7年ほど前、ピアスの穴を開けました。半年くらいは何の問題もなく過ごしていたのですが、ある日、耳たぶが痛痒くなり病院で診察してもらった結果、金アレルギー(金以外の金属は大丈夫)であることが分かりました。その時は少し化膿していた事もあり、ピアス自体を付ける事をやめ、当然のごとく、穴はふさがってしまいました。
最近になり、またピアスの穴を開けたいな~と思うようになったのですが、以前の事もあり慎重になっています。そこで質問です。
(1)金以外のファーストピアスでは何を使ったら良いでしょうか?
(2)7年前、金アレルギーを言われましたが、年月が経つとアレルギー体質って
変化するものでしょうか?(念の為、もう1度パッチテストを受けるべきでしょうか?)
(3)消毒のしかたなど、どんな点に注意すべきか?
以上です。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

市販のピアッサーでもファーストピアスが透明ピアスのものがあります。


樹脂なのかシリコンなのか、素材はわかりませんがとにかく金属ではないのでアレルギーの心配はありません。
アレルギー体質についてですが、わたしは金属アレルギーではないのではっきりしたことはわかりません。植物(花粉)のアレルギーがあるんですが、最初に診断されてから何年か経ったらアレルゲンが変わっていて、さらに何年か経つと全く症状が出なくなりました(治った?)。これが金属にも応用できるとすれば体質が変わることもあると思うので、パッチテストを受けてみることをお勧めします。異物に対する免疫機構が、もの(金属とか薬とか)によってそんなに違うことはないと思うので…。
    • good
    • 0

私は5年ぐらい前からピアスの穴を開け始めて、


つい最近5つ目の穴を開けました。
5つ目の穴以外は全てクリニックでやってもらったので、
特に問題もなく終わったのですが、
この前空けた5つ目の穴は、市販のピアッサーを買ってきて自宅で開けました。
時期が少し暑いせいもあってか、一時少しだけ化膿してしまいましたが、
特にひどくなることもなかったです。
その時の対処法は、消毒を特に気遣ったことぐらいです。
こまめに消毒しただけで、それ以外は特にしませんでした。

それと、私は金属アレルギーではないので、
アレルギーに関する確かな知識はありませんが、
やはり専門の方に診ていただいた方がいいかと思います。
その結果、現在も金属アレルギーなのであれば、
その先生にファーストピアスの種類も聞いたほうがいいでしょう。
(その方に開けてもらえるようなクリニックなどに行くのも手っ取り早いかと)

他に気をつけることですが、
シャンプーやリンスなどの時にどうしても付いてしまいますから、
ファーストピアス期間は流し残しがないよう気を付けた方がいいと思います。
    • good
    • 0

やはり専門医にピアッシングを任せたほうが安心かと思います。


ただ、そのまま専門医にいったのでは、高いところでは¥5000くらいとられてしまうこともあります。
やはりお安くあげるならファンシーショップやバラエティショップで売っているピアッサー。
今は、これを買うと専門医があけてくれるようなシステムがあるので、それを利用してみてはいかがでしょうか?
(でもどうやら都心部だけのサービスのようですが)

私は¥1200くらいでピアッサーを買って、専門医にピアッシングしてもらいました。
ピアッサー以外にはまったくお金はかかりません。

金属アレルギーの人のために、スプレーをするとピアスやキャッチにベールをかけたようにしてくれるものがあるとききました。
確かではないのですが・・・。

それと金属アレルギーは多分年月がたっても治らないのではないでしょうか?
経験がないのでわかりかねますが。

やはり毎日のケアも大切だと思いますよ。
マキ〇ンなどではなくきちんとした専門のジェル消毒液を使う、とか。

あと、冬はニットなどにひっかけないように気をつけてください。
    • good
    • 0

補足です。


私は金、銀、プラチナアレルギーです。
ニッケルや銅に対し特に弱いそうです。ピアスこそしてるけど指輪やネックレスは赤く跡がのこるんです。そんな私でも念願のピアスができたので頑張ってください!
    • good
    • 0

