プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人である以上は、職場内で特に自分と業務上関係のある人に会ったら挨拶か会釈をするのは当然だと私は思っています。

なので、私は自分が属しているプロジェクトチーム以外の人にも、少しでも関係のある人とすれ違うときは挨拶・会釈を最初はしていたのですが、そのうちそれらの人たちは、私と廊下ですれ違いそうになると急にうつむくようになってしまったんです。ちなみにそんな態度に出るのは男性陣です。女性はちゃんと挨拶してくれます。

なぜなんでしょう…。挨拶を交わすだけでも、爽やかな気持ちになれるのに。

A 回答 (9件)

色々な性格、考えを持った人がいるので


全ての人が
「挨拶を交わすだけでも、爽やかな気持ちになれる」
わけではないと思います。

申し訳ない話、僕も特に挨拶をよくするタイプではないので、質問者さんの職場の男性の気持ちがわかります

朝早い時間でテンションも低いのにしゃべりたくない・・というのもあるし、
別段親しくない人とは関係を持ちたくないというのもあります。

明らかに私個人に向かって挨拶をされれば返しますが
僕の周辺、5,6人全員に向けて挨拶したのであれば
「自分に言ってるんじゃないからいいや」ってなるので聞こえないふりします。

皆に挨拶を返して欲しいとお思いなら
1人1人名前を呼んでから挨拶なさる方法が有効かと思いますよ。

「~さん、おはよう」って感じで。
実際こうやって僕を名指しで挨拶してくる同僚もいますし。そういう時はさすがに無視できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~…!なんだか、納得いたしました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/01 12:05

30歳男性です。


私が学生(18~20)の時に似た様な事を言った女性がクラスにいました(御立腹)。

恥ずかしい話ですが、男はそれ程意識していませんでした。全然悪気がないので。

そんな時、別の女性がこんな言い方をしました。

『男の子は仲がいい程挨拶がないよね。よーやおー位はあるけどさ。でも女の子は仲がいい友達でもおはよーから始まるよ。男女の違いや、悪気は無いって私も解るけどさ、女の子からするとそれって嫌だよ。だからおはよーって言ったらおはよーって言ってね。』

女性からするとここまで言わないと解らないのって思うでしょうが、解らないかもしれません。挨拶は人間として基本ってことは、解っているのですが、身に付いていないのです。多分airixxx様の周りの男性も仕事上よその会社などでは普通に挨拶していると思います。意識すれば出来るからです。

バカらしいとは思いますが、自分は大人と言い聞かせて低い目線で、男性(子供)に言ってあげましょう。
いずれairixxx様に口には出さないけれども、感謝してますよ。
私もそれ以来慣れるのに時間はかかりましたが、女性とは友達でも自然と挨拶から入れるようになりました。

社会人も学生も男性としては変わりません。ただしairixxx様の部下や上司でも得意先などで挨拶がなっていない人間には、きついお叱りをぶつけた方がいいですね。それは男女の習慣の違いとは違う問題です。

下らない気苦労とは思いますが、頑張ってみて下さい。賛同してくれる男性もきっと出てきますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪気はないのですね~(^^;)でも、ソトだけではなくウチに対しても意識してほしいものですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/01 14:36

わたしも質問者さんに激しく同感です。



就職して1年目にして出向し、数年後本社勤務で戻ってきた際には
社内の挨拶できない先輩にがっかりしたものでした。

それでも挨拶していたら、すれ違いざまにやってきた別の人が
私のモノマネか、大きな声で挨拶したんです。その場にいた人たちは大爆笑していました。
これは落ち込みました。
挨拶したらからかわれるんですから。

信頼できる先輩にグチ半分で相談に乗ってもらい
それからは挨拶は相手に求めない自己満足ですることにしました。
相手がやらないから、こっちもやらないってのも違うと思ったので。

それでもわたしが挨拶するだけで笑顔になったり元気をもらっている人が
いるんです。
そうしていくうちに人望の厚い上司や信頼できる先輩や仲間が増え、
今ではからかう人もいませんし、結構認められてると自負してます(照)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

挨拶をしてからかわれるなんて信じられません!!嫌ですね~(-_-;) でも、最後の段落を読んで、「やっぱり(^^)v」と思いました。良い人が周りに集まるのですね。

