親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

ダイハツから修理のため、代車(ムーヴ)を借りているのですが、昨日、給油をしようとしたところ、給油口オープナーが見当たらなくて、スタンドの方にも見てもらったのですがわからず、給油することができませんでした。ご存知の方がおられましたら、お返事お願いします。ダイハツに直接聞けばいいのですが、
あいにく今日、ダイハツは休日で聞くことができませんでした。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

俺も以前友人にムーブを借りて給油の時困りスタンドの人が教えてくれました。



位置は同じ所にありますが,マットの下に隠れるようになってるのでマットを上げて探してみてください
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この回答へのお礼

旧型ではなく、現行タイプなのでオープナーはないようです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/01 10:15

MOVE所有者です。



MOVEにはオープナーはありません。
給油口の扉の端っこを押すと空きます。
試してみて下さい。

#No1の方と違う回答になっちゃってますが、新型と旧型の差かな・・・?私のは2003年モデルです。
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この回答へのお礼

現行モデルタイプです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/01 10:13

どの型(年式)のモデルでしょうか?



現行モデルであれば、#2さんが仰っているようにドアロックを解除さえしていれば、給油口の蓋を押すだけで開くようになっています。

また先代モデル&それ以前のモデルであれば、運転席足元にレバーがありますので、そのレバーを引く事により給油口の蓋が開きますね。
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この回答へのお礼

現行モデルです。
本当に困っていたので助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/31 22:29

他の方と同じ回答になってしまいますが・・・



現行型のムーヴであれば、給油口の扉の左端を指で押すと、右側が手前に浮き上がります。
そのままちょっと空いたところを手で引っ張るだけで、扉は簡単に開きます。
もちろんドアロックは解除した状態です。

現行型ムーヴを乗って何箇所かスタンドを利用したことはありますが、今まで店員に一度も「給油口を開けて下さい。」と言われた事はありませんでした。
たまたま知識のない店員さんに当たったのだと思います。

とりあえず確認してみて下さい。
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この回答へのお礼

現行型のムーヴです。
ありがとうございました。
私の車はミラジーノなので、全く違う開け方なので、
ダイハツの方も言ってくれればよかったのですが・・・

お礼日時:2005/08/31 22:25

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Qダイハツ ムーブ の給油口のあけ方。。

代車のダイハツムーブ(現行タイプ)の給油口の開け方判りません。
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ドアロックを開けた状態で、直接給油口の左部分を押せば、開くと思います。

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今修理にもちょっといけないのですが、車は使っています。今度、ガソリンがなくなったらどうしようと不安です。

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Aベストアンサー

原因は開閉ロック部のワイヤーorモーターの不具合だと思われます。

でもご安心を。
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車種がわからないのでセダン車として説明します。
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外せる箇所があるはずです。
そこから手を入れると給油口開閉ロックのワイヤーに手が届きます。
そのワイヤーを引っ張れば給油口が開きます。
他のタイプの車種でも同様な手段で開けることが出来ます。
GSの若いアンちゃんではなく 知識のありそうなベテランさんなら
判ると思います。
もちろんディーラーで症状を説明して「今は急いでるから修理は後で・・・
とりあえず今は開けるだけ」と言えば1分もかからず開けてくれますよ。

修理はワイヤー式の車種なら部品3000円~4000円くらいに
+工賃3000~4000円くらいかと思います。
モーター式の車種だと部品18000~20000円くらいに工賃4000円くらいだと思います。

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
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信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Qドアロックと給油口ロックの連動?

