理学科(生物専攻)2年です。生物同好会のメンバーで特に高山植物などに関心大なのです。将来生物(特に植物)に関連した仕事に就けたらいいなあ、って思っているのですが(ちょっと贅沢すぎるかも・・・)どのようなアクセスがあるのか知りたいのです。植物園、薬草園、研究所などの求人を知るにはどのようにしたら良いのでしょう。できれば東海地方希望です。

A 回答 (2件)

 再びmitsu-mitsuです。

 補足ですが…。

>ダブってもいけないんですか?

 卒業すれば、ま、大丈夫です。最終目的は「卒業」ですから、ぜひ、卒業して下さい。

 今のご時世、希望者が多い有名企業、公務員となるとたくさん受験者と争うことになります。今の不況はいつまで続くかわかりませんが、仮にoinari-naaさんの就職活動の時期に厳しかったとしたら、oinari-naaさんと同じ学歴、同じ能力の人がたくさん面接に来ているなら、ダブったことに面接官が突っ込みを入れること間違い無しです。

 入学前の浪人より、ダブりの方がマイナス評価になると他の企業の人事の方もおっしっゃていました。

 一浪の事実は消えませんから、(キツイ言い方ですみません。)一浪のことを聞かれたとき対応できるように、面接での対応を考えておきましょう。
 

 気になるのですが…、

>ついでに一留なんていうことになりそうで…。

 私はoinari-naaさんにますますキラワレルと思いますが、言います。
 キツイ言い方しますが、そんなことはご両親の前では絶対におっしゃらないで下さいね。
 プレッシャーを与えるようですが、「自分は一浪したけれど、大学は自信を持って卒業してやる!」という野心を持ってください。
 人事の面接官は、甘えている考えを持っていることをすぐに見抜く人たちが多いので気をつけましょう。

 うっ、(*_<) 何て私はオヤジ臭いことを言っているんだろう…。年取ったかな…。(-_-;) うううぅ…。(涙)

 私は、oinari-naaさんが就職してから、「そういえばmitsu-mitsuというヘンなヤツが大げさにいってたなぁ~。」と言う時が来るのを心から祈っています。

 それでは、大学生活を頑張って下さい!!

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 mitsu-mitsuさま、再び暖かいアドバイスにひたすら感謝、感謝、深謝に陳謝、新陳代謝に予防注射です。わかりました。我が大学がどんなに深く、激しく、末永く私を愛そうとしてもわたしは、必ずや4年で縁を切ってやります。甘えません、頼りません、迷いません。赤信号では渡りません。「おいどん。ぐぁんぶぁりますたい。」です。

 自信を持って・・・ということはどういうことなのか「優」の数のことなのか?・・・ちがいますよネ・・・多分、何か後で誇れるような研鑚の足跡を残しておけと言うことと受け止めました。

 mitsu-mitsuさまに再び男の涙を流させるようことのないよう多分(いけないんですよネ、これが・・・)残りの2年間しっかりやっていきます。

お礼日時:2001/11/07 12:15

 私は関西地方に在住ですが、大きな所さえ狙わなければ、市町村にある、植物園や研究所の職員になることもできます。



 その場合は「市政便り」など市町村発行の新聞などで募集が載っていることがあります。そこの採用試験でいわゆる市の技術職員になることが可能です。

 oinari-naaさんは理学科(生物専攻)なさっているのならとてもよいと思います。(やっぱり大卒は暗黙の了解ですから…。)必ず、ダブらないで卒業して下さい。ただ、卒業までに自動車普通免許と薬品等の危険物関係の資格を取得する事が必須です。
 
