あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

急きょ本日パート面接に行く事になったんですが、履歴書の記入でわからないとこがあります。わたしは主婦で子供二人です。働いている主人もいます。この場合扶養家族数、配偶者の扶養義務の欄は何と記入すればいいのでしょうか?配偶者は主人の事になるので有に○つけていいんですよね?

A 回答 (6件)

ご主人が、「配偶者控除」とお子さん二人分の「扶養控除」を受けていれば、あなたとしては、どちらも受けられません。

「扶養家族」も「配偶者の扶養義務」もどちらも「なし」です。

ご主人が、配偶者控除や受けていなくても、ご主人の所得が人並みにあるなら、あなたがご主人を、扶養対象の配偶者とすることはできません。
    • 16
この回答へのお礼

早々の御回答ありがとうございました。感激です。早速記入しました。

ご主人がお勤めになられている会社で、ご自身とお子様が扶養家族として手当を受けているのなら、扶養家族人数は「ゼロ」となります。

この場合の配偶者(ご主人のこととなります)の扶養義務は「無」です。
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_瀧本博史

職業:転職アドバイザー

ベストアンサーを複数いただいているのでご安心ください。現在、年間約2000件の職業相談を行なっている現役のキャリアコンサルタントです。国家資格2級キャリアコンサルティング技能士(熟練者資格)をもち、国立大学の特任講師、ハローワーク職員、自治体の職業相談員、就職指導や職業訓練校講師などの業務に携わり、22年の実績があります。心の状態に不安が残る方には、産業カウンセラーと心理相談員の視点から「心の問題」もケアしてきました。学生の方へは「進学・就職・面接」指導と講演、公務員試験対策(筆記・面接・論文)を行なっています。

詳しくはこちら

専門家

扶養家族数→0人、配偶者の扶養義務→無 です。

• 2

専門家紹介

白根敦子

職業:転職アドバイザー

NPO 日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会 理事
大学卒業後、外資系下着メーカーで5年勤務後、プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®として独立。
協会としての監修本として「30代40代の転職 採用される履歴書・職務経歴書」「30代40代の転職採用される面接テクニック」「再就職で自衛官のキャリアを生かすには」があります。 自分らしく働きたい人、仕事を通じて自分の夢を叶えたい人に具体的な行動をアドバイスしています。独自のステップで、キャリアを分解、再構築していくステップは、高評価をいただいています。 こんなご相談にお応えします。「職場環境はいいけれど、お給料が不満。もっと上げてほしい」「スキルアップできる仕事に転職したい」 「小さい頃から憧れていた職業にチャレンジしたい」「結婚を機に正社員になりたい」「主人の転勤に伴い、転職しなければならなくなった」 ご自分でもっと、在りたい姿に近づくために、作業していただくツールをご用意しています。 職務遂行能力について顕在化するテスト、キャリア棚卸シート、天職探索シートなどがあります。お気軽にご相談ください。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

03-3413-1974

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

主婦でらしたら

扶養家族数「0人」
配偶者の扶養義務「無」
配偶者はご結婚されているので、有りに「○」

です。
    • 26
この回答へのお礼

ありがとうございました。面接行ってきました。結果がどうかわかりませんが・・(^^;)みなさんのおかげです(涙)

扶養家族数とは、あなたからみての扶養家族数ですので、ご主人がすでに扶養家族としておられたらあなたの扶養家族数はゼロです。

同様に、配偶者の扶養義務はあなたからみてご主人を扶養する義務のことですから扶養義務は無しです。
    • 12
この回答へのお礼

皆さん回答が早くて感激です。助かりました。ありがとうございました。

企業で面接を担当しております。

質問者様ご自身(奥さん)の履歴書を書く場合は、

扶養家族数は、0人

配偶者の扶養義務は、「無」の方に○をつけて下さい。

間違いありません。
    • 3
この回答へのお礼

早々の御回答ありがとうございました。今から面接行ってきます。