携帯からでも,PCからでもなんですが,送信先に自分のアドレスが分からないように(表示されないように)メールを送る方法,または設定ってあるのですか?
携帯の迷惑メールには,送信元が空白になっていたり受け取った人自身のアドレスが表示されていたり,返信できなくなっているものとかありますよね。どなたかご存じの方すぐに回答ください。
どうゆう仕組みになっているのか気になって仕方ないです。最近PC始めたばかりで興味津々です。

A 回答 (5件)

メールには内容である本文とは別に、

メールヘッダ(インターネットヘッダ)と呼ばれる部分があります。
⇒OutlookExpressであれば、メールを開き、
 ファイルメニューから⇒プロパティ⇒詳細タブとたどって下さい。

要は送信する際にそこの差出人の部分を書き換えてあげればよいのです。
と言っても一般の人が簡単にできる訳ではなくプログラム知識が必要になります。

P.S.
同様にメールアドレスを辞書順に作成し無差別に送り付けるなんて事もできます。

この回答への補足

回答の通り,詳細タブを開いてみたのですがヘッダの所にたくさん文字がはいっていますよね?これを消すか変更するってことですか?
素人にはできないのですか?今現在,職場のPCを使って実験中なんですが・・・。

• 0

悪用されると困るので皆さん詳しくは説明しませんが(私も避けておきますが)、気になっているようですね。

実は「どういう仕組みか云々」というほどのことではなく、「なーんだそんなことか。当たり前じゃん」というものです。

おしえてgooのような公式の場で聞くのは、諸般の問題があって難なので、周囲の人に聞いたほうがいいです。メーラー(そこらの普通のメーラーです)をそこそこ使っている人なら気づいている(「知っている」ではなくて!)ことだと思います。

ちなみに、皆さんの回答の中にも答えが書いてある気がするんですが...。
    • 0

>それがどうゆう仕組みなのか知りたくて,質問しました。

私が悪用するためではないので・・・。

n_smile617さんが悪用する気はなくても、この回答を見た人が悪用する場合がありますので、皆さん詳しくかけないのです。

やはり、ご自身で勉強するしかないと思います。
    • 0

あまりお勧めできませんが…やめておいて下さいね。

基本的に送信先に自分のアドレスを非表示させるということはマナー違反ですし、受け取る方も誰から送られたか分からないという不安感等を受けると思います。
こういったモノはやはり迷惑メール等を送りたい人間が使用し、誰から送られたか分からないようにするタメに使っているわけです。(特定はやろうと思えばできますが)

興味があるのは非常にいいことですが、やるのはやめましょうね。(笑)

以下に適当な説明が書かれた記事がありますので
参考までに読むと面白いかもしれませんし、面白くないかもしれません。

参考URL:http://www.fujinews.com/pc-doku/ura/ura045.htm

この回答への補足

回答ありがとうございました。
私の携帯に最初の質問に書いたような迷惑メールが送られてくるので,それがどうゆう仕組みなのか知りたくて,質問しました。私が悪用するためではないので・・・。

• 0

仕組みとしてはメールを送信する際にメールヘッダの内容を書き換えているだけです。

多少メールシステムをかじったプログラマであればそんなに難しい事ではありません。
⇒実際フリーウェア等でも数多く公開されています。

この回答への補足

すばやい回答ありがとうございました。
もっと詳しく教えていただけるとありがたいのですが・・・。

• 0