私は保育士の資格を取得した後、介護福祉士の資格取得のため学校に通っています。そろそろ本格的に就職活動を始めなければならないのですが、両方やりがいがあり、好きな仕事なので就職先を保育か介護のどちらにするかとても迷っています・・。もし保育士と介護福祉士、両方活かせる仕事があったら参考に教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

学校 保育士」に関するQ&A: 保育士資格を取得するために、専門学校に通ってるのですが 忙しさと金銭的にも厳しいからと自動車免許の取

資格取得学校」に関するQ&A: 50代無職の女性です。今から調理師専門学校に通って資格を取得したとして、再就職の道は厳しいですか?

仕事 介護福祉士」に関するQ&A: ヘルパー2級の仕事について ヘルパー2級の仕事て どう言う仕事ですか? それと 介護福祉士との違いは

学校 介護」に関するQ&A: 現在、介護の職業訓練校に通ってます、膝には軟化症と不安定症と心身症と、喘息を持ってます、学校の受付の

保育士 勉強」に関するQ&A: 私は発達障害(診断名、自閉症スペクトラム)を抱えています。 保育士になりたくて、専門学校で勉強して

介護士」に関するQ&A: 恥ずかしいわたしの言動。 穴があったら入りたい。 介護士の25歳独身の者です、 先日同じ職場の新人の

保育士」に関するQ&A: 保育士の給与と認可保育所についてお教えください。

仕事 保育士」に関するQ&A: 大人になって保育士という仕事柄からピアノを習い始めました。練習しなければ上手くはならないと分かってい

介護福祉士」に関するQ&A: 介護福祉士を取るか看護師を取るかで 悩んでいます。 わたしは専業主婦の23です。(二児の母です。)

資格 介護福祉士」に関するQ&A: 介護福祉士 資格あれば 転職に色々有利ですか?

A 回答 (4件)

両方の知識を活かせるとすれば、



行政機関の厚生部門であれば、業務範囲が広範にわたりますから、適しているかもしれませんね。

また、実際に人と接する現場の方が良いのであれば、
障害児童の施設であれば、両方の知識が生かせると思います。

学校に就職相談窓口があれば、一度そちらを訪ねて情報収集してみるのも良いと思います・・・。
    • good
    • 1

こんにちは、ただいま保育士を目指して勉強中のものです


保育士の資格があるなら、障害児施設にいかれてみてはどうでしょうか?
少なくとも勉強したことは役に立つと思いますよ
    • good
    • 0

数は少ないですが、核家族化の進む現代では保育所と高齢者施設のコラボレーションをとる動きも出ています。

保育所と介護施設が併設されている施設もあります。可能性のある時期ですので、いろいろとお調べになって納得のいく判断をしていただければと思います。
    • good
    • 0

私は、介護保険・支援費、両方対応している居宅サービス事業所で働いたことがあります。


3歳の子供から87歳のお年寄りまで、ケアしたことがあります。
私は保育士は持っていませんが、あったらもっと良いケア出来たかもって思ったことがありました。
子供も高齢者も色々大変な事はありましたが、楽しかったですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育士資格を取得できる大学等の通信教育について

はじめまして。24歳の男です。まだ漠然とですが保育士への転職を考えています。簡単にネットで調べたところ、試験を受けるしか保育士資格を取得できないと思っていたのですが、通信教育課程の修了でも資格が取得できる事を知りました。そこで、保育士資格を取得できる通信教育を行っている大学等を教えて頂きたいのです。その他、アドバイス等がありましたら、是非よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は保育専門学校に通う19歳です。
通信教育については詳しくはないのですが、同じ道を目指そうとされているということで軽くアドバイスでもと思いましたので。

下記サイトは「保育者ネットワーク」という、保育者や保育者を目指す人のためのサイトです。私も保育士を目指そうとしたときこのサイトを見つけて、Q&Aコーナーや実際の保育士さんのHPへのリンクなど色々情報収集に役立ちました。
あと、通信教育の大学については上記サイトにも軽くですが書いてありましたし、検索サイトで探してみたら結構ありましたよ。地域にもよるので羅列はしませんが。

