私は、将来大学病院の医学部に就職したいと思っている、専門学生です。そのため、一月から英語を学ぶために留学予定ですが、実はまだよく仕事内容の繊細が分かっていません、医療秘書の皆さん教えてください。よろしければ、お給料の事なども教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私も専門学生で実際に働いているわけではないのですが医療秘書の勉強もしているので分かる範囲ですがお答えします。

秘書というからにはやはり院長先生などに秘書として就くのですが、秘書をつけるような所は企業秘書と同じで大きな病院ということになりますよね。そのため医療秘書という形で就職するのは勤務先を探す時点で難しいかと思われます。ただ秘書の勉強をするのは知識として身に付けて役に立たない事はないので勉強して価値はあると思います。医療秘書としての知識を身に付けていれば病院内で働くさまざまな業種に応用できますので病院で働くのであれば、あって損はない知識だと思います。
医療秘書検定というのもあります。ただし資格をもっていなくても通用するそうです(笑)これは現役で働いている講師の先生から聞きました。まぁ、資格社会の世の中、ないよりはあったほうが・・・といった感じだと思います。
なんだか肝心の仕事内容のことなどをしっかりお答えすることができなくてすいません。勉強した範囲ですと、病院で働く上では必須の「秘守義務」を守り、病院関係者、患者さんとのコミュニケーションの潤滑油になることでしょうか。実際のことは分かりませんが企業秘書もオールマイティな事柄をこなすので医療秘書もそうなのではないかと。
お給料は・・・どうなんでしょうね。大きい病院に限定されると思うので多少大丈夫かと思われますが・・・。医療事務など安いと聞くのでちょっと不安ですね(苦笑)
お給料も大事ですが一番大切なのは病院に勤務してたくさんの人の役に立ちたいという気持ちなので、お互い勉強がんばりましょう(^.^)
全然専門的じゃないのに何だかエラぐち叩いてすみませんm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。すごく遅くなってしまって。ゴメンナサイ。今私はオーストラリアに留学をしています。今休みで帰国しているんです。今は語学学校
に通っているのですが、その後もそこのカレッジに進学する予定です。初めはオーストラリアの大学の医療秘書科に進学したいと思ってたのですが、カレッジで秘書学を学ぶ事に決めました。でも病院に勤務したいという気持ちは変わっていません。はい!!!お互い頑張りましょう

お礼日時:2001/05/15 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医療関係のイラストがあるサイト知りませんか?

はじめまして!私は医療関係の仕事をしているのですが、今度病院内で使用する文書などを作成することになったのですが、文書だけではなくその文書や表にイラストを挿入したいのですがそのような医療系などのイラストを無料で扱っているサイトなどありますか? ジャンルがかなり特殊なイラストなので難しいと思いますがよろしくお願いします。  

Aベストアンサー

素材集→カットの「職業・他」→医療関連

の順で進んで下さい。

参考URL http://www.ran.co.jp/

参考URL:http://www.ran.co.jp

Q営業しても結果がでない場合(とりあえず、読んでいただければ幸いと存じます)

お世話になります。

度々ご相談させていただいている者です。
いつもありがとうございます。

1ヶ月前から、とあるビジネス冊子の営業担当となりました。
ターゲットは、「経営者」であり、取引先・自社製品ユーザー・知人友人・飛び込み営業など行ってきましたが、結果が出ません。
一通り営業展開を行ったわけですが、私1人しか現場で動いていないので、「売れる営業マンが売ったらどうなるのだろう?」など、真似をする事ができないので、悩んでいるのですが、普通のビジネス冊子(イメージとしては、日系ビジネスのダイジェスト版や、大手生保や証券会社が発行している経済紙に近いです)を冊子のみで売っていく(私の任務は、他社とのアライアンスを組まずに行う事)ためには、どうしたらいいのでしょうか?

そろそろ疲れてきて、長い目で見て、自分の営業マンとしての価値が「売れない営業マン」になりそうな気がしてなりません。

自社の製品が売れないなら、他社の売れる製品を自腹で購入し、バンドルすべきでしょうか?

