7年ほど前、ピアスの穴を開けました。半年くらいは何の問題もなく過ごしていたのですが、ある日、耳たぶが痛痒くなり病院で診察してもらった結果、金アレルギー(金以外の金属は大丈夫)であることが分かりました。その時は少し化膿していた事もあり、ピアス自体を付ける事をやめ、当然のごとく、穴はふさがってしまいました。
最近になり、またピアスの穴を開けたいな~と思うようになったのですが、以前の事もあり慎重になっています。そこで質問です。
(1)金以外のファーストピアスでは何を使ったら良いでしょうか?
(2)7年前、金アレルギーを言われましたが、年月が経つとアレルギー体質って
変化するものでしょうか?(念の為、もう1度パッチテストを受けるべきでしょうか?)
(3)消毒のしかたなど、どんな点に注意すべきか?
以上です。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

市販のピアッサーでもファーストピアスが透明ピアスのものがあります。


樹脂なのかシリコンなのか、素材はわかりませんがとにかく金属ではないのでアレルギーの心配はありません。
アレルギー体質についてですが、わたしは金属アレルギーではないのではっきりしたことはわかりません。植物(花粉)のアレルギーがあるんですが、最初に診断されてから何年か経ったらアレルゲンが変わっていて、さらに何年か経つと全く症状が出なくなりました(治った?)。これが金属にも応用できるとすれば体質が変わることもあると思うので、パッチテストを受けてみることをお勧めします。異物に対する免疫機構が、もの(金属とか薬とか)によってそんなに違うことはないと思うので…。
    • good
    • 0

私は5年ぐらい前からピアスの穴を開け始めて、


つい最近5つ目の穴を開けました。
5つ目の穴以外は全てクリニックでやってもらったので、
特に問題もなく終わったのですが、
この前空けた5つ目の穴は、市販のピアッサーを買ってきて自宅で開けました。
時期が少し暑いせいもあってか、一時少しだけ化膿してしまいましたが、
特にひどくなることもなかったです。
その時の対処法は、消毒を特に気遣ったことぐらいです。
こまめに消毒しただけで、それ以外は特にしませんでした。

それと、私は金属アレルギーではないので、
アレルギーに関する確かな知識はありませんが、
やはり専門の方に診ていただいた方がいいかと思います。
その結果、現在も金属アレルギーなのであれば、
その先生にファーストピアスの種類も聞いたほうがいいでしょう。
(その方に開けてもらえるようなクリニックなどに行くのも手っ取り早いかと)

他に気をつけることですが、
シャンプーやリンスなどの時にどうしても付いてしまいますから、
ファーストピアス期間は流し残しがないよう気を付けた方がいいと思います。
    • good
    • 0

やはり専門医にピアッシングを任せたほうが安心かと思います。


ただ、そのまま専門医にいったのでは、高いところでは¥5000くらいとられてしまうこともあります。
やはりお安くあげるならファンシーショップやバラエティショップで売っているピアッサー。
今は、これを買うと専門医があけてくれるようなシステムがあるので、それを利用してみてはいかがでしょうか?
(でもどうやら都心部だけのサービスのようですが)

私は¥1200くらいでピアッサーを買って、専門医にピアッシングしてもらいました。
ピアッサー以外にはまったくお金はかかりません。

金属アレルギーの人のために、スプレーをするとピアスやキャッチにベールをかけたようにしてくれるものがあるとききました。
確かではないのですが・・・。

それと金属アレルギーは多分年月がたっても治らないのではないでしょうか?
経験がないのでわかりかねますが。

やはり毎日のケアも大切だと思いますよ。
マキ〇ンなどではなくきちんとした専門のジェル消毒液を使う、とか。

あと、冬はニットなどにひっかけないように気をつけてください。
    • good
    • 0

補足です。


私は金、銀、プラチナアレルギーです。
ニッケルや銅に対し特に弱いそうです。ピアスこそしてるけど指輪やネックレスは赤く跡がのこるんです。そんな私でも念願のピアスができたので頑張ってください!
    • good
    • 0

