採血後30分室温に血液を保存するとの情報を得て、放置したところ、担当者のミスで、2時間放置してしまいました。
この血液を冷蔵保存していますが、使用した場合、どのような問題が考えられるでしょうか。
また、採血直後に冷蔵保存しないで、30分室温に置くのは度のような理由からでしょうか。
以上2点について、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

何度もすみません。


もう事は済んでしまっているとは思いますが、文面を見ていて、検査のための採血ではなく、自己血輸血用のパックそのものなのかな?と…。

そうであれば、抗凝固剤等の添加がなされたものですよね。
ちぐはぐな回答で申し訳ありませんでした。

maharuさんのプロフィールはなにも記載されていないようでしたが、回答されているものからして、医療関係者つまりは専門家のようですね。大変失礼いたしました。
私は検査技師の免許は持っているものの、臨床を経験していない病理屋ですので、学生レベルの事しか助言できませんが、それでも、2時間程度であれば何とかセーフなのでは?と思います。

どうあれ、ちょっと質問と補足の内容では血液の使用目的が推し量れず、訳の分からない回答になったことをお許しください。
    • good
    • 0

補足ありがとうございます。



抗凝固剤無添加の採血だったと思われますがどうなのでしょう?
そうであれば、室温に30分放置するように指定されているのは、凝固反応が完全に終了するまでの時間を考え、完全凝固後に血清と血球成分を厳密に分離する目的があります。
現在冷蔵庫保存されていると言うことですが、全血で保存されているのでしょうか?できるなら遠心分離して血球と血清を別のチューブに移して保管されておく方がいいと思われますが…。

血清学的検査(免疫学的検査)の目的以外にも、生化学的な検査を実施する場合は、項目によっては多少影響が出るかも知れませんが、具体的な項目については把握されてはいないのでしょうか?

maharuさんのご質問にあった状況は検査室があるような病院でのことなのでしょうか?自己血輸血用の検査ということなので、手術可能なある程度の規模の病院ですよね?放置されていた血液は、検査部に持って行かれたんでしょうか?それなら安心ですが。

血清学的検査であれば、室温に2時間放置した程度のことならば、溶血の影響さえなければ大丈夫と思いますが、冷蔵保存されていると言うことですので、血清中の補体価が上昇しているような患者さんの血液の場合は、寒冷凝集反応等の免疫学的な非特異的反応を起こす場合が考えられますし、血清中のナトリウムイオンやカリウムイオンを測定する場合は特に避けなければなりません。ですので先ほど述べたように、血球と血清の分離をお勧めします。(ただし検査の具体的な項目にもよりますが、詳細については検査技師が一番把握していますので、そちらの病院の技師にお聞きになるのが一番です)

血液を扱う検査といっても、その項目は非常に多岐にわたりますし、それぞれに指定されている採血条件、検体処理条件の意味をご理解いただくのは、検査をする側にとっても非常にありがたいことですので、これを機会にいろいろと本を見てください。
    • good
    • 0

なんの検査のための採血だったのでしょうか?


もう少し情報がないと、的を得た回答が得られないと思うのですが…。

この回答への補足

急いでおり、大変失礼いたしました。
実は、自己血輸血のための採血でありました。
宜しくお願いします。

補足日時:2001/11/02 14:42
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおりものに血が混じってます。

生理は一週間ほど前に終わっています。

おりものが茶色く、大げさに言うと血の塊?みたいなものが混じっています。

生理が終わって3日くらい立ってからおりものが変になりました。

生理かな?と思ったんですが、月の終わりころに来るので違うかなと・・・

色々調べてみたら、子宮がんは血混じりのおりものが出るそうなので怖いです。

やっぱり病院に行くべきなんでしょうか・・・?

