スモーカー選びについてご質問します。
現在、ダンボール製スモーカーを使ってニジマス等の熱燻をしているのですが、
ちょっと目を離すと、スモークチップが燃え上がり、ダンボールが焦げたりして、スモークチップ追加用の扉とかが取れてしまったりするので、丈夫な金属製のスモーカーを購入しようと思っています。

予算は10000円以内、今候補にあがっているのはSOTOのコンパクトスモーカーなのですが、使っている方見えますでしょうか、使い勝手等教えてください。

また、他にお勧めのスモーカーがあれば教えてください。
用途は、主に熱燻、温燻になると思います。
できれば、吊り下げ式で前扉があるものが希望です。
(魚等の状況が確認しやすそうなので)

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

メーカーものとかではないのですが、ホームセンターなどに行くと1500円とかで結構なものが売ってますよー。



ちなみに私はパスタ鍋の縁に引っかけて渡す針金をかけて、それに食材をつるしてスモークしてます。前扉とか、そう言ったものは着いてないのですが、一斗缶にチョイちょいと手を加えて使うのもいいですよー。コストは易いし丈夫だし段ボールのように燃えたりしないし。

ケチケチ情報ですいませんでしたー。あんまり参考にならないかも知れませんが、そう言う楽しみ方もあると言うことで(^^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

パスタ鍋とか、中華鍋とか利用する方法もありますよね。
一斗缶で作るのもおもしろそうですね。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/06 21:02

本格的スモーカー ほしいなぁ。

  でもウチはマンションだからなぁ。

我が家は「お手軽熱燻」を、ダッヂオーブンでやってます。
ちょっと燻煙をかけて香りを楽しみたい、くらいだったら、キッチンのコンロで換気扇ガンガンまわせば、そう気になりません。
マンションのベランダででも、カセットコンロ(要風よけ)+D.O.でやってまーす。

すみません。要旨ずれまして・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も集合住宅暮らしなので、スモークは川で鯉のぶっこみ釣りをしながらのんびりやっています。

みなさん、いろいろな方法でやられてますね。参考になります。一度、キッチンでやってみよう……かな?

お礼日時:2001/11/06 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何スモーカー?

ヘビースモーカーより、もっとひどいスモーカーって何スモーカーって言うんでしたっけ?
北川景子がそうと聞きました。

Aベストアンサー

チェーンスモーカーじゃないですか、ひっきりなしに吸い続ける人のことです。

Qスモーカーとスモークチップについて

缶で、スモーカーを作ろうと思っています。初心者でもうまくいく、作り方を教えてください。
それから、昨日、チップを買ってきて、ダッチオーブンで、ベーコンを作ってみました。でも、チップから、煙がでず、コンロの火を、強めたり、ガスバーナーで、焼いてみたりしても駄目でした。何か間違っているんでしょうか?ダッチオーブンも買った所です。

Aベストアンサー

ベーコンをおつくりになるんですね。
まずお肉の下ごしらえの方は大丈夫ですか?
塩やスパイスなどをして、4-5日冷蔵庫で熟成させていらっしゃいますよね?
水気をよくふき取り、そのあと風通しをしてよく表面を乾かしてから温薫に入ります。

さて、ダッチオーブンは、ベーコンを作るにはあまり適していないと思います。
燻製を作る場合はある程度高さがある専用のスモーカーや、もしも缶で作られる場合は一斗缶を使い、底を抜いたらよいかと思います。

私は以下の様な方法で普段燻製を作っています。
小さな鉄製のお皿にアルミホイルを敷き、スモークチップを乗せ、その上にそこを抜いた一斗缶、もしくはスモーカー(スモーカーはそこが抜けています)をかぶせます。
一斗缶のサイドには適度に煙が抜ける穴を開けて置いてください。
サイドにあけた穴を使い、燻製にするものを缶の中につるします。

したからはじめは中~弱火、その後煙が上がってきたらごく弱火でゆっくり少しの煙で行います。
中々あまり強く熱しますと、煙でにおいがつかずに中に火が通ってしまうだけで余りおいしくありませんし、チップが燃えてしまって炎が出てしまうと焦げ臭くて駄目です。
30分ほどでチップが真っ黒に焦げますので、一度スモーカーからはずして中のチップを全て交換し、また弱火でじわじわと煙を出します。