金アレルギーってめずらしいですね。



金以外のファーストピアスだとチタンなどがあると思います。ただーーし・・金でアレルギーが出るくらいなので・・
チタンも危ないかも・・

自分であけるより・・割高になってしまうかも
しれないけど
皮膚科などであけることをすすめまーす。
    • good
    • 0

私も金属アレルギーですが、10年前よりピアスしております。

合計5つです。
はじめて開けた時にアレルギーとわかってファーストピアスはチタンポストか、医療用金属(病院やピアス開けてくれるところで販売してます)、シリコンピアスにしました。
でも、あけてからのケアの方が大切で、痛いから、怖いからといってケアを怠ると開けたピアスホールから出てくる浸出液とばい菌が混ざってかぶれたり膿んだりするようです。今は市販のものでピアスホールのケア用品もみかけます。
また、金属アレルギーも人それぞれで、金は良いけど、プラチナでダメとかその逆があったりと一概にチタンが良いとは言えませんです。でもアレルギーをおこす確率が少なく入手しやすいのをかんがえるとベストだとは思います。
一度ピアスホールが完全にできあがると、ケアさえしっかりしていればそう怖いものではなくなると思います。
痛い思いをしてあけたピアスをふさぐのももったいないですので、今度は準備万端にしてがんばってください。
    • good
    • 0

こんにちは。


高校のとき,友人がこっそりピアスをしたのですが,金なら大丈夫と思っていたのに化膿してたいへんなことになりました。私もそれを見ていたので怖かったのですが,チタン製のポスト(ピアスの穴に触れる棒の部分)のものが安全だと聞いてチタンを選びました。私も友人も全く異常なしです。
ただし,私も友人も専門家ではありませんしあくまでも自分たちで調べてみてチタンがたまたまよかったというだけですので,皮膚科の先生にご相談されてはいかがですか?
 また,ピアスのおしゃれができるといいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアストラブルについて!

ピアスを開けて8ヶ月ほどになります。
半年目あたりから、チタンポストのファッションピアスをつけていました。
調子良かったんですが、数度付け替えたりしてるうちに、主に右耳のホールの調子が悪くなってしまいました。
この後に及んで最近では膿も出るし、血も出るようになってしまいました。

薬を塗るのに一度ピアスを外して、耳朶をさわってみたところ、どうもしこりのようになっているような感触です。
ピアスは入れ辛い状態で、手伝ってもらわないとスムーズに入れられません。
この状態って、一度お医者さんに見てもらったほうがいいでしょうか?

埼玉で、ピアストラブルに対応してもらえるようなお医者さんがあったらあわせて教えていただけると嬉しいです。
開けたところは都内なのですが、遠くてなかなかいけません。
情報お待ちしています。

Aベストアンサー

ピアス歴、長いですが同じトラブルよくあります(^^;)
私の場合は、夏によく起こります。

汗とかがたまったりして、雑菌が入るんだと思います。

膿が出てきたら、出し切るとすっきり痛みも和らぐので、ぐっと押し出しちゃいます。
その後はもちろん消毒しますが、軟膏タイプの薬は使いません。
マキロンなどで消毒後、乾かすようにしています。

しこりは、1週間くらいで小さくなり、そのうちなくなります。

そんな中でも、ピアスはしますが、できるだけ細いものを使います。
穴に入る部分が太いもの(シリコン製などは、特に太いので使いません)は、それだけ穴の中で触れる部分が多くなるので、なかなか治りません。

とにかく、消毒&乾燥は必須です。

Qファーストピアスでチタンピアスを選んでも、金属アレルギーになるのでしょうか?