給油口に関する別の質問に対する回答でこんなことが書かれていました。

>最近の車は、ドアロックと連動していて、ドアロックすると給油口のフタもロックされて開かなくなります。
>なので、ドアロックされてない状態なら、給油口は手で開けられます(フタの端っこを押せばパカっと開く)
>昔の車だと、運転席のシートの横にレバーがあったりして、レバー操作しないと給油口のフタが開かないようになっていましたが、そういう車は今は少ないです。

ドアロックと給油口のロックが連動しているのが今時の当たり前らしいのですが、私の車は日産のジューク(比較的最近の車だと思われるが)ですが
そんな機能ついてませんし、今までそんな車に乗ったことがありません。
もしかして、高級車や外車にしか採用されていない機能でしょうか?
給油口のドアロック連動を採用している車名を教えていただけないでしょうか。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

欧州車はほぼ全てそうなっているように記憶します。
(実感として、ですので、この場合のほぼ全てとは、車種ではなく、販売される車総数に対してです)

尚、昨日新車でお納めした「フィットシャトルハイブリッド」もこのタイプでした。

従来、国産ではこのタイプはほぼ皆無でした。

最近はちょくちょく出てきましたが
国産では、少数派の筈です。

QH15式のダイハツムーブLの実燃費について

現在、中古車の購入を検討しています。
使用メインは土日で街乗り程度ですので、安い中古車で良いと思っています。
とはいえ、燃費もすごく気にしています。

本題ですが、現在、H15式のダイハツムーブL走行約63,000kmの中古車を検討しています。
10年落ちで走行もわりと走っているので燃費を期待出来るものではないかもしれませんが、
検討にあたり実燃費が知りたいと思っています。
乗り方にもよるという意見もあるかと思いますがだいだいの実燃費が知りたいです。
この検討中のムーブ、リッター13kmぐらい走ればいいなと単純に思っています。。。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

H16年式のムーヴカスタムに乗っています。※ターボ車 4速AT
新車購入で10年94.000km走っていますが、近距離通勤街乗りで15km平均でした。
現在は遠距離通勤で片道高速道路、片道峠道を使って片道40km走るので燃費は良くなり17km/リッターくらい走ります。
現在所有の10年落ち過走行(94.000k)のムーヴカスタムの実燃費です。

エンジン形式や変速機の仕様に違いはありますが、ほぼ同じ時期のムーヴなので、ターボ車でなければ、リッター13kmくらいは走るのではないでしょうか。
ターボ車のカタログ燃費は18km/リッターとなっていたので、現在はカタログ値に近い数値が出ています。
ターボ車でなければカタログ値の燃費がもっといいはずです。
ノーマルエンジンなら、リッター13km以上を期待してもいいのではないかと思います。
....ですが、中古車なので個体差はあると思います。
参考程度に見ていただければよいかと思います。

Q150ムーヴ(前期ムーブ)キーレスリモコン効かず

嫁の車なんですが、2、3週間前からキーレス(純正)が効かないらしく、
電池と思い、それまでは鍵穴で施錠してたようで。
昨日電池を買って交換しましたが、動かず。

リモコン本体、受光部、ユニット、内蔵アンテナなど思い浮かべましたが、
なんか変なんです。

エンジン停止し、キーをOFFにすると鍵抜き忘れ防止ブザー「ピーピーピー」と鳴りますが、
キーを抜いても鳴ってるんです。

嫁に聞けばキーレス効かなくなってからその症状とのこと。
ライト点けっぱなしやルームランプ点けっぱなしでもなく、

バッテリー上げたり外したこともここ最近なく、
しいて言うならETC車載器を付けたくらい。
オーディオの配線に割り込ませただけなので、キーレスに影響あるとは思えません。

鍵で開け閉めはできます。
鍵を抜いてもドア閉めれば「ピーピーピー」音は止まります。

何を疑うべきでしょうか?

