私は保育士の資格を取得した後、介護福祉士の資格取得のため学校に通っています。そろそろ本格的に就職活動を始めなければならないのですが、両方やりがいがあり、好きな仕事なので就職先を保育か介護のどちらにするかとても迷っています・・。もし保育士と介護福祉士、両方活かせる仕事があったら参考に教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

学校 保育士」に関するQ&A: 保育士資格を取得するために、専門学校に通ってるのですが 忙しさと金銭的にも厳しいからと自動車免許の取

資格取得学校」に関するQ&A: 50代無職の女性です。今から調理師専門学校に通って資格を取得したとして、再就職の道は厳しいですか?

仕事 介護福祉士」に関するQ&A: ヘルパー2級の仕事について ヘルパー2級の仕事て どう言う仕事ですか? それと 介護福祉士との違いは

学校 介護」に関するQ&A: 現在、介護の職業訓練校に通ってます、膝には軟化症と不安定症と心身症と、喘息を持ってます、学校の受付の

保育士 勉強」に関するQ&A: 私は発達障害(診断名、自閉症スペクトラム)を抱えています。 保育士になりたくて、専門学校で勉強して

介護士」に関するQ&A: 恥ずかしいわたしの言動。 穴があったら入りたい。 介護士の25歳独身の者です、 先日同じ職場の新人の

保育士」に関するQ&A: 保育士の給与と認可保育所についてお教えください。

仕事 保育士」に関するQ&A: 大人になって保育士という仕事柄からピアノを習い始めました。練習しなければ上手くはならないと分かってい

介護福祉士」に関するQ&A: 介護福祉士を取るか看護師を取るかで 悩んでいます。 わたしは専業主婦の23です。(二児の母です。)

資格 介護福祉士」に関するQ&A: 介護福祉士 資格あれば 転職に色々有利ですか?

A 回答 (4件)

両方の知識を活かせるとすれば、



行政機関の厚生部門であれば、業務範囲が広範にわたりますから、適しているかもしれませんね。

また、実際に人と接する現場の方が良いのであれば、
障害児童の施設であれば、両方の知識が生かせると思います。

学校に就職相談窓口があれば、一度そちらを訪ねて情報収集してみるのも良いと思います・・・。
    • good
    • 1

こんにちは、ただいま保育士を目指して勉強中のものです


保育士の資格があるなら、障害児施設にいかれてみてはどうでしょうか?
少なくとも勉強したことは役に立つと思いますよ
    • good
    • 0

数は少ないですが、核家族化の進む現代では保育所と高齢者施設のコラボレーションをとる動きも出ています。

保育所と介護施設が併設されている施設もあります。可能性のある時期ですので、いろいろとお調べになって納得のいく判断をしていただければと思います。
    • good
    • 0

私は、介護保険・支援費、両方対応している居宅サービス事業所で働いたことがあります。


3歳の子供から87歳のお年寄りまで、ケアしたことがあります。
私は保育士は持っていませんが、あったらもっと良いケア出来たかもって思ったことがありました。
子供も高齢者も色々大変な事はありましたが、楽しかったですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q介護福祉士から保育士へ転職希望です。

私は、介護福祉士として勤めて約5年経ちます。
短大で、保育士と幼稚園教諭の資格も得ました。
5年の節目を迎える今、転職を考えています。
介護福祉士としての仕事は楽しく満足しています。
我ながら天職だと感じます。
「そう思うなら貫け」と思う方もいるかもしれませんが、
その反面、保育士としても働きたいという
気持ちがどこかにあるのです。
子供と高齢者とではまったく視点が異なり、経験
を積みたい気持ちや、自分を試してみたい気持ち
もあるのです。
ですが、実際少子の時代で求人数も少なく、そして
正職員として募集している保育士の求人は皆無です。
実際、保育の現場では人事的には、かなり厳しいのでしょうか。
また、保育と介護の経験のある方のアドバイスも
お待ちしています。

