ちょっと、ふっと思いついたので質問させていただきます。よく友達に、「あなたは私の親友だよ」とかって、いわれたりするときがあるのですが、実際親友ってなんでしょう? ちなみに、親友って思ってた人に裏切られたこともあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

最近親友って言葉、単に親しい友達に対して使うって


TVでいってましたけど・・・
私の世代は(30代半ば)親友は、本音をいえる友達のことと認識しております。
私には四半世紀の親友がいます。今は遠く離れてるけれど
会えばすぐ昔の頃にもどれる・・・
けんかもしたし、裏切りもあったと思う・・・だけどそういう積み重ねでより信頼関係を築いていけたんだと思いますよ。
親友になるにはある程度年月も必要だと思いますね。

ひさしぶりに彼女に連絡してみようっと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしも、同感です!!

お礼日時:2001/11/03 08:39

>実際親友ってなんでしょう?



 親友とは信頼できる人。親友はあなただけです。slip_onさんにとっての親友は
slip_onさん自身だけです。心の底から他人を信頼することができるでしょうか?本当に信頼できるのは自分自身だけです。

 親友というのは、一番近しい「知人」と円滑な関係を保つために利用する便利な
言葉、概念でしかありません。他人は結局は他人以上になりえません。そうだと割
り切ることが、そうだと知ることが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに最終的に信頼できるのは自分だけだと思います。 でも、やっぱり人は信じてみたい。そんな、自分です!

お礼日時:2001/11/03 08:20

はじめまして。

大学生です。
「あなたは私の親友だよ」と言うのは、その人が不安だからではないのかな?
あたしも、親友だと思っている人に裏切られたことがあります。
その人もそういう経験があったり、また、そうなることが不安だから、そう言うことで繋ぎ止めておきたいのでは?

あたしが思う親友とは、まず自分を「親友だよ」とは言いませんね。
言葉に出して確認しなくても、お互い分かるものだと思います。
どんな人が親友かというと、冷静に厳しいことを言える人達です。
実際は、そんなだから傷ついたりもしますが、後で考えると的確なことを言ってくれています。
いつも優しいのではなく、厳しく見てくれる人が、あたしの思う親友です。

人により違うと思いますが、人間関係は経験を積んで分かってくるものだと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、mic_mcさんの意見に賛成です。 あと、人って口論とかして、はじめて分かち合えるものだと、思っています(私の場合は)でも、前に仲の良かった友達と口論になり、こういわれました。 「20にもなって、口論なんかしたくないといわれました」あのときは参ったな~。何はともあれ、回答ありがとうございました

お礼日時:2001/11/03 08:18

具体的な話は他の方にお譲りしますが、自分は親友関係って恋愛に似てるなと思っています。

相思相愛型(お互い親友と思っている)もあれば、片思い型(どちらかのみが親友と思っている)もありますよね?

親友と思ってた人がいたなら、何故その人を親友と思ったのか?考えれば自分にとっての親友の条件が判ると思います。残念ながら裏切られた方は、slip_onさんと同じ親友の定義を持つ方ではなかったのでしょう(片思い型ということですね)。

親友の定義は人それぞれだと思います。自分の場合は、こいつにだったら何でも話せるし、自分が手を貸せるのであれば、できる限り貸してやりたいと思う人のことです。

参考にならないかもしれませんが、感じ方、考え方は千差万別ということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同感です。たまーに、恋愛してるかのように悩んだこともあります。不思議ですね!! ありがとうございました

お礼日時:2001/11/03 08:22

僕には親友っていないです。


親友って、どんなことがあっても助け合える間柄だと思うんですよ。
たとえば「お金に困ってたら貸してあげる」
って簡単に言うけど、学生くらいまでならいいけど、
今、社会人になって5年もすると、そう簡単には貸せません。
だって、このくらいの歳で「お金に困る」って言ったら、
車買うから、とか、相当高額になりますからね。
それを、簡単に「100%返してもらえる」と信じて、
ポンと貸せちゃうのが親友だと思うんですよ。
僕にはそこまでの人はいませんね。

