質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

氷が水の中ではくっついたのにジュースの中ではくっつかないということに気付きました。これってなにか理由があるんですかね?

A 回答 (2件)

水はは摂氏0度で氷になりますが、さらに冷やすと0度以下になります。

水に氷を入れると、氷と氷の間の水が凍って氷同士がくっつきます。
しかし、ジュースなど不純物を含んだ水は、凝固点が氷よりも低いため、0度より低い温度でもなかなか凍らないのでくっつかないのです。
    • 1

No.1さんのお答えでいいのですが若干補足。

氷が水またはジュースの中で溶けている状態では、
水またはジュースの温度は0℃です。

水は0℃ですが氷の内部はマイナス温度です。
だから氷に触れた0℃の水は0℃より少し温度が下がり凍って氷同士をくっつけるのです。

ジュースは融点(凝固点)が低いので、0℃では凍りません。

余談ですが、氷の柱を2点で支えて針金の輪をかけ、重しを吊るすと
、氷の中を針金が通り抜けて行きます。
氷は切れません。
圧力をかけると氷は融けるのです。圧力がなくなると又すぐ凍ります。
    • 0