もしもなかなかチップでうまく行かない場合は、スモークスティックと呼ばれる、棒状に木屑を固めたものを使ってみるとらくだと思います。
着火するまで何度かガスバーナーで根気よく火を移し、燃え始めればあとの火の手間は必要ありません。
スティックに火が移っていればその上からスモークチップを乗せていぶすことも可能です。

いわゆる「燻製の教科書」の様な本を一度お読みになってみると良いかと思います。
ダッチオーブンで作る場合は、「熱薫」とよばれる、たとえばいかの一夜干しやプロセスチーズを使っての簡単な(短時間で出来る)ものには向いていると思うのですが、ベーコンの場合は2-3時間は燻製しますので、熱がダッチオーブンですと伝わりすぎてしまうように思います。

ベーコンをおつくりになるんですね。
まずお肉の下ごしらえの方は大丈夫ですか?
塩やスパイスなどをして、4-5日冷蔵庫で熟成させていらっしゃいますよね?
水気をよくふき取り、そのあと風通しをしてよく表面を乾かしてから温薫に入ります。

さて、ダッチオーブンは、ベーコンを作るにはあまり適していないと思います。
燻製を作る場合はある程度高さがある専用のスモーカーや、もしも缶で作られる場合は一斗缶を使い、底を抜いたらよいかと思います。

私は以下の様な方法で普段燻製を作っています。
...続きを読む

Qスモーカー選びについて

スモーカー選びについてご質問します。
現在、ダンボール製スモーカーを使ってニジマス等の熱燻をしているのですが、
ちょっと目を離すと、スモークチップが燃え上がり、ダンボールが焦げたりして、スモークチップ追加用の扉とかが取れてしまったりするので、丈夫な金属製のスモーカーを購入しようと思っています。

予算は10000円以内、今候補にあがっているのはSOTOのコンパクトスモーカーなのですが、使っている方見えますでしょうか、使い勝手等教えてください。

また、他にお勧めのスモーカーがあれば教えてください。
用途は、主に熱燻、温燻になると思います。
できれば、吊り下げ式で前扉があるものが希望です。
(魚等の状況が確認しやすそうなので)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メーカーものとかではないのですが、ホームセンターなどに行くと1500円とかで結構なものが売ってますよー。

ちなみに私はパスタ鍋の縁に引っかけて渡す針金をかけて、それに食材をつるしてスモークしてます。前扉とか、そう言ったものは着いてないのですが、一斗缶にチョイちょいと手を加えて使うのもいいですよー。コストは易いし丈夫だし段ボールのように燃えたりしないし。

ケチケチ情報ですいませんでしたー。あんまり参考にならないかも知れませんが、そう言う楽しみ方もあると言うことで(^^)。

Qロゴス クォーツグリルとSOTO デュアルグリル

t卓上のバーベキューコンロが欲しくて色々検索してたら
ロゴスのクォーツグリルとSotoのデュアルグリルが候補に上がりました。
外観と値段的にはクォーツグリルの方がいいんですが、
機能的にはデュアルグリルの方が良いように思えます。
ただ、クォーツグリルは焼いてるときは
側面が熱くなさそうなんで、悩んでます。
同じように購入時検討された方や、所有されてる方の
良点やそうでない点などお聞かせ願えればと思います。
わたしとしては
クォーツグリルは
良点
とってがある
蓋が閉めたとき熱くならなそう
側面が熱くなさそう
デザイン
価格
そうでない点
高さ調整できない
底の空気孔がない
ダッチオーブンのせれない?