ちなみに近くにダイハツディーラーはありません。
隣町に販売店はありますが過去の経験から当てになりません。

詳しい方、もしやこれでは?と思う方、
ご回答お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

キー有無を検知するスイッチが常時「キー有」になっているのかも知れませんね、
・そのせいで抜き忘れ防止ブザーが鳴る
・キー閉じこみロック防止のためキーレスが効かない
・鍵で閉めることが出来るのは閉じ込み防止が働かない仕様(明言できませんが)

ETC工事は電源線の接続(ACC系またはIGN系へ)のみだと思うのでその影響は基本的には無いと思います。可能性は低いですが、キー有無スイッチの仕様がキー有でOFF、キー無でONだったりするとその系統の配線に触れて切ってしまったりコネクターが外れてしまったりすればETC工事の影響もあるかも知れません。

Q車の煙草のにおいを消す一番の方法、アイテムを教えてください。

車の煙草のにおいを消す一番の方法、アイテムを教えてください。

中古のミニバンを購入したらたばこのにおいがひどい状態です。
私も家族も煙草を吸わないので、臭いをできるだけ消したいのですが、カー用品ショップに行ったら完全は無理で匂いがほとんどしない状態にするのも無理だろうということ。

できるだけにおいを消したいのですが、どうすればよいでしょうか?

一度、バルサンみたいなやつをやりましたが、ほとんど変わりません。
10年以上前の車なのでシートは茶色く変色しています。

車内水ぶきとか特殊な薬剤で拭く、 銀イオン、バイオ、炭などいろいろありますが、何がお勧めですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

取れないタバコの匂いの原因は、室内のあらゆる部分に染みついてしまっているヤニです。このヤニを除去してやらない限り、なにをしても後から後から匂いが発生してきます。

以下の作業を徹底して行えば、ある程度は緩和できるでしょう。

1)フロアマット清掃
フロアマットを車外に出して、流水でホコリを洗い出します。次に除菌消臭効果の高い室内干用液体洗濯洗剤を薄めに希釈した洗剤液をタップリ付けて、洗車ブラシを使用で洗います。まず全面をまんべんなく洗ってから、部分的に汚れている箇所を見つけて局部的にゴシゴシと洗ってください。
汚れが落ちたら、泡が流れ出なくなるまで流水で洗い流して完了です。なお、フロアマットが濡れているとそれがまた匂いの原因になってしまうので、完全に乾かしてから室内に戻しましょう。

2)室内清掃(バキューム)
延長コードをクルマまで引っ張って、家庭用掃除機で室内を掃除します。ホコリ、毛髪、食べ物カスなどをすべて吸い取ってキレイにしましょう。特にシートとフロアカーペットは念入りに。細いノズルを使用して、シート脇やシート下も隅々までやってください。

3)室内清掃(拭き掃除)
匂いの原因を除去するうえでキモとなる作業なので、特に丁寧に。
中性洗剤を薄く溶いた溶液を部分ごとにスプレーで噴霧し、1~2分待ってから固く絞った濡れ雑巾で拭き掃除します。特に吸水(吸湿)性が高い部位には汚れ成分が染みこみやすいので、時間を掛けて叩き拭きすると良いでしょう。染みこんだ洗剤成分と溶け出した汚れやヤニを一緒に拭き取りましょう。
シート地はもちろんですが、ダッシュボード、天井、ドア内張、フロアカーペットに至るまで、拭き掃除が可能な部位はすべて行うことが重要です。
かなり大変な作業ではありますが、ここで妥協してしまうと思うような結果が得られませんので、根気強く頑張りましょう。

4)エアコンフィルターの交換
エアコンフィルターに染みついているタバコの匂いは絶対に取れません。また、エアコンフィルターはユーザーが要望しない限り整備時に交換されるものではないので、新車時から1回も交換されていないケースもあります。フィルター価格は3,000円~5,000円くらいで、交換用フィルターのメーカーサイトに車種別の交換方法が載っているので、それを読んで完全に理解できるなら自分で作業できるでしょう。車種によりやり方が違いますが、長じて難しい作業ではなく、必要な工具もせいぜい+ドライバーくらいです。