皆様の悩みの方が、深いかと思いますが、どうかご指導くださいますよう、お忙しいところ恐れ入りますが、お願い致します。

あまり突っ込んで書くと、同僚に分かってしまうので、これくらいの表記でご理解ご協力お願い致します。

お世話になります。

度々ご相談させていただいている者です。
いつもありがとうございます。

1ヶ月前から、とあるビジネス冊子の営業担当となりました。
ターゲットは、「経営者」であり、取引先・自社製品ユーザー・知人友人・飛び込み営業など行ってきましたが、結果が出ません。
一通り営業展開を行ったわけですが、私1人しか現場で動いていないので、「売れる営業マンが売ったらどうなるのだろう?」など、真似をする事ができないので、悩んでいるのですが、普通のビジネス冊子(イメージとしては、...続きを読む

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。
>受注の2件に共通するのは、「お金があるから」それくらいでした。
色々考えましたこの言葉を・・。
余分なお金があるから買ってあげても良い。と言っているのか?
どうしてもその内容が読みたいから買いたいと言うわけでもないような気がします。

でも金持ちや中小企業の社長はお金にシビアです。正直言ってけちが多いです。けちだからお金がたまるのかもしれませんが・・。

話はそれますが、私が今愛用している健康食品ですが、それを初めて買った時漫画小冊子が付いてきました。続きがあって読みたかったのですが、毎月定期的に購入する人でなけば次号からは手に出来ませんでした。毎回注文する場合も冊子は手に入りません。健康食品を定期購入する契約で続きの冊子が読めます。
当然定期購入をしました。
冊子の号は半年ほどで終わりましたが、気がついたらその製品(健康食品)が身体に合っていることに気がつきました。
上手なやり方だなと思ったのとその通販は良心的な会社でもありました。値段等色々と。

話は戻りますが、ある期間は無料でそれを過ぎると購入するとか、次を読みたいと言う気持ちにさせる事も大事だと思います。

その健康食品のURLを記しておきます。光の扉が冊子です。その冊子結構感動しました。

参考URL:http://www.blueberryeye.co.jp/wakasa/

お礼ありがとうございます。
>受注の2件に共通するのは、「お金があるから」それくらいでした。
色々考えましたこの言葉を・・。
余分なお金があるから買ってあげても良い。と言っているのか?
どうしてもその内容が読みたいから買いたいと言うわけでもないような気がします。

でも金持ちや中小企業の社長はお金にシビアです。正直言ってけちが多いです。けちだからお金がたまるのかもしれませんが・・。

話はそれますが、私が今愛用している健康食品ですが、それを初めて買った時漫画小冊子が付いてき...続きを読む

Q医療関係者の方、文書作成のソフトや絵は何を利用?

医学生、お医者様、看護師さんなど、医療関係者の方、保健の先生、またはそうじゃなくてもご存じの方がいらっしゃれば教えてください。

例えば医学論文や雑誌・会報誌などの記事、あるいは病院等で患者さん向けに配布する「健康だより」や学校の「保健だより」のようなチラシ等で、「医療系イラストを使った文書」を作成されるケースがあると思います。

内臓や骨格、人体器官など、専門的なイラストや図解を使うこともあるでしょうが、そのまま使える素材ばかりではなく、時には自分で絵を描いたり、注釈や説明を入れることもあるでしょう。
ワードやパワーポイントよりは、Adobe Illustratorのようなドロー系のソフトが適しているようにも思えますが、高価だしそういう専門的な医学系のイラストが多いとも思えません。

パソコンで作成する場合、どのようなソフトを使い、どこから絵を取得して作成しているのでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私はLifeARTの画像(有料)を
http://www.fotosearch.jp/lifeart/
オープンオフィス(フリー)で加工して使っていますよ。
http://ja.openoffice.org/

Q「電話秘書」「メール秘書」

SOHO事業者向けの「電話秘書サービス」は沢山ありますが
「メール秘書サービス」の会社って存在しないのでしょうか?

メールでの問合せ件数が、電話よりも多いので
返信業務をアウトソーシングしたいと考えています。

ネット利用のSOHO形態であれば
私と同様の悩みを抱えている人は多いと思うのですが。。。
検索が下手なのか、探すことができません。

もしサービスを提供している会社があれば教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

問い合わせてみてください。

参考URL:http://www.banc.co.jp/mail_agent.html

Qワード、エクセルでEPSのイラストを使うには?