今度、ピアスをあけようと思っているのですが、
私は来年インプラント(その後に歯列矯正)をするので、
絶対に金属アレルギーにはなってはいけません。

でも、チタンピアスであけてケアもちゃんとすると
金属アレルギーにはならないと聞いたのですが、
これは100%絶対にならないということなのでしょうか?
知っている方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

やはりチタンでもなる人はなります
なりにくい素材がチタンと言うだけなので

皮膚科でいいので
金属アレルギーがないかどうか
検査をしてもらってはいかがでしょう
そして、病院でピアスを開けていただくと
アレルギーがおきるリスクが非常に低くなります

あとは医療用ステンレスに24金貼りというのも
おきにくいようです(おきないわけではないです)

Qファーストピアスをして化膿する理由ってなんでしょうか。トラブルを防ぐ方法はなんでしょう。消毒より石鹸

ファーストピアスをして化膿する理由ってなんでしょうか。トラブルを防ぐ方法はなんでしょう。消毒より石鹸の方が良いと聞きますが、耳用の消毒は使った方が良いのでしょうか。

Aベストアンサー

一度付けた、初ピーが、化膿する恐れは、有りません。
1度装着した、ピアスは、2ヶ月間は、外せません。
特に痛みが無い場合、付けたままにしておきます。
途中で、抜き差しすると、血が出たり、雑菌が混入し、潰瘍を起こします。
何もなければ何もせず、最低、2ヶ月は、装着の、ままにします。
痛みがあったり、腫れた時は、ピアスを外したり、せず、市販の、アスピリンど、痛みを抑え、腫れたりしたばあいは、オロナイン軟膏や、メンソレータムで、充分です。
途中で外しては、いけません。

Qファーストピアスで耳たぶが腫れてホットソークをしたのですが‥‥。

初めての耳たぶピアッシングから2ヶ月程経ちました。
医療用ステンレスのファーストピアスで(先は尖ってません)
シリコンゴムのキャッチをつけています。

経過は人より遅かったかもしれませんが、最近やっと
くるくる回したり前後に動くようになって、順調なようだったので、
そろそろセカンドピアスに移行しようと思っていました。


ですが、昨日から右耳の耳たぶが赤く分厚く腫れてしまって
さわると少し痛みもありました。
そういう時はホットソークがいいと以前に聞いていたのでやってみました。
確かに前と後ろのホールから黄色っぽい膿みのような
ものが出てきていたので、ホットソーク後にお湯で耳をすすいで、
綿棒で膿みを拭きとりました。

ですが、このホットソークはファーストピアスをつけたまま
やったんですが、効果はありますか?
本当はピアスをとってやらないといけないものなんでしょうか?
また、ホットソークは治るまで何度も続けてやっても
良いものでしょうか?


現段階では、まだ病院に行く程でもないかなぁと思っているんですが。。。
経験者の方などにアドバイス頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

初めての耳たぶピアッシングから2ヶ月程経ちました。
医療用ステンレスのファーストピアスで(先は尖ってません)
シリコンゴムのキャッチをつけています。

経過は人より遅かったかもしれませんが、最近やっと
くるくる回したり前後に動くようになって、順調なようだったので、
そろそろセカンドピアスに移行しようと思っていました。


ですが、昨日から右耳の耳たぶが赤く分厚く腫れてしまって
さわると少し痛みもありました。
そういう時はホットソークがいいと以前に聞いていたのでやってみまし...続きを読む

Aベストアンサー

穴を空けてくれた病院へ行ってください。

まさか、自分で空けていませんよね?
それでしたら、手に負えません。

Qピアスの穴を開けた後のトラブル

 昨年の10月にピアスホールを作り、もう半年がすぎているというのに、今だに穴が安定しません。最初の4ヶ月くらいはずっとポストの太い(軸1.2mmファーストピアス程度)スタッドタイプのものを使っていて、それ以後、市販のスタッドに変えてみたのですが、ピアスを取り外す際に必ず血が出てしまいますし、膿のようなものもキャッチに付着しています。
 また、新しく着けようとすると、毎回穴の出口がすんなりと見付からず、装着にかなり時間がかかってしまいます。軸が細いと、穴の出口を探す際にどこかを突き刺してしまいそうで、なかなか軸の細いものは付けられません。現在は軸の少々太い物(0.9mm)を使用していますが、綺麗なピアスは軸がさらに細く0.5~6mmですよね?

 細い軸のものを使うと、穴が細くなり、ピアスの装着に苦労すると思うのですが、普通はピアスと言えば皆さん細いものを使っているんですよね? 半年も経ったら、普通は何もトラブルなく、順調に行くものなのですか? それとも、半年程度ではまだ穴は安定しないものですか?
 また、穴が安定しないうちは、やはりスタッドタイプのものが良いのでしょうか? フックタイプを使ってみたいのですが、難しいのでしょうか……?

