アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今更遅いのですが、今年の夏休みもワークやら、自由研究やら、まだ終ってません。夏休み最終日だというのに。
 毎年そうなんですが、夏休み前は今年こそは夏休み前半に宿題を終らせようと思うんです。でも部屋にはゲーム、パソコンなどの誘惑に負けてできないんです。
 勉強するときは部屋を変えるという案も親から出ているんですが。

今後にもつながると思うので、提出物のやる気の出し方など教えてください

A 回答 (4件)

締め切り三日前ぐらいの所赤いマーカーでぐりぐりを書いておく。

かぎかっこの終わりの「こっか」マークなんていいです。
で、俺的締め切りをここ!後は存在しない!って思う。
なんなら残りを斜線しておくこと。
一週間ぐらい余裕をとっちゃうと、多すぎて無視できないので、切羽詰りだす三日を目途にして。

だって、やれば出来るんでしょう?
最終日にやれるんだから。
というか、もう新学期ですけど、大丈夫ですか?
来年への回答ということで!

部屋を変えたほうがいいなぁ。
あと早見表。宿題一覧表をトイレにでも張っておいて、終わったら斜線を引く。
トイレは一日一回はいくので、その日その日で計画を立てられやすいと思います。
計画倒れしやすい場合は、先のことは考えない!
とにかく、今日のコト『だけ』の予定を考える!

できれば、一教科に絞って、「今日はこのワークのみ!」の方がいいです。
ちょいちょい食いでも構わないんですけどね。
これは、人によって違うと思うけど、集中できると思うんです、貴方は。
前半はできる(予定通りかどうかはともかく)ってことなので、やればできるんだ。
ノレばいけるひとだから、イッキ型かな?なんて。

やる気を出すには、休暇をつくる。
「今日は調子出なさそーだし、休みってことで!」っていう日を作る。その日は徹底的に遊ぶ。
次の日はすっきりとやってみてください。

でも、宿題って大変ですよねー。
お互い、ガンバー!
    • 0

・近所の図書館へ行く

・友人の家に行くか自分の家に呼んで一緒に宿題をする
・目標を立てる

というのがいいのかなぁと思います。
もともとやる気がないのに無理にやる気を出すのも難しいので、
やらざるを得ない状況に自分を追い込むことだと思います。

また、ワークなら、「今日はここまでできそう」というところからさらに1、2ページやると、
後々楽になりますよ。
頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。夏休み前半はこのように勉強してきましたが、後半になると全然続かなくなるんですよ。習慣を作るのが難しいです。

・自由研究について

優れた内容の研究を実施し表彰を受けるよりも、提出さえ出来れば良いという考え方で良ければ、
現在は自由研究キットが市販されていますし、以下の参考URLにあるように
100均で資材を揃えて実施するという方法もあります。

・やる気の出し方について
誰だって嫌いなものにはやる気を出しにくいものです。
ゲーム・パソコンを禁止して(家族の方にも協力していただいて)前半の1週間で全部片付け、
その後は毎日ゲーム・パソコンをやるという考え方で取り組んでみてはいかがでしょうか?
学校の宿題であれば無謀な量の宿題が出るとは思えません。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/jikken/
    • 0

まず、karupasu05さんの

得意な教科から片付けて加速をつけてみてはいかがですか
すこし片付いただけでも、大分気分が変わると思います。
自由研究などの厄介課題は、なにがなんでも「昼」に
片付けることをオススメします。
その場でじっとしてできるようなものではないので、うるさくしても周囲の方への迷惑の少ないお昼に。

あと、人の心理は周りの環境にも強く影響しますので(?)家族の方もだらだらした生活を送らないように心がけることが大切です。
ご両親の部屋を変えるという案もいいと思います。

まだ今日一日残っています。応援しています
頑張ってください!!!
    • 0
この回答へのお礼

今、がんばって勉強しました。あとワーク2教科です。自由研究はもう去年のを少し変えて提出したいと思います。いまはまた誘惑に負けてパソコンをしています。3時20分からまたやります!