アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今飼っている犬の事ですが今現在4歳と半年になるのです。3ヶ月の子供の頃から急に倒れおしっこやうんちを漏らしてケイレンを起こしました。直ぐに目を覚まし回復をしたのですが直ぐ病院に連れて行った所「てんかん」だと言われました。
その時の治療と方法は倒れたらとにかく、意識を戻すようにして、体を温めるしかないと言われてましたあとはてんかんの薬だと言って5種類の薬を頂きまし。しかし薬を飲ませた所吐いてしまうので止めた所急に元気になりました。それからは季節の変わり目(半年から1年)にまた倒れたりして繰り返すのですが、直ぐに起き上がり普通の状態に回復してました。ここ1年間は倒れませんでしたが、昨日
倒れ、しかし直ぐ回復はしたのですが、でもウロウロと動きまわり呼吸が荒く一睡もしません。水ばかり飲んできつそうなのですが、やはり病院へ連れて行くべきなのでしょうか。また薬ばかりで他対処の仕方がないと思うとどうしてよいのか分からなくなります。
どなたかてんかんを持っている犬の飼い主の方教えて欲しいのですが・・やはりまた病院へ行くのが良いでしょか?宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

「犬 てんかん」で検索すればかなり情報を得られると思います、獣医さんのHPもありますし、てんかんのワンちゃんを飼っている方のHPもあります。

てんかんは薬で抑えないと、発作が起きるたびに脳に障害が出るリスクが高まるようです。ワンちゃんが処方していただいた薬を吐いてしまうなら、おそらく副作用だと思いますので、それをちゃんと獣医師に伝えましょう。別の薬を処方してくれたり、量を変更すると思います。薬は種類が沢山あって、量の加減も難しいようですから、かかりつけの獣医師では発作をコントロールできないなら、評判のいい病院へ行くか、大学病院に相談するのもいいかもしれません。

てんかんのワンちゃんを飼っている飼い主さんは、少しでも発作が起きないよう、生活を工夫したりしています。ただ薬はどうしても必要になってくると思います。発作をゼロにはできないかもしれませんが、少しでも減らす、できるだけコントロールしてあげる、と考えてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.wahpes.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。色々とありがとうございました。
やはり1時間前病院へ行って来ました。
てんかんで発熱による発作からとおっしゃっておりました。薬と熱覚ましの注射2本を打たれました。
これで少しは症状が良くなってくれればと思うのですが・・。やはりこの病気とは長く付き合っていくしかないと思っております。色々と本当にありがとうございました。

もちろん血液検査、聴診はしていますね。

それに異常がなければ頻度の問題でしょう。
一月に1度ぐらいのてんかんなら何もしないでいいと思います。一月に2回以上あるなら要注意、投薬をはじめるかもしれません。
とりあえず発作の回数、時間、持続時間、前後の行動を記録しておいて下さい。
    • 0

私が飼っていた犬の場合は2歳くらいの時に急に発症しました。

数ヶ月間~一年間何もなかった後いきなり発作を一月程度ほぼ毎日発症(しかも一度目の発作がおさまると同時に次の発作が起こることも珍しくなく多い時には8回連続で起こった)
これを7年繰り返し、最後は発作の後に死にました。連続的な発作による肉体的負担が原因と思われます。

発作の直後はおぼつかない足取りで徘徊し、机や椅子の足に衝突する事もありました。

てんかんは脳内で発生する放電現象が原因と考えられ、薬でその発生を抑える治療がとられます。それでも私の場合は発作が起こっていました。完璧に抑えることは出来ないようです。

付き合っていくしか有りませんから、ぶつかったら危ないものを退けることと発作による失禁のためのマットを用意すること・・・くらいですかねぇ

安楽死という選択もありますがこのあたりは熟慮の上で御決定ください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。色々とありがとうございました。
やはり1時間前病院へ行って来ました。
てんかんで発熱による発作からとおっしゃっておりました。薬と熱覚ましの注射2本を打たれました。
これで少しは症状が良くなってくれればと思うのですが・・。やはりこの病気とは長く付き合っていくしかないと思っております。色々と本当にありがとうございました。