5)エアコン内部の清掃
市販の車内用除菌消臭剤(バルサンタイプ)でOKです。説明書記載通りの方法で行います。

6)内窓拭き
ガラスクリーナー(できればアルコール主成分の速乾タイプ)でガラスの内側をすべて拭き掃除します。ヘビースモーカーのクルマはガラスの内側が驚くほど汚れています。

7)完全乾燥
室内の拭き掃除でかなりの湿気が室内に残りますが、これを乾燥させずに放置するとまた匂いの原因になってしまいます。
室内乾燥は、日中にすべての窓を半分以上開けた状態で6~8時間ほどかかります。当たり前ですが、天気が良く気温が高い日ほど早く乾燥できます。
なお、上記の作業が終わった段階で夕方~夜であれば、その夜は窓を5cmほど開けたままにしてください。夜は湿度が上がるのでほとんど乾燥はできませんが、窓を閉め切って密閉状態にするよりはるかにマシです。ただし、雨が降りそうな天気なら締め切っておくことはいうまでもありません。たとえ降らなくても湿度が高く意味がありませんので。

8)除菌消臭剤の噴霧
ここまでやって、はじめて除菌消臭剤の登場です。強力な効果を発揮する業務用消臭剤が手に入ればベストですが、それがなくても、市販のファ○リーズやリ○ッシュなどの除菌消臭効果をうたっているものならかなりの効果があります。
消臭剤を室内の吸湿性がある部位すべてにまんべんなく噴霧します。市販のスプレータイプならボトルの半量を一回に使うくらいの気持ちでちょっとタップリめに噴霧します。
そしてまた十分に乾燥。消臭剤には多量の水分が含まれていますから、いくら除菌効果があるといっても湿ったままではまた匂いの元となるバクテリアやカビが発生する可能性が高くなります。

窓を5cmくらい開けたまま、2~3時間は乾燥させてください。その後も天気がよい日は窓を開けて走るなど、車内の乾燥を意識してください。

※1)~6)までは1日で一気に終えてしまう方が、より効果的です。
特にタバコ臭の原因となるヤニは水に溶けやすいので「匂いを水分(洗剤分)で溶融させてから吸い取る」という感覚で作業すればかなり落とせます。

1人でやるにはかなり大変な作業になりますが、難しくはないのでチャレンジしてみても良いかも知れません。「そんなことに1~2日も費やせない!」ということなら、相応の対価を払ってプロに依頼するしかありません。

取れないタバコの匂いの原因は、室内のあらゆる部分に染みついてしまっているヤニです。このヤニを除去してやらない限り、なにをしても後から後から匂いが発生してきます。

以下の作業を徹底して行えば、ある程度は緩和できるでしょう。

1)フロアマット清掃
フロアマットを車外に出して、流水でホコリを洗い出します。次に除菌消臭効果の高い室内干用液体洗濯洗剤を薄めに希釈した洗剤液をタップリ付けて、洗車ブラシを使用で洗います。まず全面をまんべんなく洗ってから、部分的に汚れている箇所を見つ...続きを読む

Qダイハツ ムーブのアイドリング不調で悩んでます。

平成10年ダイハツ ムーブ
GF-L900S EF-VE 150,000Km

朝からの始動~水温が上がるまでは全く調子良いのですが(1200回転→800回転)
水温計が止まる位からアイドリングが ボソッボソボソッ と変な感じになります。
きれいに回っていない為に振動もガタガタしています。
回転数もばらつき始め、1200回転位まで上がったり止まってしまう位下がったりします。
走りは気になるほどの変化はありませんが、アイドリングが不調になりだすと
ブレーキの効きが悪くなります。サーボが効かなくなった感じです。
負圧不足と思いNレンジにして空ぶかししてやると元のタッチに戻り効くようになります。
マスターバックの破れの疑いもあるので良好だった部品取り車の物と交換しましたが変わらず。