なんか、数年前くらいから、
「親友」って簡単に言い過ぎのような気がしてしょうがないんですよね。
たぶん、コギャルかなんかが言い出したんだと思うけど、
そんなに「ものすごく親しい間柄」ってそうはいないはずですよ。
10人も20人もいるなんておかしい。
せいぜい、いて3人。一人というのがホントじゃないかな。

今僕は27歳ですけど、
「親友」なんていう言葉を言う人、同世代にはめったにいないですよ。
そもそも、どういう状況で
「あなたは私の親友だよ」なんて言うんでしょう。
僕が、いきなり仲のいい友達からそう言われたら、
なんか裏があるって疑ってかかりますよ、絶対。
直後に、とんでもないお願い事があると思えます。
というか、
そういうときでないと「親友だよ」なんて言わないと思いますよ。
少なくとも僕の周りでは。
だから、
そういう事を言い合うというか、確認してるって時点で、
「親友」じゃない気がしますよ。
そんな事言わなくても分かり合ってるのがホントの親友じゃないのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が、「親友」といわれたのは、アメリカにいた時に別れ際に、そのある友達からいわれたものです。確かに、口でいうものではないかもしれません。でも、うそにせよ、言われたらうれしいものだとおもいます(個人的な意見です)。ありがとうございました

お礼日時:2001/11/03 08:38

私が思うに、私は私がうまくいっているときは何もしなくても、困ったときとか、不幸なとき悩んだとき、そんな不遇なときに力になってくれる人、励ましてくれる人、一緒になって考えてくれる人ですね。


で、相手がそのような状況になったときにも同じように自分もそうできること、そうしてあげたいと思う人でしょう。
幸せなときとか、いいときにだけよってきて、不遇になったら手のひら返す、ほとんどそんな人ばかりです。特に社会にでると。
では、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそんな人がほとんどです! でも、ごくまれにそうじゃない人もいますよね!!そんな人を見つけた時は、すっごいうれしいものです!

お礼日時:2001/11/03 08:43

私見ですが、


何でも無い時に軽々しく「僕達は親友だよ」などと言える人は真の親友ではありません。

何も言わずに自分(お互いに相手の事)の事を真剣に考えてくれていて、敏感に悩みを察知し、常に的確にアドバイスしてくれ、ちっとも嫌味に思えない人こそ親友と呼べるのでは?

また、親友とは多くても3人位では?(通常は一人でしょうが。幼馴染等も居ますからね)

男の友情って程度の差こそあれそうじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに私は女なのでよくわかりませんが、anili-さんのおっしゃる通りかもしれません。

お礼日時:2001/11/03 08:45

 親友というのは特に親しい友人という意味ではないかと思います。

だから、特別、あなたは親友だよと言うものではないのでは?と私は考えております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶん、通常はそうでしょう。 「親友だよ」というのは直接的の表現ですよね。 ただ、心から「この人は」って思えたら、直接的表現でなくても、なんらかの言葉をいってもいいと私はおもいます。感情を表現するのも大事だと思います。日本人はあまりそういう「伝える」ってことはしないから。

お礼日時:2001/11/03 08:51

お前は親友だ、とか、親友になろう、とか、そんな言葉をかけられるとひいてしまいます。


信頼できる、と思ってもらえたのか、そういうのは有り難い事ではありますが、宣言するものでもないだろうと思うわけです。なんだか押し付けがましい気もしますし。

私の場合、自分が親友だなあと思う人の事を人に話す時には「悪友」とか「クサレ縁」とか、どちらかというと否定的な形容をしてしまいます。当人に向かっても「親友」などとは言えそうにないです。

お互いがわかり合えて信頼しあっているのが親友だと思うのですが、あらためて「あなたは私の親友だよ」って確認しなくちゃいけないというのが、私にはどうもうさんくさく感じられてしまいます。お互いに評価の言葉なんて口に出すまでもない間柄なんではないですかねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上にもかきましたが、表現が直接的すぎました。たしかに、親友っていわれたらひいちゃいますね。 ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/03 08:53

