アイスって賞味期限が記入されていませんよね?家の冷凍庫に、去年の夏に買ったアイスクリームがあるのですが、なんとなく遠ざかってしまいます。まだ食べても大丈夫だと思いますか?

A 回答 (6件)

「賞味期限」というのは、「安心して食べられる期限」でなく、「美味しく食べられる期限」の保証ですから、



>おいしくはないかもしれませんが、食べられると思いますよ。
>美味しく!!は難しいかもしれませんが、食べても問題はないでしょう。

というのは、すでに「賞味期限」を越えていますね。

アイスみたいに、ちょっとしたことで美味しくなくなるものは、いくら期限を定めても、保存方法の影響の方がおおきいですから、ほおんど意味をなさないことになります。家庭用冷蔵庫だと、温度差(自動霜取りなどもある)があるので、その度に、冷凍内の氷晶が大きくなって、不味くなります。

ちなみに、安心して食べるための期限は「消費期限」や、「品質保持期限」で表示されています。「消費期限」は守った方が安全です。
    • good
    • 0

ごきげんいかがですか?


私は食べたことあります。そして捨てたことも。こう考えては?
アイスクリームは冷凍食品であるということ。
でも、やはり鮮度もあるということ。
コンビニのアイス発注台帳には販売許容期間は1年~2年と載っていた記憶があります。
まぁそんなに残ってることはめったとなく
(コンビニの台帳は自己回避のために短めに書いてます)
あってもほぼ大丈夫だというのは皆さんが述べられている通りなんです。
さて次は、味です、やはりいくら冷凍食品でも長い間おいとけば
味の劣化は否めません。食べるとしたら私は他のものに混ぜて食べる
食べ方を推奨します。たとえばコーヒーに浮かべるとか。
もちろん捨てるという選択肢もありますただ、このときは
「ああ、もったいないことしたなぁ」となんとなく気持ちの問題ですが
手を合わせて捨てました。これは食べ物を粗末にしてはいけないという
家風からですが。
ではその味の判断です。もし味を知っていて「変な味」と思われれば後者を
「まだいけるんちゃう?」と思えば前者をとおもいます。
ただ、気持ちの問題なんでしょうね、最終的には。
食べられるかというだけの問いでしたら大丈夫です。
私も2年前のレディーボーデン食べたことあります。
でもそのままでは美味しくなかったです。
    • good
    • 2

アイスクリームは低温で保管されるため、長期間でも品質がほとんど変わらないのだそうです。

そのため、賞味期限を明記することが義務づけられていないのだそうです。
おいしくはないかもしれませんが、食べられると思いますよ。
    • good
    • 0

害はないと思います。


が、私が食べた時は、やたら硬くなっていて食べるのに苦労しました。
味は少し水っぽい気がしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 み、水っぽい。。。ちょっと怖いですね。

お礼日時:2001/11/02 14:07

http://www.haagen-dazs.co.jp/html/customer/faq_a …

http://www.imuraya.co.jp/tankentai/kenkyu/q&a/q& …

ご参考まで。

美味しく!!は難しいかもしれませんが、食べても問題はないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 さっそく参考にさせていただきました。でも食べるのはやめておこうと思います。新しいアイスを買いに行こうと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/02 13:42

私は購入して半年のアイスを食べたことがありますが、不味くって食べれませんでした(--;;


とっても、変な味(?)だったような・・・。

やはり、味が変質してると思いますので、残念ですがそのままゴミ箱のほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 もしかしたらイケるかな?と考えていましたが、半年でも変な味だということは、一年半だと。。。考えると怖くなりました。やめておきます、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/02 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q業務スーパーで売ってるアイス2Lをすっげー買いたい

業務スーパーで売ってるアイス2Lをすっげー買いたい

業務スーパー行ったら、
アイス2リットル、とか
なんか巨大なアイスが売ってるんですよ

それで、値段は1130円とかなんです。

ということは1/10にして、
200gで、113円とかでしょうか?

100gで、60円くらい?