イラスト集のソフトを購入し、ワードかエクセルでカレンダーを作りたいと思っています。

色々と調べたのですが、イラスト集に入っているイラストのうち、背景が透過されているものは
EPSばかりで、JPEGやGIFは背景に白が残って重ねて使うことが出来ません。

ESPはイラストレーター、フォトショップでは開くのですが、ワードやエクセルしか入ってないPCでは
無理らしいです。

今回、会社の上司から会社のカレンダーを作るように頼まれて・・・私はデザイン関係は素人なのですが、これも仕事なので、それなりのものは作りたいと思っています。そこで、イラストを是非とも背景透過で使いたいのです。

(1)背景を透過させる方法があるか?
(2)EPSをイラストレーター、フォトショップ以外で使う方法は?
(3)福祉医療のイラスト集で背景透過のソフトがあるか?

をご存じの方は教えて下さい!! 
ちなみに「イラストキッド」というソフトを本当は購入したかったのですが、EPSしか背景透過されておらず泣く泣く購入保留となっています。

Aベストアンサー

バージョンがわかりませんが、WordなどでEPSを開くための追加インポートフィルタが付属していたはず。
OfficeのインストールCDなどを確認してください。フィルタを追加インストールすれば挿入できるようになる、と記憶しています。

Illustrator・Photoshopがそばにあるなら、PNG形式で透過色を指定してエクスポートする、あるいはWMFやEMF形式でエクスポートすると背景なしでWord側に挿入可能かと思います。

Q将来、秘書になりたい

始めまして。私は14歳の女の子です。もうすぐ高校受験です。私は将来、社長秘書になりたいのですが、それならば高校は何系に進むべきですか。ほかにも秘書になる方法や、今・将来やるべきことはありますか。
たくさん回答まってます。

Aベストアンサー

こんにちは。
高校受験を控えているのなら、
普通科にすすむのがいいと思います。
秘書として一般教養はもちろん必要で、
パソコンのスキルもあったほうがいいです。
あとは社会経験をつむにしたがって身につきますが、
マナーや物腰も重要ですね。
英語は会社によります。
でも、話せることは自分がうれしいですよね。

とはいえ、最近の秘書さんは派遣も多いです。
その中でいいお給料を頂けるように
スキルアップとして上に書いたような事があれば、
と言う感じかもしれません。

私は以前、社長付ではありませんでしたが、
秘書をしていました。

普通に生活をしていては聞けない様な話や、
経験できないような体験をすることもあります。
でも秘書はあくまでも秘書です。
絶対に身内にも言ってはいけないような事も、
中にはでてくるかもしれません。
そういった意味では口がかたいことも、
秘書の重要な素質だと思います。
でもそういったことは少なく、雑用が大半です。

あとは自分のボスがいかに時間のロスをしないよう、
臨機応変に対応できるかと言う事も考えていました。

アドバイスになればと思います。
頑張ってくださいね。

こんにちは。
高校受験を控えているのなら、
普通科にすすむのがいいと思います。
秘書として一般教養はもちろん必要で、
パソコンのスキルもあったほうがいいです。
あとは社会経験をつむにしたがって身につきますが、
マナーや物腰も重要ですね。
英語は会社によります。
でも、話せることは自分がうれしいですよね。

とはいえ、最近の秘書さんは派遣も多いです。
その中でいいお給料を頂けるように
スキルアップとして上に書いたような事があれば、
と言う感じかもしれません。

私は以前、社...続きを読む

Q中材(医療器具)の名称が分かるガイドブック

看護助手の仕事につきました。

色々覚える事あって大変ですが中でも中材(医療器具)の名称が分かりません。

器具をしまう時に名称が分からなくて大変困っています。

写真やイラストで解説されているガイドブック等(もしくはホームページ)は

無いでしょうか?

Aベストアンサー

こういったのはいかがでしょうか


手術室の器械・器具 伝えたい!先輩ナースのチエとワザ
http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1102533877

