メールソフトでLotus Notesを使用しています。
現在使用していたPCが突然故障したため昔使用していたPCからログインしたいのですが、ログインするためのパスワードはIDファイルに記録されている為、現在のパスワードでログインできません。パスワードはいつも複雑なものを設定するので昔のものを覚えていません。故障したPCは起動不可能になったためIDファイルを取り出すこともできません。この現在あるIDファイルから何とかパスワードを調べる方法はないでしょうか?
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

もう遅いかもしれませんが、回答します。


Notesはセキュリティーの高いグループウェアですのでIDファイルからパスワードを調べる方法は無いと思って良いでしょう。(アングラ系のツールについては知りませんが・・・)
一つ確認したいのは、システム管理者の方には相談されましたか?ノーツの場合ID配布時にサーバー側でIDファイルを保管しての配布が可能です。(ノーツのadministrator権限でのみ可能です。)
そうでない場合は、個人でのバックアップが必須になるのですが、これは無いんですよね。

上記の2つが無い場合、ユーザーの再登録→新IDファイルの取得以外に方法はなかったと思います。
(ユーザーの再登録の際にもメールボックスの引き継ぎ等は可能ですので、復旧できないのはハードディスクに入っている個人アドレス帳程度だと記憶しています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。いただいたアドバイス通り、システム管理者へ連絡し無事初期設定のIDファイルを送ってもらうようにしました。今回思ったのですが、IDファイルによるセキュリティは、こういう場合に解読されづらいという利点はありますが、一旦パスワードを知られてIDファイルを手に入れられてしまった場合には絶対に閉め出すことができなくなるわけですね。複数のPCで使用する場合には特に複雑なパスワードを設定しなくてはならないですね。(でも自分が忘れないような・・・)

お礼日時:-0001/11/30 00:00

まず無理だと思いますよ。


メールデータくらいならば、HDDからコピーすることは
可能だと思うので、そちらをバックアップして、新しく
入れ直した方が早いと思います。
#データの場所は、Lotus Notesを使っていないので、
#わかりません。

ではでは☆

この回答への補足

ありがとうございます。
メールデータは全てホストサーバに入っており、HDDには落としていませんでした。その「新しく入れ直す」とは新たにIDファイルを取得するということでしょうか?
暗号化されているとやはり解読は無理なのでしょうか

補足日時:2000/12/04 15:50
    • good
    • 0

故障したPCがどうしてこわれたかは


わからないのですが、そこからHDDをとりだして、
現在のPCに接続して、NOTEのディレクトリからIDを
取り出すことは不可能なんでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。
システム担当の方に色々見ていただいたのですが、何か致命的なエラーでHDDそのものをそっくり交換しなくてはならないのだそうです。則、修理に持って行かれてしまいました・・・

補足日時:2000/12/04 16:14
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「古い圧縮ファイル」の確認方法

Dドライブのディスクのクリーンアップをしたいのですが、実行できるものが、「古い圧縮ファイル」の削除しかありません。

「古い圧縮ファイル」がどのプログラムかを確認する方法を教えてください。

また、圧縮されたファイルの名前は青くなるらしいのですが、見つかりません。どうしてでしょうか
圧縮ファイルは1G弱あります。

Aベストアンサー

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/106cleanup/106cleanup.html

初期設定では、50日以上アクセスの無かったファイルに対して、圧縮が行われます。
当然、圧縮してからでないと、ファイル名は青色にはなりませんので、ディスク・クリーンアップでの候補段階では、黒色のままです。


尚、設定によっては青色表示にならない場合も有りますけど。

http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005084

Qあるところに会員になっていて、IDとパスワードでログインして利用してい

あるところに会員になっていて、IDとパスワードでログインして利用していましたが、昨日から突然以下のように表示されログインできなくなりました。

Authorization Required
This server could not verify that you are authorized to access the document requested. Either you supplied the wrong credentials (e.g., bad password), or your browser doesn't understand how to supply the credentials required.

どのような原因が考えられるでしょうか?

一応管理者には今朝問い合わせてありますが、まだ回答がありません。何とか早くログインしたいので私が出来ることをしたいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CapsLock
あるいは
NumLock
その辺を確認しましょう。

単純に、大文字小文字の間違いや、数字の誤入力といったことじゃないですか?

