見た目はなんともないのに)

とにかく顔の全てが猛烈にかゆいのです。1週間前くらいから。
段々ひどくなっています。
おでこもこめかみも鼻の周りもアゴも全部かゆいです。夜は保冷剤で冷やしながら寝ていましたが、昨日はついにそれでも夜中かゆさで目が覚めてしまい、しばらく眠れませんでした。
よくわからないのですが、一番かゆいのは目のまわりのような気もします。
目のタマというよりは目のフチ(まつげの生え際)や、まぶたと眉毛の間くらい・泣。
2週間前は目と目の回りだけが異常にかゆかったので、眼科に行きました。「黄砂が原因のアレルギー性結膜炎」と言われ、リボスチンとフルメトロンと眼軟膏(チューブ入り)を貰いました。目薬はもうすぐ使い終わります。いったん良くなったように感じたのですが、こんどは目+顔中がかゆくなりました。
もう黄砂は飛んでないですよね?
しかも、目もかゆいけど、顔がかゆいのもつらいし、皮膚科と眼科どちらに行けばよいのかも分かりません・泣
花粉症ですが今までこのような症状になったことはなかったし、化粧品も変えていません。生理中でもありません。
一体これはなんでしょうか!?
どうしたらよくなるのでしょうか??
お願いします。夜ぐっすり眠りたい…・泣

とにかく顔の全てが猛烈にかゆいのです。1週間前くらいから。
段々ひどくなっています。
おでこもこめかみも鼻の周りもアゴも全部かゆいです。夜は保冷剤で冷やしながら寝ていましたが、昨日はついにそれでも夜中かゆさで目が覚めてしまい、しばらく眠れませんでした。
よくわからないのですが、一番かゆいのは目のまわりのような気もします。
目のタマというよりは目のフチ(まつげの生え際)や、まぶたと眉毛の間くらい・泣。
2週間前は目と目の回りだけが異常にかゆかったので、眼科に行きました。「黄...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
私も今の時期 顔や目がメチャ痒くなります。
花粉や黄砂が原因だと思いますよ
で 眼科や皮膚科は内服薬はだしてくれないところが多いのです。
内科を受診して抗アレルギー剤を処方してもらいましょう。
私はクラリチンレディタブ錠(塩野義)を内科でだしてもらってます。1日1錠で顔や目のかゆみも楽になってます。
内科で花粉症の薬だしてもらえるか確認してから受診してください。
 あと私は除菌の食器洗剤が部屋にあるだけでも顔がかゆいです。

Q大学院の指導教授の枠制限について

 こんにちは。ghq7xyです。私は法学研究科の大学院に通う者で新2年生、修士論文の年です。この前は、新入生と顔を合わせました。うちの大学院は社会人を多く受け入れております。私は履修についての新入生からの相談に応じています。
 さて、こうした相談に乗ってて気になる点があります。うちの大学院は税理士試験の一部免除を狙いに入ってくる方がほとんどです。よって、税法の論文指導を受けたいとする人が結構多いのですが、うちの大学院では論文指導は1人の教授につき、院生は同じ学年では3人までという枠が定められています。しかも、税法を担当する教授は1人しかいないため、税法の枠は3人しか取れない。この点において、新入生から、専攻のアンケートを入試の時取ったのだから、大学院には入れれば当然税法の論文指導が受けられるものだったのに、何で3人までしか取れないの?という不満の声が相次ぎます。税法希望者が多いのは分かるのだから、教授を増やせばいいのに、という声も聞かれます。こんなの話が違う、と不満が多い。私は学内の大学院なので、その辺はよく知っていたからカルチャーショックに陥らなかったけど、他大学からうちの大学院に入ってきた新入生からすれば、相当カルチャーショックが大きいようです。
 そこで、大学院関係者にお聞きしたいのですが、うちの大学院ってこういう点で他よりおかしいのでしょうか。他大学のことを知らない者ですので宜しくお願いします。

