ちょっと、ふっと思いついたので質問させていただきます。よく友達に、「あなたは私の親友だよ」とかって、いわれたりするときがあるのですが、実際親友ってなんでしょう? ちなみに、親友って思ってた人に裏切られたこともあります。

A 回答 (10件)

最近親友って言葉、単に親しい友達に対して使うって

TVでいってましたけど・・・
私の世代は(30代半ば)親友は、本音をいえる友達のことと認識しております。
私には四半世紀の親友がいます。今は遠く離れてるけれど
会えばすぐ昔の頃にもどれる・・・
けんかもしたし、裏切りもあったと思う・・・だけどそういう積み重ねでより信頼関係を築いていけたんだと思いますよ。
親友になるにはある程度年月も必要だと思いますね。

ひさしぶりに彼女に連絡してみようっと
    • 0
この回答へのお礼

わたしも、同感です!!

>実際親友ってなんでしょう?

親友とは信頼できる人。親友はあなただけです。slip_onさんにとっての親友は
slip_onさん自身だけです。心の底から他人を信頼することができるでしょうか?本当に信頼できるのは自分自身だけです。

親友というのは、一番近しい「知人」と円滑な関係を保つために利用する便利な
言葉、概念でしかありません。他人は結局は他人以上になりえません。そうだと割
り切ることが、そうだと知ることが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

確かに最終的に信頼できるのは自分だけだと思います。 でも、やっぱり人は信じてみたい。そんな、自分です!

はじめまして。

大学生です。
「あなたは私の親友だよ」と言うのは、その人が不安だからではないのかな?
あたしも、親友だと思っている人に裏切られたことがあります。
その人もそういう経験があったり、また、そうなることが不安だから、そう言うことで繋ぎ止めておきたいのでは?

あたしが思う親友とは、まず自分を「親友だよ」とは言いませんね。
言葉に出して確認しなくても、お互い分かるものだと思います。
どんな人が親友かというと、冷静に厳しいことを言える人達です。
実際は、そんなだから傷ついたりもしますが、後で考えると的確なことを言ってくれています。
いつも優しいのではなく、厳しく見てくれる人が、あたしの思う親友です。

人により違うと思いますが、人間関係は経験を積んで分かってくるものだと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

私も、mic_mcさんの意見に賛成です。 あと、人って口論とかして、はじめて分かち合えるものだと、思っています(私の場合は)でも、前に仲の良かった友達と口論になり、こういわれました。 「20にもなって、口論なんかしたくないといわれました」あのときは参ったな~。何はともあれ、回答ありがとうございました

具体的な話は他の方にお譲りしますが、自分は親友関係って恋愛に似てるなと思っています。

相思相愛型(お互い親友と思っている)もあれば、片思い型(どちらかのみが親友と思っている)もありますよね?

親友と思ってた人がいたなら、何故その人を親友と思ったのか?考えれば自分にとっての親友の条件が判ると思います。残念ながら裏切られた方は、slip_onさんと同じ親友の定義を持つ方ではなかったのでしょう(片思い型ということですね)。

親友の定義は人それぞれだと思います。自分の場合は、こいつにだったら何でも話せるし、自分が手を貸せるのであれば、できる限り貸してやりたいと思う人のことです。

参考にならないかもしれませんが、感じ方、考え方は千差万別ということだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

同感です。たまーに、恋愛してるかのように悩んだこともあります。不思議ですね!! ありがとうございました

僕には親友っていないです。

親友って、どんなことがあっても助け合える間柄だと思うんですよ。
たとえば「お金に困ってたら貸してあげる」
って簡単に言うけど、学生くらいまでならいいけど、
今、社会人になって5年もすると、そう簡単には貸せません。
だって、このくらいの歳で「お金に困る」って言ったら、
車買うから、とか、相当高額になりますからね。
それを、簡単に「100%返してもらえる」と信じて、
ポンと貸せちゃうのが親友だと思うんですよ。
僕にはそこまでの人はいませんね。

なんか、数年前くらいから、
「親友」って簡単に言い過ぎのような気がしてしょうがないんですよね。
たぶん、コギャルかなんかが言い出したんだと思うけど、
そんなに「ものすごく親しい間柄」ってそうはいないはずですよ。
10人も20人もいるなんておかしい。
せいぜい、いて3人。一人というのがホントじゃないかな。