金アレルギーってめずらしいですね。



金以外のファーストピアスだとチタンなどがあると思います。ただーーし・・金でアレルギーが出るくらいなので・・
チタンも危ないかも・・

自分であけるより・・割高になってしまうかも
しれないけど
皮膚科などであけることをすすめまーす。
    • good
    • 0

私も金属アレルギーですが、10年前よりピアスしております。

合計5つです。
はじめて開けた時にアレルギーとわかってファーストピアスはチタンポストか、医療用金属(病院やピアス開けてくれるところで販売してます)、シリコンピアスにしました。
でも、あけてからのケアの方が大切で、痛いから、怖いからといってケアを怠ると開けたピアスホールから出てくる浸出液とばい菌が混ざってかぶれたり膿んだりするようです。今は市販のものでピアスホールのケア用品もみかけます。
また、金属アレルギーも人それぞれで、金は良いけど、プラチナでダメとかその逆があったりと一概にチタンが良いとは言えませんです。でもアレルギーをおこす確率が少なく入手しやすいのをかんがえるとベストだとは思います。
一度ピアスホールが完全にできあがると、ケアさえしっかりしていればそう怖いものではなくなると思います。
痛い思いをしてあけたピアスをふさぐのももったいないですので、今度は準備万端にしてがんばってください。
    • good
    • 0

こんにちは。


高校のとき,友人がこっそりピアスをしたのですが,金なら大丈夫と思っていたのに化膿してたいへんなことになりました。私もそれを見ていたので怖かったのですが,チタン製のポスト(ピアスの穴に触れる棒の部分)のものが安全だと聞いてチタンを選びました。私も友人も全く異常なしです。
ただし,私も友人も専門家ではありませんしあくまでも自分たちで調べてみてチタンがたまたまよかったというだけですので,皮膚科の先生にご相談されてはいかがですか?
 また,ピアスのおしゃれができるといいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファーストピアスでチタンピアスを選んでも、金属アレルギーになるのでしょうか?

今度、ピアスをあけようと思っているのですが、
私は来年インプラント(その後に歯列矯正)をするので、
絶対に金属アレルギーにはなってはいけません。

でも、チタンピアスであけてケアもちゃんとすると
金属アレルギーにはならないと聞いたのですが、
これは100%絶対にならないということなのでしょうか?
知っている方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

やはりチタンでもなる人はなります
なりにくい素材がチタンと言うだけなので

皮膚科でいいので
金属アレルギーがないかどうか
検査をしてもらってはいかがでしょう
そして、病院でピアスを開けていただくと
アレルギーがおきるリスクが非常に低くなります

あとは医療用ステンレスに24金貼りというのも
おきにくいようです(おきないわけではないです)

Qファーストピアスの化膿

こんばんは。
私は一ヶ月前にピアスを空けたのですが、どうも化膿しているように思えます。
ピアスをあけて一週間くらいして一度ピアスを外してしまいました。その後すぐにはめたのですが・・・。今日学校の関係でピアスを外したときに少し出血と滲出液がでてきました。また滲出液が固まったものが外した際に少しぽろぽろとでてきたのですが・・・。

ピアスをあけてから消毒をマキロンでしていました。ですがマキロンは刺激が強くあまり良くないようなので違うものに変えたいと思っています。

こういう場合は病院に行ったほうがよいのでしょうか?また良い化膿止めなどがあったら教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
経験者です。

私も一度ピアスを開けたのですが、化膿しました。
やはり開けて一週間くらいした時だと思います。
当時、私は高校生でした(高校生のくせに!!!)

学校の服装検査があり外さざるを得ない状況になり外した時、ピアスには肉ともリンパ液とも言えないなんだか分からないようなものが付いていました。
今になって考えてみればまだ完全にホールが出来上がってなかったのでしょうね。
半日外していたら入らなくなってしまいました。

その後、ピアス部分が痛みだし、いつも滲出液が出て塊がくっついていて、悪臭がするようになりました。
熱も持ちだし、首まで痛くなってきてしまったので医者に行きました。

結果、化膿という事でいったんピアスは取り外し穴は埋めました。
ケアが悪かったんだと思います。

化膿してリンパ腺まで腫れると大変な事になりますよ。
一度医者にかかって処置をされた方が賢明だと思います。

Qファーストピアスで耳たぶが腫れてホットソークをしたのですが‥‥。

初めての耳たぶピアッシングから2ヶ月程経ちました。
医療用ステンレスのファーストピアスで(先は尖ってません)
シリコンゴムのキャッチをつけています。

経過は人より遅かったかもしれませんが、最近やっと
くるくる回したり前後に動くようになって、順調なようだったので、
そろそろセカンドピアスに移行しようと思っていました。


ですが、昨日から右耳の耳たぶが赤く分厚く腫れてしまって
さわると少し痛みもありました。
そういう時はホットソークがいいと以前に聞いていたのでやってみました。
確かに前と後ろのホールから黄色っぽい膿みのような
ものが出てきていたので、ホットソーク後にお湯で耳をすすいで、
綿棒で膿みを拭きとりました。

ですが、このホットソークはファーストピアスをつけたまま
やったんですが、効果はありますか?
本当はピアスをとってやらないといけないものなんでしょうか?
また、ホットソークは治るまで何度も続けてやっても
良いものでしょうか?


