プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 アイスって賞味期限が記入されていませんよね?家の冷凍庫に、去年の夏に買ったアイスクリームがあるのですが、なんとなく遠ざかってしまいます。まだ食べても大丈夫だと思いますか?

A 回答 (6件)

「賞味期限」というのは、「安心して食べられる期限」でなく、「美味しく食べられる期限」の保証ですから、



>おいしくはないかもしれませんが、食べられると思いますよ。
>美味しく!!は難しいかもしれませんが、食べても問題はないでしょう。

というのは、すでに「賞味期限」を越えていますね。

アイスみたいに、ちょっとしたことで美味しくなくなるものは、いくら期限を定めても、保存方法の影響の方がおおきいですから、ほおんど意味をなさないことになります。家庭用冷蔵庫だと、温度差(自動霜取りなどもある)があるので、その度に、冷凍内の氷晶が大きくなって、不味くなります。

ちなみに、安心して食べるための期限は「消費期限」や、「品質保持期限」で表示されています。「消費期限」は守った方が安全です。
    • good
    • 0

ごきげんいかがですか?


私は食べたことあります。そして捨てたことも。こう考えては?
アイスクリームは冷凍食品であるということ。
でも、やはり鮮度もあるということ。
コンビニのアイス発注台帳には販売許容期間は1年~2年と載っていた記憶があります。
まぁそんなに残ってることはめったとなく
(コンビニの台帳は自己回避のために短めに書いてます)
あってもほぼ大丈夫だというのは皆さんが述べられている通りなんです。
さて次は、味です、やはりいくら冷凍食品でも長い間おいとけば
味の劣化は否めません。食べるとしたら私は他のものに混ぜて食べる
食べ方を推奨します。たとえばコーヒーに浮かべるとか。
もちろん捨てるという選択肢もありますただ、このときは
「ああ、もったいないことしたなぁ」となんとなく気持ちの問題ですが
手を合わせて捨てました。これは食べ物を粗末にしてはいけないという
家風からですが。
ではその味の判断です。もし味を知っていて「変な味」と思われれば後者を
「まだいけるんちゃう?」と思えば前者をとおもいます。
ただ、気持ちの問題なんでしょうね、最終的には。
食べられるかというだけの問いでしたら大丈夫です。
私も2年前のレディーボーデン食べたことあります。
でもそのままでは美味しくなかったです。
    • good
    • 2

アイスクリームは低温で保管されるため、長期間でも品質がほとんど変わらないのだそうです。

そのため、賞味期限を明記することが義務づけられていないのだそうです。
おいしくはないかもしれませんが、食べられると思いますよ。
    • good
    • 0

害はないと思います。


が、私が食べた時は、やたら硬くなっていて食べるのに苦労しました。
味は少し水っぽい気がしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 み、水っぽい。。。ちょっと怖いですね。

お礼日時:2001/11/02 14:07

http://www.haagen-dazs.co.jp/html/customer/faq_a …

http://www.imuraya.co.jp/tankentai/kenkyu/q&a/q& …

ご参考まで。

美味しく!!は難しいかもしれませんが、食べても問題はないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 さっそく参考にさせていただきました。でも食べるのはやめておこうと思います。新しいアイスを買いに行こうと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/02 13:42

私は購入して半年のアイスを食べたことがありますが、不味くって食べれませんでした(--;;


とっても、変な味(?)だったような・・・。

やはり、味が変質してると思いますので、残念ですがそのままゴミ箱のほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 もしかしたらイケるかな?と考えていましたが、半年でも変な味だということは、一年半だと。。。考えると怖くなりました。やめておきます、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/02 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!