色々と考えれば、かなり深くなるので、簡単に書きますと、私の場合は単純に百万円を貸したとして、もし返してくれなくてもそれまでの関係上「しゃあないなぁ」とあきらめられる人です。

ただ、その後はどうなるかは分かりませんが。なんか変ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなもんなんですかねぇ!? 私は親友でも許さないと思います。

お礼日時:2001/11/03 08:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

親友」に関するQ&A: 親友の嫁と比べてしまう

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qaccess2003 クロス集計クエリに抽出条件を設定する

QNo.3495024にて、「取引先ごとの月次売上(部品別および合計)」をフォーム形式で表示する方法を質問した者です。
1)クロス集計クエリの抽出条件としてこのコンボを設定
2)フォームに置いたボタンでクロス集計クエリまたはそれをソースにした別フォームを開く
という方法を教えていただきました。

昨夜から自分なりに調べましたが、1)のクロス集計クエリに抽出条件を設定する方法がわかりません。 昨日の今日で再質問も気が引けますが、時間がないので質問させてください! ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>クロス集計クエリに抽出条件を設定する方法がわかりません。
クロス集計クエリでもデザインビューは同じですよ
異なるのはクロス集計クエリではパラメータのデータ型指定を省略できないという点だけです

[クエリ][パラメータ]でパラメータ名とデータ型を指定してください

Qよくある☆★Rとかって…

中学生とかが使ってる☆★Rとかってなんですか??

例えば
一年四組だったら14Rなど。

Aベストアンサー

Room(学校では教室のこと)の略かと

Q住所録から2つ以上の条件で抽出する関数について

Windows Excel 2003で住所録から2つ以上の条件で抽出するにはどんな関数を使えばいいですか?

例えば住所録で『TELとFAXが異なっている番号の別々のセル』と『TELとFAXが同じ番号のセル(TELとFAXが同じなのでFAXのセルは空欄)』尚且つ『Eメールのある会社名』を抽出する関数はありますか?

Aベストアンサー

どういうレベルで要っているのかわかりませんが
>関数はありますか?
単独関数ではありません。2つ以上の関数を組み合わせたり、作業列を使ったりすれば出来るといえます。
単独の関数はあるとも無いとも言えるが、該当分行がつめたカタチでは単独の関数ではありません。
該当が飛び飛びで出てよいなら、IF関数で簡単に出来ます。これわかりますね。
A1 TELNO,B1 FAXNOとして
C1に =IF(A1<>B1,A1,"") D1に=IF(A1<>B1,B1,"")  でよいわけです。
 ここの質問に出るレベルは、ほとんど関数の組み合わせが必要です。
ーー
Googleで「imogasi方式」で照会してください。条件をかけて、抜き出す課題が相当数出てきます。
回答は
A.関数の組み合わせー作業列なし
B.関数の組み合わせー作業列を使うー>Imogasi方式など
などの回答が見られます。
もちろんフィルタやフィルタオプションの設定のお勧めの回答もあるでしょう。
私見では、A.の式が理解できたら、関数は9割5分は卒業です。
関数に拘らず、データ^フィルターフィルタオプションの設定
をお勧めします。(データーフィルタではないですよ)

どういうレベルで要っているのかわかりませんが
>関数はありますか?
単独関数ではありません。2つ以上の関数を組み合わせたり、作業列を使ったりすれば出来るといえます。
単独の関数はあるとも無いとも言えるが、該当分行がつめたカタチでは単独の関数ではありません。
該当が飛び飛びで出てよいなら、IF関数で簡単に出来ます。これわかりますね。
A1 TELNO,B1 FAXNOとして
C1に =IF(A1<>B1,A1,"") D1に=IF(A1<>B1,B1,"")  でよいわけです。
 ここの質問に出るレベルは、ほとんど関数の組み合わ...続きを読む

