HA(ヒューマンアセスメント)研修必勝法についておしえてください。
面接、インバスケット、グループディスカッション対策など。
特に、あがり症克服方など。

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A 回答 (2件)

インバスケットについてのみ回答致します。


内容は既にご存知であることを前提にお伝えします。

まず処理する案件は膨大にありますので、
案件全てを処理しようとは思わないことが前提です。

次に、膨大にある案件について全て軽く目を通してください。
それぞれの案件で、以下の区分をつけてください。

1.「至急」かつ「重要」な案件
2.「至急」だが「重要」ではない案件
3.「至急」ではないが「重要」な案件
4.「至急」でもなく「重要」でもない案件

上記区分がなされた後、次の順序で案件処理をはじめてください。

1.→3.→2.→4.


【解説】
まず、区分もせずただでたらめに案件を処理する人は
「バイタリティ」などの評価は上がっても
「分析力」「計画組織力」などの評価はゼロになります。

上記区分では「至急」性よりも「重要」性のプライオリティが高いのが特徴です。
各案件には処理すべき時間などが書かれているので
「至急」性のプライオリティはつけやすくなっています。

1.→2.→3.→4.

の順番で案件を処理しようとする人は
「計画組織力」「決断力」の評価が上がります。
但し「分析力」の評価は低いままです。

一般的にリーダーに求められる条件として
上記の全ての能力が必要とされるのですが
「分析力」の高さが若い段階では極めて重要となります。
従って、より「重要」だと思われる案件を優先的に処理したほうが
人事的には良い成績がつく傾向があるようです。
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あがる、あがらないについては、まったく意識する必要はありません。


みんな最初の内は緊張しています。
ベテランのアセッサーでしたら、最初から心得ていて、
そんなことには眼もくれません。

ただ課題に集中し、不自然な態度や行動はしない方がいいです。
効率性や的確性が落ちるだけです。
思考(問題解決過程)のロジック、行動(問題処理内容)のロジックを大切にしてください。

アセスメントは、なかなかよくできていますので、
小手先の必勝法などありません。

事前にもっとも注意すべきは体調と精神状態でしょう。
すっきりとして臨んでください。
それと、アセスメントの内容を、
何の斟酌もしないで人事評価に反映するような企業はないといってよいでしょう。

アセッサーも人間ですから、客観的な評価基準のみではなく、コメントなどの際にも、真面目さや誠実さは重要なポイントとするはずです。

私のアセッサー経験(数千人レベル)では、やはり、直接的な評価材料のみではなく、常に、それらに顕れている実態・本質を見逃さないように留意したものです。
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Q新卒採用研修・中途採用研修について

お世話になっております。

多くの企業では、新卒・中途採用に限らず、新しく入社されてきた方々を対象にした、各種研修を実施されているかと思いますが、そのあたりについて、お知恵をお借りできればと思います。

弊社もご多分に漏れず、新人研修を実施しておりますが、毎年中々苦労しているところです。
私自身も経験がありますが、講義形式のものだけでは、眠たくもなりますし、結果としてあまり身についていないところも感じておりますので、ロールプレイング形式のものやディスカッション、職場見学や先輩社員を交えた座談会形式のものなど、ない知恵を絞って計画・実施しております。

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Aベストアンサー

グループディスカッションは楽しいですよ。
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内容的には、「自分達が考える理想の社員像」とか、「企業理念を実務で生かすための方策」など適当な課題を与えれば良いと思います。

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Q研修中にいつも寝る新入社員 寝ないように研修を進めるには

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たまたま人事等で従業員の教育研修や他の研修などを担当してきた者です。

当然内容やある程度の慣れがあれば、研修中に質問や動きを入れる、またはロールプレイングやグループで自己紹介をしてみるなど、研修の性質や内容により様々ですが、休憩を取ると皆が起きると思います。

また人間は一日に1時間程度しか集中できないことなどを考えた場合、研修をする側にとってはポイントや重要なところはあえて受講している人に質問を投げかけることなどで居眠りすることが防止できることもあります。

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参考程度にでもなれば幸いです。

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Qリクルートなどの新卒者研修って・・・

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Q電話応対研修、クレーム応対研修を受けたい

電話でお客さまと応対することが増えたのですが、
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以上です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すみませんでした。
ご質問で個人で土日に電話応対や接遇応対研修などを公開コースで実施している会社は数多く見かけます。
理由は会社にコンサルタント系や金融関係の会社で公開セミナーなどのご質問のような案内などが数多く来ておりました。

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Q障害者福祉施設での研修会の講演・研修・講義素材について

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Aベストアンサー

うーん‥‥。
厳しい言い方をしてしまいますけれども、施設の現状に対して問題意識を常に持ちながら勤務していれば、すぐに題材は見つかるものなのですけれどもね。

たとえば、職員の勤務態勢。
労働基準法であったり、人員配置基準であったり、そういったものが存在しますよね。
腰痛防止ガイドラインが存在したりもします。
また、過重労働を防ぐしくみやメンタルヘルスのしくみとして、労働安全衛生法がありますよね。夜勤を伴えば、年2回の健康診断の受診が義務づけられていたりもします。

一方、利用者に対して。
入所施設であれば、親御さんや入所者本人の高齢化の進行を考えることは、喫緊の課題ですよ。
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近隣の施設の施設長さんや支援主任さんを招いてみるとか、あるいは、関連団体に講師を紹介していただくとかもできますし、行政の担当者を招いたっていいと思いますよ。

うーん‥‥。
厳しい言い方をしてしまいますけれども、施設の現状に対して問題意識を常に持ちながら勤務していれば、すぐに題材は見つかるものなのですけれどもね。

たとえば、職員の勤務態勢。
労働基準法であったり、人員配置基準であったり、そういったものが存在しますよね。
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