プラグ交換とダイレクトコイルは中古で仮交換しましたが症状変わらず。
スロットルボディーも脱着洗浄、スロットル廻りのセンサーはコネクター外すと反応している感じです。
ECUリセットも実施。
一度症状が出るとまずその日は調子よくなりません。

手に負えないなぁとダイハツディーラーで見てもらったのですが 
「スロットルボディーの洗浄で一時的に回復しましたが交換しないとダメでしょうね。」と。
見積りを見ながら
「ここだけ直しても他にもガタが出てきているでしょうし・・。」と、交換はお勧めされませんでした。
洗浄(作業見てなかった)だけで帰り道はアイドリングしていたので、さすがだな と思ったのですが
翌日はまた同じ症状でした。

スロットルボディーがダメというのは本体自身がダメになる物なのでしょうか?
付随のセンサー類が不調になるためにアッセンブリーで交換なのでしょうか?
今回の場合、交換すれば治りそうな症状でしょうか?
ブレーキの効きに影響がある事も良くわかりません。マスターバックがまだ悪いでしょうか?
調子の良い時があるだけに何とか原因を見つけたいと思っています。

こんな場合はここを疑え、次はここを見てみよなど解決に繋がるようなアドアイスがありましたら
どうかよろしくお願い致します。

平成10年ダイハツ ムーブ
GF-L900S EF-VE 150,000Km

朝からの始動~水温が上がるまでは全く調子良いのですが(1200回転→800回転)
水温計が止まる位からアイドリングが ボソッボソボソッ と変な感じになります。
きれいに回っていない為に振動もガタガタしています。
回転数もばらつき始め、1200回転位まで上がったり止まってしまう位下がったりします。
走りは気になるほどの変化はありませんが、アイドリングが不調になりだすと
ブレーキの効きが悪くなります。サーボが効かなくなった感じです。
負圧不足...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは
結構、お悩みですね。
私も、結構悩んだが解らずに、いい年して、走り屋をやめる為に、
似たような状態で売り逃げした事有ります。
ゴルフにはまり出してましたので、、、
マーク2のオッチャン車に変えました。
前置きは、ここまでで、、、、


所で、回答ですね。
スロットルボディー掃除済みでOKとの事。
意外と、多いのが、空気の吸入量を調べる
吸気センサーは確認済みですか?
意外と、ここの、センサーボケが有るとオートメカニックで読んだ事有ります。
Dジェトロ、Lジェトロ
どちらか、解りませんが一度、同形式から、交換して、コンピュターリセット
し試してみる必要も有ると思います。
結構大丈夫だけど、微妙にボケてる事  注意です。
後は、ゴムの、配管の、ヒビとか、チェックされてるでしょうか?
なかなか、難しい所ですが、平成10年式との事、
15年、無交換ならヒビから、空気が入り、コンピューターと誤差が発生して
ガソリンと、空気との空燃比がたまに、狂う事も考えられます。
一度、チェックして下さい。
参考に成れば幸いです。
また、気づく事有ったら、もう一度、回答させて頂きます。

こんばんは
結構、お悩みですね。
私も、結構悩んだが解らずに、いい年して、走り屋をやめる為に、
似たような状態で売り逃げした事有ります。
ゴルフにはまり出してましたので、、、
マーク2のオッチャン車に変えました。
前置きは、ここまでで、、、、


所で、回答ですね。
スロットルボディー掃除済みでOKとの事。
意外と、多いのが、空気の吸入量を調べる
吸気センサーは確認済みですか?
意外と、ここの、センサーボケが有るとオートメカニックで読んだ事有ります。
Dジェトロ、Lジェトロ
どちらか、解...続きを読む

QDoCoMoの料金引き落とし日は何日?

タイトル通りなんですがドコモの携帯料金引き落とし日は何日なんでしょうか?わかる方教えてください。

Aベストアンサー

利用した月の翌月末日になります。
末日が土曜・日曜・祝日にあたる場合は、翌営業日の引き落としになります。

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_schedule/


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