プロが教えるわが家の防犯対策術!

急きょ本日パート面接に行く事になったんですが、履歴書の記入でわからないとこがあります。わたしは主婦で子供二人です。働いている主人もいます。この場合扶養家族数、配偶者の扶養義務の欄は何と記入すればいいのでしょうか?配偶者は主人の事になるので有に○つけていいんですよね?

A 回答 (6件)

ご主人が、「配偶者控除」とお子さん二人分の「扶養控除」を受けていれば、あなたとしては、どちらも受けられません。


「扶養家族」も「配偶者の扶養義務」もどちらも「なし」です。

ご主人が、配偶者控除や受けていなくても、ご主人の所得が人並みにあるなら、あなたがご主人を、扶養対象の配偶者とすることはできません。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

早々の御回答ありがとうございました。感激です。早速記入しました。

お礼日時:2005/08/31 13:55

ご主人がお勤めになられている会社で、ご自身とお子様が扶養家族として手当を受けているのなら、扶養家族人数は「ゼロ」となります。



この場合の配偶者(ご主人のこととなります)の扶養義務は「無」です。
    • good
    • 1

扶養家族数→0人、配偶者の扶養義務→無 です。

    • good
    • 2

主婦でらしたら



扶養家族数「0人」
配偶者の扶養義務「無」
配偶者はご結婚されているので、有りに「○」

です。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

ありがとうございました。面接行ってきました。結果がどうかわかりませんが・・(^^;)みなさんのおかげです(涙)

お礼日時:2005/08/31 14:04

扶養家族数とは、あなたからみての扶養家族数ですので、ご主人がすでに扶養家族としておられたらあなたの扶養家族数はゼロです。


同様に、配偶者の扶養義務はあなたからみてご主人を扶養する義務のことですから扶養義務は無しです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

皆さん回答が早くて感激です。助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/31 13:59

企業で面接を担当しております。



質問者様ご自身(奥さん)の履歴書を書く場合は、

扶養家族数は、0人

配偶者の扶養義務は、「無」の方に○をつけて下さい。

間違いありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々の御回答ありがとうございました。今から面接行ってきます。

お礼日時:2005/08/31 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!