Aベストアンサー

こんにちは。保育士と介護福祉士、迷われる気持ち良くわかります。あくまで、個人の意見ですが、保育士を目指す道を選ばれては…と思います。「介護福祉士として勤めて約5年…」とのことですので、おそらくご年齢もまだ30歳にはなられていないのでしょう。介護福祉士の場合、正職員を目指される場合でもまだまだ年齢面でも十分余裕があります。保育士や幼稚園教諭を目指し実際に就職し暫く働いた後で、自分の適正を見極めてから決定されてもけっして遅くはないはずです。「実際少子の時代で求人数も少なく、そして正職員として募集している保育士の求人は皆無です。」とおっしゃられていますが、例えば公立の保育園でも大阪市の保育士採用は年齢制限は35歳までですし、私立の保育園は年齢不問の所も探せばあるみたいですよ(私立の幼稚園でも正職員・40歳位まで・・という募集もみたことがありました。)少子化といいますが、働く母親は昔に比べ増えており保育所の需要は減るどころか高まっているのが現状です。これから保育士は保育園に留まらず、様々な分野で必要とされる機会が増えていくのではないでしょうか。「その反面、保育士としても働きたいという気持ちがどこかにあるのです。」この気持ちがある限り、少しでも若いうちにチャレンジしてみることを私はお勧めします。でないと、きっとこの先「あの時こうしていれば…」後悔すると思います。自分の夢をぜひかなえてくださいね。
保育士や幼稚園教諭の求人サイトがありますので、ぜひご参考下さい。
http://www.i-kosodate.net/home.html (プロになる保育士関連情報から保育士リクルーターのサイトに飛んでください。都道府県・市町村ごとに検索できます)
http://medical.minkanshokuan.net/(民間職安)職種/資格から検索より、保育士又は幼稚園教諭を選び希望条件を設定し検索してみてください

こんにちは。保育士と介護福祉士、迷われる気持ち良くわかります。あくまで、個人の意見ですが、保育士を目指す道を選ばれては…と思います。「介護福祉士として勤めて約5年…」とのことですので、おそらくご年齢もまだ30歳にはなられていないのでしょう。介護福祉士の場合、正職員を目指される場合でもまだまだ年齢面でも十分余裕があります。保育士や幼稚園教諭を目指し実際に就職し暫く働いた後で、自分の適正を見極めてから決定されてもけっして遅くはないはずです。「実際少子の時代で求人数も少なく、そして...続きを読む

Q45才から社会福祉士、精神保健福祉士を取ることについて

はじめまして。45才の専業主婦です。
何か人の役に立つ仕事がしたかったのですが、社会福祉士や精神保健福祉士の資格を取ることを勧められました。
年齢を考えると体力的に現場は続かないので、こういう資格を取ればデスクワークで65才まで働けると教わりました。
短大卒業後、一般企業につとめたあとやめてからは特別仕事をしていません。福祉の仕事経験も皆無です。
2年間通信制の大学で受験資格が取れるそうですが、費用が80万くらいかかるようです。
うまく資格まで取れたととして就職があるのか心配です。これから伸びる分野だということですが…
3月から願書受付が始まりますが悩んでいます。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#3の者ですが、ケアマネからスキルアップで資格(社会福祉士)を取る方居ましたが、介護現場10年のベテランの方です。
 資格を取るのと仕事をするのは全く別世界です、施設長介護担当課長など管理職も30代後半です。
 社会福祉士で仕事につく子は4年生大卒ばかりで、学生時代YMCAなど社会支援活動をしてきたなど、スタートラインが一般学生とは全く違い真剣に社会弱者と言われる方に親身な支援をしますし、対応事態がも低姿勢で優しい言葉掛けをして来ます。
 ついつい、健常者から見れば出来ない事も頭ごなしで言いますが社会福祉系に来る学生に中には、何が出来ないのか、何を求めて居るのか細かい心配りで優しい対応をする姿を見ると、弱者ではない一人の人間としての尊厳として接する原点を教わることが多々あります。
 
 福祉の原点ははっきり書けば仕事の割に実入りは少ない、サービス残業は多いし肉体労働です。
 余程の気長さが無いと障害者の方の行動はしんどいです。
 体を壊す者、精神面に相当な物を覚悟しないと持続は難しい精神疾患で倒れる人を何人か見てきています(優しい心故、全てを受け入れ潰れると思っています)目先の事考えるなら、止めた方が良い決して給与も高くないし肉体労働、定時には帰れない。

 先にも書きましたが、現場を知る、知的障害、老健施設を覗くとスタッフの動き心配りが一番分かります。
 ボランティアで経験をして見てからでも遅くないと思います。
 

#3の者ですが、ケアマネからスキルアップで資格(社会福祉士)を取る方居ましたが、介護現場10年のベテランの方です。
 資格を取るのと仕事をするのは全く別世界です、施設長介護担当課長など管理職も30代後半です。
 社会福祉士で仕事につく子は4年生大卒ばかりで、学生時代YMCAなど社会支援活動をしてきたなど、スタートラインが一般学生とは全く違い真剣に社会弱者と言われる方に親身な支援をしますし、対応事態がも低姿勢で優しい言葉掛けをして来ます。
 ついつい、健常者から見れば出来ない...続きを読む

