( ^ ^ )/ こんにちは!

最近、久しぶりに「オークション」に復活しました…

そこで、(・_・?) ハテ?と思ったのですが、落札者から来るメールに「HTML」が多くなりました。
私の感覚では(皆さんはどうですか?)、オークションの連絡用のメールは「テキスト」メールで、
と言うのがオークションのマナーと認識しているのですが、最近はそうでもないのでしょうか?
それとも、ここ最近パソコンの性能が上がったので
・容量を気にしなくても良くなった
常時接続が増えてきたので
・接続(通信)時間を気にしなくても良くなった
からなのでしょうか?

このあいだは、音楽付き(背景付き)で「200KB」のメールが来ました…、(一。一;;)エッ?
相手の方の評価を見ると、件数もそこそこで「非常に良い」ばかりなんですよね…、

やはり、それとなく注意した方がいいのでしょうか?
それとも、時代は変わったのさ!v(ー_ー) と言うことで納得しましょうか…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

オークションに限らずメールというものはテキスト形式で送るべきだと私は思っております。

HTMLメールを交わすのは仲のよいもの同士でする方がいいと考えています。
HTMLメールが増えたと言うことですが多分これは「初心者」といわれる方々が増えたと言うことなのではないでしょうか?多分自分がHTMLメールを送っているという認識はないと思います。特にOutlookExpressを使っていらっしゃる方は設定なんて変えずに使っているでしょうから。
それから「カラフルなメール」のほうが喜ばれるとでも思っていらっしゃるせいもあるのではないでしょうか。
メールの容量大きくなる、相手が迷惑に思うなんてこれっぽっちも考えていないんではないでしょうかね。

>やはり、それとなく注意した方がいいのでしょうか?
これは難しいですよね。仲のいい人だったら「送らないでよ~」っと言えば済むことなんですけど数回しかやりとりをしない相手に対して言うのは少々気が引けますね。
でも私ならさりげなくいっちゃうかもしれません。実際経験したことがないので予想なんですけど。

k-chanさんが考えている「メールはテキスト形式」という考え方は普通だと思います。「初心者のための...」なんていう本には書いてあることだと思うので。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…
Outlook Expressは、デフォルトがリッチテキスト(HTML)になってしまっているので、
相手の迷惑など顧みずに使ってる人も、けっこう多いかも知れませんね。

実は、前に一度だけ「それとなく」注意してしまい、評価でイヤミを入れられた事がありまして…、
皆さんならどう対応するのかな?と意見を聞きたかった次第です…、"r(^^;)

まぁ、ここ「教えて!goo」に来る方は、皆さんマナーのしっかりされた方ばかりなので、
安心して質問も回答もさせていただいておりますが…。

さっそくの回答ありがとうございました…、m(_"_)m
もう少したくさんの方の見解を拝聴しようと思います。

お礼日時:2001/11/02 12:13

こんにちわ。


うーん。私もオークションに参加していますが
今のところはそんな人は見かけないですよ。
普段のメールでもHTML形式で送られることは無いですし・・・・。
まぁ、それだけメールが来ないんですけど・・・。
基本的にテキスト形式で送りますよね。

って、みなさんと同じ意見でしたね。^^;

そうそう、私はその経験がないし、HTMLで送る意味がわからないので
何なんですが。やはり、注意するのは難しいですよね。
なんで注意されるの?なんて思うかもしれませんし。
会社とかの取り引きでなら止めてくれとはいえると思いますが・・・。
取り引きでHTMLで音楽つきなんてことになったら驚きですけどね。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>注意するのは難しいですよね。
>なんで注意されるの?なんて思うかもしれませんし。

やはり…、皆さんの意見を聞いてると注意しない方が良さそうですね、

あとは、自分が気にしなければそれで良いのかも知れません。

回答、ありがとうございます…、m(_ _)m

お礼日時:2001/11/02 13:39

マイクロソフトのアウトルックというメールソフトは


初期設定がそうなってるみたいですね。それが一番の原因だと思います。
本来は、テキストだと思います。昨今はウィルス対策もありますら、
メーラーによっては、添付ファイルになるので、
もらったほうはびっくりしますね。
わたしは、オークションなど短期間のつきあいでしかないので、
ガマンしています。(^^;
やりとりにある程度時間がかかりそうな場合、HTMLでなくテキストで
お願いします。と書きます。次からはテキストにしてくれます。
HTLMを使う必要がある場合だけ、使うものだと思います。

