プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学校の6年生の息子が硬式テニスをスクールで習っています。2年半ぐらいになります。バナナウェイトを
先日、見かけ欲しがって おります。実際に使用した事のある方がいらっしゃいましたら、ご意見お聞きしたくよろしくお願いします。私はテニスは未経験です。息子はテニスに関しては、、頑張りやです。
効果があるのでしたら、買い与えてあげたいと思っておりますが、わかりませんので、ご助言お願いします。

A 回答 (3件)

基礎体力により賛否両論です。



息子さんがまだ幼いと思います。
腕の力が無い場合テニス肘を併発してしまうのでお勧めできません。テニス肘になってからは逆に数週間か数ヶ月テニスできなくなるので結果的にそうなったら逆効果です。
うまくなりたい気持ちは良くわかるのですが。

私は高校の頃ラケットに自転車の盗難防止のチェーンをラケットに巻きつけて毎日毎日素振りしました。
結果は極上にスイングが早くなり相手に脅威の弾丸ボールが打てるようになりました。
サービスエースもかなり取れます。

なのでもっと大きくなってから極上ウェイトをつけて素振りした方がいいと思います。
ウェイトつけて実際のボール打つと確実に体を壊します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。小さなスクールですが、中学生や高校生と出来るクラスになり、子供は自分でパワー不足を感じたのでしょう。でもそんな時期だからバナナウェートに気持ちが行く反面、まだ力がないのも事実だと思います。テニス肘小学生でもしなってしまったら、体も心もずたずたになりますね。これを付けたらパワーが付くかも?という憧れなのでしょう。又それも尊重してあげたいし。
脅威の弾丸サーブ。息子の夢ですね。今成長期でもありますので。よく考えて子供と決めます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 10:10

「あなたはまだこのウェイトを使うには、基礎体力が無いってコーチが言ってたわ。

逆に今使うのは危険だって。でも、○○トーナメントで優勝したら、バナナウェイトを使える実力があるから買ってあげられるんだけど・・・。」
と言ってみるなど、どうでしょう。

実際に優勝できるなら、バナナウェイトが効果的に使用できるレベルになっているでしょうから・・・。
(その頃には必要なくなってたりして・・・。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今は何故だめだということを
分かりやすく伝え、やる気、希望、目標、まで
全て、伝えることが出来ますね。

私もいつも子供に何かを伝えるときは、いろんな言い回し、タイミングを考えます。

とても参考になりました。

お礼日時:2005/09/13 13:54

バナナウエイトとは200g前後の重りで素振り用の道具ですね。


小学生レベルでの筋トレはあまり必要ないかも知れません。

しかし、お子様がテニスの頑張りやですと、少し考慮する
必要があります。
欲しい物を買ってもらえないと言うのは子供心ながら、悔しい
ものです。悪く言えば一生忘れないかも知れません。
親も子供のやる気をなくすのではないかと心配もあります。

私だったら、毎日フォア、バック、サービスの素振りをやる
約束をするのであれば買ってやります。
この手の道具は飽きやすい子であれば、直ぐに物置行きです。

バナナウエイトはただの素振りよりは効果はあると思います。
重さも体を痛めるほどでもないのですが、くれぐれも手打ち
のスイングは厳禁です。
体全体の連鎖運動を伴ったスイングで振らないとダメでしょう。
心配ならコーチに相談してみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バナナウェートの使用時の注意よく分かりました。
効果もあるとの事、良かったです。
子供のやる気。そうです。それが何より1番大事ですね。子供に対してのご意見もとても有り難かったです。子供に今1度意志の確認、してみます。

お礼日時:2005/09/02 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!