 昨年の10月にピアスホールを作り、もう半年がすぎているというのに、今だに穴が安定しません。最初の4ヶ月くらいはずっとポストの太い(軸1.2mmファーストピアス程度)スタッドタイプのものを使っていて、それ以後、市販のスタッドに変えてみたのですが、ピアスを取り外す際に必ず血が出てしまいますし、膿のようなものもキャッチに付着しています。
 また、新しく着けようとすると、毎回穴の出口がすんなりと見付からず、装着にかなり時間がかかってしまいます。軸が細いと、穴の出口を探す際にどこかを突き...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。

ピアスホールが完成するまでは皮膚で覆われていない『傷』の状態です。
その『傷』に金属が長い間触れていると、金属が皮下組織に直接に触れることによって金属アレルギーを引き起こしてしまうようです。
指輪などは表皮の厚い指にしますので、アレルギーは起りにくいそうです。

ですので、血が出てしまったり膿のようなものが出ている状態でピアスの付け替えはもちろん、ピアスを長い間していると金属アレルギーにも
なりかねません。
金属アレルギーを防ぐためにも、早くキレイなホールを完成させるためにも、できるだけ早めに皮膚科へ行くことをオススメします。
(これからだんだん暖かくなると汗などで不衛生になりがちですし・・・)

私が穴を開けた皮膚科では、シリコン製?の紐のようなものをホールに通してからリング状にし、ピアスホールをふさがずに治療してもらえます。
ほかの皮膚科でもそうだと思います・・・。

治療が終わってからも、ピアスの付け替えに慣れるまではファーストピアスのほうがいいと思います。
ホールは大きいほうがトラブルが少ないのです。
フックタイプは通すのにもコツ?がいりますので、もうちょっとガマンです!

早くかわいいピアスをつけたい気持ちはわかりますが、せっかくのかわいいピアスでもトラブルのある耳にしていたら、
自分が見ても他人が見ても、かわいいピアスが台無しのような気がしませんか?
まずはしっかり治療して、あせらずいきましょう。
きっと『あの時ちゃんと皮膚科に行っておいてよかった』と思いながら、かわいいピアスをつけれる日が来るハズです♪

こんにちわ。

ピアスホールが完成するまでは皮膚で覆われていない『傷』の状態です。
その『傷』に金属が長い間触れていると、金属が皮下組織に直接に触れることによって金属アレルギーを引き起こしてしまうようです。
指輪などは表皮の厚い指にしますので、アレルギーは起りにくいそうです。

ですので、血が出てしまったり膿のようなものが出ている状態でピアスの付け替えはもちろん、ピアスを長い間していると金属アレルギーにも
なりかねません。
金属アレルギーを防ぐためにも、早くキレイなホール...続きを読む

Qファーストピアスの化膿

こんばんは。
私は一ヶ月前にピアスを空けたのですが、どうも化膿しているように思えます。
ピアスをあけて一週間くらいして一度ピアスを外してしまいました。その後すぐにはめたのですが・・・。今日学校の関係でピアスを外したときに少し出血と滲出液がでてきました。また滲出液が固まったものが外した際に少しぽろぽろとでてきたのですが・・・。

ピアスをあけてから消毒をマキロンでしていました。ですがマキロンは刺激が強くあまり良くないようなので違うものに変えたいと思っています。

こういう場合は病院に行ったほうがよいのでしょうか?また良い化膿止めなどがあったら教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
経験者です。

私も一度ピアスを開けたのですが、化膿しました。
やはり開けて一週間くらいした時だと思います。
当時、私は高校生でした(高校生のくせに!!!)