参考URL:http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1102533877

Q秘書業務といえば秘書業務で困っています

社会人、何年かやっていますが最近、様々な仕事を同時並行でやる、
という環境に身を置き、ちょっと困っています。

自分が午前中に送ったメールの内容を忘れたりします。

相手からの返事が来たりしたら、
メールをすべてみなさんは保存しておきますか?
別のフォルダに振り分けたりなど。

2人の人に決裁をいただいたりするとなると、ますます忘れてしまいます。
誰さんが何日に会社に出勤する、などの管理が全くできません。

どういう心掛け、工夫が必要でしょうか。

Aベストアンサー

私が秘書業務(もどき)をしていたときは、メールは全て保存していました

メールは、返信が必要なもの、期限があるものはフラグを立てたり、TO DOリストに入れる等していました


その他に自分のスケジュールを管理する手帳、上司のスケジュールを管理する手帳の2冊を用意して、やるべきこと・やったことをチェックしていました

スケジュールもちょこちょこ変わるのでフリクションのボールペンと蛍光ペンで書き込むようにしていました

なかでも忘れないようにしたいことは附箋に書き込んで貼っておきました


また、毎朝それとは別にメモ用紙に手書きで確認の意味も込めてTO DOリストを作成し、終わったら消しこむようにしていました

質問者さんのご参考になれば幸いです

Q将来デザイン・イラスト関係の仕事をしたくて・・。

27歳の女です。昔から絵を描くのが好きで、趣味として独学でフォトショップや画材を使って絵を描き続けてきました。今まで医療の仕事をしてきたのですが、
趣味から脱したいと考えるようになりました。

将来イラストやデザインの仕事をしたいと思い、模索中です。
 通信の芸術大学のデザイン科に通うか、それともDTPをパソコンスクールで学び、そのまま企業を受けるか、迷っています。

私のイメージでは感性を養うなら美術系の学校。
スキルを重視するなら、パソコンスクールでDTPなど
グラフィック系のソフトをマスターする。
というイメージです。

クリエイティブな分野は厳しいことは覚悟しています。

どなたかアドバイスいただきたく思います。

Aベストアンサー

イラストレーターはクライアントからの意向にそって、意向に合う画風で依頼された絵を描くのが基本です。もし、自分の描きたい絵で勝負し職としてなりたたせたいならばイラスト作家か芸術家を目指すべきでしょう。後者は逆説的にいえばクライアントを得る機会があればいつでもプロ化できますし当然遅咲きの方もいます。

個人的に言語聴覚士ということもあり出直しの転職はもったいないかなぁと思います。医療分野はイラストが強い市場でもあり、特化した出版社も多い分野です。現場を知っていることは強みになりますので仕事を続けたまま副業のイラストレーターとして活躍する道を模索されてもよいかと思います。それでもイラストを描けるという人間は山ほどいるので仕事にありつくのはかなり難しいでしょう。(しかし行動する人間は少ないところがミソです)

で、パソコンスクールですが基本的にソフトの学習のため慣れるより習うことを選択するならばいいでしょうけども、絵の描き方を教えているところはないと思います。専門も美大の通信もやることは似ていたりするので通信でもよいと思いますが、先生が身近にいないのでニーズに応じて近所の絵画教室を探す必要はあるかもしれません。

イラストレーターはクライアントからの意向にそって、意向に合う画風で依頼された絵を描くのが基本です。もし、自分の描きたい絵で勝負し職としてなりたたせたいならばイラスト作家か芸術家を目指すべきでしょう。後者は逆説的にいえばクライアントを得る機会があればいつでもプロ化できますし当然遅咲きの方もいます。

個人的に言語聴覚士ということもあり出直しの転職はもったいないかなぁと思います。医療分野はイラストが強い市場でもあり、特化した出版社も多い分野です。現場を知っていることは強みにな...続きを読む

Q社長秘書を上手くするために・・・#2

皆様にさらにご協力をお願いいたします。
当方は現在上場企業の社長秘書を派遣社員としてしております。秘書室はなく、総務部に所属しています。この会社は秘書を1年前まで置いたことがないので、あまり「秘書」というものを理解していないようです。
さて、現在社長のスケジュール表を役員+経理部、総務部長、副部長、係長にメールにて配信させられています。
一応、詳しいことは記入しないようにておりますが(例えば○○でゴルフ等)、このようなことは一般的に行われているのでしょうか?例えば、「契約書に社長決裁が欲しい」等の理由であれば、この日は会社に「いるorいない」のみで良いと思うのですが・・・
また、社長の動きを把握する必要がない人も含まれています。(総務副部長、係長)私が席にいるのですから、何かあれば、私に聞けばすむからです。逆に言うと、「社長のスケジュールを知る必要がある仕事をしていない」ということです。
お返事お待ちしております。

Aベストアンサー

こんばんわ。
私も秘書業務をしています。
社長ですが、社長と言うのはそもそもプライベートがありません。寝ているときもトイレにいるときも社長なのです。社長の行動はすべて見せてもかまわない、見れるというのがよい会社なのではないでしょうか。
たまに秘密なことはありますが、ゴルフはそれには含まれないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報