FAXなんかもそうですよね。「表紙(送付書)をつけるのが丁寧だ」
という意見がありましたが、一日にたくさんの送受信をする場合、
1件ごとに表紙つけてたら、紙もそうですが、受け取る側の電話代も
かかるわけですよね。厳密に言えば
「相手方の財産を承諾なしに使用している」ことになるのかな?

せっかく一生懸命(?)音楽や、絵やらつけても
世の中のすべての人のパソコンとかメーラがそれを見られるとは
限らない、とは、まったく思いつかないんでしょうか?
そして誰も教えてくれないんでしょうか?
見えにくい部分は「見えない」からよしなんでしょうか。。。

回答になっていないかも?すいません(^^;ゞ
(顔文字だって、そういういろいろな制限のなかで生まれた
人間の知恵と言うか、ひとつの文化だと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>わたしは、オークションなど短期間のつきあいでしかないので、
>ガマンしています。(^^;

そうですかぁ…、
やはり「注意しない派」の方が多いようですね、

あまり神経質にならずに考えた方がいいみたいですね…。

ところで…、
顔文字・絵文字は、私はムチャクチャ使いますよ…、(⌒・⌒)ゞ

疲れていて、キーボードを打つのも面倒くさいときは、ほとんど絵文字・顔文字だけで済ましてしまいます、

(_ _)(-. -)(~0~)ふぁ~~~(-_ゞ  -~)ノ~~ ジャネ

こんな感じです…。

お礼日時:2001/11/02 13:35

時代が変わったと言ってしまえばそれまでですが


私なんかはいくつかメーラー使っていますがHTMLメールの表示に対応
していないものもありますしテキストだけの内容であればHTMLメールは
迷惑ですね。
どんなに親しい知り合いであろうが指摘します。

諸悪の根源はデフォルトをHTML形式にしているマイクロソフトのメーラーの他ないでしょう。
悲しいかなあんなものがスタンダードとされているのが現状です。
あんな使いにくくてバグが多くて自分勝手な仕様が多いものがなくなればもうちょっと
マシになると思いますよ。

私が考えるマナーは
・HTMLメールは送る前に相手の環境を確認してから
・通常(テキストのみ)のメールはplain テキストで
・HTMLメールではブラウザ依存するような記述は避ける
ですかね。

ちょっと前までは1通のメールは50KBに抑える、それを超える場合は
ファイルを送る必要があればftpやhttpサーバに置く、もしくはメールを
分割(確認が必要)する。
というのが常識でした。

オークションのメールのやりとり程度で200KBも送られて音でもならされたら
アナログ回線のうちはたまらないですね。

マナーや常識はある程度人それぞれですがひとつだけ共通して言えるのは

・相手は自分とは違う環境

と考えられる気持ちじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どんなに親しい知り合いであろうが指摘します。

そうですね、相手が親しい友人なら教えてあげる(指摘)すると思います、
ただ、オークションの取引相手は、おつき合いが短いわけですから、
そこまでする必要があるのかな?と、思い、皆さんの意見を伺うことにしました…、
結局、誰かが教えてあげなければならないわけですからね…、┐(~ー~;)┌
ただ、そこまでする(教える)必要があるのかないのか…、と言うことなのですが…

>・相手は自分とは違う環境
>と考えられる気持ちじゃないでしょうか?