現段階では、まだ病院に行く程でもないかなぁと思っているんですが。。。
経験者の方などにアドバイス頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

初めての耳たぶピアッシングから2ヶ月程経ちました。
医療用ステンレスのファーストピアスで(先は尖ってません)
シリコンゴムのキャッチをつけています。

経過は人より遅かったかもしれませんが、最近やっと
くるくる回したり前後に動くようになって、順調なようだったので、
そろそろセカンドピアスに移行しようと思っていました。


ですが、昨日から右耳の耳たぶが赤く分厚く腫れてしまって
さわると少し痛みもありました。
そういう時はホットソークがいいと以前に聞いていたのでやってみまし...続きを読む

Aベストアンサー

穴を空けてくれた病院へ行ってください。

まさか、自分で空けていませんよね?
それでしたら、手に負えません。

Qピアスの化膿 内科

3週間程前にピアスを両耳に1個ずつ開けたのですが、
昨日から右耳が赤く腫れてきました。

「膿んでるのかも・・・」と思い、耳たぶを触ると膿が出てきました。

「これは病院に行かなくちゃ!!!」と思ったのですが、
唯一皮膚科がある病院は月曜日まで休みなんです。

今日は木曜日・・・。
3日も待ってられないので、内科でもいいのでしょうか?

内科だと専門的な治療が出来なさそうだし、
出来れば塞ぎたくないのに「すぐにピアスホールを塞げ」などと
言われそうで怖いですが、
3日も放置するのも怖いので・・・(>_<)

早めの回答お願いしますm(._.)m

Aベストアンサー

内科や皮膚科ではなく、耳鼻咽喉科か外科が最適でしょう。
分からないならば、外科もある総合病院で適当な科を聞くのが一番です。

Q3回自分でピアス開けて化膿…病院は安全ですか?(肌かなり弱いです

今まで自分で3回くらい、そのうち2回はドラッグストアで買ったピアサーを使いました。
すべて化膿してダメになりました。
そのときはよくないと知りつつ「ファーストピアスにもいいらしい」という消毒液を使っていました。
やっぱりピアスを諦められなくて、病院で開けてもらおうかと思っています。
でも肌が弱いので、それなりの金額も取られるだろうと思うし、
化膿してホールをだめにしてしまうことが心配です。

ファーストピアスの軸の太さも気になっています。
ちょっと太いのを入れたとき、やっぱりダメだと思って外す数ヶ月感ずっと痛かったんです。
そのときは軸の太さも大きな原因だと思います。
細いものとか、選べるようになってるんでしょうか?
細いのでやったときは痛くはなかったけど1ヶ月くらいして化膿しました;

あと、金属アレルギーについて、
ピアサーはチタンのものを使いましたが、
もしかしてチタンアレルギーかも、ということは考えられるでしょうか?
いつも化膿して痛く、腫れるとか赤くなってるとかはありませんでした。

アドバイスよろしくお願いします。
皆様の体験談などありましたら、そちらもよろしくお願いします。

今まで自分で3回くらい、そのうち2回はドラッグストアで買ったピアサーを使いました。
すべて化膿してダメになりました。
そのときはよくないと知りつつ「ファーストピアスにもいいらしい」という消毒液を使っていました。
やっぱりピアスを諦められなくて、病院で開けてもらおうかと思っています。
でも肌が弱いので、それなりの金額も取られるだろうと思うし、
化膿してホールをだめにしてしまうことが心配です。

ファーストピアスの軸の太さも気になっています。
ちょっと太いのを入れたとき、やっ...続きを読む

Aベストアンサー

ピアス自体が体質的に合わないのでは?
体にとっては”異物”ですからね。

私は開けてから特に可能とか問題なかったですが、同じ病院で開けた友人はチタンだろうが18金だろうが何付けても合わなくて、化膿したあげくピアスホールが腫れて耳たぶの形が変形しましたよ。

結局友人はピアスは諦めたと言ってました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報