Aベストアンサー

おりものに変化、異常を感じられたら即病院へ行ってください。


女性は気づきにくい場合があります。
なので手遅れになる前に即発見、治療が先決です。

Q1分間に心臓から送り出される血液量(mL)を答えよ。 ただし、1回の拍動によって送り出される血液料を

1分間に心臓から送り出される血液量(mL)を答えよ。
ただし、1回の拍動によって送り出される血液料を70mL、1分間の心拍数を70回とする。

わからないのでおしえてください!

Aベストアンサー

70mL×70回=4900mL

1回70mLを70回分ですから、掛け合わせれば求められます。

Qおりものに血が混じる・・・

おとといからおりものに少量の血がまじるようになりました。最初、おりもののかたまりに血が付いたものが出て、それから続いています。
今日病院へ行きましたが、子宮がん検診をしただけで薬などもありませんでした。

去年出産をし、生理も再開して2週間前位前に終わったばかりです。生理周期も40日位と長めです。
そのおりものが出る3日前にエッチもしました。

原因としては何が考えられるのでしょうか?
心配です・・・

Aベストアンサー

こんどまた、病院に行きますよね(がん検診の結果を聞くために)。もしがん検診の結果に異常があれば電話しますという形だとしたら、多くの検査結果は1週間ほどで病院に伝わりますから、1~2週間して電話がなければ、癌については異常なしとなるでしょう。

ただ、確認したいこととしてまず、セックスで出来た傷が原因の出血なのか、内膜症などの中の粘膜の炎症があるかどうか。
がん検診をしたという事ですから、当然内診をしましたよね。その時に医師は、傷や内膜症の兆候がないかを診ていると思います。その可能性がなさそうだから、念のためがん検診をしておこうという感じになったのではないかと思います。

出血はとても大切な症状ですので、これからもしっかりと把握されると良いと思います。気になれば、今回のように確認することが何よりですよ。
今回はまず、がん検診の結果を待ちましょう。女性の身体は、些細な影響で(例えば育児のストレスなどでも)変動することもあります。原因が見当たらなかったけど、確かに出血はしていたね、なんだったんだろうね?というケースも少なくありません。考えられる原因を消去法で消しても、原因がつかめないことも少なくないのです。ただ、ご本人がどう納得するか、ココのほうが重要です。癌以外で考えられる膣の傷や内膜症の兆候の可能性はないかとか、具体的にこちらから確認(質問)することで医師の話を引き出すことになります~上手に受診するコツと言えるでしょうか。

また、第二子の妊娠を望むかどうかによっても、次に病院に行くときの話が変わります。望むのであれば、基礎体温をつけたほうが良いかとか、なにか支障が考えられるかとか、同じ受診料を払うのですから少しでも有意義な診察を受けて欲しいです。

ごく微量におりものに血が混じるというだけでは、慌てて何かの病気を疑わなければならないという感じは少ないかと思います。ただ、続くとか、目だって気になるというのであれば、確認のために受診することは必要です。お子さんがいると、なかなか自分のために病院に行くというのは大変だしお金もかかりますが、ママが元気でいないと家族って回らないんですよね。

まずは検査結果を待つのと、受診の際には気になることをしっかり確認すること。そしてこれから「どうなったら病院に行ったら良いか」と具体的な目安を聞いてみること。それが出来れば、有意義な診察となると思いますよ。

こんどまた、病院に行きますよね(がん検診の結果を聞くために)。もしがん検診の結果に異常があれば電話しますという形だとしたら、多くの検査結果は1週間ほどで病院に伝わりますから、1~2週間して電話がなければ、癌については異常なしとなるでしょう。

ただ、確認したいこととしてまず、セックスで出来た傷が原因の出血なのか、内膜症などの中の粘膜の炎症があるかどうか。
がん検診をしたという事ですから、当然内診をしましたよね。その時に医師は、傷や内膜症の兆候がないかを診ていると思います。...続きを読む

Q採血後の体内血液回復期間はどれくらいでしょうか?

