SONY銀行に定期預金をしましたが、SONY銀行は、預金証書をくれません。
預金証書をよこさないとは、事前に知らされてなかったのでびっくりしています。

ほかのオンライン銀行も同じなのでしょうか。法令上問題ないのでしょうか。

お手数ですがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

証書を発行しないのは、預金金利を高くするために、いろいろな面で合理化と省力化を進めている一環でしょう。



ジャパンネットバンクも、証書は発行しないで画面上で確認するようになっています。

法的には問題ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をいただきありがとうございました。お礼の挨拶が遅れてしまい申し訳ありません。

私としても、金利が高いので預金したのだから、しょうがないとあきらめないといけないのでしょうか。

法的にも問題ないとすると、解約しかないのかなあ。

お礼日時:2001/11/12 22:58

約款に小さな文字で書かれていずはずです。


 テレビでも、証書が発行されないことは、以前報道されていました。
 約款を承認したということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をいただきありがとうございました。お礼の挨拶が遅れてしまい申し訳ありません。


約款にはOKしました。でも約款には、証書を発行しないとは記載されていません。
以前の報道はどこのテレビだか覚えておいででしょうか。

お礼日時:2001/11/12 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q20年前(銀行統合前)の定期預金証書

 祖母が亡くなり、昭和61年~62年の定期預金証書が出てきました。

額面は10万円とたいした金額ではありませんが、
発行者が現在の銀行が統合する前の行名となっており、
統合後の現在の銀行に問い合わせたところ、

「10年以上前の情報は残っていないため、引き出すことはできない」

と言われてしまいました。

10年以上更新もせずに放置した定期預金は時効により、
銀行に売り上げ計上されるという話を聴いたことがありますが、
確かに証書が存在し、遺族が引き出したいという意思を持った
としてもどうにもならないものなのでしょうか?

お詳しい方、あるいは似たような経験をされた方、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

満期日を過ぎているはずです。継続したなら別な証書か総合口座の定期預金になっているはずです。もしくは、普通預金に入金になって使ってしまったかもしれません。全く単独の定期預金は考えにくいです。
その証書の額面が現在も銀行にあると証明できますか?銀行が調べればいいじゃんというわけにいかないです。

Qゆうちょ銀行に普通預金があります。新規にスルガ銀行に定期預金を作りたいのですがどうすればいいですか?

ゆうちょ銀行に200万円の普通預金があるのですが、
こんどスルガ銀行に100万円の定期預金を作ろうと考えています。

ゆうちょ銀行の普通預金から100万円を降ろして自分でスルガ銀行に入金すれば
手数料はかかりませんか?
それとも
ゆうちょ銀行の窓口で行わずにゆうちょ銀行のATMで自分の口座から100万入金すれば
手数料はかからないのでしょうか?

教えてください宜しくお願いします。

Aベストアンサー

スルガ銀行のキャッシュカードをお持ちであれば、ゆうちょ銀行のATMから手数料無料で入金ができます。

ですから、ゆうちょ銀行のATMからゆうちょのキャッシュカードか通帳を使って出金し、そのまま、スルガ銀行のキャッシュカードで入金をすれば、手数料はかかりません。

Q定期預金は、一般的に、1枚ものの証書か定期預金通帳、 総合口座の3種類

定期預金は、一般的に、1枚ものの証書か定期預金通帳、 総合口座の3種類があるというのを知ったのですが、
それぞれどのようなメリットがあり使い分けているのでしょうか?

証書や普通預金と別の定期預金だと貸越しなくてすみ、確実に貯めておけるということでしょうか?

また積立定期の場合も貸越できるのでしょうか?