デュアルグリル
良点
ケースあり
空気孔あり
蓋がフライパンになる
ダッチオーブンのせれる
高さ調整できる
そうでない点
価格
側面が熱そう
閉めたとき蓋が熱そう
です。

また炭の火お越しにチャコスタや
キャプテンスタッグの火お越し名人などは
グリル内に入れて火お越しできるのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。


また、

Aベストアンサー

ロゴスのクォーツグリルを所有しています。

ご質問にあるように、このグリルは本体側面は熱くなりにくくなっています。

また蓋を閉めれば火消し壺効果も得られるのでかなり重宝します。

底にはちゃんと空気孔はありますよ。

高さ調節やダッチを乗せる事はできませんが、火床の周りに小さな穴があるのですが、この穴に串に刺した食材を立てて炉端焼き風に使う事もできます。

火熾しについてはチャコスタはグリルの中に入れて使うのではなく、それ単体で使用します。

チャコスタ内で炭の火熾しが終わってからグリルの中に炭を移します。

火熾しが面倒ならば同じくロゴスから出ているラウンドストーブと言うものを使ってみてください。
これなら火熾しの手間が省けるので時間がないけどBBQをしたい、火熾しに自信がないとい方にはかなり役に立つお助けアイテムになります。

参考URL:http://www.logos-co.com/products/info/83100102

Q電子タバコのタエコとシンプルスモーカーの違い

電子タバコが人気のようですが、タエコとシンプルスモーカーの差異を教えてください。
タエコには17種類の風味があっておしゃれな電子タバコということは知っていますが・・・

Aベストアンサー

タエコ(TaEco)は、NHKやトレンドたまごなどで、何度も紹介されているように、スタイリッシュな電子タバコだといえます。
風味も現在17種類あって、今後も増やしていく予定のようです。
電子タバコに、チョコレート味とか必要かどうかはわかりませんが、いろんなバリエーションを楽しむ、あるいは、プレゼント用に適した電子タバコといえます。
一方で、シンプルスモーカーは、シンプルな電子タバコになります。
価格もカートリッジも安く、一番安い電子タバコといえるのではないでしょうか。ちなみに風味は2種類。USB経由でPCからの充電もできます。

電子タバコ比較ならこんなサイトがありました・・・
http://yume.kireino1.com/staticpages/index.php/e-tabacco-hikaku

参考URL:http://e-tabacco.yumemite.com/taeco.html,http://e-tabacco.yumemite.com/simplesmoker.html

Qキャンプ! 桜チップなど使った 薫製の大まかな方法を 教えてください 薫製器を買って 桜チップを買

キャンプ! 桜チップなど使った
薫製の大まかな方法を
教えてください

薫製器を買って 桜チップを買おうとしているのですが

どうやって 煙が発生するんですか?

桜チップに 火をつけて
投下し また 炭火で 加熱するんですか?

Aベストアンサー

内容から、キャンプも燻製も初めてのビギナーさんだと思います^^

最初のビギナーさんだったら、NO1さんの、冷たい煙での燻製は荷が重いと思いますので、「おんくん」とかで検索を。^^

そしてチップよりもウッドが使いやすいとは思いますよ^^
ーーーー
検索して勉強はすると思いますので実際の実例を
ーーーー
燻製器を買うと1.2万円は飛びます。
大学や会社勤めなら「コピー用紙の箱x2個」でも代用は可能です。
イコール費用ゼロ円。

また、中に食材をひっかけるアミは100均でもOK
網ではなく、太・直線ピアノ線も100均で購入可能。
+ウッドだけです。都合1000円も出せばOK

最初はフライパンでの燻製で練習してもOKです。
ご自分の好きな食材(雑誌にもあるような、うずらのゆで卵、チーズ、サキイカ、チーズ入りソーセージなど)全て100均でも購入可能です。

よって、焦がしたり、失敗しても安上がりです^^
慣れたら、牛肉の薄切り(脂身激少なめ・赤み)を購入して液に浸して乾燥→その後、燻製へ。=ビーフジャーキーです^^

販売している溶液の燻製もどきと、本来の「保存食としての燻製」の香りの違いを愉しめるでしょう。
ーーーー
上記にも慣れたら、ベーコン、NO1さんの「れいくん」の流れが良いとお見ます。
ーーーー
れいくんは、時間が掛るのですよ~実際^^
ーーーー
ここからは質問の回答です。