Q社会福祉士と精神保健福祉士って・・・

私は24歳の男です。この4月から福祉系の通信大学に入学したのですが、希望者は社会福祉士か精神保健福祉士のどちらか、または両方の選択科目履修により国家試験受験資格が得られるそうです。しかし、両方の同時取得は相当難しいと思いますのでどちらか一方に絞りたいと考えています。介護関係の仕事をしていたこともあり社会福祉士のほうの仕事内容などはなんとなくわかるのですが、精神保健福祉士についてはよく知らないのです。そこで、1)どういったことを学び、どういった仕事内容になるのか?2)ぶっちゃけた話どちらが給料がよいのか?
十分社会経験もあり、どちらの仕事も甘くないことは理解しています。それは踏まえたうえで客観的なご意見をください。
お願いします。

Aベストアンサー

元・障害者施設中間管理職からのアドバイスです。
(勤続15年で、諸事情により一般企業に転職いたしました。)

精神保健福祉士は、比較的近年にできた国家資格です。
精神障害者社会復帰施設、精神科病院等で活躍しますが、精神障害者社会復帰施設については、法律上必置義務があります(但し、経過措置があって、諸体制が整うまでの猶予期間が設けられています。)。
ちなみに、医療機関で活躍する場合には、PSW(精神科ソーシャルワーカー)と呼ぶことがあります。

どういう仕事をするのか、と言いますと、おおよそ以下のような感じになります。

1.精神障害者のための施設(これを一般に「精神障害者社会復帰施設」と総称します。)、たとえば作業所やグループホームなどでの作業訓練や生活訓練を通じて、精神障害者の社会復帰のための基礎づくりを行なってゆく
2.精神障害者の社会復帰のためのプランづくり
3.精神障害者社会復帰施設または精神科病院等に付帯するデイケア施設(日中軽活動施設)での援助、および社会復帰に向けての環境づくり(企業訪問等)
4.諸資源の活用の援助(例:精神保健福祉法第32条に基づく精神科通院医療費公費負担制度の利用手続、精神障害者保健福祉手帳の申請手続等)
5.通院・入院の際の連絡・調整

勤務先が福祉分野と医療分野とに2分される、という傾向がありますが、臨床心理士や精神科医などとは違います。
ですから、決して心理職や医療職として活躍するものではなく、あくまでもケースワーク業務(つまりは福祉職)担当にしか過ぎない、ということを理解しておく必要があるでしょう。
言い替えると、「自分が精神疾患を分析・診断・治療する」などといった気持ちで臨んではいけませんし、仮にそういう気持ちを持つとしたら、それは大きな誤りです。
精神保健福祉士は、福祉の方面で側面から精神障害者をサポートする、というのがその仕事です。

学習する内容ですが、社会福祉士とかなり重複する部分が多いです(社会福祉一般から応用、地域福祉、グループワーク等に至るまで。)。
精神保健福祉士では、これに加えて、当然のことですが、精神衛生学、精神医学、臨床心理学、向精神薬の基礎知識等も学習します。基礎的な精神医療の知識が必須です。
また、精神保健福祉法は福祉関係の法律の中ではかなり異色の法律(具体的には、ぜひ自分で調べてみて下さい。)なので、そのあたりもしっかりマスターする必要があります。
率直に言って、相当幅広く学習する必要がありますから、社会福祉士よりもハードです。国家試験合格率も高くありませんし(過去を平均すると、合格率は3割前後です)。

給与面では、それほど大差はありません。
しかしながら、認知度・知名度という点では社会福祉士のほうがいいですし、また、精神保健福祉士の求人自体、数がきわめて少ない(精神障害者社会復帰施設の数が限られている等、精神保健福祉の立ち遅れによる。)ので、民間施設・病院等で働く精神保健福祉士をめざすのは、かなり厳しいかもしれません。
そのため、できれば、精神保健福祉士資格を活かして専門の相談機関や研究機関等で働く専門職公務員をめざしたほうがよいのではないか?、と思います(社会福祉士についても同様)。

年齢的・学歴的な条件から就職のことを申し上げますと、正直申し上げて、卒業時に30歳近くになり、しかも通信制ということで、かなり不利になるのは否めません。
年齢および所持資格が高くなればなるほど、当然それだけの高月給を用意しなければなりませんが、現実問題として経営が厳しい施設・病院等が大半ですから、少しでも人件費を抑えようと思えば、あまり採用したがらないのが現実です。
これらのことは、あらかじめ承知しておいたほうがよいでしょう。

いずれにしましても、せっかく進学したわけですから、その機会を決してムダにせず、いろいろな角度から社会福祉を学んでいただきたいと思います。
特に、社会福祉は現場での学びがきわめて重要ですから、積極的なボランティア活動を行なっておくことがたいへんな意味を持ちます(そのまま就職につながるケースがとても多いですし、また、そのような就職のほうが、ボランティアをしていた当時からの蓄積が伴うため、後々プラスになりますよ。)。