ここら辺の気持ちの割り切り方の問題なのでしょうか…。

回答、ありがとうございます…、m(_"_)m

お礼日時:2001/11/02 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qgooメールの受信ができないよーーー

gooのメールを一つ取得しました。gooのホームページからメールでログオンして送信はできました。(自分のアドレスに)今度はそれを返信しても、受信ができません。
一度ログアウトして再度ログインしましたがだめでした。メールの取得は本日午前中だったのですが、まだ受信ができないとか・・・・・でも送信はできるし。。容量は問題ありませんし、送ったもの1文字だけですしーーー。。んーー何か最初に認証とかいるのですか??だれかおしえてくれませんかーーー(*^_^*)

Aベストアンサー

こんにちは。
現在受信遅延が発生しているようです。
先方で11時頃出しているメールが先ほど(15時半頃)受信したので、そろそろpaso004さんのアドレスにも受信したメールが届くと思いますよ。

・・・gooメールは広告なしなのはありがたいんですが、けっこう頻繁に受信遅延が発生するのが困り物です。

Qメールアドレスで上付きのハイフン

メールアドレスを教えていただいたのですが、
アドレスの途中に、上付きのハイフンがあります。
上付きのハイフンを入力しようと探しましたが、
どこからも入力できません。
どのキーから入力できるのでしょうか?

PCはデスクトップのNECVALUESTAR NX VC35D/5です。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

RFC822準拠(ようはメールはこんな決まりでやりますよ~と定義しているもの)で定義されている、メールアドレスとして使える文字は、
A-Z a-z 0-9 ! # $ % & ` + - ' ^ { } _ .
ですが、通常のプロバイダでは、A-Z a-z 0-9 . _ - 程度しか使いません。
どちらにしても、~や ̄等はメールアドレスでは使えないと思います。
メールアドレスを教えてくれた相手が間違っているのではないでしょうか?

Q添付ファイル付きメールを送信しようとするとメッセージが…

Mac8.6でOE5.02を使っています。添付ファイル付きのメールを送ろうとすると

「添付ファイルにMac特有の情報が含まれています。現在の文字セットで送信すると、これらの情報は失われてしまう可能性があります。このまま送信しますか?」

というメッセージが表示されます。キャンセルして文字セットを確認したら「自動」にチェックが入っていました。添付ファイルの名前も「01.eps」と半角英数字を使っています。添付ファイルの中身はphotoshopで作成した画像です。何をしたら解消されるのかさっぱりわかりません。教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

epsファイルには画像データなどの他に作成時の情報などがリソースという形でファイルに付属しています。(実際には通常は目では見えませんが)

そのために送信時にwindows用の送信形式にするとこのリソースが取り除かれて送られますので情報が一部書けると言うことになります。実際に見る分には問題ないんですが、jpegなどの場合はファイル自体にそういったデータが含まれているのでリソースを取り除いても問題がないんです。

そのためにこういった警告を出しているんです。
outlookがお節介していると考えてもいいですが特に問題はありませんので気にしないでください。

Q知らないあいだにメールを送信

 PCを購入しメール(OutlookExpress)にデータ(メール内容、アドレス帳、メールの設定)を移動したところ、身に覚えのない相手にメールを送信していました。相手はフリーメールアドレスなので悪用されたり、迷惑メールを心配しています。ウイルスかスパムなのがわからないのですが新PCへの対策(削除)方法を教えてください。よろしくお願いします。
・送ってしまった内容:POSTDATA.ATT(添付ファイル)
・新PC:McAfeeのウイルススキャンでは検出できませんでした。
・旧PC:ノートンのウイルススキャンを使っていましたが検出されたことはありませんでした。

Aベストアンサー

No.2のfoggy_airです。

あっ、失礼しました!
旧PCからインポートしたメールの中に問題のメールがあったんですよね、でしたら、新しいPCからでなく、旧PCから送っていることになりますね、読み違いをしていました、失礼しました。
ということは、旧PCからどこかのサイトでフォーム送信した時の相手のアドレスである可能性が高いです。
そのフリーメールアドレスの管理人さんに心当たりはありませんでしょうか?
ウイルスやスパムが心配とのことですので、その相手の方が良識的な方であることを祈るばかりですね…。

対処法ですが、えぇと、私の時は普通にその下書きメールを削除しただけでした。
私の場合は以前、直接メールを送ったことのある相手へメッセージを送ろうとしていたので、メールアドレスに覚えがありましたし(アドレス帳に登録していました)、
断言はできませんがおそらくウイルスではないと思います。
ですので、インポートした後、問題のメールを削除するだけで大丈夫だと思います。
旧PCの方で保存したファイルを残しておくのでしたら、
旧PCで問題のメールを削除してからもう一度保存し直すことをおすすめします。

