プロが教えるわが家の防犯対策術!

レンガって、どういう風に作られるのですか?
どんな材料で、どんな器具・機械が必要なのでしょうか?

A 回答 (3件)

目的によると思うのですが…



もし、教育目的でしたら参考URLをご覧になってください。レンガメーカーのHPのようです。

また、DIYでお手軽にレンガを量産されたいのでしたら、簡単な枠組み(ベニヤ)とセメント、水性ペイントで作れます。ビー球や貝殻、お気に入りのタイルなどを利用してオリジナルレンガを作成する事が可能です。

参考URL:http://k-lip.com/klip001/web-renga/htmls/rengaki …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考URLを早速見てみました。
細かく図式化されていて、大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/05 09:44

粘土(耐火煉瓦は.耐火性のあるもの.普通のレンガはローム土類似)に.焼成に失敗したレンガの粉を混ぜます。


工業製品の場合には.石鹸をちょっと混ぜて.プレスでつぶし形にします。(水がほとんど入っていない)
手作りの場合には.水を入れて練り上げ型に入れて.しばらくたってはずします。1-2ヶ月日陰で保します。
適当な温度で焼きます。

日干しレンガの場合には.手作りの場合でただ単に乾かしただけです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
手作りだと気が長い話なんですね。

お礼日時:2001/11/05 09:49

 レンガにも日干しレンガ・素焼きレンガなどの種類があったと記憶しています。


 日干しレンガだったら、テレビで作っているのを見た記憶によれば、泥をこねて成型し、日当たりのいいところに2~3日干す、というものでした。
 素焼きレンガは、そうやって成型したものを窯焼きするのではないでしょうか。

 一般的な赤茶色のレンガのイメージでしたら、そういう泥土を入手するところから始めることになるかと思います。
 それについては、わたしももっと詳しい方の解説をお待ちします。
 頼りない回答ですみません。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
パソコン始めたばかりで、初めての質問だったのですが
すぐにお返事が来て、とても嬉しかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/05 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!