心から応援させていただきます。
どうぞ頑張って下さいね。

元・障害者施設中間管理職からのアドバイスです。
(勤続15年で、諸事情により一般企業に転職いたしました。)

精神保健福祉士は、比較的近年にできた国家資格です。
精神障害者社会復帰施設、精神科病院等で活躍しますが、精神障害者社会復帰施設については、法律上必置義務があります(但し、経過措置があって、諸体制が整うまでの猶予期間が設けられています。)。
ちなみに、医療機関で活躍する場合には、PSW(精神科ソーシャルワーカー)と呼ぶことがあります。

どういう仕事をするのか、と言...続きを読む

Q児童療育関係の資格で実際の仕事に役立つような資格を教えてください。

高齢者介護から児童の療育の仕事に就きたいと考えています。
新しく始まった児童福祉法に基づく児童発達支援事業に興味があります。

高齢者介護・福祉の実務経歴は長く、介護ヘルパー→介護福祉士→介護支援専門員→公的機関の高齢者・障害者支援センターにて相談員業務などの経歴があります。
日本社会事業大学の社会福祉養成課程を修了し、来年の1月に社会福祉士の受験予定です。(過去5年間の試験問題を解いたところ、全て合格基準点レベルを上回っております。)

とあることがきっかけで高齢者福祉から児童福祉・児童療育の方向へ行きたいと考えるようになりました。

現在は仕事はしておらず、障害児の療育関係のNPO法人でボランティアを通じて子供とその親御さんと接しております。

来年の1月の社会福祉士受験で合格ができましたら、児童発達支援事業関係の職務に就きたいと思っているのですが、子供の療育関係で必要な、もしくは役に立つような資格があれば、取得して、知識・技術を得たいと思っています。

チャイルドマインダーやチャイルドケア・チャイルドコーチング等、いろいろな認定資格があるのですが、どのような資格勉強で学ぶと実際の現場で一番役に立つのでしょうか?

国家資格の保育士も考えたのですが、どうなのでしょう?

自分でも少し調べたらのですが、よくわからない部分が多いです。

質問内容に非礼な部分がございましたら、謝罪いたします。申し訳ございません。

お手数をおかけいたします。

ご回答、宜しくお願いいたします。


※私は40代未婚女性です。子供ができない体質で婦人科系疾患で数年前に子宮を全摘しております。
手術後の体調は良好で、今のほうが体力があるくらいです。(笑)子供のエネルギーに負けないよう日々体力作りに励んでおります。

高齢者介護から児童の療育の仕事に就きたいと考えています。
新しく始まった児童福祉法に基づく児童発達支援事業に興味があります。

高齢者介護・福祉の実務経歴は長く、介護ヘルパー→介護福祉士→介護支援専門員→公的機関の高齢者・障害者支援センターにて相談員業務などの経歴があります。
日本社会事業大学の社会福祉養成課程を修了し、来年の1月に社会福祉士の受験予定です。(過去5年間の試験問題を解いたところ、全て合格基準点レベルを上回っております。)

とあることがきっかけで高齢者福祉から...続きを読む

Aベストアンサー

社会貢献の意欲がみえてきますね。

ちょっと古いですが、参考です。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1351690558

Q保育士から介護福祉士施設に通い資格取得をされた方へ

主婦です。3月に通信制の短大を卒業することが決まっています。そこで保育士を取得しました。正確に言うと仮登録が4月、本登録は6月です。先月から事情でNPO法人の老人福祉施設にヘルパーとして働いています。(パートです、ヘルパー2級は取得済み)お仕事をしてみて、もっと自分を高めていきたいと思うようになりました。そこで調べた所、保育士資格を持つ者は養成施設に1年通うと介護福祉士資格が取得できる、と聞きました。施設は短大が殆どのようです。そこで、お尋ねいたします。短大以外の専門学校(できれば社会人も通えそうな所)で取得することはできますか? こういう流れで資格を取られた方、何でもいいのでアドバイスをお願いします。3年働いて、
受験資格を得て国家試験を受けた方が良いのか迷っています。

Aベストアンサー

専門学校もありますが、数が少ないので、通学に都合がいいところがあるでしょうか。

以下のサイトに保育士資格を持つ方のための一年制の養成施設の一覧があります。
http://www.kaiyokyo.net/contents/1h_all.html

3年の実務経験を積んで国家試験という方法もありますが、介護福祉士の資格を取るには、もうひとつ、NHK学園の通信講座で2年制の高校専修科を修了すると、国家試験受験資格を得られます。保育士の資格は生かせませんが、指導を受けられるので、実務経験だけで国家試験を受けるよりも、勉強になると思います。
http://www.n-gaku.jp/wel/wel_summary.html

現在出願期間中で、3月1日必着となっていますから、受講される場合は決断をお早めにされるといいでしょう。

Q社会福祉士と介護福祉士をとる場合

社会福祉士・介護福祉士両資格を効率よくとりたいのですが、どのような方法があるのでしょうか?