今僕は27歳ですけど、
「親友」なんていう言葉を言う人、同世代にはめったにいないですよ。
そもそも、どういう状況で
「あなたは私の親友だよ」なんて言うんでしょう。
僕が、いきなり仲のいい友達からそう言われたら、
なんか裏があるって疑ってかかりますよ、絶対。
直後に、とんでもないお願い事があると思えます。
というか、
そういうときでないと「親友だよ」なんて言わないと思いますよ。
少なくとも僕の周りでは。
だから、
そういう事を言い合うというか、確認してるって時点で、
「親友」じゃない気がしますよ。
そんな事言わなくても分かり合ってるのがホントの親友じゃないのかな。
    • 0
この回答へのお礼

私が、「親友」といわれたのは、アメリカにいた時に別れ際に、そのある友達からいわれたものです。確かに、口でいうものではないかもしれません。でも、うそにせよ、言われたらうれしいものだとおもいます(個人的な意見です)。ありがとうございました

私が思うに、私は私がうまくいっているときは何もしなくても、困ったときとか、不幸なとき悩んだとき、そんな不遇なときに力になってくれる人、励ましてくれる人、一緒になって考えてくれる人ですね。

で、相手がそのような状況になったときにも同じように自分もそうできること、そうしてあげたいと思う人でしょう。
幸せなときとか、いいときにだけよってきて、不遇になったら手のひら返す、ほとんどそんな人ばかりです。特に社会にでると。
では、
    • 0
この回答へのお礼

確かにそんな人がほとんどです! でも、ごくまれにそうじゃない人もいますよね!!そんな人を見つけた時は、すっごいうれしいものです!

私見ですが、

何でも無い時に軽々しく「僕達は親友だよ」などと言える人は真の親友ではありません。

何も言わずに自分(お互いに相手の事)の事を真剣に考えてくれていて、敏感に悩みを察知し、常に的確にアドバイスしてくれ、ちっとも嫌味に思えない人こそ親友と呼べるのでは?

また、親友とは多くても3人位では?(通常は一人でしょうが。幼馴染等も居ますからね)

男の友情って程度の差こそあれそうじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに私は女なのでよくわかりませんが、anili-さんのおっしゃる通りかもしれません。

親友というのは特に親しい友人という意味ではないかと思います。

だから、特別、あなたは親友だよと言うものではないのでは?と私は考えております。
    • 0
この回答へのお礼

たぶん、通常はそうでしょう。 「親友だよ」というのは直接的の表現ですよね。 ただ、心から「この人は」って思えたら、直接的表現でなくても、なんらかの言葉をいってもいいと私はおもいます。感情を表現するのも大事だと思います。日本人はあまりそういう「伝える」ってことはしないから。

お前は親友だ、とか、親友になろう、とか、そんな言葉をかけられるとひいてしまいます。

信頼できる、と思ってもらえたのか、そういうのは有り難い事ではありますが、宣言するものでもないだろうと思うわけです。なんだか押し付けがましい気もしますし。

私の場合、自分が親友だなあと思う人の事を人に話す時には「悪友」とか「クサレ縁」とか、どちらかというと否定的な形容をしてしまいます。当人に向かっても「親友」などとは言えそうにないです。

お互いがわかり合えて信頼しあっているのが親友だと思うのですが、あらためて「あなたは私の親友だよ」って確認しなくちゃいけないというのが、私にはどうもうさんくさく感じられてしまいます。お互いに評価の言葉なんて口に出すまでもない間柄なんではないですかねえ。
    • 0
この回答へのお礼

上にもかきましたが、表現が直接的すぎました。たしかに、親友っていわれたらひいちゃいますね。 ありがとうございました。

色々と考えれば、かなり深くなるので、簡単に書きますと、私の場合は単純に百万円を貸したとして、もし返してくれなくてもそれまでの関係上「しゃあないなぁ」とあきらめられる人です。

ただ、その後はどうなるかは分かりませんが。なんか変ですか?
    • 0
この回答へのお礼

そんなもんなんですかねぇ!? 私は親友でも許さないと思います。