それで、学校にいるとよく言われるのはその資格だけでは足りなくなってきていると言うことですね。
私も実際卒業までに保育士資格、幼稚園教諭資格は必須として幼児体育やレクリエーションインストラクターなどの資格も取得することが可能になっています。資格はあるだけ有利ということでしょうか。

生意気に失礼いたしました。
少しでも力になれれば幸いです。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~hoiku/

私は保育専門学校に通う19歳です。
通信教育については詳しくはないのですが、同じ道を目指そうとされているということで軽くアドバイスでもと思いましたので。

下記サイトは「保育者ネットワーク」という、保育者や保育者を目指す人のためのサイトです。私も保育士を目指そうとしたときこのサイトを見つけて、Q&Aコーナーや実際の保育士さんのHPへのリンクなど色々情報収集に役立ちました。
あと、通信教育の大学については上記サイトにも軽くですが書いてありましたし、検索サイトで探してみたら結...続きを読む

Q介護福祉士の資格を取得するには

現在障害者就労支援施設にて職業支援員として勤務しています。
学歴は高卒。所持している資格はホームヘルパー2級のみです。

実務経験が3年以上あれば介護福祉士の試験を受ける事が出来ると聞いたのですが、詳しく教えて下さい。

・実務経験というのは私が今勤務している障害者就労支援施設も対象になるんでしょうか?

・介護福祉士の前にホームヘルパー1級の資格が必要と聞いたのですが本当ですか?であればまずホームヘルパー1級を取得しなくてはいけないんですよね?

・ホームヘルパー1級の受講条件のようなものはありますか?

Aベストアンサー

ヘルパー2級でも充分に 3年実務経験が有れば
「受験資格者」です。
例えば ホ-ムヘルパーさんが 1日 1時間の仕事をしても
それは 1日 と、計算されます。

3年となっていますが 通算で 540日8時間勤務(勤務先が変わっていてもOK)施設に勤務していれば 受験資格者になりますよ。

勤務先を変えたりしてる場合は 辞めた所にも「就業記録」を貰わないと、就労の確認証明にはなりません。

Q保育士の資格を通信教育で…

通信教育で保育士の資格をとるには…
どのくらいの費用がかかりますか?
またどのくらいの期間でとれるのでしょうか?
経験者の方がいらっしゃれば、感想なども聞かせてほしいです(>_<)

保育士以外にベビーシッターにも興味を持っているのですが、ベビーシッターの資格も通信教育で取得するにはどのくらいの費用・期間がかかりますか?

よろしくお願いします(>_<)

Aベストアンサー

私は、ユーキャンの通信教育で保育士の資格を取ろうと勉強中の者です。
ユーキャンは、約10ヶ月のカリキュラムを組まれています。費用は47,000円で、保育士試験の受験料は12,700円です。

試験は毎年8月ごろにあり、筆記試験8科目にすべて合格すると10月に実技試験を受けることができます。もし1年目に何科目か落としても、3年間ですべて受かればいいので、長くて3年かかるかもしれません。

費用は、通信教育の会社によってかなり変わってくると思います。
一緒に頑張りましょう!

Q社会福祉士の資格があれば、精神保健福祉士の受験資格に実務経験は必要ですか?

社会福祉士の資格があれば、精神保健福祉士の受験資格に実務経験は必要ですか?

Aベストアンサー

精神保健福祉士法第7条第11号に定められています。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H09/H09HO131.html を参照して下さい。
社会福祉士(登録済であること)が精神保健福祉士の国家試験を受けるためには「社会福祉士であって、精神保健福祉士短期養成施設等において六月以上精神保健福祉士として必要な知識及び技能を修得」することが必要です。
相談援助業務に係る実務経験は不要ですが、短期養成施設で6か月以上の技能修得を要します(必須)。
短期養成施設については http://www.sssc.or.jp/seishin/shikaku/se_10.html を参照して下さい。
なお、社会福祉士であれば、受験時申請により、一部の試験科目が免除されます。
詳細は、社会福祉振興・試験センター http://www.sssc.or.jp/index.html に直接お尋ね下さい。

Q通信教育で保育士の資格は高卒で取れる?