(1)通信制の大学だと社会福祉士の受験資格はとれても、介護福祉士はとれないみたいですが、両方がとれそうなところってあるでしょうか?

(2)介護福祉士の受験資格っていうのは現場実務が3年以上と聞いたことがありますが、例えば自分で訪問介護の事業所を立ち上げてオーナーとして支持のみの運営をした場合でも、実務として受験資格はとれるのでしょうか?もっぱら、自分の事業所なので自分で勤務証明書を発行することになりますが、実務内容までなんら決まりはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
下記URLに、詳しく受験資格について書いてありました。

主たる業務が介護等の業務であること、となっていますので、施設長(オーナー)では実務経験にはなりませんね。

もし効率よく取るなら、一番早い方法は介護士として働きながら福祉系大学の通信制で社会福祉士の受験資格を得るのがいいでしょうか。
働いて3年で介護福祉士を受験し、大学を卒業する4年目に社会福祉士の受験ができます。
http://www.nfu.ne.jp/

ただ、簡単に書いていますが実際はものすごく大変です。

大学で、介護福祉士を取れるところは今のところないのではないでしょうか?(自信はなしです)
介護福祉士だけであれば専門学校に2年通って国家試験に合格するのが早いかもしれません。

頑張ってくださいね。

参考URL:http://www.sssc.or.jp/shiken/kaigo/k02-2.html

Q社会福祉士と介護福祉士の違いは?

社会福祉士と介護福祉士の違いは何なのでしょうか?
あまり内容が変わらないように見えるのですが。。。
また取るとしたらどちらが有効でしょうか?

Aベストアンサー

社会福祉士は、援助が必要な人に対して相談に乗るための仕事で、福祉関係の法律や制度、心理学などについて、熟知している必要があります。一般的に福祉系の大学や専門学校を卒業しなければ、受験資格は得られません。試験も、かなりむずかしいです。

介護福祉士は、高齢者や身体が不自由な人を介護する仕事で、つまりは肉体労働です。3年間の実務経験や、福祉系の高校、高校専修科などを卒業すれば、国家試験の受験資格ができます。国家試験の内容は、社会福祉士に比べれば、はるかに簡単です。また、2年以上の介護関係の専門学校や短大を卒業すれば、国家試験を受けなくても資格を与えられます。私の知り合いは、社会福祉士の国家試験に5年くらいかけてやっと合格しましたが、その間、試しに受けてみた介護福祉士は、一発で合格しました。

ぶっちゃけていえば、社会福祉士は知的な能力が求められていて、資格を取るには学歴、国家試験を含めて勉強が大変です。介護福祉士は、どちらかというと肉体労働で、知識としては最低限のものがあればよく、ただ、実技試験に合格するか、または実技講習を受講しないと合格できません。

資格を取ったとして、就職をしやすいのは、介護福祉士だと思います。ただ、キャリアを積んでいったあとで、介護施設などで責任ある地位に上がっていくのは、社会福祉士の方が多いかもしれません。でも、そのためには、社会福祉士であっても、相談業務や事務仕事しかしないというのではなく、介護の現場で経験を積むことが求められるケースが多いようですね。

福祉の仕事は、きれいごとではできません。本格的に福祉の仕事に関わっていくつもりであり、学力や経済力に余裕があれば、社会福祉士を目指すのもいいのですが、ともかく現場に飛び込んでみるというのなら、まずは介護福祉士かと。

ちなみに、介護福祉士でも社会福祉士でも、5年以上の実務経験があれば、ケアマネジャーの試験を受けることができ、ケアマネジャーになれば、それなりの求人や給料などの待遇でも、福祉系にすればよくなると思います。

なお、ホームヘルパー2級、3級というのは、一定の講習を受けた人に認められるもので、国家試験などはありません。仕事の内容は介護福祉士とほぼ同じと考えていいと思いますが、簡単に取れる分、介護福祉士よりは評価されません。

ただ、最近はホームヘルパー2級程度の資格がないと、ホームヘルパーや介護職員として採用しないという職場が多いようです。転職などの場合、ホームヘルパー2級の講座を受講して資格を取り、それをもとに就職して3年以上の実務経験を積み、介護福祉士の国家試験を受験して資格を取る。さらに2年以上の実務経験を積んで、合計介護で5年以上の実務経験を積み、ケアマネジャーもとるというパターンが多いように思います。

相談業務や福祉の仕事全般に興味を持った人は、通信教育や夜学で勉強して、社会福祉士を取る場合もあります。

もし、あなたが社会人ではなく高校生か何かで、これからの進路を考えておられるのであれば、介護福祉士ならそのための専門学校や短大、社会福祉士なら福祉系の大学に進むのが、一番確実な方法かと思います。