明日献血をする予定です。(初心者です)
400cc採血した場合、失われた血液が体内で再生されるまでの期間はどれくらいでしょうか?ある人は、献血後に頂くジュース1杯で回復するから大丈夫だと言います。

一般的には献血の間隔は2ヶ月と言われているようですが、やはりその間は激しいスポーツなどは避けた方がいいと言うことですか?

それからもう一つ、もし血液がドロドロでもその血液は役に立ちますか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

400ml採血だと、3~4週間で、元通りだそうです。
で、元に戻る間も、血液不足って事にはなりません。
採っても大丈夫な量として400mlとされているのです。
確か、外国ではもっと採血量の多い国もあるとか。

ジュース一杯で回復、ってことはないですね。
でも、運動したって平気です。
たしかに、採血直後、針の穴が固まらぬ内は、激しい運動や、チカラのはいる行為は避けた方がいいです。
針の傷が開くことが稀にあります。

献血ルームでの献血は、楽しいですよ。
ものすごくもてなされる感じです。
それでいてボランティアになるんですから、献血っていいものです。

参考URL:http://www.jrc.or.jp/qa/blood.html

Qおりものに血が混じったようなのが続いてなかなか生理が始まらないのですが

おりものに血が混じったようなのが続いてなかなか生理が始まらないのですが、
これってよくあることでしょうか?

生理は規則的にくるほうです。
以前から、たまにですが生理1日目はおりものに血が混じったような感じ(ネバネバしたような)で、ほとんど出血がなく、2日目から普通に生理がくることがありました。
そうかと思えば、1日目から普通に生理がくることもあります。

しかし、今月の生理予定日にまたおりものに血のような感じだったのです、
明日から普通になるパターンだなと思っていると、4日経っても同じ状態が続いて
生理がなかなか始まりません。

数日も続くのは初めてで少し不安になっています。
どういった原因が考えられるのでしょうか?

Aベストアンサー

似たような質問に回答したばかりなのですが。

性交渉はされていないということですよね。

生理の始まりに、おりものに血が混じったような感じ。
今回はそのままが4日経っても本来の生理状態にならないってこと。

下腹辺りに違和感はないか? 
痒みや傷み、熱はないですよね?
異臭をは放つこともないでしょう?(自分の独特の匂いは別)

専門家ではないので、安易なことは書いてはいけないので
あくまでも参考程度に。

私もそういう感じが続いたことがありました。若い頃何回か。
逆に生理は終わったのに、茶色っぽいおりものが長く続いたりも。
おそらくですが経験から、ホルモンバランスの関係だと思うのですが。

もしくはまだ初潮を迎えて数年くらいしか経ってなかったりすると
多量の生理にならずに、そのまま終わってしまうこともままあります。
(私は結婚後、子供を産んでからもありましたが;;;;;)

とりあえずは‘早め’に婦人科で診てもらっておくことをお勧めします。
出来れば、今の状態のままの方がよいですよ。
そのままおさまってしまったり、本来の生理状態になってからだと
医師も確実な判断が下せないと思うので。

お若い方のようですので、婦人科に行くこと自体、まして‘内診’は
お嫌でしょう。
女医先生が診てくれる婦人科だと恥ずかしくなく診察受けられます。

特に問題なしかもしれないし(私はそうでした)ホルモンのバランスを
整えたりの必要があったら投薬くらいのものだと、推測ですが。

今は医師もスタッフ全員若い女性ばかりでキレイなレディスクリニックが
増えてます。 気軽に行けるようになっておくと何かの時に便利ですよ♪

私の娘は生理が止まらず、茶褐色のおりもの?が1ヵ月丸々続いたのが
高3の頃です。
内診は絶対にヤダ! と大泣きだったのでいかにも病院ではない、女医さんの
クリニックを探して行かせました。
20代半ばになっても、度々ホルモンバランス崩すことがありますが
自分で行きつけ(笑)になったクリニックにサクサク行ってます。
ついでに(?)子宮癌検診やその他も診てもらえるので安心だそうです。