・どうやって 煙が発生するんですか?
→チップやウッドに火を付けます。お線香の様にじわじわと燃焼して煙が広がります。

・桜チップに 火をつけて投下し また 炭火で 加熱するんですか?
→燃焼と言っても「火」は付きません。見えません。
よって、お線香の様に燃焼が広がって煙がでます。
ーーー
・なれるまでは、チップよりウッドが良いと思いますよ^^

内容から、キャンプも燻製も初めてのビギナーさんだと思います^^

最初のビギナーさんだったら、NO1さんの、冷たい煙での燻製は荷が重いと思いますので、「おんくん」とかで検索を。^^

そしてチップよりもウッドが使いやすいとは思いますよ^^
ーーーー
検索して勉強はすると思いますので実際の実例を
ーーーー
燻製器を買うと1.2万円は飛びます。
大学や会社勤めなら「コピー用紙の箱x2個」でも代用は可能です。
イコール費用ゼロ円。

また、中に食材をひっかけるアミは100均でもOK
網ではなく、太・直...続きを読む

Q電子タバコヘルシーとシンプルスモーカーどちらかを買おうと思うのですが、

電子タバコヘルシーとシンプルスモーカーどちらかを買おうと思うのですが、同じ電子たばこでも値段がかなり違いますがやっぱり値段相応に違いますか?
どちらがおススメですか?

Aベストアンサー

ヘルシーは本屋やコンビニで買えるのでかなり売れているようですが、
あまりいい話しを聞きません。
シンプルスモーカーはフレーバーが日本製になったようなので、
味や安心感はアップしているのだと思います。
上記の2銘柄とは違いますが、私はイーラブレという電子タバコをお勧めします。
日本製のフレーバーで2ピースタイプなので、
味と煙の出具合がかなりいい感じです。
値段もお手頃なので買いやすいです。

Qスモーカーのサビ

金属製筒型スモーカーを使用してます。
蓋の裏、全面に赤錆が発生してしまいました。
健康的、味的に大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

10年近く同じスモーク缶を使っています。もちろん使用後はたわしで洗って乾かして、そのまま箱に入れて収納です。油程度は塗ればよいのか分かりませんが、錆びはあってもそれほど進行しません。

健康や味には全く影響がありませんから心配無用です。

下手なさび止め塗料などはかえって怖いですから、心配なら薄く油を塗っておけば大丈夫です。

Qワンピースでスモーカーが出てくるのは何巻??

タイトルの通りワンピースでスモーカーが出てくるのは何巻ですか??

Aベストアンサー

11巻97話です

Qブリキのペール缶でスモーカーを...

ブリキのペール缶でスモーカーを作ってみたいと思います。ブリキ、燻製で検索するとブリキのペール缶で自作してらっしゃる方がいらっしゃいます。熱源はスモークウッドを使用されてるようです。僕はペール缶の下部(内部)に電気コンロを設置して、燻製をしてみようと思うんですが。あまり熱くすると(120度くらいです)とブリキから何か人体に良くない成分が出ることがあるでしょうか?写真にあるような塗装はしてないシンプルなペール缶です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ブリキならスズですから無害でしょう。
そのへんは、トタンとブリキあたりでググってみては如何ですか?
チップだと120℃では全く煙が立たないです。
スモークウッドならOKですが、密封状態では酸欠で消えそうに思います。
私は一斗缶を使っています。煎餅が入っていたヤツです。
蓋には壊れたオーブントースターから取ったノブを着けました。
本体は底を切り抜いたので、四角い筒型です。側面に同じくトースターの持ち手を着けました。
上から3cmと下から5cm辺りに8mmのネジ棒を2本ずつ通し、4個ずつのナットで固定します。
上のネジ棒に壊れた傘の骨を渡し、たこ糸でくくった魚をぶら下げます。
(ネジ棒4本、ナット16個、大きめの平ワッシャー16個。これでかなりシッカリします))
下のネジ棒には、デコレーションケーキの下にあったアルミの皿を置きます。
この皿がないと、魚から垂れた脂がチップに掛かって、いやな煙になります。
熱源はカセットコンロより電気コンロの法が、勝手が良いです。
いろいろ試行錯誤があって、失敗もまた良しです。
お楽しみください。


人気Q&Aランキング