 あと言うまでも無いですが、体力勝負ですので、口よりもまず行動出来ない人は厳しいので、夏の暑さ、冬の寒さ、力仕事に耐えられる精神と体力を養って下さい。
 
 私は普通科高卒なので非常勤しか不可能でしたが、(T_T)
Oinari-naaさん、ぜひ頑張って下さいね。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mitsu-mitsuさま、貴重なアドバイス有難うございました。
自動車免許も危険物取り扱い関係の資格は両方とも今のところなくウーームがんばらなくっちゃ、ですネ。
体力の方はこの夏沖縄キャンプでかなり鍛えられ昔のひ弱さは影をひそめたものと自負してますが、経験者の方からキッパリと言いきられると覚悟も一層必要のものとわが身を奮い立たせています。(ブルブルブルリンー・・・贅肉ではありません。念のため!?)
それにダブってもいけないんですか?私は一浪しているので、ついでに一留なんていうことになりそうで、これにも気をつけないといけないですネ。
これから、気をつけて、市町村の広報に目を通すようにいたします。
どうも、有難うございました。これからの寒い季節どうぞお身体に気をつけてお仕事なさってくださいネ。

お礼日時:2001/11/05 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外旅行 植物園 家族旅行

海外旅行 植物園 家族旅行

私のお母さんが植物園が大好きなので
親孝行を兼ねて海外旅行の目的のひとつに植物園を考えて計画をしたいと思っています。

国内の植物園は、広島の植物園がお気に入りのようです。らんとかが好きなようです。
ロンドンのキューガーデンと母は呟いていました。
海外で、お気に入りの植物園があれば教えてください。

私はまったく、植物が興味ないのでぜんぶ同じに見えます。

Aベストアンサー

カナダのブッチャートガーデンをお奨めします。http://hamakko.info/canada/cab.html
カナデアンロッキーhttp://www.club-t.com/special/abroad/canada-autumn/index.htm?utm_id=K002&waad=68sQKO3Bから、メープル街道をお出でになれば、これからは紅葉の季節。
ナイアガラhttp://www.niagarajapan.com/home/も見所一杯です。

シンガポール植物園とセントーサ島ではhttp://washimo-web.jp/Trip/Singapore05/sigapore05.htm蘭の花が一杯。

Q現在、公立保育園の民営化が進んでいますが、そこの保育士さんは、公務員を止める形で私立の保育園に移動か

現在、公立保育園の民営化が進んでいますが、そこの保育士さんは、公務員を止める形で私立の保育園に移動か、公務員として市役所の一般職に移動なのかどちらでしょうか?一般職の場合、試験を受けなおしたりするものですか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、
公立保育園の民営化の場合、私立の保育園に移動することはありません。

普通、各自治体では複数の保育所を運営しているので他の保育所に移動になります。公立の保育所といっても全ての職員が正規の公務員ではありません。1年雇用の非常勤職員がたくさん雇用されていますので、その人たちとの交代になります。

ただ、それだけでは消化しきれない場合は、一般職に異動になりますが、子どもに関係ある部局というのが多いです。所長が係員の机のところにいらっしゃったんでびっくりしたこともあります。

でも、これも各々の自治体の方針がありますので、かならずその通りになるわけではありません。この点ご了承願います。

Q京都植物園に配達してくれる弁当屋さん教えて、

京都植物園に配達してくれる弁当屋さん
或いは、
京都植物園にすぐ近くか、地下鉄京都植物園の駅近くの弁当屋さん御存じの方教えてください

Aベストアンサー

こんばんは。

京都府立植物園ですね。まず配達してくれるお弁当屋さん
ですが、沢山あると思います。サイトがありわかりやすい
ところで、3店舗+変わり種1店舗をご案内します ^^;

●ハトヤフーズ
http://www.kyoto-hatoya.co.jp/foods/index.html

●矢尾定
http://www.yaosada.com/

●いちばん
http://www.kyoto-ichiban.co.jp/

●Maison d' IT
http://homepage2.nifty.com/maison-d-it/
地下鉄烏丸線北山駅 植物園近く。



植物園近くの持ち帰りお弁当屋さん。

●本家かまどや 北山府立資料館前店
地下鉄烏丸線北山駅 植物園近く。

●遊食邸 北山店
松ヶ崎になるので、少し遠いです。

かまどや等の方も、詳しい住所や電話番号もわかりますが
載せていいのかどうか…と思いましたので。もし、お役に
立ちそうでしたら、また補足に参ります。

参考URL:http://www.kyoto-hatoya.co.jp/foods/index.html

こんばんは。

京都府立植物園ですね。まず配達してくれるお弁当屋さん
ですが、沢山あると思います。サイトがありわかりやすい
ところで、3店舗+変わり種1店舗をご案内します ^^;

●ハトヤフーズ
http://www.kyoto-hatoya.co.jp/foods/index.html

●矢尾定
http://www.yaosada.com/

●いちばん
http://www.kyoto-ichiban.co.jp/

●Maison d' IT
http://homepage2.nifty.com/maison-d-it/
地下鉄烏丸線北山駅 植物園近く。



植物園近くの持ち帰りお弁当屋さん。

●本家かまどや ...続きを読む

Q作業所で時給、30円て安いですよね?三ヶ月ちょっと来てます。早く上がらないかなあ?もっと、欲しいなあ

作業所で時給、30円て安いですよね?三ヶ月ちょっと来てます。早く上がらないかなあ?もっと、欲しいなあ。休んでないのに。でも、今辞めると他の人に迷惑かけるし。辞めれない。

Aベストアンサー

こんにちは^ ^

失礼ですが、障害者の方でしょうか?

Q京都府立植物園

京都府立植物園
明日、京都へ行きます。府立植物園の駐車場に車を止めようと思っています。
ここは一日800円ということですが車を置いて植物園の外へ
行くことは出来ないのでしょうか?
北山通りとか歩きたいのですが車で行かなければならないので
出来ればこの近辺で一日車を置きたいのです。
なお車の車体が低いので平面駐車場を探しています
よろしくお願いします

Aベストアンサー

車を置いて植物園の外に出ることは出来ます。

駐車場の反対側にある『北山門』から出れば北山通りになりますし、
再入場が出来るので、北山を散策してからまた植物園に戻ることも可能です。

植物園の駐車場は屋外の平面駐車場なので、これも問題ないと思います。

ご参考までに。

Q理学療法士 > 作業療法士なの??

どこかの本で、作業療法士は理学療法士にコンプレックスを感じる、
理学療法士過程を落ちた人で、浪人をさけるために作業療法士過程に入ったみたいことを知りました。また、病院では理学療法士は、多くとるが作業療法士はあんまりとらないとのこと。理学療法士の方が立場が強いのですか??

Aベストアンサー

確かにPT(理学療法士)とOT(作業療法士)のどちらかしか雇うことができない場合理学療法士が雇われることが多いそうです。ただ、PTにはPT、OTにはOTにしかできないことがあります。数が多ければ立場が強いというわけではないでしょう。

Q植物園について

今までに植物園に行ったことがある方にお聞きしたいのですが、行ってとてもよかった、綺麗だったと思った植物園はどこでしょうか?
あと、綺麗な温室があるところはどこかにあるでしょうか?もしあったらそこも教えてください。
日本全国どこでもいいです。お勧めの場所があればぜひ教えてください(^_^)

Aベストアンサー

こんにちは。
京都府立植物園は、広くてゆったりしていてよかったです。
天気のいい日にピクニック気分で行ったり、芝生でのんびり本を読んだりしていました。

それから、とっとり花回廊もよかったです。
まず、とっても空気がきれいでした。
ここは一年中ランが咲いているそうです。
残念ながら私の行った時は雨が降っておりゆっくり回ることができなかったので、また行ってみたいと思っています。

参考URL:http://www.pref.kyoto.jp/plant/,http://www.tottorihanakairou.or.jp/

Q半導体分野における材料専攻者について

 この春から電機メーカーの半導体分野に就職します。そこで質問なんですが、化学(材料)が生かせる分野というものはありますか。
 また、化学専攻のものでも設計などはできるんでしょうか?設計というとどうしてもPCの前にはりついて、C言語、CADとかいうイメージしかわいてこないのですが。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私の考えを書かせていただきますが、これが正しい!というものはないと思います。
将来性や仕事の大変さをご心配されているようですが、
panduerさんが定年となるころまでたぶん雇用形態として
「終身雇用」が続いているかどうかは怪しいものだと思います。
(単純に高度経済成長が止まったというだけで企業が倒産、切り売りがどんどん進んでいます
 (理由はそれだけではないでしょうけど)。
 あと20~40年後もありつづける企業がどれだけあるかを考えると
 終身雇用ってありえるの?と思うのです。)
そうした中で結局どうすればいいのかと考えると、
どんな変化にも対応できるようにしなくてはならないのではないでしょうか?
そのためには、自分の中に変えない価値感のようなものを
自分で作っていくしかないと思います。(観念的ですね。ごめんなさい。)
その変えない価値感を前提に、変化に従うのではなく、
先に打って出るほうが楽なように思います(ますます観念的)。
(変化に合わせるのも打って出るのも同じように自分を変えなきゃならないなら、自分でやるほうが楽しいという意味です)
漠然としていて申し訳ありませんが、
自分の意志をもって(その意志を実現するためには当然周囲の意見は冷静に聞かなくてはならないと思いますが)、自ら周りを変えていくように努力してみてはいかがでしょうか?
仕事の大変さはやらされていると思っているうちはきっとずーっと不満に思うと思います。
(それって私だなぁ!)
自分のやっていることが人に認められる(商品が売れるとか)とどんな人でも嬉しいもんだと思います。そういう経験をした人は(ちょっとぐらい大変でも)どんどん仕事を楽しくやれるようになり、もっと良い仕事ができるようになっていきます。
そういう良い循環を作れば(難しいけど)ちょっとぐらい大変でも大丈夫だと思いますよ。
とにかく、自分が受身になっていないかどうか注意して、積極的に打ってでてください。
・・・私もがんばらねば。
(答えにつまったときはとりあえず抽象的に答えておくって、当たらない占いみたいだなぁ。私も年をとった!)

私の考えを書かせていただきますが、これが正しい!というものはないと思います。
将来性や仕事の大変さをご心配されているようですが、
panduerさんが定年となるころまでたぶん雇用形態として
「終身雇用」が続いているかどうかは怪しいものだと思います。
(単純に高度経済成長が止まったというだけで企業が倒産、切り売りがどんどん進んでいます
 (理由はそれだけではないでしょうけど)。
 あと20~40年後もありつづける企業がどれだけあるかを考えると
 終身雇用ってありえるの?と思うのです...続きを読む

Q京都府立植物園付近のオススメの場所

いつもお世話になります。

今度、彼女と一緒に京都府立植物園に行きたいと考えています。
植物園に行くこと自体は決定しているのですが、
それだけでは一日を過ごせるとは思えません。
できれば植物園の周辺で一日をすごしたいと考えています。
そこで、植物園の近くでオススメの場所があれば教えていただけないでしょうか。
観光名所、ショッピングモールなどどのようなものでも結構です。
また、私も彼女も共に大学生です。

ご面倒をおかけしますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

地下鉄で宝ケ池まで行くか、
http://www.takaragaike.net/

加茂川沿いを歩いてデルタまで出るか、
http://www.kanshin.com/keyword/1148375
下賀茂神社に立ち寄ってもいいですね。

北山通りにはお洒落なお店がいろいろ立ち並んでいるので、
駅周辺をぶらつくというのもいいでしょう。
http://g.pia.co.jp/front/contents/pseosearch/AC006/AP26/ST8097

アルファステーションを覗くとか。
http://fm-kyoto.jp/blog/life_with_viewtiful/archives/2006/05/index.html

京都の心霊スポット 深泥ケ池とか
でも、本当は水生植物の宝庫で、木道があるのだ。
http://ochikachan.exblog.jp/2011166/

Q面接で上から目線の発言しちゃったなあって事あります?それでも採用になった人います?

面接で上から目線の発言しちゃったなあって事あります?それでも採用になった人います?

Aベストアンサー

上から目線ではありませんが
数人の面接官から
質問の返事を考えているまえに、どんどん質問をされたので
「すいません。質問が多過ぎてちゃんと答えられないので
わたしが指名した方から,順番にお答えします」

採用されました


人気Q&Aランキング

おすすめ情報