プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の売却を考えている者です。今回初めて車の売却をするのですが、わからないことが多いので教えていただきたいと思い質問させていただきました。
まず、自分の車についてですが、
1.3年落ちの中古車を買い、それを約7年乗りました。(よって計10年となります。)しかし走行距離は少なめで4万5千キロほどです。
2.大きな事故はありませんが、自分でぶつけた傷が数箇所あります。(へこみなどはないですが、擦り傷です。)
3.結婚に伴い転居し、車は実家にあり住所等は何も変更しておりません。(転居先では使用予定なし。)車庫等もそのままです。

このような古く傷のある車でも売却は可能でしょうか?(もちろん普通に走行するのに問題のない車です。)
また、転居先では車が不要のため、移転手続きなどは行っておりませんが、前の住所等のままでの売却は可能なのでしょうか?もちろん売却については実家の方でやろうと考えております。
また、ディーラーで買取・中古車市場で買取とどちらがいいのでしょうか?
まったくの無知で申し訳ないのですが、1つでも分かればなにか教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

このような古く傷のある車でも売却は可能でしょうか?

売却は可能ですけど、殆ど値が付かないと思って良いでしょうね。 下手をすると、リサイクル料金や廃車費用などは、支払わなければいけない可能性があります。

>前の住所等のままでの売却は可能なのでしょうか?

売却には住所は関係ありません。ただし、所有者がディーラーになっている場合は、委任状が必要になります。

>ディーラーで買取・中古車市場で買取とどちらがいいのでしょうか?

どちらでもそうは変わりませんが、その車を購入したディーラーの方が手続きが楽(委任状など)な場合がありますね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。そうですね、私も値段は期待していないのですが廃車にするには十分走行可能な車なのでもったいないなと思い売却を考えました。今はリサイクル料も必要ですしね。でもやっぱり無理かなというのはみなさんの意見を聞いての感想です。でも一度見積もりをしてもらおう思います。ちなみに所有者はディーラーになっています。その委任状といいますのはディーラーから頂けばいいものなのですが?また質問をして申し訳ありませんが、回答をよろしくお願いします。

どのような車に乗られているのか判らないので、何とも言えませんが、車種によっては全然OKなモノもありますよ。

平成7年式でもクロカン4駆系(パジェロやランクルなど)なら50万~90万ぐらいの金額提示はあるでしょう。4駆系でなくとも、車種によっては期待できるものもあります。
No3の方が仰っていますが、まずはオンライン査定してみるのが良いと思いますよ。

ちなみに車種は何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。車種についての記載がなく申し訳ありませんでした。車種はハッチバックのカローラIIです。大衆車ですし、いたってなんの特徴もない車なので売却価格は期待していません。他の方の意見を参考にネットで査定見積もりをしてみようと思います。

とりあえず無料のオンライン査定を受けてみてはどうでしょうか。

カーセンサーやグーなど中古車情報誌のHPに行けば、そういうコーナーがあると思います。車種・年式・走行距離・修復の有無などから、おおよその売却金額がわかります。まああくまで目安ですが。

値段的には皆さん言われるように厳しいと思いますが、車種によっても事情は変わってきますし・・・その辺はなんとも。

これはある買取店の営業さんに聞いたのですが、そのお店では金額ではなく台数、『何台買い取ったか』が営業成績になるそうです。
そういうお店の営業マンは、条件の厳しい車でもなんとか落としどころを見つけて買取にこぎつけようと努力してくれますので・・・手数料を払って廃車にするくらいなら色々な買取店に当たってみることをお勧めします。

住所の件は別に問題はありません。

ディーラーか中古車店か・・・という点については、それも含めて『色々なお店』から見積もりを取って比較検討するのが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れて申し訳ありません。そうですね、回答を参考にさせていただき査定の見積もりをしてみようと思います。値段は期待していないので、多くは望んでいません。ただ「何台買い取ったかが成績になる」っていうお店を実際に探すのは難しいですよね。なかなかそんなこと聞けませんし。今はネットで数社から見積もりができるのでそれの結果を参考に結論を出したいと思います。ご回答ありがとうございました。

こんにちは。

中古車店などへの売却は無理でしょうね。
10年落ちなら値段がつきませんし、返って処分費用を請求されると思います。走行距離が少ないとか車の程度が良くても関係ないですね。10年越えると毎年車検ですし値はつきませんよ。
これが新車を買うのなら方法はあるんですが。値引き交渉のネタにはなりますから。値はつかないけど新車買ってもらえるなら5万でとりましょう、みたいな。
個人間で知り合いに譲ることをお勧めします。
どうしても処分するなら中古車店のオークションに出してみることはできます。出品料かかりますから落札者が出ないとつらいですが。あとはネットオークションですね。ただ、ほとんど買い手はつかないですけど。
ジャンク屋へ部品補給の目的で売るなんてのもありますが。値段はつかないでしょうね。せいぜい処分費用と相殺くらいでしょうか。
せっかくの車なのに残念ですけど。現実は厳しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。そうですね、私も最初は廃車を考えていました。また知り合いに譲ることも視野に入れていたのですが、なかなか見つからないのが現状です。ただまだまだ十分乗れる車なのでもったいないなと思って売却を考えました。他の方の意見も参考に一度見積もりをしてみたいと思います。ご回答ありがとうございました。