学校の服装検査があり外さざるを得ない状況になり外した時、ピアスには肉ともリンパ液とも言えないなんだか分からないようなものが付いていました。
今になって考えてみればまだ完全にホールが出来上がってなかったのでしょうね。
半日外していたら入らなくなってしまいました。

その後、ピアス部分が痛みだし、いつも滲出液が出て塊がくっついていて、悪臭がするようになりました。
熱も持ちだし、首まで痛くなってきてしまったので医者に行きました。

結果、化膿という事でいったんピアスは取り外し穴は埋めました。
ケアが悪かったんだと思います。

化膿してリンパ腺まで腫れると大変な事になりますよ。
一度医者にかかって処置をされた方が賢明だと思います。

Qピアスのトラブル 本当に困っています!!

元々2個開いていたんですが(その2個は病院で開けてもらった)、先週の金曜日、ピアッサーを使って自分で左耳に新しく2個ピアスを開けました。
場所は、軟骨のギリギリ下ら辺と、耳たぶです。
開ける時に多少のトラブルはあったんですが、何とか穴は開きました。
しかし、すぐに軟骨の下のピアスの周りが赤く腫れてきてしまい、しかも触るとやたら痛い(^-^;)
でも、すぐに治るだろうと、放っておいたんですが、1週間たった今でも治りません。
それで今日、軟骨の下のピアスをとってみたんですが、ピアスの穴の周りが異常に硬くなっていて(普通のピアスのしこりみたいな小さいものではないです)、赤く腫れて熱を持っていました。
ここまできたら、もう病院に行くしかないですよね??
アドバイスなどを頂けると嬉しいです。

ちなみに、消毒は毎日行っています。
あと、もしかしたら、軟骨にかすってしまった可能性もあります。

Aベストアンサー

初めまして

私は両耳で7個の穴を開けています
勿論 軟骨ギリギリのところにも...
軟骨ギリギリの場所は 普通の場所よりも時間がかかり しこりも大きく 穴もふさがり易いです
通常の穴と違って シャンプ-後 頭をふき取る時にバスタオルにひっかかったり 寝てる間は頭部に密着しやすいので ピアスが知らない間に外れたりします
軟骨ギリギリの穴は 頻繁に消毒すると かえって逆効果の場合も有ります
私も自分で空けたので4・5日は熱を持ち 1ヶ月程は痛みも取れませんでした

心配な様でしたら早めに病院に行かれた方が良いです(私は行きませんでしたが...)
ただ 病院に行くと間違いなくピアスは外すように言われるでしょう

Qピアスの化膿 内科

3週間程前にピアスを両耳に1個ずつ開けたのですが、
昨日から右耳が赤く腫れてきました。

「膿んでるのかも・・・」と思い、耳たぶを触ると膿が出てきました。

「これは病院に行かなくちゃ!!!」と思ったのですが、
唯一皮膚科がある病院は月曜日まで休みなんです。

今日は木曜日・・・。
3日も待ってられないので、内科でもいいのでしょうか?

内科だと専門的な治療が出来なさそうだし、
出来れば塞ぎたくないのに「すぐにピアスホールを塞げ」などと
言われそうで怖いですが、
3日も放置するのも怖いので・・・(>_<)

早めの回答お願いしますm(._.)m

Aベストアンサー

内科や皮膚科ではなく、耳鼻咽喉科か外科が最適でしょう。
分からないならば、外科もある総合病院で適当な科を聞くのが一番です。

Qピアスホール完成までのトラブルについて

ピアス穴を開けて、2ヶ月が経ちます。
そろそろ2ndピアスに移りたいと思い、昨日、初めて1stピアスを
外してみました。穴を抑えても血も膿も出ず、順調だと喜んで、
とりあえず取ったばかりの1stピアスを戻そうとした際、出口が
上手く見付からず、できたての穴の側面をスタッドの先端部で
突いてしまったようで、血が出てしまいました。
どうして良いか分からず、1stピアスを何とか元の状態に戻し
ましたが、恐らく中は傷ついたままです。
こういう場合、またしばらく放って置いた方が良いのでしょうか?
気にせず毎日着け外しの練習をした方が良いのでしょうか?