Qファイルの圧縮方法

AVIやMPGの画像ファイルを圧縮する方法を教えてください。900mb位のファイルをCD-Rに落とし込める700mbまで圧縮したいんですが。できれば、zipやlzhなどの後で解凍しなくてはいけないような圧縮方法ではなく、多少画像が荒くなってもファイルを単純に縮小させるような方法を教えていただけると有り難いのですが。。
因みに、TMPGEncを試してみたんですが、どうもうまくいかなくて。。ファイルサイズが元のファイルより逆に大きくなってしまうんです。
すいませんが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

画像圧縮?くす(^^
エンコはTMPGEncやaviutlでやるのがふつーです。
ええ 絶対! 
aviutl
http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/

zipとかで圧縮しても意味ありません サイズ的に。

で、TMPGEncで元より大きくなるのは問題は
コーデック、画像サイズ、 音声ファイルなど
理由はいっぱいあります。対処は類似質問みて↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=625581

だから圧縮というか再エンコードが面倒なら
ファイルをテキトーな部分でカットする方向性はどお?
CD-R 2枚に保存 450 450 くらいでカット。
対処は類似質問みて↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=610331
ではでは!

追伸
カンタンにならrmファイルに変更かなあ
でも画質は落ちますよ
ネット配信 ストリーミング形式でどぞ!
RealplusG2とかRealEncoderで変換
でもaviでもないしmpegでもないですけど、どお?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=610331

画像圧縮?くす(^^
エンコはTMPGEncやaviutlでやるのがふつーです。
ええ 絶対! 
aviutl
http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/

zipとかで圧縮しても意味ありません サイズ的に。

で、TMPGEncで元より大きくなるのは問題は
コーデック、画像サイズ、 音声ファイルなど
理由はいっぱいあります。対処は類似質問みて↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=625581

だから圧縮というか再エンコードが面倒なら
ファイルをテキトーな部分でカットする方向性はどお?
CD-R 2枚に保存 450...続きを読む

QYahooメールにログインしようとしても、ログインする事ができません…

Yahooメールにログインしようとしても、ログインする事ができません…
ログインを押すと「Internetexplorerではこのページwp表示する事ができません」になって
問題の識別を押したら、
「このコンピュータのネットワークで問題はみつかりませんでした」と表示されます・・・

どうしたらまた、ログインできるのでしょうかT_T
大切なメールとかもあるので急ぎたいのですが…

Aベストアンサー

別質問にも回答しましたが、どうもyahoo側の問題で接続できないようです。暫く待ってみればどうですか?

Qファイルの圧縮方法が解りません

窓の杜やベクター等に置かれている、フリーの圧縮、解凍ソフトをダウンロードしていますが、テキストファイルや、画像ファイルの圧縮方法が解りません。何方か教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

ソフトの開発者のサイトで質問することをお奨めします。

ソフトごとに操作方法が異なりますので、使用しているソフト名すらない状態では誰も必要とする回答を出せません。

窓の杜やベクターでは開発者のサイトへのリンクがありますから、そこからアクセスできますよ。

Qログインパスワード

キャッシュカード型のサイズの「8桁くらいの番号が生成される」のがあるようです。この番号をログイン時にパスワードとして入力すると、ログインできるというような?ワンタイムパスワード生成機のようです。
この仕組みはどのようなものなのでしょうか?
例)
1、あらかじめ会社サーバにはパスワードAをセットしておく。
2、個人の持つカード型生成機にもパスワードAをセットしておく。(これはメーカー側で暗号化されている)
3、個人カードでランダムに生成される4桁の番号に2のパスワードで生成した残り4桁を、個人カードに液晶表示する
4、これをログイン時入力させる
5、サーバ側は受け取った先頭4桁の番号と、記憶してあったパスワードAで残り4桁を生成する。
6、合致すれば、ログインを許す。
カード型の生成機のパスワードAはメーカー側で暗号化され、カード内のROMに焼かれて販売されている。
というようなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

カードには時計が入っていて、カードIDごとに時刻に同期した暗号が表示される。
認証サーバにも時計があり、カードからの暗号を解読し正しいカードIDからのアクセスであることを確認する。

これだけだと、カードを紛失時に利用されてしまう危険性があるので、実際のパスワードには、本人しか知らない何桁かの数字+カードが表示した数字を使う。

さらに、カードとサーバとで時刻の違いが出るおそれがあるので、認証ごとにサーバ側では、暗号文からカードの時計が持っている時刻を割り出し、そのカードに対する時刻合わせを行う。

カードとサーバとで時刻が大幅にずれてしまった場合には、認証は許可せず、管理者対応(手動でそのカードIDに対するサーバの設定変更)

数年前ですが、こんな感じだったかと思います。

Qpsdファイルの圧縮方法

psdファイルの圧縮方法を教えてください。(基本的質問で恐縮ですが)
win98です。なお、ファイルは9MB程度ですが、圧縮したものを解凍する際、鮮明度が落ちずに元通りの画像で開けますでしょうか?