それから、介護福祉士も社会福祉士も、国家資格とは言えば、それだけの技能や知識がありますと保証する資格にすぎません。資格のないひとでも似たような仕事をすることは、可能です。看護師、薬剤師などの医療系の資格は、資格を持っている人でないとその仕事をすることが法的に認められていないわけで、資格の重さは全然違うことも、認識しておかれたほうがよいでしょう。

社会福祉士は、援助が必要な人に対して相談に乗るための仕事で、福祉関係の法律や制度、心理学などについて、熟知している必要があります。一般的に福祉系の大学や専門学校を卒業しなければ、受験資格は得られません。試験も、かなりむずかしいです。

介護福祉士は、高齢者や身体が不自由な人を介護する仕事で、つまりは肉体労働です。3年間の実務経験や、福祉系の高校、高校専修科などを卒業すれば、国家試験の受験資格ができます。国家試験の内容は、社会福祉士に比べれば、はるかに簡単です。また、2年以上...続きを読む

Q29歳 男 保育士 めざしてます

私は現在 29歳の男性です。
来年春から2年間、専門学校に通い保育士を目指そうとしています。

この年齢で、そのような決心をした理由はここでは詳しく書きませんが
色々考えた結果、やはりどうしても その道に進みたいという結論に達し
ています。
現在の仕事は、その道とは全く関係ありません。
今の仕事もごく普通に順調です。
やめなければならないと言うことも別にないですし、保育士をめざしたい
と言うことが無ければ、私がやめる理由は、会社も自分もまったく
ありません。
つまり、全く適当な気持ちで保育士をやりたいなんて言っているわけでは
ないのです。
保育士は保育所に限らず様々な児童福祉施設で働けますが
いまは保育所に勤めることを目標としています。

男性保育士、 29歳(2年後では31歳)、 全く未経験 ・・・
などからみると私は、あまりにも無茶をしようとしているのでしょうか?
男性保育士については将来的に色々言われていますが、なにかアドバイスが
あればお願いいたします。

男保連 などは存じております。

Aベストアンサー

こんにちは。
元保育士であり、公立私立共に全国色々な園を見た経験のある母です。

まず、大変失礼ではありますが、osiete_gooさんは独身でしょうか?
体力には、自信ありますか?
女性達のネチネチに、耐えられる性格はお持ちですか?
現在の給与額は、どの位ですか?蓄えはある程度、おありですか?
親元で暮らし、お仕事に通われていらっしゃいますか?

…何故そんなことを伺ったか?というと、ホノボノと見える裏でも、
やはり色々厳しい現実があるからです。
新卒の方ならば、私は決してそんなことは申しません。
でも転職される方には、今まで経験し築いてきた過去があります。
最悪時は、その過去をも捨てなければならなくなるかもしれないのです。

もし近々結婚を約束している彼女がいるとするならば、
就職後も比較的少ない給料で暮らしていかねばならない旨、
又は共働きしなければやっていけない旨、
了承を得なければならないでしょう。
時差勤務(早番・遅番等)が頻繁にあったり、
行事の度ごとに、居残りで準備や練習をしなければならなかったり、
(特に新米のうちは、諸先輩よりも早く帰りづらいです)
勤務地の多くは住宅街にあったりする割に、
車やバイク通勤不可の園が多いので、交通手段が限られたり、
重いもの運びや、トンカチやノコギリを使うような工作、
ペンキ塗り等の作業は、新人や男性が任されがちだったり、
ロッカーや大人用トイレは、女性保育士の分しかない所が多く、
ちょっと肩身の狭い思いをすることもあったり、
給食の賄いが得られない園だと、毎日お弁当持参で行くことになったり、
女同士のグチやイザコザに付合わされたり…。

ま、正直言うと、まだまだ古い体質のところが多く、
トップも、高齢の女性の園が殆どなので、
ある程度洗練された一般企業のイメージとは、
随分かけ離れたケースが多い、というのが現状です。
中には「自分が新風を巻き起こしてやるー!!」という意気込みも
既にお持ちかもしれませんが、新米のうちの実践はかなりむずかしく、
特に家族で経営しているような私立園では、根強い結束があり、
現状打破していこうとする人を、嫌う風潮がありがちです。
どんな職場にも、様々な問題が伴うものですが、
この世界はまだまだ、ウン十年前の一般企業のあり方に近い、
と思っていただいても、過言ではないでしょう。