Q流行の情報源はなんですか?ちなみに私は都内に住む20代男性です。

ファッションや映画やイベント、町情報など様々なことに関しての情報源が知りたいです。雑誌名などを具体的に教えてください。

Aベストアンサー

東京ウオーカーや、東京一週間などを読めばすぐわかりますよ。本屋だけでなく、キオスクやコンビニでも手に入ります。

Q別シートに複数条件を選択すると抽出され合計値がでてくるような関数はありますか

毎日、以下のような作業内容が手元にくるのですが今までは手でノートに振り分け管理していたのですが、エクセルの関数で別シートに複数条件を選択すると抽出され合計値がでてくるような関数はありますか。
よろしくお願いします。

↓毎日くる作業内容です。
ex)これを日ごとにシートに入力して、別シートに項目の班替え選択→内訳選択→班長を選択→形を選択→該当する全日付から時間が抽出され合計時間がでてくる

Aベストアンサー

条件をかけるとして、条件該当の明細を必要としているのか、合計だけでよいのか、質問ではっきりしない。添付画像通常は小さくなり見にくい。
質問文に簡略化した1例(10行以内でよい)を挙げて質問すべきだ。要点を掴む能力と思考力が鍛えられる。
>ex)これを日ごとにシートに入力して、別シートに項目の班替え選択→内訳選択→班長を選択→形を選択→該当する全日付から時間が抽出され合計時間がでてくる、の部分。
4条件で加算の例か。
====
条件該当分の明細を出すなら
データーフィルタオプションの設定で出来るはず。
関数関数と言うが、エクセルは第1的には、操作の体系のソフトですよ。他シートにデータを出すのは、他シート側で操作を始めてください。
ーー
関数なら、自称「imogasi方式」で出来ると思います。
Googleで「imogasi方式」で照会すれば数百の例が出ると思います。
現データシート(Sheet1)条件該当分の行にだけ、上の行から順に連番をフリ(式の複写を使う)、他シート(Sheet2)で
Sheet2の行1に-->Sheet1の連番1の行をINDEX関数で持ってくる。
Sheet2の行2に-->Sheet1の連番2の行をINDEX関数で持ってくる。
・・以下同じ。
これを式の複写で自動で行える。
=====
合計だけで良いのなら、多分、条件が多数のものに対する合計をほしい、になり、条件値の組み合わせを手作業でセルにセットするのか、操作関数で出すのかも質問に書いてない。合計を出すより、この条件データを揃える方が、いつも言っているが、難しい。
>複数条件を選択すると抽出され合計値がでてくるような関数
これが文字通り合計計数だけでよいなら、毎日ここに質問が出る
SUMPRODUCT、SUMIFSのどちらかをつかえだけ。質問にエクセルバー順が書いてないのは、エクセルの勉強経験不足。
2007で便利な関数が出来たのは有名な話。

条件をかけるとして、条件該当の明細を必要としているのか、合計だけでよいのか、質問ではっきりしない。添付画像通常は小さくなり見にくい。
質問文に簡略化した1例(10行以内でよい)を挙げて質問すべきだ。要点を掴む能力と思考力が鍛えられる。
>ex)これを日ごとにシートに入力して、別シートに項目の班替え選択→内訳選択→班長を選択→形を選択→該当する全日付から時間が抽出され合計時間がでてくる、の部分。
4条件で加算の例か。
====
条件該当分の明細を出すなら
データーフィルタオプション...続きを読む

Q親友の親友

あなたにとって、親友にあたる人の親友をどの程度知っていますか?

あなたの親友をAさんとすると、そのAさんの自分以外の親友のことを指してます。

出来れば、親友の親友とは、関わりを持ったことが無い人からの回答を聞いてみたいです

Aベストアンサー

はじめまして。
私の場合は、親友の親友はほとんど知りません。。。
同じ学校の人は良く知っていますが
親友の親友と関わりがない場合は
顔と名前とどこで知り合ったかなどしか知りません。
私はそれでいいと思います!
自分にもその親友以外にも友達はいるし、
当たり前のことだと思いますよ?
質問者様がどのような意図で質問されたのかが
わからないので、こんな事言うのはあれかもしれないのですが。。
参考にならないかもしれませんが参考にしていただけると嬉しいです。

Qエクセルにおいて複数の条件から抽出することができる関数(式)を教えてください。

皆さんどうか教えてください

エクセルにおいて複数の条件から抽出することができる関数(式)を教えてください。

400  70円  ad   6個
700  60円  da 7個  
100  30円 ad   9個
400  50円  ad   10個


などの表で、400で70円でadなものの数を求める
条件で数値を求めるにはどうすればいいのでしょうか

また条件にあったデータに6個などの数値をかけて合計した数値を求めるにはどうすればいいのでしょうか

関数でできる方法をお願いします。


あと”なおかつ”などの条件を行う関数も教えてください

どうかヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

#4さんの回答で解決しませんか?