Aベストアンサー

●大きなサイズのファイルを分割して送付

+Lhaca 1.20 デラックス版での分割方法
http://park8.wakwak.com/~app/Lhaca/

 1. インストールは、ダウンロードした Lhaca120.exe を実行する。
 2. デスクトップに作成された +Lhaca のショートカットに、
   対象のファイルをALTキーを押しながらドロップする。
 3. 保存場所を聞いてくるので、望みの場所を指定する。
   (圧縮形式は、相手が解凍できる形式を選ぶ。)
 4. 分割されたファイル群と結合用のバッチファイルが作成される。
   (デフォルトでは 1.2MB を上限として分割される。)
   (このサイズは +Lhaca で変更できる。)
 5. (4)のファイル全てを、容量を超えないようにメールに添付して送信
   する。
   (添付ファイル総数を本文に明記すること。)
 6. 受け取った側は、全ての添付ファイルを一箇所に集めて、バッチファ
   イルを実行する。
   (操作手順は、本文に明記すること。)
 7. 分割されたファイルが結合されるので、結合された圧縮ファイルを解
   凍する。
 8. 9MBのファイルが解凍されるので、作業する。


これでどうかな!?

※他の圧縮ソフトも分割機能が備わっていると思うが・・・

●大きなサイズのファイルを分割して送付

+Lhaca 1.20 デラックス版での分割方法
http://park8.wakwak.com/~app/Lhaca/

 1. インストールは、ダウンロードした Lhaca120.exe を実行する。
 2. デスクトップに作成された +Lhaca のショートカットに、
   対象のファイルをALTキーを押しながらドロップする。
 3. 保存場所を聞いてくるので、望みの場所を指定する。
   (圧縮形式は、相手が解凍できる形式を選ぶ。)
 4. 分割されたファイル群と結合用のバッチファイルが作成される。
   (...続きを読む

QログインIDの記憶

IDを記憶するにチェックしても記憶されないのはどうしてでしょうか

Aベストアンサー

おそらく・・・・

ツール→インターネットオプション→コンテンツ→オートコンプリート
→ユーザー名パスワードの□にチェックが入っていないのでは?

もしくは、詳細設定タブで、テンポラリーインターネットオプションを
削除する設定になっているのかもしれません。

QNTFS圧縮したファイルを全部まとめて戻す方法

NTFS圧縮したファイルをプロパティからひとつひとつチェックをはずして戻すのではなく、圧縮されたファイルを全部まとめて元に戻す方法ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

圧縮を解除したいファイルを全て選択した状態で
→プロパティ→NTFS圧縮のチェックを外す→OK

それらのファイルがフォルダに入っているなら
フォルダのプロパティからやってもいい。
(サブフォルダにも適用するか尋ねられるからOKにする)

Qyahooログイン画面でパスワード入力

yahooでメール等見るためにログインを試みると、IDは普通に入力出来ますが、、、

tabキーを押しパスワード入力欄に移動後、パスワード入力しようとするとカーソル位置がIDに戻ります。気付かずにいるとID位置にパスワードを打ってしまいます。一定時間で戻るのか、数文字入力後に戻るのかは一定してません。

戻ってしまったのを確認後、カーソルをパスワード位置に移動すると、今度は正常にパスワード入力が出来ます。

まさかウイルスですか?フィッシングサイトですか?
http://www.yahoo.co.jp/
これがURLです。変ではないと思いますが。。。

Aベストアンサー

 WebブラウザがInternet Explorerではなく、
他のブラウザからだとその症状は再現されないと思うけれど、
インストールされているアドオンあたりが関係している可能性もあるだろうか。

 一ユーザーとしては報告を兼ねてヤフーに対して問い合わせは必要だと思います。
サポートからはブラウザの初期化あたりをすすめられそうだけど、
やっぱり直らないかも知れない。

  問い合わせは、貼り付けたリンク先からページ下の方、
 解決しましたか?「いいえ」のボタンをクリックしますと問い合わせフォームへ行けます。

 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/edit/edit-50.html

  なお、フィッシングであるとか、ウィルスの感染による動作ではないと思う。
 決め手に欠き、釈然としない回答でもうしわけない。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/web/sp2_addonmanager.mspx


人気Q&Aランキング

おすすめ情報