また、osiete_gooさんがどの位体力に自信があるか?も、
重要な点だと思います。
保育士の仕事はハッキリ言って、かなりの肉体労働です!!
高い年齢のクラス担任になればなおさら、
少数の保育士で受け持ちますので、なかなか休めません。
子供達に風邪をうつされることも、しばしばです。
酷な事を申すようですが、これから30代に突入すると、
ドンドン体力衰えを感じてくるのが、普通です。
そんな中、20代前半の新米女性保育士と同じような内容、
もしくはそれ以上のことを、少なくとも毎日こなしていかねばなりません。
園も保護者も、男性保育士に寄せる期待は、かなり大きいはずです。
それに、いつでも胸を張ってにこやかに答えていくためには、
私は「体力第一!」と考えます。

さてさて、色々失望するようなことばかり書いてしまいましたが、
「それでも俺はやるぞ!」という強い意思をお持ちであれば、
「是非!!」とオススメしたい、素晴らしいお仕事です(^^)
参考URLでは、
男性保育士実態調査報告(大阪男性保育者連絡会)が見れます。
基礎知識として、ちょっと役立つと思います。

他に、下記サイトあたりをご参考にされてみてください。

 ●園責任者・保護者共に80%以上の人が、
 「男性保育士がいるといい」と答えています
  http://www.kochinews.co.jp/0202/020201headline11.htm

 ●男性保育者さんのリンク集
  http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/3649/rinroom.html

 ●埼玉男性保育者連絡会
  http://www2s.biglobe.ne.jp/~funamoto/bens.htm

 ●富山県男性保育士のHP
  http://w2352.nsk.ne.jp/~tcwth/top.html

最後に、私の周りの男性保育士達がいつもこぼしていたことは…
 (1)給料(昇給等含む)のこと(2)人間関係のこと(3)働く環境のこと
…でした。
私立保育園等では、若い人を使って人件費を安くおさえ、
パートなどにどんどん切り替えて行く方向も見受けられます。
今後も社会不況や少子化が続くようであれば、
ますますシビアな対応策を、実践していくことと思います。
ですから就職先は、私立(民間)より公立の方がオススメですし、
無認可より認可されている園がオススメですし、
パートより正職がオススメです!
下記↓では、その辺の情報の一例が見れますよ。
  http://www.kisweb.ne.jp/personal/kitani/dp20029.html

それと、専門学校の願書はもう出されましたか?
もしまだでしたら、都立とか県立の保育専門学院の方が、
民間の専門学校よりも男性が多く、勉強し易いかもしれません。
公立採用試験に合格した面々を見ると、
そちらの出身者が結構多く、勉強熱心な方が多いように感じました。
どうぞ頑張ってください♪蔭ながら応援しています!!

参考URL:http://www.kisweb.ne.jp/personal/kitani/dptyousa.html

こんにちは。
元保育士であり、公立私立共に全国色々な園を見た経験のある母です。

まず、大変失礼ではありますが、osiete_gooさんは独身でしょうか?
体力には、自信ありますか?
女性達のネチネチに、耐えられる性格はお持ちですか?
現在の給与額は、どの位ですか?蓄えはある程度、おありですか?
親元で暮らし、お仕事に通われていらっしゃいますか?

…何故そんなことを伺ったか?というと、ホノボノと見える裏でも、
やはり色々厳しい現実があるからです。
新卒の方ならば、私は決してそんなこ...続きを読む

Q仕事を辞めてまで、社会福祉士は取る価値がありますか?

12月から新しい職場である病院に入社し、同じ部署で親しくしているA君(24歳)から、4月から社会福祉士を取得できる専門学校に通いたいと思っていると、つい先日打ち明けられました。

まだ、上司に辞書の旨は伝えてはいないそうなのですが、入社して数ヶ月しか経っておらず、お互いやっと仕事がわかってきたばかりだったので、
私としてはかなりビックリしました。

彼は自宅暮らしで、学費の方も親が立て替えてくれているらしく、入学さえできれば通学できる体勢は整っているとのことでした。

彼が言うには、ソーシャルワーカーはオムツ交換も夜勤もなく、肉体労働からは縁のない世界で介護職よりもいい給料がもらえる、このまま現場で
アクセクするより、将来的にもレベルアップするために社会福祉士の資格取得は必要不可欠、とのことらしく、私自身も前々からソーシャルワーカーのお仕事に興味があり、できることなら自分だって資格を取得してみたい、くらいの気持ちがあった私には、大変、羨ましく思いました。

しかし、気になるのは、今の職場が三度目の介護職の現場となるのですが、今までと比べて段違いに待遇がよく、なかなかこれだけ上が職員のことを考えてくれている職場もないと思ったくらいで、今ここで辞めてしまうのは勿体ないかな、ということです。

社会福祉士は正にこれからの資格ということで、多方面からも期待されているみたいな話も聞いたことはあるのですが、現実的に、資格を持ち、デイサービスで働いている友人は自分のことをヘルパーだと言っていたりしています。

A君の出発の門出に水を差すつもりはないのですが、福祉の現状を踏まえ、彼の望むような未来を資格を取得した後に向かえることは果たし可能なのでしょうか?

12月から新しい職場である病院に入社し、同じ部署で親しくしているA君(24歳)から、4月から社会福祉士を取得できる専門学校に通いたいと思っていると、つい先日打ち明けられました。

まだ、上司に辞書の旨は伝えてはいないそうなのですが、入社して数ヶ月しか経っておらず、お互いやっと仕事がわかってきたばかりだったので、
私としてはかなりビックリしました。

彼は自宅暮らしで、学費の方も親が立て替えてくれているらしく、入学さえできれば通学できる体勢は整っているとのことでした。

彼が言う...続きを読む

Aベストアンサー

正直、介護もないし~という程度では、難しいでしょうね・・・。
病院のソーシャルワーカーは社会福祉士を持っていなければ難しいことと、包括支援センターなどは社会福祉士の募集がありますが、そんなに沢山あるわけでもなく、大卒向けの養成校であれば、就職の斡旋もありません。

高卒であれば、4年制大学に行く必要がありますよね。
給料も、そんなに良くないと思いますよ。
私は医療ソーシャルワーカーですが、SWの中では給料が良い方の病院であっても、初任給は175,000円でした。
病院も施設も経営は厳しくなってきていますので、大幅な昇給も望めず・・・。

とりあえず、SWとしてどうしてもやっていきたいだとか、そう思うのであれば辞めて資格を取ればいいし、待遇のことや仕事の内容のことからそう思うのであれば、厳しい道のりだと思います。

Q社会福祉士受験資格を得るのに迷ってます!!

 お世話になります。
 認知症高齢者のグループホームで働き始めて丸3ヶ月になるパート主婦です。
 ヘルパー2級は持ってますが、付け焼刃の勉強だったので、福祉についてもっと深い知識と願わくば国家資格を得たいと考えています。
 介護福祉士については「3年の業務経験」を経て試験を受けるつもりです。でもその間に2年間学校に通い「社会福祉士」の受験資格を得たいとも考えています(4年制大学を卒業してます)。そこで質問ですが

 1・大学の通信制と専門学校の通信制
  「学士」にこだわる必要性は社会福祉士の場合はないでしょうか?

 2・どんな施設で働くにせよ、「社会福祉士」を持ていることはメリットになりますか?(相談業務ではなく、介護業務でもそれなりの知識があるということで)

 3・やはり一度施設(老健や特養などグループホーム以外)で実態を知る上でも働いてみたほうが良いのでしょうか?

皆様、ご教授願います。
 

Aベストアンサー

元介護職の社会福祉士and介護福祉士です。
まず最初に言っておきますが、両方の資格を同時にとろうとすると破綻してしまいます。私の場合、高校で介護福祉士を、通信制大学で社会福祉士を取得しました。
福祉系大学によっては両方同時に取得可能だと思いますが・・・・。それから、国家試験受験は介護福祉士の筆記(一次試験)と社会福祉士の試験は全く同じ日にあるので同時受験は不可能です。(精神保健福祉士なら共通科目があり、その前日に専門科目があるので可能ですが・・・・)
1についてですが、大卒だとのこと通信制の社会福祉士一般養成機関の通信制で一年間で受験資格が得られます。
2については、パートか正職員かはどうであれ介護職であれば社会福祉士の資格ははっきり言って無用の長物になってしまいます。
3については、働くというのではなく、ボランティアで行事か何かに参加してで施設の様子を見せてもらったりすると良いのではないしょうか?働くとなると、じっくり様子が見えてこないと思います。
yumibanさんが福祉について深く理解したいと言うお気持ちはよく分かりますが、介護職として働いていくのなら介護福祉士の国家試験の勉強をしっかりするだけでも、かなり福祉について理解できると思います。
あと、社会福祉士の場合福祉法体系の他に憲法や民法、行政法などや社会的な統計データなど福祉以外についても広く浅くでも覚えなければならないので大変です。よく考えて勉強を始めてください。

元介護職の社会福祉士and介護福祉士です。
まず最初に言っておきますが、両方の資格を同時にとろうとすると破綻してしまいます。私の場合、高校で介護福祉士を、通信制大学で社会福祉士を取得しました。
福祉系大学によっては両方同時に取得可能だと思いますが・・・・。それから、国家試験受験は介護福祉士の筆記(一次試験)と社会福祉士の試験は全く同じ日にあるので同時受験は不可能です。(精神保健福祉士なら共通科目があり、その前日に専門科目があるので可能ですが・・・・)
1についてですが、大卒だ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報