Aベストアンサー

ちょっと違いますね。
通帳と証書は媒体種類で、総合口座は口座の種類です。
一般定期口座で媒体は通帳、一般定期口座で媒体は証書、総合口座定期で媒体は通帳 みたいな感じです。うろ覚えですが、総合口座で媒体証書は認めていなかった気がします。
また通帳でも証書でも口座番号を持ち、契約毎に明細番号が付与されて通帳なり証書に書かれるんですが、一つの口座内である明細は通帳、ある明細は証書なんていう状態も稀に存在します。普通はどちはかに寄りますけどね。

メリット/デメリット大して差が無いです。
「証書は無くし易い」「証書はATM取引が出来ない」くらいしか思いつきません。

>>証書や普通預金と別の定期預金だと貸越しなくてすみ、確実に貯めておけるということでしょうか?
イマイチ何を心配されているのか解らないんですが、「確実」って、どっちを選んでも変わらないと思いますよ。ご存知かとは思いますが、貸越の説明しますね。

普通預金と定期預金を持っていたとして、口座作成時にその2つを総合口座関係にすると普通預金には貸越の機能が付きます。サービスが良い銀行なら、総合口座でも貸越機能をガードする事が出来ます。
貸越は総合口座相手の定期預金の合計残高の90%、最大で200万~400万(銀行によって違います)まで普通預金をマイナスに出来る機能です。定期という担保があるので普通をマイナスにしてくれると・・・。その代わり、担保になった定期は、担保が解消されるまで(普通預金残高が0に戻るまで)、簡単に支払う事は出来なくなります。

普通預金と定期預金は1対1かと思われがちですが、大抵の銀行は実は1対n、つまり一つの普通預金に複数の定期を総合口座関係に出来ます。ま~、これは予断です。

では、貸越機能が無ければ確実に金が溜まるのか!ですが、例えばクレジットの引き落し日に、貸越機能がなければ普通預金の残高が無ければ引き落し不履行になり、貸越機能があれば、普通預金はマイナスになり引き落しは成立します。
これって損得は同じじゃないですかね?不履行になったって、何らかの手段で結局払わなくてはいけないので。
強いて言うと、普通預金が赤残(マイナス残高)になると、貸越利率が発生しますが、定期預金金利に0.5%乗せた程度なので屁でも無いです。普通預金残高が0円になれば貸越利率もなくなりますしね。

>>また積立定期の場合も貸越できるのでしょうか?
できます。積立定期と普通預金口座を総合口座関係にすればOKです。

ちょっと違いますね。
通帳と証書は媒体種類で、総合口座は口座の種類です。
一般定期口座で媒体は通帳、一般定期口座で媒体は証書、総合口座定期で媒体は通帳 みたいな感じです。うろ覚えですが、総合口座で媒体証書は認めていなかった気がします。
また通帳でも証書でも口座番号を持ち、契約毎に明細番号が付与されて通帳なり証書に書かれるんですが、一つの口座内である明細は通帳、ある明細は証書なんていう状態も稀に存在します。普通はどちはかに寄りますけどね。

メリット/デメリット大して差が無いです...続きを読む

Q定期預金通帳と預金証書

定期預金通帳と預金証書
もし盗まれたらすぐに金って引き出せるんですか?

Aベストアンサー

すぐに引き出す可能性は低いですが、その前に銀行に届け出をしましょう。
最近は使用する印鑑を通帳に押していないので偽物を作ることは難しく、銀行側も本人確認をしますので滅多なことで引き出される心配はありません。
でも、印鑑も同時に盗まれた場合は、本人になりすまして引き出される場合もありますので、印鑑と通帳は別々に仕舞って置いて下さい。

Q同じ銀行に決算用預金と普通預金を作ることって・・・

今更「ペイオフ」「決済用預金」についてとは、ちょっと恥ずかしいのですが、質問させて下さい。
同じ銀行(支店)で決済用預金口座と普通預金口座両方を持つことは可能なのでしょうか?
可能な場合、もしその銀行が破綻して、決済用預金口座の預金額が全額保障されるのはわかりますが、普通預金に1000万以下の預金があったとして、その全額は保障されるのでしょうか?あくまでも同じ銀行にある決済用口座(1000万以上)との合算としてみなされ普通預金の残高は全く保障されないのですか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

同一金融機関について、すべての口座を名寄せして、1000万までの保障とされます。つまり支店が違おうと同じであろうと、同一銀行は合算されます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報