また、1度もピアスを外していないもう片方の耳を、どうするべきか
悩んでいます。穴が完璧になるまで1stピアスはむやみに外さない
方が良いのか、柔肌でも、取り合えず穴が完成しかけていたら、
なるべく取り外しをした方が良いのか、教えてください。

Aベストアンサー

私もピアスは4箇所空けていますが、おおざっぱに扱っても大丈夫なくらいきちんと皮膚が出来るまでは、最低1年くらいかかりますよ。

1ヶ月で次のピアスに替えてもいいと言われていますが、それは慣れている人が慎重に扱って柔らかい皮膚に通して大丈夫かな?って程度で、まして初心者は難しいと思われます。
入れるときは大丈夫でも後ろの穴が見つからなくてウロウロした挙句傷つけてしまったのではないですか?多分、なれないうちは肉の中をまさぐっている(痛い~)状態だと思いますよ。

やはり傷ついてしまったらまた最初からやり直しです。1ヶ月経っているので多少は皮膚も出来てきているとは思いますが、一度壊してしまったら皮膚は弱くなっているものと思われます。
最初につけた純度の高いピアスに戻して、最低2週間くらいは何もせず黙っているのが一番いいと思います。

最初にしたピアスって何かとはずして次のを楽しみたいとは思いますが、我慢してきちんとホールが出来るのを待ったほうがいいと思います。私もそれで一つ目の穴をかぶれさせてしまってアレルギーになりましたからね。
気をつけて、頑張ってくださいね!!

私もピアスは4箇所空けていますが、おおざっぱに扱っても大丈夫なくらいきちんと皮膚が出来るまでは、最低1年くらいかかりますよ。

1ヶ月で次のピアスに替えてもいいと言われていますが、それは慣れている人が慎重に扱って柔らかい皮膚に通して大丈夫かな?って程度で、まして初心者は難しいと思われます。
入れるときは大丈夫でも後ろの穴が見つからなくてウロウロした挙句傷つけてしまったのではないですか?多分、なれないうちは肉の中をまさぐっている(痛い~)状態だと思いますよ。

やはり傷つい...続きを読む

Q3回自分でピアス開けて化膿…病院は安全ですか?(肌かなり弱いです

今まで自分で3回くらい、そのうち2回はドラッグストアで買ったピアサーを使いました。
すべて化膿してダメになりました。
そのときはよくないと知りつつ「ファーストピアスにもいいらしい」という消毒液を使っていました。
やっぱりピアスを諦められなくて、病院で開けてもらおうかと思っています。
でも肌が弱いので、それなりの金額も取られるだろうと思うし、
化膿してホールをだめにしてしまうことが心配です。

ファーストピアスの軸の太さも気になっています。
ちょっと太いのを入れたとき、やっぱりダメだと思って外す数ヶ月感ずっと痛かったんです。
そのときは軸の太さも大きな原因だと思います。
細いものとか、選べるようになってるんでしょうか?
細いのでやったときは痛くはなかったけど1ヶ月くらいして化膿しました;

あと、金属アレルギーについて、
ピアサーはチタンのものを使いましたが、
もしかしてチタンアレルギーかも、ということは考えられるでしょうか?
いつも化膿して痛く、腫れるとか赤くなってるとかはありませんでした。

アドバイスよろしくお願いします。
皆様の体験談などありましたら、そちらもよろしくお願いします。

今まで自分で3回くらい、そのうち2回はドラッグストアで買ったピアサーを使いました。
すべて化膿してダメになりました。
そのときはよくないと知りつつ「ファーストピアスにもいいらしい」という消毒液を使っていました。
やっぱりピアスを諦められなくて、病院で開けてもらおうかと思っています。
でも肌が弱いので、それなりの金額も取られるだろうと思うし、
化膿してホールをだめにしてしまうことが心配です。

ファーストピアスの軸の太さも気になっています。
ちょっと太いのを入れたとき、やっ...続きを読む

Aベストアンサー

ピアス自体が体質的に合わないのでは?
体にとっては”異物”ですからね。

私は開けてから特に可能とか問題なかったですが、同じ病院で開けた友人はチタンだろうが18金だろうが何付けても合わなくて、化膿したあげくピアスホールが腫れて耳たぶの形が変形しましたよ。

結局友人はピアスは諦めたと言ってました。


人気Q&Aランキング