 こんにちは。ghq7xyです。私は法学研究科の大学院に通う者で新2年生、修士論文の年です。この前は、新入生と顔を合わせました。うちの大学院は社会人を多く受け入れております。私は履修についての新入生からの相談に応じています。
 さて、こうした相談に乗ってて気になる点があります。うちの大学院は税理士試験の一部免除を狙いに入ってくる方がほとんどです。よって、税法の論文指導を受けたいとする人が結構多いのですが、うちの大学院では論文指導は1人の教授につき、院生は同じ学年では3人までとい...続きを読む

Aベストアンサー

私は理系の薬学部出身ですが,薬学系の場合(殆どの理系が同じだと思いますが)実験の出来るスペ-スの問題もあって教授,助教授に対して学生何名の枠があるのが普通です。

しかし,薬学系の場合,全く知らない研究室を受ける事はまずなく,通常受験前に希望講座の教官に一度は会っておくものです。お書きの様な枠とか希望者が多いから他講座に回される可能性があるとか,そう言った事もその時に説明されます。

したがって,受かった後で話が違うという事には成りません。これが一般的だと思っていましたが,文系の場合は違うのでしょうか。

Q顔がかゆい!助けてください。

顔が非常にかゆいです。一ヶ月ぐらい前から。
自分は高3男なのですが、顔のこめかみや、にきびのところがかゆいです。

ニキビがないU-ZONEもかゆくなります。首のところとかも・・・。
かゆいときはデキモノがあるんですがかゆくなくなると無くなります。(にきびがないところ)
今日汗をたくさんかいたら顔中かゆくなりました・・・。(少し経ったら治まったけど)

これは花粉なのか、使っている洗顔料が悪いのかわかりません。
ちなみに洗顔料はロゼッタ洗顔パスタっていうのをつかっています、
硫黄がはいっているということで、顔をかゆくしているのでしょうか?

なにかアドバイスがあったらよろしくおねがいします!
かゆくてしょうがないです・・・。

Aベストアンサー

#2です。

ぬるま湯だけで何十回も流せば石けんなしでOKです。

どうしても油分が気になるようなら、指先で石けんを触る程度の少量で鼻のまわりだけこすれば十分だと思います。現在の段階では油の取りすぎなのでこれ以上石けんで油を取る必要はないです。

1日、2日はぬるま湯だけでやってみてください。

首の方までかゆくなるというのは ロゼッタ・・は体質的に合ってないのだとおもいます。

ニキビの原因も、体内に原因があると思いますので…食生活などを考えた方がいいかもしれません。

プラス 枕カバーや掛け布団の顔に触れる部分を清潔にすると嘘のようにニキビが良くなる場合もあります。

Q留学と年齢

私は、今年で31歳になります。
10月から3ヶ月間、韓国留学する予定です。
年齢に対する考えが国によって違うので、少々悩んでいます。
4年前27歳の時に、中国に留学しました。
留学生はほとんどが韓国人と日本人。
韓国人は学生が多く、日本人は私のようにある程度働きためたお金で留学する人が多かったです。
友達も韓国人が多かったのですが、まず最初に聞かれるのは年齢。
私は、実年齢より若く見られるようで皆に驚かれました。
しかもその驚き方が、かえって傷つく。
そして、「なぜ結婚しないの?勉強して何するの?」
「ここで勉強するよりも、日本に帰って結婚相手見つけた方がいいんじゃない?」
そんな質問答えたくもありません。
韓国人とルームメイトになった友達(30歳)が、完全におばさんあつかいされたと不満を言ってました。
例えば、服装とか髪型をいまどき風にすると
「それ、年齢とあってない。やめた方がいいんじゃない?」
日本人だったら、そんなこと言わないと思いますが、そういうことを平気で言うのです。

韓国留学楽しみにしていますが、30歳、独身が重くのしかかっています。
年齢を気にせず、留学生活を楽しむ方法(考え)なにかありますか?