ところでインポートした後、送信済みトレイにあるものをもう一度送ってしまうとのことですが、失礼ながら、同じメールを読み込んでいるだけということはないでしょうか?
新たに送信しているのであれば送信日時が毎回違うと思うのですが、送信済みトレイにある問題のメールの送信日時はどうなっていますでしょうか?
送信トレイならまだわかるのですけども、送信済みトレイの方のメールをもう一度送ってしまうということになると…私にはちょっとわからないです…申し訳ないです…。

曖昧なアドバイスでお役に立つかどうかわかりませんが…少しでも参考にして頂ければ幸いです。

No.2のfoggy_airです。

あっ、失礼しました!
旧PCからインポートしたメールの中に問題のメールがあったんですよね、でしたら、新しいPCからでなく、旧PCから送っていることになりますね、読み違いをしていました、失礼しました。
ということは、旧PCからどこかのサイトでフォーム送信した時の相手のアドレスである可能性が高いです。
そのフリーメールアドレスの管理人さんに心当たりはありませんでしょうか?
ウイルスやスパムが心配とのことですので、その相手の方が良識的な方であることを祈るばかりで...続きを読む

Qチェーンメールを送ってくる友人にそれとなく断る方法

遠方に住んでいて、メールでやり取りをしている友人(直接会ったことはありませんが、メール以前から文通していました)がいます。

本人は私より少し年下(20代半ば)で、普段はとっても礼儀正しいし、優しくていい人なんですが、一つだけ困ったことがあります。
彼女とは主に携帯でメールをやっているのですが、どうやらチェーンメールの類が好きらしく、頻繁に送ってくるのです。
(よくある「これを5人に送るといいことがある」とか、鉄腕ダッシュものとか)
それで、前に遠まわしに「私はそういったものは興味ないから」ということを伝えたのですが、本人はあくまで好意で(面白いもの見つけたよ!という感じで)送って来ているようなので、あまり無下に拒絶することができません。

それさえ無ければほんとにいい友人なのですが、かなり頻繁なので注意すべきかどうか迷っています。
できるだけキツイ表現にならないように、「チェーンメールはサーバに負担かけるし、止めた方がいいよ」と伝えたいのですが、どう表現すべきかで困っています。
(上の文をそのまま伝えれば?と言われそうですが、相手が結構傷つきやすい子なので、「好意で送ってたのに…」と落ち込まれそうで怖いです…)

何か良い表現はありませんでしょうか?
もし似たような体験をされた方などいらっしゃいましたら、お知恵を貸してください。
よろしくお願いいたします。

遠方に住んでいて、メールでやり取りをしている友人(直接会ったことはありませんが、メール以前から文通していました)がいます。

本人は私より少し年下(20代半ば)で、普段はとっても礼儀正しいし、優しくていい人なんですが、一つだけ困ったことがあります。
彼女とは主に携帯でメールをやっているのですが、どうやらチェーンメールの類が好きらしく、頻繁に送ってくるのです。
(よくある「これを5人に送るといいことがある」とか、鉄腕ダッシュものとか)
それで、前に遠まわしに「私はそういったもの...続きを読む

Aベストアンサー

僕の場合だと「チェーンメールは電話料が値下がりしない原因の一つだから、止めた方がいいよ」とあっさり言いますね。
上記の言い方だとメールの仕組みに詳しくない人は(一見突拍子もないため)必ず理由を聞いてきます。
そうしたら「不必要なメールが増えているためにサーバーを増やす必要があって、そのための経費は自分たちが支払うことになる。それにメールがたくさん増えすぎるとメールの配達自体も遅くなる恐れもある。それでもいいの?」と問いかけますね。

冷たい文章だとは自分自身でも思います。
また彼女が傷つきやすいというのもあって言いづらいのでしょうが、事実は事実です。
結局めぐりめぐって彼女自身の負担(料金やメールの配送遅延など)にもつながることなのですから、遠まわしに言うべきではないと思います。

以上、駄文にて失礼しました。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報