じゃあ、このアイス、2L買って、
100gを120円で小売すれば、
カンタンにお金が2倍になるんじゃないの?
って思って、、、

もうそれからは、頭の中が
アイスでいっぱいで、、、

Aベストアンサー

>答えは3.5倍です。
びっくりすることじゃないと思いますけど。
外食産業の食材原価率は30%程度が適切ですから。。。
その程度の原価でもつぶれる店はつぶれます。

で、どこで売るの・誰が買うの?
味は何種類、販売場所は、売残ったら、冷凍設備は

1130円の原価で20食2400円
3分で1食を売っても1時間かかる(まさか大行列ができるなんて思ってないでしょうね?)
これでも時給1300円弱

また、素性のわからないアイスがそれほど売れると思います?
ちなみに業務用アイスとハーゲンダッツを出されたら、
私はハーゲンダッツを食べます。
また、安いだけを求める人ならもっと安い品がいくらでもあります。

ま、安易な事なのに誰もやらないって事は
さほど儲からないって事ですよ

Qアイスクリームの賞味期限・消費期限について

画像のような”コンビニ”アイスの賞味期限についてですが、こういったものには期限が設定されていませんが、賞味期限・消費期限といったものはどうなっているのでしょう?
そもそもアイスクリームには賞味期限がないのでしょうか?
もしなければ、メーカー側、コンビニなどの販売店は回収の必要性が無いので“売る側”には都合が良いですよね。
詳しくご存じの方からの回答お待ちしています^^

Aベストアンサー

コンビニアイスだけじゃあ有りません。

厚生労働省は「食品衛生法」という法律で、「アイスクリームは賞味期限の表示を省略してもよい」と定め、更に、農林水産省の商品の品質表示を管理している「JAS法」においても、「食品衛生法」にならって、アイスクリームは、賞味期限の記載を義務付けていません。

アイスクリームは、冷凍庫など、マイナス18度以下で冷凍保存されるため、細菌が増える心配がない衛生上安全な食品と考えられています。

また、主な原材料が、牛乳や乳製品など使われている品目が少なく単純であり、品質が劣化することがほとんどないと考えられています。

Qオークションで鉄道写真を探していたら、2L版しかありませんでした。

オークションで鉄道写真を探していたら、2L版しかありませんでした。
写真の普通のサイズってL版ですよね?
ネットでもアルバムにはL版が保管しやすいと書いてありました。
なぜ2L版が多いのですか?
今は2L版が一般的なのですか?
写真のことまったくわからないので教えてください。

Aベストアンサー

 大きさがわからなかったもので・・・の発言がありますので、一応、補足しておきます。もしかすると、もう調べられたかもしれませんが。

 L版の大きさが、89*127mmです。B7サイズより少しだけ小さい大きさです。
 2L版の大きさが、127*178mmです。B6サイズより少しだけ小さなサイズになります。
 ちょうど、2倍の大きさですね。

 簡易アルバムだと、L版を基準に作ってあるのが多いですが、フォトフレームだと2L版のものが結構多いように感じます。
 既出ですが、L版だと、「飾る」にはやっぱり小さい感じがしますしね。
 

Q冷凍庫に入れていた冷凍食品に冷凍庫の匂いが・・

 冷凍庫に入れておいた冷凍食品(揚げ物)を揚げてみたら冷凍庫の匂いがついてしまっていました。
 ラップをかけ忘れてしまったのでしょうがないとは思うんですが、一度ついてしまった匂いを取る方法はないのでしょうか?。
 
 これからは一度封をあけてしまったものを続けて冷凍保存したいときはラップをかけていれば、今後このようなことはないでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

冷凍焼けでしょうか?
ん・・・匂いがきついんですよね
あまりごまかせないと思うのですが

ラップをかけることと
出来るだけ空気を抜いて密閉すること
冷凍室のドアの開け閉めなどによる温度変化でも
劣化するようですので
1ヶ月以内を目安に食べるといいそうです

Q一日に水を2Lがいいそうですが?

よく一日に水を2Lが良いと聞きます。
これは水を2Lなのでしょうか?
それとも水分を2Lなのでしょうか?
たとえば、一日にコーヒーを3杯ほど飲み、食事の度にお茶を1杯飲む場合はプラス水を1Lでも良いのでしょうか?

Aベストアンサー

たしか“水”だと思いました。

お茶などでもいいのでは?と思ったのですが、
水分と水とは違うらしいと聞いた事があります。

ちょっと調べたところによりますと、
老廃物をリンパに流すには、ミネラルウォーターなどの水を飲むのがベスト!

・糖分や塩分の高い飲み物
 血中の濃度を上げてしまうので、それを下げるため、
 水分を使い、結果リンパまで水分が届きにくくなる。
・利尿作用のあるコーヒーやお茶
 リンパに必要な水分まで体外に流してしまうのでこれもリンパまで届きにくくなる。
・アルコール
 利尿作用もある上、体内の水分調整を鈍らせるため、
 リンパが流れにくくなる。
・お酢
 老廃物を溜めにくくする効果がありますが、
 元々溜まっていた老廃物を流すことはないので、
 リンパの流れが改善するわけではないのです。


また、リンパを流すために必要な水は1日2リットルです。
人間は汗や尿などで1日1.5リットルの水を消費します。
それ以上の量を摂らないとリンパまで水が行き渡らないのです。

ただし、妊娠中だったり、腎臓機能が弱い方は
水分摂取量が異なるため、かかりつけのお医様に聞いて下さいとのこと。

たしか“水”だと思いました。

お茶などでもいいのでは?と思ったのですが、
水分と水とは違うらしいと聞いた事があります。

ちょっと調べたところによりますと、
老廃物をリンパに流すには、ミネラルウォーターなどの水を飲むのがベスト!

・糖分や塩分の高い飲み物
 血中の濃度を上げてしまうので、それを下げるため、
 水分を使い、結果リンパまで水分が届きにくくなる。
・利尿作用のあるコーヒーやお茶
 リンパに必要な水分まで体外に流してしまうのでこれもリンパまで届きにくくなる。
...続きを読む

Qアイスクリームに賞味期限ないのは有名な話しですが、安心していいのでしょ

アイスクリームに賞味期限ないのは有名な話しですが、安心していいのでしょうか?だって、ミルク(クリーム)やタマゴが入っているんですよね!?

Aベストアンサー

基本的に一般的な腐敗細菌の活動が停止する零下15度以下で凍結保存されているものなので、
"常温に戻さない限りは"腐敗の可能性は無いものと考えます。

ちなみに、牛乳や卵がごっそり入ってるアイスクリームの原料ミックスが腐りやすいのは当然の事で、製造工場では蒸気釜で原料を攪拌した後高温殺菌機を通して製造ラインへ流し込むという流れになっております。

当然、殺菌機から先で細菌が混入すると短時間のうちに倍々ゲームで増えてしまうので、毎日のように製造ラインは解体して分解掃除し、蒸気を吹き込んで殺菌します。
また、サンプリング調査をして細菌が出た場合は該当する日に製造されたロットを出荷停止するのもあたりまえです。

そのようなわけで、衛生的には缶詰より安心なくらいです。

勿論、封を開けたり常温に戻したりしたらその限りではありませんが。

Q2Lサイズの写真のトリミングの取り方を教えて

デジカメの写真を、Lサイズだけでなく、2Lサイズにプリント出来る機械があったので、写真(JPEGファイル)を2Lサイズにプリントしたところ、出来上がった紙の写真のトリミングが適切でなく、写真の端のほうの写っていて欲しい部分がプリントからはみ出して印刷されませんでした。
どうすればこの機械で2Lサイズの写真で、好みのトリミングが出来るのでしょうか。

Aベストアンサー

デジカメ画像のアスペクト比は普通、2:3か3:4。
2Lサイズは、5:7
端が写っていないなら、画像のアスペクト比は、2:3。
通分すると、10:15の画像を10:14にプリントするので左右が切り取られるのです。
ですから、左右がトリミングされないようにプリントすれば良いのです。
その場合、当然、上下に余白ができます。

どんなプリンタをお使いか書いていないので、具体な設定は回答出来ません。
必要なら、使用カメラ、プリンタの機種を補足して下さい。

Q冷凍庫に眠っていた賞味期限5月はじめの食材

旅行で友達の家に泊めてもらうことになり、部屋を提供してもらう代わりに料理の苦手な友達に代わって料理をすることになりました。

冷蔵庫の中で余った食材を一式使って欲しいと言われて、冷凍庫を開けると・・・

賞味期限が5月の5~10日の
・鳥もも肉
・黒毛和牛カルビ
・真サバ
が出てきました・・・。それもかなりの量です。

どれも友達が一人暮らしをはじめる時、親が買ってきて詰め込んだ食材だと言っていました。
すべて未開封です。
牛カルビは酸化したような色で見た目ジャーキーのようにパサパサでした。
魚ともも肉は状態がよくわかりません・・・。

親がこれらの食材と一緒に買ってきたという冷凍食品のミックスベジタブルは開封してちょっと使われていたものの、特に品質に問題はありませんでした。

ここで質問です。
これらの食品・・・食べることはできるのでしょうか?

もし食べられるのでしたら、
牛カルビは野菜と一緒に炒めて、野菜炒めに
鳥もも肉はグラタンに
真サバは白味噌煮込み
にしようと思っています。

全部しっかり火を通す料理ですが・・・ズバリこれで食べられるのでしょうか?
もし何か良い活用術があったら教えて下さい。





食べられないよ!という場合・・・。
実はゴミ捨て場付近に野良猫が住み着いていて、このまま捨てたらゴミを荒らされそう・・・と言っていました。
猫にゴミを荒らされるとご近所トラブルになるらしい(うるさいおばさんがいる)のですが、よい処理方法はありますか?

よろしくお願いします!

旅行で友達の家に泊めてもらうことになり、部屋を提供してもらう代わりに料理の苦手な友達に代わって料理をすることになりました。

冷蔵庫の中で余った食材を一式使って欲しいと言われて、冷凍庫を開けると・・・

賞味期限が5月の5~10日の
・鳥もも肉
・黒毛和牛カルビ
・真サバ
が出てきました・・・。それもかなりの量です。

どれも友達が一人暮らしをはじめる時、親が買ってきて詰め込んだ食材だと言っていました。
すべて未開封です。
牛カルビは酸化したような色で見た目ジャーキーのようにパサパサ...続きを読む

Aベストアンサー

もったいないですね!

本当に捨てる事で野良猫などのご心配なら
みかんの皮やコーヒーの出がらしタバコの吸い殻等
嫌うもの混ぜればそんなに被害は無い筈です
でも結局はごみ収集日の時間を狙って
放置する時間を無くす事ですね

Q2kN*L/3+2kN*2L/3-Rb*2L/√3=0

2kN*L/3+2kN*2L/3-Rb*2L/√3=0
Rb=√3kN  
Rb=√3kN  が答えなんですが、解き方が分かりません。どなたか教えてください。小学生は無理でしょうが、中学生にも分かるようには、無理ですかね。

Aベストアンサー

そのまま移項してから文字と数字をせいりすればときやすくなると思います。
-Rb*2L/√3=-(2kN*L/3+2kN*2L/3)
Rb*2L/√3=2kN(L+2L)/3
Rb*2L/√3=2kNL
両項に√3をかけて2Lで割ると
Rb=2kNL*√3/2L
ですから答えになるようですね。

Qアイスクリームの賞味期限

いつも思うんですが、アイスクリームって賞味期限が書いてないですよね。冷凍庫の去年買った1リットルのバニラアイス・・・これって食べていいものなんでしょうか?ほかにも、冷凍した白米ってどれくらいもつものなのでしょうか?すごく気になるんです。

Aベストアンサー

メーカーの方から以前聞いたことが有ります。
アイスクリームですが・・・賞味期限はないそうです。冷凍で-18度以下に保存していれば良いそうです。ただし、作ったばかりでも(製造)保管状態が悪いと、まずくなるのだそうです。家庭用の冷蔵庫ですと、おいしいのは、2~3ヶ月とか・・・。問題はないですが、早めに食べた方がおいしいそうですが・・・

ざらざらとした粒があるとおいしくはないですが、食べても問題はないそうです。

http://www.kanebofoods.co.jp/q&a/qa.htm

ここにメーカーのが掲載されてますのでご参考まで


人気Q&Aランキング

おすすめ情報