お礼日時:2005/09/01 13:41

こんにちは。


24歳 女です。

私も質問者さんと同じく「挨拶を交わすだけでも爽やかな気持ちになれるのに」って思ってます。
実際、出勤すると大きな声で「おはようございます」って言いますし、朝だったら、廊下で会った人には必ず挨拶します。気持ちいいですよね。
でも、みなさんの回答読んでやっぱり自己中な考えだったのかなって思いました。
まぁ、挨拶って常識だし、好き嫌い関係無くするものですよね。基本です。こどもの頃「挨拶できないと恥ずかしいからね」ってしつこく言われたこと覚えてます。
そういう人は放っておいて良いと思いますよ。
恥ずかしいことだと気がつかないこと自体恥ずかしいし、学校じゃないんだから強制的にやらせるものでもないし。

私はこれからも挨拶を続けていくツモリです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手がどのような態度に出ようとも、自分はこれからも挨拶を続けていく、という姿勢がステキだな~と思いました(*^。^*)くじけちゃだめですよね。

お礼日時:2005/09/01 13:38

>挨拶を交わすだけでも、爽やかな気持ちになれるのに。



これはあくまでも「質問者さまの尺度」ですよね?
中にはそう思わない人もいるんですよ。
私は夫の転勤で、私自身の職場をいろいろと変えました。
業種もいろいろ経験しました。
業種により似た人が集まるのか、質問のような挨拶ひとつとってもいろいろでしたよ。
中には社員同士ほとんど言葉を交わさないような職場もありました。
それぞれがブースに分かれていて、それぞれが顧客を抱えていて独立した仕事をしているという仕事でした。
社員同士のやり取りはすべて社内メールですることになっていて、例えば隣のデスクのAさんに一言で済む様なちょっとした用事があった場合「Aさん○○の件ありがとうございました」と口頭で言うと、「メールで送れ」と怒られたものです。
お礼は顔を見て直接言った方がお互い気持ちいいだろうにブツブツブツといつも内心思っていました(笑)

ホント世の中いろいろな人がいますよ。
そんなんで人間として大丈夫なのかあ~?と思ったりもしますが、お金を稼ぎにいっている場ですから、それはそれと割り切って、社内の雰囲気に合わせるようにしていました。

あまり自分の価値観を押し付けるようなことをすると、煙たがられることってありますよね。
相手が挨拶されるのを苦痛そうにしているなら、無理に挨拶をするのも気の毒なのかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!他の職場の事情は全然知らなかったので参考になりました。それにしても口頭でお礼を述べたら怒られるだなんて、なんとも不条理ですねぇ(^^;)ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/01 12:09

私の、前の会社に、挨拶もできないやつがいましたよ。


どこにでもいますよ、挨拶すらできない、あほなやつは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あはは(^^;)でも一人や二人じゃないっていうところが気になるんですけどね。

お礼日時:2005/09/01 12:07

>ちなみにそんな態度に出るのは男性陣です。

女性はちゃんと挨拶してくれます。


男性陣からは嫌われているのかもしれませんねえ。

「なぜ相手は挨拶をしてくれないの?」
という自分本位の考え方ではなく、

「なぜ私は挨拶をしてもらえないの?」
という違った角度から考えてみることも世の中大切です。

見方を変えることで今まで見えなかった事実が見えてくる、かもしれません・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えーっ。噂によるとわりと良い評判をいただいているみたいなんですが(^^;)よく分かりませんねぇ…。

お礼日時:2005/09/01 12:04

1.会社の雰囲気



会社の状況が厳しい、仕事のプレッシャーがきつい、職場なのではないで
しょうか?

そのプレッシャーを受けているのは部門責任者である男性で、アシスタント
業務であることが多い女性はそのプレッシャーが少ない。

従って女性はにこやかに挨拶するけど男性は挨拶する余裕が無い、という状
況になっていませんでしょうか。

2.男女の性格の差
学校のPTA等で初めて集合する時に、女性同士は初対面でも結構話題を
見つけて話が進むことが多いです。それに比べ初対面同志の男性は、
あまり話がはずまず黙っていることが多いです。これは女性の方が社交的
という差がある為です。
挨拶の違いもその性格の差がでているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.は確かにあります。2.もなるほど~と思いましたが、何もうつむかなくても…って思うんですよね(^^;)ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/01 12:02

私の周囲にも、挨拶しない男性が数名います。


お土産のお菓子を配った時、ムッツリとしたままお礼の一言もないような人もいます。
何か悪いことをしたのかな?と思ったこともありますが、私の母曰く「男性はそんなもの」だそうです。
確かに、挨拶しても返してくれない場合は嫌な気持ちになりますけど、そういう人なんだとあきらめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

挨拶どころかお礼すら言わない人がいるんですね~!そういう人、もいるものなんですね(^^;)ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/01 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A