私は、今年で31歳になります。
10月から3ヶ月間、韓国留学する予定です。
年齢に対する考えが国によって違うので、少々悩んでいます。
4年前27歳の時に、中国に留学しました。
留学生はほとんどが韓国人と日本人。
韓国人は学生が多く、日本人は私のようにある程度働きためたお金で留学する人が多かったです。
友達も韓国人が多かったのですが、まず最初に聞かれるのは年齢。
私は、実年齢より若く見られるようで皆に驚かれました。
しかもその驚き方が、かえって傷つく。
そして、「なぜ結婚し...続きを読む

Aベストアンサー

質問に答えます。^^

Q。日本在住でしょうか?
A。はい
Q。韓国人が、日本に住んだ場合は、やはり日本に合わせるのでしょうか?
A。勿論合わせますよ。何故ならここは日本からです。
Q。でも、そうしないと韓国人の性格を知らない日本人から、嫌われると思います。
A。嫌われても恐くないです。しかし、そんないやな日本人を今まで出あったことありません。^^
Q。「なぜ結婚しないの?勉強して何するの?」などなど。。。
A。韓国人だってそんなこと言われたら傷つくんですよ。
ただし、その傷が長く続くかどうかでしょう。

僕は軍隊出て23歳に大学に入りました。同級生はほどんど卒業したばかりで19ぐらいでした。
はは。。。ここでトラブルです。
23歳。。若いなのに同級生からおじさんって言われたんです。^^;特に女の子からきつく言われました。^^;
同然、聞かれたくなったけど、それは本当に仲いいからこそ言える冗談ってことをちゃんど分かっていました。
はは。。。でも、人生って長いですね…
今でも僕をいじめした(?)あいつらと連絡してますが、
大逆転!
今の僕は31歳、あいつらは27歳。はは。。。
kaoyaさんに悪いけど、(許してください)
あいつらに私はこう仕返しをしてます。
まだ結婚してないの?女の子が
27超えちゃうともうOUTだぞーーー
向こうの反応は激しいですよ。。。それをねらったんじゃない。。。ふふ。。
あいつらはすげー嫌がるけど、お互いに笑いながら楽しかった、共有してる思い出を確認するんです。
へたくそ日本語ですが、お分かりでしょうかね。

僕も29歳で日本に着ました。
kaoyaさん、留学を楽しみに。異文化は気にせずに。

質問に答えます。^^

Q。日本在住でしょうか?
A。はい
Q。韓国人が、日本に住んだ場合は、やはり日本に合わせるのでしょうか?
A。勿論合わせますよ。何故ならここは日本からです。
Q。でも、そうしないと韓国人の性格を知らない日本人から、嫌われると思います。
A。嫌われても恐くないです。しかし、そんないやな日本人を今まで出あったことありません。^^
Q。「なぜ結婚しないの?勉強して何するの?」などなど。。。
A。韓国人だってそんなこと言われたら傷つくんですよ。
ただし、その傷が...続きを読む

Q顔がかゆい!!皮もぼろぼろむけます・・・

数日前からすごく顔がかゆくてボロボロ皮もむけます。皮膚科に行ったほうがいいんでしょうか?
ちなみに腕とかもかゆいんです。
太陽アレルギーとかの可能性はありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。いろいろな理由が考えられると思いますよ。
私が経験したのは、冬に肌が極度に乾燥してしまって同じような症状が出ました。なので、しっかり保湿したら治りました。
一番よいのは、早めに皮膚科の先生に相談することです。素人では分からないことってあると思うので…どうぞお大事に。。。

Q先生の定年退職の年齢は?

毎年年賀状をいただいている小学校の時の担任の先生から
「3月に6年生を卒業させたらわたしもフリーになります」
という文面の年賀状が届きました。わたしはてっきり「ああ、定年退職なさるんだなあ」と思ったのですが、友達に「まだ定年のお年じゃないよね?」と言われてあれ?と思いました。はっきりわからないのですが、50代半ばかと思います。

1.小学校の先生の定年退職の年齢っておいくつですか?
2.上記の文面って退職するという意味ですよね?(自信がなくなってきました)
3.定年退職前に退職なさる先生ってわりあいいらっしゃるのでしょうか。結婚・出産・旦那さんの転勤などという理由は別として。