1行に複数のデータが入力されており、全ての列を満たす行数をカウントしたいということですか?
カウント対象が1万行あるとすると
=SUM((A1:A10000=A列の条件)*(B1:B10000=B列の条件)*(C1:C10000=C列の条件)*(D1:D10000=D列の条件)・・・)
と必要なだけ入力し、ctrlキーとshiftキーを押しながら
enterキーで式を確定して下さい。そうすると式が
{=SUM((A1:A10000=A列の条件)*(B1:B10000=B列の条件)*(C1:C10000=C列の条件)*(D1:D10000=D列の条件)・・・)}
という風な括弧で括られます。(配列数式になる)

列の条件は、数値ならそのまま、文字列なら""で囲います。
セルを指定しても構いません。
(1行目と同じ場合のみカウントという事であれば=A$1等となる)

もし、例の場合でいう400でadの場合の金額*個数を求めたいなら
(例では70円*6個+50円*10個で920円)
=SUM((A1:A10000=400)*(C1:C10000="ad")*(B1:B10000)*(D1:D10000))
をctrlキーとshiftキーを押しながらenterキーです。

後は応用です。

#4さんの回答で解決しませんか?

1行に複数のデータが入力されており、全ての列を満たす行数をカウントしたいということですか?
カウント対象が1万行あるとすると
=SUM((A1:A10000=A列の条件)*(B1:B10000=B列の条件)*(C1:C10000=C列の条件)*(D1:D10000=D列の条件)・・・)
と必要なだけ入力し、ctrlキーとshiftキーを押しながら
enterキーで式を確定して下さい。そうすると式が
{=SUM((A1:A10000=A列の条件)*(B1:B10000=B列の条件)*(C1:C10000=C列の条件)*(D1:D10000=D列の条件)・・・)}
という風な括弧...続きを読む

Q親友の奥さんが肺がん、親友にはどのような言葉をかければいいでしょうか。

親友から電話があって、奥さんが肺がんで手術を受けるとのことです。
このような場合、親友を励ましたいですがどのような言葉をかければいいでしょうか。
ちなみに手術してみなければわかりませんが今のところ転移はないとのことです。
奥さんは30代で子供が中学生一人です。親友も私も45歳です。
親友からの電話の声を聞くかぎり、かなり動揺しているようです。

Aベストアンサー

癌で手術を受けた者の立場からご参考になればと思います。

動揺するのは当然です。
しかしそれしか道がないとすれば覚悟を決めるものです。覚悟とはもしもの場合の現実的な問題にどう対処するかを夫婦で確認するということです。これがあって本人は前向きに手術に臨めると思います。
これは他人の介在を許さないもので2人にとって厳しい選択を迫るものであります。今親友の方は動揺をしながらもこんな過程を踏んでいるのではないでしょうか。

何が励ましになるかは人によって違うかもしれませんが 少なくとも「大変だ」「頑張らなければならない」状況にあることは本人が一番自覚しているわけですのでその様な言葉はあまり励ましにならないかと思います。

まず相手の話の聞き役に徹すること 相談されたら実行できることを的確にこたえるようにすること 昔遊んだことなどの懐かしい話など生活感の無い話でお互いに気分転換を図るようにすること などが良いと思います。

またそうなる必要性は無いのですが 自分の置かれている環境が惨めなものに見えてくるものです。従って 特に親友の方は家庭環境・家族などで自分の方が恵まれていると取られる言葉は(今まで普通に話していた内容でも)慎んだほうが良いのではないでしょうか。