高卒 38歳主婦です。通信教育で保育士の資格が取れると聞きましたが、実際可能でしょうか?
実際に就職は可能でしょうか?

Aベストアンサー

〇保育士試験に合格する

高卒の場合
・平成8年(1996年)3月31日以前までに高校保育科を卒業
・平成3年(1991年)3月31日以前までに高校を卒業
・高校卒業後、児童福祉施設で実務経験が2年以上
のいずれかで受験資格あります。
この場合の通信教育とは保育士試験受験対策の予備校のようなものです。

〇大学・短大の通信制の保育士養成課程で学べば、
卒業と共に保育士資格授与されます。

仏教大学、聖徳大学、東京福祉大学、神戸親和女子大学、大阪芸術大学短期大学部、近畿大学豊岡短期大学部、聖徳大学短期大学部、近畿大学九州短期大学部。などで取れます。
通信制の場合、短大でも三年以上かかります。

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

Q社会福祉士を持っていて介護福祉士の受験資格を得るには・・・

こんにちは。福祉系大学を卒業して、社会福祉士の資格を持っています。現在は福祉関係とは違う仕事をしているのですが、介護福祉士の受験資格が欲しいのですが、通信、通学などでは最低2年かかると聞いたんですが、社会福祉士の受験資格を取る際に履修した科目が介護福祉士にもあるんですが、これらはもう一度履修する必要があるんでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは
社会福祉士取得者や福祉系大学で指定科目を修めて卒業した人は、介護福祉士養成施設(1年、夜間は2年)を卒業すると、卒業と同時に介護福祉士となる資格が取得できます。
ただし法改正により2012年度からは、卒業後国家試験が必要となるようです。
養成施設は、リンク先をご確認ください。数が少ないので近くにあると良いのですが・・・。

参考URL:http://www.kaiyokyo.net/contents/1s_all.html

Q保育士と幼児教諭免許を通信教育で取得したい…が養成校選びに悩んでいます

こんばんは。

私は通信教育での、保育士と幼児教諭免許の同時取得を考えている者です。

(ちなみに学歴は保育関係でない、四年制大学卒業者です)

私は


・聖徳大学児童学科、通信教育部を三年次編入し、二年間で保育士と幼児教諭一種を取得する

・近畿豊岡短期大学、こども学科、通信教育部を一年次から入学し、三年間で保育士と幼児教諭二種を取得する


の二つの方法の間で悩んでおります。


聖徳大学に三年次編入学すれば、二年間で幼児教諭一種まで取得できますが、カリキュラムがぎっしりしていて且つ、学費も高いので悩んでしまいます。

と言いますのは、私は仕事をしながらの取得を考えているからです。

私は、過去に仕事をしながらの通信教育に挫折した経験があり、二年間
でミッチリカリキュラムでやり通す自信をどうも持てません。

幼児教諭二種までしか取得できないとしても、余裕をもって三年間で取得する方が良いのか…

それとも年齢(現在24歳)のことを考え、二年間で取れるよう頑張るべきか…


非常に悩んでおります。

どなたか、アドバイス等いただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

こんばんは。

私は通信教育での、保育士と幼児教諭免許の同時取得を考えている者です。

(ちなみに学歴は保育関係でない、四年制大学卒業者です)

私は


・聖徳大学児童学科、通信教育部を三年次編入し、二年間で保育士と幼児教諭一種を取得する

・近畿豊岡短期大学、こども学科、通信教育部を一年次から入学し、三年間で保育士と幼児教諭二種を取得する


の二つの方法の間で悩んでおります。


聖徳大学に三年次編入学すれば、二年間で幼児教諭一種まで取得できますが、カリキュラムがぎ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。聖徳の通信の経験者です。私は短大だったのですが正社員をやりながら、4年かかりました。聖徳はピアノがかなり難しく、聖徳を卒業すれば履歴書の趣味の欄に「ピアノ」と堂々と書けます。
聖徳は正直厳しいです。その分かなりしっかりしたカリキュラムで卒業後はどこに行っても恥ずかしくないと私は個人的に思います。
毎日ピアノ練習30分~1時間、スクーリングが確か2~3ヶ月(これはいっぺんに2~3ヶ月休むわけではなく、毎年何回かに分けて分割して取ることは可能)、保育実習10日間×3回、幼稚園実習、毎月の科目試験、ピアノ試験を働きながらできるならば聖徳をおススメします。
聖徳の通信生が作っているURLを貼っておきます。そこに掲示板があるので、いろいろご質問してみると良いかも知しれません。
夢を目指してがんばってくださいね!おうえんしております。 

参考URL:http://www011.upp.so-net.ne.jp/chau/index.htm

Q精神保健福祉士と社会福祉士、両方とったほうがよい?

 私は、昨年度大学を卒業した社会人です。
 精神保健福祉士として働きたいと思い、来春から専門学校に行こうと考えています。そこで、現場に詳しい方にお尋ねしたいのですが、精神保健福祉士として働く場合、社会福祉士の資格もあった方がよいのでしょうか。この2つの業務は重なるところも多いようなので・・・。
 就職という観点と、実際の仕事内容という観点で、それぞれどのように影響があるのか(もしくはないのか)を、お教えいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

受験のときに2つ取る方が楽ですよ。試験科目が重なっている分、2回受けるよりは楽です。知的障害者や認知症の高齢者と接する機会も多いので、資格的にも持っていることは得だと思いますよ。

Q保育士の通信教育どこが良い?

 保育士資格を取得するために、通信教育で勉強をはじめようと思っている者です。ただ、どこのテキストが良いのか資料請求したものの、自分では決めきれずにいます。資料請求したのは、(1)日本学芸協会(2)ユーキャン(3)日本メディカルスクールの3つです。もし、これらのどれかで保育士の勉強をしたことがある方がいたら、どうであったか教えてください。また、これ以外にお勧めの通信教育を知っている方がいたら、ぜひ教えていただきたいです!
 出来るだけ早くにどこにするかを決めて、勉強を開始したいと思っているので、ぜひアドバイスいただきたいです。お願いします。

Aベストアンサー

ユーキャンの「保育士試験合格指導講座」一本で保育士試験に合格した友人がいます。
私も保育士ですが、週に1回予備校に通って講義を受け、家での復習用や試験直前のまとめ用に、友人から譲り受けた同講座のテキストを使っていました。
実はその前に他の通信講座も受講したのですが、内容が薄く全く役に立ちませんでした。その点、ユーキャンの講座は必要事項が網羅されており、しかもよくまとまっているので使いやすかったです。
試験、がんばってくださいね。

Q社会福祉士と介護福祉士とケアマネ-ジャ-・・・

質問タイトル通りです。
「社会福祉士・介護福祉士・ケアマネ-ジャ-」
どのような資格なのか、教えて下さい。

Aベストアンサー

社会福祉士:「相談援助業務」といわれる業務が主になります。仕事の範囲は幅広いですが、いわゆるソーシャルワーカーと呼ばれる職種の基礎的資格で、病院や行政のソーシャルワーカー、施設の相談員などの仕事に就く場合が多いです。

介護福祉士:「身体介護」といわれる業務が主になります。現在では高齢者介護の分野が最も多い職場となります。今後は介護保険分野で介護を職業とする場合、必須の資格となります。

介護支援専門員=ケアマネージャー:介護保険分野におけるサービス利用手続き全般が業務範囲となり、在宅分野では利用する方や家族の相談に乗り、それぞれの個別のニーズに沿って介護保険サービスの調整を行うコーディネーター役、施設に置いては施設サービス計画作成の責任者としての役割を担います。

現在では高齢者分野が主ですが今後は介護保険の対象範囲が拡大し、障害分野も業務範囲になると予測されます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報