えー、わたしが退職だと思い込んで友達に広めるとエライことになるので(^_^;)(←すでに一人には連絡してしまった)相談にのって下さい。
あ、あとついでに?先生に退職記念の品物を贈った方、どんなものを選ばれましたか?受け取った方、嬉しかったものがあったら教えていただけませんか?予算は5千円から1万円といったところでお願いします。
贈ってなくても贈られてなくても「こんなものは?」と思いついた方もお願いします~\(^o^)/。

盛りだくさんな質問になって申しわけありません。
よろしくお願いします。

毎年年賀状をいただいている小学校の時の担任の先生から
「3月に6年生を卒業させたらわたしもフリーになります」
という文面の年賀状が届きました。わたしはてっきり「ああ、定年退職なさるんだなあ」と思ったのですが、友達に「まだ定年のお年じゃないよね?」と言われてあれ?と思いました。はっきりわからないのですが、50代半ばかと思います。

1.小学校の先生の定年退職の年齢っておいくつですか?
2.上記の文面って退職するという意味ですよね?(自信がなくなってきました)
3.定年退職前...続きを読む

Aベストアンサー

労働基準法では、定年退職は満60歳以上となっています。
50代で定年はありません。小学校なら60歳でしょう。
大学は70歳以上もあります。
文面は、定かでないので、直接聞かれたほうがいいですね。
60歳まで勤められる方が多いです。
聞かれてから、卒業生集めて、同窓会(先生の再出発を祝って)されたら。

Q最近、目や顔がかゆい!!

スギ花粉の時期が過ぎてホッとしていたのもつかの間。
なんだか最近、目は無性にかゆいし、顔もチリチリとかゆいんです。
また別の花粉の時期なんでしょうか?それとも紫外線のせい??何かご存知の方、情報を下さい。

また、同じ症状の方、いらしたら対処法とか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

花粉症の代表選手といえばスギですが、花粉は年中とんでいます。

私もイネ科のアレルギーです。

参考URL:http://www.kyowa.co.jp/kahun/calendar/index.html

Q大学院

地方都市で(福岡・大阪etc)女性で一人暮しで
大学院(工学系)へ通う場合、一年間で一体
どのくらいのお金を必要とするのでしょうか?

漠然としていて分かりづらいかもしれませんが
経験談などがあったら教えてください。


例えば・・・
地方ではないけど。
東京にある大学院で一人暮しの男ですが、
一年間で○○万円くらいかかりました。
って感じで・・・。
お願いします!

Aベストアンサー

大学院といっても大学生と生活費はあまりかわらないと思いますので。
4年間一人暮らしを京都でしていました(女です)。
私は、家賃込でつき15万予算で暮らしていましたが、もともと洋服とかたくさん買う方ではないので、バイと無しでも十分お金が余るくらいでした。
体育会に入っていましたので、部費や遠征のお金など、自腹で出していましたが、それも含めて15万円で問題ありませんでした。
食事は、暇な時は自炊、忙しい時は学校の近くに住んでおりましたので学食で食べていました。
福岡などでは学校の比較的近くに住めますので自転車などで通学したら通学費も浮くと思いますが、大阪だと通学費も考えなければいけないと思います。
1年間した家庭教師のバイト代は貯めて、自動車の教習所代に使用しました。
月いくらまでつかえるのかという予算からどれくらいのランク(風呂なしトイレ共同からオートロックマンションまで)の家に住むか考えたらよいと思います。
大学院に進学した友人はかなりの確率で奨学金を貰っていましたので、そちらの検討もされたらよいと思います。
学費は、大学や学部によっても違いますので、お調べになった方がよいと思います。

大学院といっても大学生と生活費はあまりかわらないと思いますので。
4年間一人暮らしを京都でしていました(女です)。
私は、家賃込でつき15万予算で暮らしていましたが、もともと洋服とかたくさん買う方ではないので、バイと無しでも十分お金が余るくらいでした。
体育会に入っていましたので、部費や遠征のお金など、自腹で出していましたが、それも含めて15万円で問題ありませんでした。
食事は、暇な時は自炊、忙しい時は学校の近くに住んでおりましたので学食で食べていました。
福岡などでは学校...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング