いろいろと過去ログを見ていたんですが・・・
デジタルパーマって縮毛矯正をした髪にもあてられるパーマだというのだと思っていたんですが。。
なんか違う???のかなぁ~と思い始めています。

なんか・・・根元だけに縮毛+毛先にカールを出すためにデジタルパーマ・・・みたいな感じですよね?
全体に縮毛矯正をあててる場合はやっぱり無理なのでしょうか?
私は年に1回の割合で縮毛矯正をあてています。
この縮毛は結構もちがよく、1回あてたとこはず~っとストレートです。
その上にデジタルパーマはやっぱり普通のパーマと同様無理なのでしょうか?


美容師さん、または詳しいかた、教えてください。
お願いします。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

えっと,美容師ではありませんが・・・(ちなみに,理容師です)



デジタルパーマは,大昔の「電気パーマ」(といっても知らないでしょうけど・・・)と同じで,電気で作った熱を髪の毛に与えて,Permanent Waveを作る技術です。
ただし,大昔の電気パーマとの違いは,電気パーマは連続して電流を流すのですが,デジタルパーマは電流を流したり切ったりしていて,電気パーマに比べますと,髪の毛の傷みが少ないです。
ちなみに,縮毛矯正は,髪の毛をストレートにする技術という理解で構わないのですが,実際は,仕組みは電気パーマと同じで,パーマ技術の1つだと私は考えています。

パーマ技術には,大別すると2種類あります。

熱を使用しない技術
コールドパーマ(一般的には,ただ単に「パーマ」と呼んでいます)
ストレートパーマ

熱を使用する技術
アイロンパーマ
縮毛矯正
デジタルパーマ/形状記憶パーマ

熱を使用しないパーマの特徴としては,髪の毛が濡れていると髪の毛の形状を維持しやすいということが挙げられます。
熱を使用するパーマの特徴は,髪の毛がある程度乾燥すると,形状記憶合金のように,髪の毛の形状が戻ってくるということが挙げられます。
そのため,もし,縮毛矯正をかけたあと,コールドパーマをかけてしまいますと,髪の毛が濡れているとPermanent Waveが最初のうちは蘇るのですが,乾燥してしまいますとPermanent Waveが消えてしまい,そのため,しばらくしますと,コールドパーマがとれたようになってしまいます。
そのため,熱によって作られた髪の毛の形状を変えたいのであれば,やはり,熱によって髪の毛の形状を作る技術でPermanent Waveを作ることになります。
ですから,縮毛矯正をかけたあとにPermanent Waveを作りたい場合は,同じように熱を利用するアイロンパーマやデジタルパーマが適切だと考えていますよ。

ただ,勘違いして欲しくないことは,デジタルパーマやアイロンパーマは,縮毛矯正をかけた人のためのパーマ技術ではないということです。
つまり,縮毛矯正をかけていない人でも,コールドパーマのように手入れが必要で,その手入れが苦手だという人でしたら,デジタルパーマをお勧めしますし,また,そうする人も多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい回答どうもありがとうございました☆
デジタルパーマのことあまり知らなかったので、とても助かりました。
縮毛矯正もデジタルパーマも同じ“熱を使用する技術”なのですね・・・
ですが、行きつけの美容室や、他の美容師さんなどに聞いてもあまりお勧めしてないんですよね・・・(><)
やはりダメージは大きいとのことですが。。
結構前から考えているのですが・・・未だに踏み切れません。
本当に迷ってます・・・

ご回答どうもありがとうございました☆^^

お礼日時:2005/09/09 00:56

> ですが、行きつけの美容室や、他の美容師さんなどに


> 聞いてもあまりお勧めしてないんですよね・・・(><)
> やはりダメージは大きいとのことですが。。

お勧めしないことにも理由があるはずです。
髪の毛のタンパク質が流出してしまうというダメージがあることは確かですが,これも,タンパク質(アミノ酸)を補給するタイプの薬液を使用することで,髪の毛の傷みを少なくすることは可能だと考えていますが,もしかしたら,それ以外にも理由があるかもしれません。
ですから,お勧めしない理由を聞いてみてくださいね。

なお,縮毛矯正もそうですが,デジタルパーマをかけた場合でも,最低2週間以上,毎日,トリートメントして髪の毛をケアするようにしてくださいね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパーマ用のスタイリング剤☆

パーマをかけてスタイリング時にしっかり復活させてくれるパーマ専用みたいなスタイリング剤を探してます!教えて下さい☆ちなみにパーマはゆるめではなくしっかりかかってます!

Aベストアンサー

こんばんは。

コタという会社のムースがおすすめです。
スタイリングとトリートメント効果の両方があります。
サロン専売品なのですが、もしかしたらマツキヨなどで取り扱っているかもしれません。
おっきめなのでたっぷり使えて良いですよ。
お値段は1800円ぐらいでしたがその分効果があります。
よかったら参考にしてみて下さい(^^)
下のURLの一番下『CUADEW R-FORM』です。

参考URL:http://www.cota.co.jp/products/COTA_CUADEW_make.html

Qカラーと縮毛矯正 カラーと縮毛矯正は同時にしたことある人いますか? 3ヶ月前に全体を縮毛矯正しま

カラーと縮毛矯正

カラーと縮毛矯正は同時にしたことある人いますか?

3ヶ月前に全体を縮毛矯正しました。
今回、前髪だけ癖が強いので縮毛矯正しようと思っています。


そこで、カラーもしたいのですが、どうなんでしょう。
美容室のメニューでセットがあります。
ということは、そんなに傷まないのですかね?

縮毛矯正かけてから、数日後にセルフカラーをするよりは、美容室で同時にやってもらった方が良いと思いますか?

Aベストアンサー

私はいつも同時にしてますよ(^-^)
今は矯正の薬も随分良くなったみたいで、カラーと同時に出来ます。トリートメントもした方がいいと思うので、
矯正、カラー、トリートメントをお勧めします

Qパーマのスタイリング法§^。^§

この前パーマをかけました。
髪の長さはミディアム位でごくゆるゆるパーマなのですが。
いまいち日常、うまくパーマをスタイリングできてません。
朝はちゃんと決まっても
髪が乾くとすぐパーマが取れてたり・・・・
みたいなかんじです。
どんなしたらいいのかな?
お勧めの整髪量、スタイリング法などおしえてください(^○^)お願いします!

Aベストアンサー

私はリーゼの「くしゅっとパーマ戻し」使ってます☆それで朝の寝ぐせをパーマに切り替え、ウェーブ用のワックスを付けて終わりです。
何か付ける時も、ドライヤーかける時も髪をいじる時には髪を揉むようにしないとだめです。
パーマが取れ気味の時期(そろそろまたかけないとって時)はやっぱり昼間戻ってしまうので、ハードの方のワックスをつけてます。
あまりにウェーブが取れるようなら、その美容院に行ってお直ししてもらった方がいいですよ!
ちゃんとかかってない事ありますからね^^;
慣れれば楽ちんすぎてパーマやめられなくなるくらいです。

Q縮毛矯正について 約一週間前に私は美容室で縮毛矯正とカットをしました。縮毛矯正はこれが初めてです。

縮毛矯正について

約一週間前に私は美容室で縮毛矯正とカットをしました。縮毛矯正はこれが初めてです。
私は普通の薬だとペッタンコになり過ぎると言われたので弱い薬でしてもらったのですが、今もう髪の毛がうねったりはねたりボサボサになったり前髪が縮毛矯正する前と同じようになったりしています…。何故なんでしょう??縮毛矯正の事はする前から自分なりに知り合いに聞いたり調べたりしました。
縮毛矯正したその当日は頭は洗わず放置しました、心配でその次の日も頭は洗わず放置しました…。3日目あたりから普通に洗ってタオルで頭をゴシゴシしてすぐ髪を乾かしました。それから毎日普通に洗って拭いて乾かして…それで今になります。もう縮毛矯正がほぼ取れてます。シャンプーやリンスがいけないんですか?濡れた髪の毛の拭き方に問題があるんでしょうか??
ちなみにシャンプー、リンスはエッセンシャルを使っています。
私の髪の毛は細く、癖がつきにくい?と言われますが癖は結構つくと思っています。
何が原因なんでしょうか?教えてくださいッ!
あとお直しなどはしてもらえるんでしょうか??

Aベストアンサー

コンニチハ
美容師です
なるべく早く施術して貰った美容室へ連絡して下さい
お直しは、大体期間が定められていますから、早い方が良いです
原因は、単に失敗ですね
シャンプーやリンスが原因で縮毛は、とれませんし
今回のケースは、還元不足が原因でしょう

Qデジタルパーマをウェーブ風にスタイリングする方法

質問です。
デジタルパーマをかけているのですが、デジタルパーマでウェーブヘアのように、うねうねした感じ(?)にスタイリングするのは可能でしょうか?
ドライヤーでねじりながらスタイリングしているのですが、巻き髪風になってしまいます。

詳しい方、スタイリング方法やオススメのスタイリング剤等を教えていただけないでしょうか??

ちなみに、髪の長さは鎖骨より少し下で、デジタルパーマをかけてから3ヶ月程たっています。(パーマは大き目にかけており、まだ残っている状態です)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も今デジパーマをかけています。
質問者様のように巻き髪よりウェーブの方が好き(外人ぽいから)です
私は逆にねじりながらドライヤーを掛けないようにしています。
朝も軽く濡らして洗い流さないトリートメントをパパッと付けると綺麗にウェーブになります。
今度ねじらないでドライヤーかけてみてはいかがですか?

Q縮毛矯正とデジタルパーマについて

今度縮毛矯正をあてようと思ってます。今まで何度もあててきまして、結構痛みが酷いです。毛先はもう殆ど死んでるような状態です。
でもやはりくせ毛なのが嫌でまたあてにいこうと思ってます。
今回は縮毛矯正だけでなくデジタルパーマも興味があるんです。根元まっすぐで毛先はカールのゆるふわヘアに憧れてて。なので、同時施術のコースにしようと思ってるんですが実際どんな感じなのでしょうか?
やはりダメージはきついですか?
縮毛矯正にして、コテでまいたりする方が無難ですかね?デジタルパーマのモチも知りたいです。くせ毛はきつい方です。


あと、縮毛矯正をかけた直後に髪をゴムで結ったりするのはダメですか?
バイトでどうしても結ばないといけないのですが、それが気になってて…
髪を結ぶことによって真っ直ぐなった部分がとれるのも嫌です。
ちなみに、ほぼ毎日結ぶことになります。

回答お願いします

Aベストアンサー

デジタルパーマに関しては分かりかねますが
やはり縮毛矯正、パーマどちらもかなり髪の痛むものですので
同時にかけるというのはやめた方がいいかと;

それ以前の話なのですが
縮毛矯正とパーマ同時にかけるというのは可能なのですか?

部分矯正と部分パーマを組み合わせるということでしょうか?


後半に関してですが
1週間は結ばないほうがいいです。

取れるのもあるかもしれませんが
それよりその結んだ跡が
形づいてしまいます。

どうしてもむすばなければならないならば極力跡がつかないようゆるく結びましょう。
それでも跡は残るので心配ならばバイトのない時期を選んだ方がいいかもしれません。

Q柔らかい質感のパーマに見せるスタイリング剤探してます

先日8年振りくらいにパーマをかけました。

長さは肩下10センチくらいで緩めのパーマです(デジタルではありません)。早速パーマ用フォームを買ってみました。ラックスメリハリカールです。ただわたしの髪は真っ直ぐ&ハリがありすぎて元々パーマのかかりにくい髪なのですがスタイリングの時もたくさんフォームをもみこまないとパーマが復活しません。その結果、髪がパリパリに…;;

なので見た目も柔らか、触っても柔らかな感じにパーマを復活させるスタイリング剤を知っている方教えてください。ちなみに朝起きた時はパーマはほとんど残っておらずちょっとあちこちはねてるかな程度です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ミルボン ニゼル テクスチュアクレイはどうですか?
私はパーマをかけているわけではないのですが、
癖毛なのでクシュクシュっとした感じにならないかなぁと思って
買ってみました。
かなり剛毛の私の髪でも、フワッとした感じになりベトつきません。
触ってもごわつきもなく、やわらかいですよ。
パーマをかけてはいないので、復活具合はわからないです。
すみません…。

ただ、なかなか店舗で売っていないのと(通販なら安くいろいろあるみたいですね)、お値段が高めなのが難点です(--;

参考URL:http://www.milbon.co.jp/products/list.html

Q縮毛矯正+デジタルパーマ

を施術しようと考えています。
ただ、あまり癖がひどくなくて、以前にリペアをしたときは、サラサラでよかったのですが、ぺしゃんこになってしまって、残念でした。
gooでいろいろ見てみると、デジタルパーマは、縮毛矯正のカール版とあります。
ただ、襟足の癖が強くて、これだけというのであれば、デジタルパーマだけでもかなり収まるものなのでしょうか?
デジタルパーマ自体にも、髪を軟化させる効果があるのでしょうか?
ご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

美容師です。
まず縮毛矯正ですが 自然にかけることが可能です。
自然なボリュームをだす事ができます。

あとデジタルパーマとは
簡単に言うと 適度に加温するロッドを使用する技術のことです。 デジタルパーマの特徴はロッドの温度をダメージから守るため高熱になりすぎないようにデジタルコントロールし低温で管理します。トップの髪がベタッとするような方のボリュームをだしたり 今までパーマがうまくあたらなかった 又落ちやすい方 傷んでいてきれいにパーマがあたらない方ホットカラーやアイロンのセットがあまりしたくないという方矯正パーマの毛先にパーマをきれいにかけたい という方向けです シャンプー後形状記憶なので簡単に乾かすだけでアイロンやホットカーラーで巻いたような弾力のあるカールが出ます又カラーや 矯正パーマ などで傷んでいて これまで不可能だった様な髪でも同様にカールがでるばかりかかえって扱いやすいコンディションになります 簡単に乾かしておくだけで 朝のセットも簡単になります。   形状記憶パーマはぬれている時は カールはあまりでていませんが乾くと アイロンやホットカーラーで巻いた様な(かかり具合は自由に設定できます)仕上がりになります  

クセがあるのなら縮毛矯正をかけてからデジタルパーマがいいと思います。
また コスメカールと言うものもありますので担当美容師に聞いてみるといいと思います。

コスメカールとは
傷まないパーマ 化粧品登録のコスメカール
縮毛矯正かけたけど飽きてきた。。。。
ヘアカラーをしていて傷んでるけどパーマをかけたい。。。
 など 【ダメージヘアの人にお勧めパーマです】  いえ パーマではないのかもしれません。。。
   なぜなら 【化粧品登録なのです。】 と言う事は   今まで 同時にできなかった〓ヘアカラーとパーマ〓   など きまりでできなかった事や
 〓傷むと思われていた縮毛矯正にパーマ〓
 も可能になるのです。。。【しかも同じ日にできます。】
パーマかけたいけど傷むから。。。。 と思いとどまっていた人  お試し下さい。  今までのパーマとは違います。。 傷まない化粧品扱いのパーマなのですから
 クセがあるし。。。セットが楽だから 縮毛矯正かけたいけど真っ直ぐなのもなんか。。。 と言う人にはお勧め!です。 【縮毛矯正と同じ日にできるんです。】 ◆毛先だけカールをだしたい ◆デジタルパーマはかけたいけど。。。不安  などの人。。。お勧めです。 
コスメカール。。。。化粧品のパーマ液

美容師です。
まず縮毛矯正ですが 自然にかけることが可能です。
自然なボリュームをだす事ができます。

あとデジタルパーマとは
簡単に言うと 適度に加温するロッドを使用する技術のことです。 デジタルパーマの特徴はロッドの温度をダメージから守るため高熱になりすぎないようにデジタルコントロールし低温で管理します。トップの髪がベタッとするような方のボリュームをだしたり 今までパーマがうまくあたらなかった 又落ちやすい方 傷んでいてきれいにパーマがあたらない方ホットカラーやアイロン...続きを読む

Qパーマヘアのスタイリング

パーマをかけているのですが、どんなスタイリング剤をつかっても乾くとすごくふくらんでしまいます。乾いてもふくらまないスタイリング剤やコツを教えて下さい。

Aベストアンサー

美容師です。
パーマはウェーブ出したいときにかけるものですが
忘れてはいけないのはボリュームも出ることです。
たしかにパーマをかけるだけではボリュームが出すぎる場合もありますね。

スタイリング剤は
乾かしたときにつけるより濡れたときにつけるほうが、
ドライヤーを使うより自然乾燥のほうが、
軽いソフトムース、整髪剤より、重たいものほうが、
固まらない整髪剤より、固まるもののほうが
ボリュームを抑えることができますが・・・

あまり重たいものとか硬いハードムースをつけると昔っぽくなる(ソバージュ全盛期みたいに)場合があるのでいいように加減しましょう。

それ以前に膨らむ人はどうやっても膨らむので
★乾かしたときにいい状態になるように
カットで量感を調整してもらえばいいと思います。

念のため断っておきますが、
デザイン的な要素もあるので
スタイリングはカットした担当者に聞くのが一番です。

Q縮毛矯正とデジタルパーマ

縮毛矯正を5年くらいやっているのですが、トップにボリュームが出なくて悩んでいます。
デジタルパーマをする過程で縮毛矯正も一緒にできるみたいなんですが、
どれもトップから中間に縮毛矯正で中間から毛先までパーマなんですよねぇ…
逆に、トップにボリュームを出すパーマをかけて毛先は縮毛矯正っていうのは無理なのでしょうか?
前回縮毛矯正をしたのは1月なのでかなり伸びてきてます。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

デジタルパーマはロットにヒーター内蔵されロットの熱である程度パーマ2剤の酸化(定着)させます。
そのために地肌をやけどさせる可能性があり、根元のボリュームや立ち上がりを求めるのは不向きです。
やはりデジタルパーマは毛先のカールを出すためのと考えていいと思います。
もちろんデジパで根元のパーマが不可能ではありませんが、高度な薬剤操作と技術が必要です。
方法としては根元5ミリから2センチくらいまでストレート1剤を塗布し80パーセントの軟化で薬剤を流し、立ち上げたい部分にロットを巻き頭皮とロッドの間にやけど防止のプロテクターをしロッドに熱を通し2剤塗布します。
毛の生え方に注意しロッドを巻く必要があります、方向を間違えるとボリュームが出ません。
次にストレートパーマをかけるときも注意が必要です、トップ部分のみしかデジパはかけませんので後頭部とのダメージの差も出るために薬剤操作も難しいのです。
一番いい方法はストレートパーマをかけるときに細いアイロンのエッジで根元を起こし、毛先をストレートにする方法がありますが、残念ながらこの方法を採用してるサロンはあまりありません。
ロッドの根元巻きパーマが安全だと思います。

デジタルパーマはロットにヒーター内蔵されロットの熱である程度パーマ2剤の酸化(定着)させます。
そのために地肌をやけどさせる可能性があり、根元のボリュームや立ち上がりを求めるのは不向きです。
やはりデジタルパーマは毛先のカールを出すためのと考えていいと思います。
もちろんデジパで根元のパーマが不可能ではありませんが、高度な薬剤操作と技術が必要です。
方法としては根元5ミリから2センチくらいまでストレート1剤を塗布し80パーセントの軟化で薬剤を流し、立ち上げたい部分にロットを巻き...続きを読む


人気Q&Aランキング