たぶん、ほとんど、病気ではないと思われますが今後のためにも
ちゃんと医師に診てもらって下さい、ね。

似たような質問に回答したばかりなのですが。

性交渉はされていないということですよね。

生理の始まりに、おりものに血が混じったような感じ。
今回はそのままが4日経っても本来の生理状態にならないってこと。

下腹辺りに違和感はないか? 
痒みや傷み、熱はないですよね?
異臭をは放つこともないでしょう?(自分の独特の匂いは別)

専門家ではないので、安易なことは書いてはいけないので
あくまでも参考程度に。

私もそういう感じが続いたことがありました。若い頃何回か。
逆に生理は終わったのに、...続きを読む

Q血液の付着した手での採血されました。心配です。

 病院にて採血をされたときのことですが、看護師の方の指先に血液が付着してました。ご本人も気付かれアルコール綿で簡単に拭き採血に移りました。指先を見るとまだ血液が付着しているところもありそのような手で消毒、採血、その後のアルコール綿を当てられたかと思うと心配になりました。わたしの腕には明らかな血液の付着はなかったのですが、もしアルコール綿に着いていたらと思うと・・・ちなみにアルコール綿は密閉容器に入ってはいませんでした。
 もしも、指先についていた血液がHIVや肝炎などの心配な感染症の方のものであった場合この程度のことで感染はあるのでしょうか?授乳中ということもありとても心配なのです。

Aベストアンサー

感染の心配は殆どないとは思いますが、その看護師の感染防止意識の低さは少し心配です。
医療従事者は、常に感染の危険があるため感染予防の教育は受けており、普通は他人の血液が直接皮膚に触れるような事は無いのですが。

アルコール綿は密閉容器に入っていない場合は勿論普通にありますが、必ず使い捨てですし、アルコール自体に強力な殺菌作用がありますので100%とは言えませんが、感染の心配はありません。
また、当然の事ながら注射針も滅菌されていますから注射針からの感染も考えられません。

Q昨日、内診でグリグリされました。その日の夜におりものシートに茶色い血がついていて、トイレットペーパー

昨日、内診でグリグリされました。その日の夜におりものシートに茶色い血がついていて、トイレットペーパーで拭いてみたらピンクの血の塊がティッシュについてました。今も出血してますが塊は昨日の1回だけで、茶色い血がおりものシートに少しつく程度です。これは内診出血なのかおしるしなのかわかる方いますか?おしるしの場合はずっと血の塊が出るのでしょうか?あとグリグリされてから膣がずっと痛みます。子宮口が開いてきてるのでしょうか?

Aベストアンサー

コメント失礼します。

内診の影響だと思います
私も長男妊娠中の時、子宮口が少し開いてるから
わざと刺激を与えて陣痛を促しますねと説明されて
すごく痛くされました( ̄▽ ̄;)

その直後から出血していて、妊娠後期に出る
ドロッとしたおりものに血が混じって出てきてました。

内診したあとはじんわりとした痛みが続いていて
その日の夜中に痛みが増して翌日の午前中には
産まれました(^^)

多分お産が近いのだと思いますよ!
皆がみんな同じようになるとは限らないですが…

でももしサラサラとした血が出続けるのであれば
病院に電話して聞いた方がいいかもしれません
私も助産師さんにそう言われているので。

私も三人目の予定日が近くてそわそわしてます
色々心配してしまいますけどお互い頑張りましょう。

Q血液輸送のため採血のみしてくれる病院を知りたい

 今度アメリカで手術をすることになりました。

 その際、事前に血液検査をする必要があるのですが、現地の病院から「血液検査で渡米する必要はないので、日本の病院で採血してもらって輸送して下さい。採血・輸送するためのツールはこちらから送ります。」と言われました。

 渡航費用節約のため、こちらで採血を行いたいのですが、通常病院はこういう依頼を引き受けてもらえるのでしょうか?引き受けてくれる病院があれば紹介して下さい。(できれば首都圏で)

 また血液を輸送する際に気にすべき法律・規制等はあるのでしょうか?

 ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

拝見する限りでは採血・輸送システムができているように思います。おそらく送られてきたツールにある説明書に推奨する医療機関の記載があるのではないのでしょうか?日本での担当医もしくは首都圏にある日赤病院にご相談なさってみてください。

Q下腹部の違和感とおりものに血が混ざる原因は?

ここ二週間ずっと下腹部の違和感があります。
仰向けになると少し痛みにかわるかな程度の
苦しくない感じです。
また、今日はおりものに血が混ざっていました。
おりものといってもほとんど水のような感じのおりもので
サラサラしています。
今月の始め(元旦)から一週間おりものにも血が混ざり、
そのまま生理に突入しました。そのときのおりものは
水のようなサラサラではなかった気がします。いつも生理不順で
周期とかよくわからないのですが先月12月は20日くらいに
生理がきました。
つまり、20日から一週間生理で、元旦から一週間
おりものに血が混ざり、そのまま生理がきて、
ここ二週間下腹部に違和感があり、今日またおりものに血が
混ざっていました。
下腹部を押すと少し痛みがありポコポコと
音がなるのでガスかなとか思ったのですが
やはりホルモンの乱れや運動不足が考えられるでしょうか?
この違和感と仰向けになったときの重いような軽いような
岩が乗った感じ‥
ガスのせいでしょうか‥?
最近大きなストレスとなるような原因は心あたりあります。
ホルモンの崩れとガスのせいでしょうか?
ちなみに女で、来月二十歳になります。性交は経験ありません。
何が考えられるか原因はなにか‥
回答待っています。

ここ二週間ずっと下腹部の違和感があります。
仰向けになると少し痛みにかわるかな程度の
苦しくない感じです。
また、今日はおりものに血が混ざっていました。
おりものといってもほとんど水のような感じのおりもので
サラサラしています。
今月の始め(元旦)から一週間おりものにも血が混ざり、
そのまま生理に突入しました。そのときのおりものは
水のようなサラサラではなかった気がします。いつも生理不順で
周期とかよくわからないのですが先月12月は20日くらいに
生理がきました。
つまり、20日から一週間生...続きを読む

Aベストアンサー

まず病院に行く事を進めます。私も何度か不正出血を経験してますが、やはり病院へ行かない事には何も分かりません。婦人科への診察は足が重くなりますが先生に診て頂くと安心しますよ。
まず何故出血しているのかも診察すると分かります女性の身体はデリケートで婦人科の診察では不正出血の患者さんが一番多いと私も言われました、下腹部の違和感も超音波で卵巣含め診てもらえるので すぐ分かりますよ。
病院に行って安心しましょう。

Q採血後に血液の入ったガラス瓶を振る理由

病院などで採血をされると、採血した看護師さんは、血液を入れた小さいガラス瓶(試験管の小さいものにゴムのフタがついたあれです。固有名詞を知らなくて済みません)をまんべんなく振ります。あれは何のために振るのでしょうか。

Aベストアンサー

Hajikami様 こんにちは

No1でUSB99さんが回答されていますように、
採血管の中には、
1)血液が固まってからでは検査ができない項目のもがあります、その場合は固まらせない薬品が採血管に入っています。

ついで
2)血清を分離してから検査する項目については、早く血液を固まらせる処理を施した試験管を用いて早く血を固まらせて分離作業をし、その後に検査する事があります。このときは1)とは逆に凝固を早める薬が採血管に入っています。

1)も 2)も どちらも素早く転倒混和する(Hajikami様が書かれているようにまんべんなく振る動作が)必要がありますので、片手で採血しながら、空いたもう一方の手で試験管を振ったりしています。

何か疑問に思われましたのでしょうか?
一看護師より


人気Q&Aランキング