ただべったり同情されることを好む方もいるかも知れませんので あくまでも個人の感想ということで対処いただきたいと思います。

癌で手術を受けた者の立場からご参考になればと思います。

動揺するのは当然です。
しかしそれしか道がないとすれば覚悟を決めるものです。覚悟とはもしもの場合の現実的な問題にどう対処するかを夫婦で確認するということです。これがあって本人は前向きに手術に臨めると思います。
これは他人の介在を許さないもので2人にとって厳しい選択を迫るものであります。今親友の方は動揺をしながらもこんな過程を踏んでいるのではないでしょうか。

何が励ましになるかは人によって違うかもしれませんが 少な...続きを読む

Q条件に合うデータを抽出する関数

EXCELで、条件に合うデータを抽出し個数を表示させたいと思っています。
ただしSUMPRODUCTなどの『複数条件の設定』ではなく、『特定の文字列を除く』
という形で設定したいのですが、そのような関数はありますか?

Aベストアンサー

=COUNTIF(範囲,"<>*文字列*")
で出来ませんか?
=SUMPRODUCT(ISERROR(FIND("文字列",範囲))*1)
でも同じに出来ますけど...

Q高校の時からの親友とけんか別れをしました。親友って何ですか?

 言いたい事を言い合える仲になりたいと、私は思っていたけれど、それが相手にとっては苦痛だったのかもしれません。逆に、私は、言いたい事をいえないことが苦痛です。
 その子は、人の話しをあまり聞かずに自分の話しばかりするので、ストレスが溜まるので、注意したのですが、一時期直っても、また再発しました。
 メールで自分の近況を報告したら、気に障ったみたいで、急に怒り出し、言いたいことを言った後、謝るのが嫌だといわれました。
 反省してるのに、怒られました。やはり、彼女とは価値観が違い合わないのでしょうか?逆に、彼女は、自分が人の話しを聞かないことを教えてくれたのは私だと、いいながらも最近また自分の話しばかりで、人の話しを聞かないので、正直疲れてきてしまいました。当然謝りません。
仲良しだったけど、ちょっと自分も、無理しる感じがあったので、めんどくさくなり、バイバイをしてしまいました。親友ってこんなもんなんでしょうか?
もっと、いいたいこと言い合えるものだと思ってたけど、
別にバイバイすることは、ないとも思ったけど、疲れてしまって、めんどうになって、もういいやと思えてしまいました。私が悪いのでしょうか?何かに気付けていないのでしょうか?厳しい意見でかまわないので、意見お願いします。
 

 言いたい事を言い合える仲になりたいと、私は思っていたけれど、それが相手にとっては苦痛だったのかもしれません。逆に、私は、言いたい事をいえないことが苦痛です。
 その子は、人の話しをあまり聞かずに自分の話しばかりするので、ストレスが溜まるので、注意したのですが、一時期直っても、また再発しました。
 メールで自分の近況を報告したら、気に障ったみたいで、急に怒り出し、言いたいことを言った後、謝るのが嫌だといわれました。
 反省してるのに、怒られました。やはり、彼女とは価値観が...続きを読む

Aベストアンサー

 あなたは「親友」という言葉にこだわりすぎてるんじゃないですか?

 言いたいことを言い合える。人の話をよく聞いてくれる。
例えば、それが「親友」の定義として、
それをクリアする人が現れるとする。
 次は、更なる定義を持ち出してその人に突き付けますよ。必ず。
「親友」なんだから。。。これぐらいって。
で、その定義に当てはまらないと、この人は「親友」じゃないって。

 あなたの欲求を100%満たす人間なんて限りなくゼロでしょう。
どこかで、我慢したり妥協したりして、
人間関係は成り立っていくんです。
 
 「定義に当てはまる理想の友達」=「親友」と考えているのなら、
あなたは一生「親友」には巡り合えないと思います。

 いいじゃないですか「いい友達」で。
高校の時から長い間付き合ってきて
嫌なこともあっただろうけど、楽しいこともあったでしょう。
苦痛なこともあるだろうけど、いいとこもあるでしょう。

 ほんとに、あなたが苦痛なら別れても構いませんが。。。
もう一度、よーく考えてみて下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報