パソコン教室でインストラクターをしています。
今度新事業として出張サポートを始めることになりました。

勉強のために本を探しています。

パソコントラブル集・インターネットトラブル集なんていう
よくあるトラブルを集めた本があれば教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

学研「プロの裏技」シリーズから今年7月か9月に発売のムック?に初心者用のエラーメッセージ集みたいなものがありました。

<-現在熟読中役に立つのか確認中です。
それよりこのサイトをすみからすみまで読んでみましょう。
そうすると「Windows処方箋」や「ZDNetヘルプデスク」等のURLが記載されていると思います。

このあたりも見て勉強しましょう。

なおトラブル対応とは最初に集めるだけではなく、現状把握し、それに関して情報収集して解決策を見出せる技能を身に付ける事が出来ないとサービスとしては成り立たないですよ。

因みにこれはアドバイスとして聞いて欲しいのですが、ここのトップページで”初心者”として検索して見てください、むちゃくちゃ多いですし、意味不明な質問があると思います。こういう人を相手しますのでそれはもう大変ですよ。

いや私はヘルプデスク業をやっている訳ではないですが...(それに近いことは日常茶飯事です)

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/,http://www.zd …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yanmaaさん
ありがとうございます。
よく探さないですみません。
おっしゃるとおりこのサイトがいい先生ですね。
このサイトをじっくり見てみたいと思います。

お礼日時:2001/11/05 13:51

私も下の方と同意見です。



同業者ですが、ここで情報集めしています。
ここが一番よくあるトラブルに近い場所だとおもうんですが。

ここで、適当にパソコンのキーワード入れてみてください。

たとえば、よくあるだろうな、と想像できる、
「電源が入らない」で、72件も、
「Windowsが終了しない」で、196件もでましたよ。

ある程度「よくあるだろうな」と想像もできないようでは、
仕事にならないとおもうんですが。

なお、よくあるトラブルの対処方法のベスト本は、
「取り扱い説明書」だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

himehimeさんありがとうございます。
このサイトをじっくり見て
研究したいと思います。
また問題が起きた時は質問しますので、
よろしくお願いします。

お礼日時:2001/11/05 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QパソコンがCDを読み込まない

Windows Vistaを使用している者なのですが、X‐アプリやitunesを開いているときにCDを入れても、音楽が表示&再生されません。でも、ポインタの横にはCDのマークが表示されて砂時計になるけど、結局再生されません・・・。
どうすればよいか教えてください。

Aベストアンサー

マウスとキーボード以外の外付けのデバイス はすべて接続を外していますか?
最新バージョンの iTunes ですか?

iTunesを開き、「Ctrl + B」キーを同時押し、メニューバーを表示「編集」「設定」「インポート設定」「オーディオ CD の読み込み時にエラー訂正を使用する」の横にチェックを外し、(ついている場合チェックをつける)

iTunesとは関係なく、VistaでCDドライブが正常ですか?
デバイスマネージャでCD/DVDデバイスが表示されているか
「コンピュータ」内にCDドライブのアイコンが表示されているか
ディスクをパソコンに挿入すると応答を停止しないか
省電力モードに設定されていないか
など確認

VistaはSP1ですか?

Vistaは(XPも)サポート終了しました。ブラウザIEも11以外はサポート終了していますし、Google ChromeもVistaではサポート外となるなど、そろそろVistaを使うのをやめては?
VistaはOSを起動するだけで、メモリー1GB近く消費しメモリーが少ないと起動後他の作業ができない状態(フリーズ)になります。

マウスとキーボード以外の外付けのデバイス はすべて接続を外していますか?
最新バージョンの iTunes ですか?

iTunesを開き、「Ctrl + B」キーを同時押し、メニューバーを表示「編集」「設定」「インポート設定」「オーディオ CD の読み込み時にエラー訂正を使用する」の横にチェックを外し、(ついている場合チェックをつける)

iTunesとは関係なく、VistaでCDドライブが正常ですか?
デバイスマネージャでCD/DVDデバイスが表示されているか
「コンピュータ」内にCDドライブのアイコンが表示されているか
デ...続きを読む

Qパソコン出張サポート

パソコンのトラブルを修理してくれる出張サポートを呼びたいんですけどどこか良いところはありますか?
場所は千葉です!出来れば安い方が良いのですが・・・!!

Aベストアンサー

「パソコン修理」にてヒットしたもののうち、幾つか入れておきます。
http://www.trouble.jp/pc/#b
http://www.pasotora.com/prolink/archives/034tiba/index.html
あくまで参考です。

QCDが読み込まないので外付けDVDドライブ?を購入したい

CDが読み込まないので外付けのDVDドライブ?を購入したいのですが
DVDドライブというものはCD等も読み込みできるのでしょうか?

できれば一番安く物がいいんですが・・・

外付けDVDドライブでもiTunesで読み込んでiPodに曲を入れられますよね?

Aベストアンサー

CDが読み込まない場合、一度レンズクリーナーをお試し下さい!
それだけで回復することがあります。逆にそれでダメなら大抵ダメですが。

DVDドライブと呼ばれるものを大別すると…
DVDマルチドライブ…DVDの読み書き、CDの読み書きが出来る。
DVD-ROMドライブ…DVDを読むことが出来るが書き込みできず。CDの読み書きが出来る。

市販リテール品・外付けDVDドライブは大抵DVDマルチドライブです。ショップにもよりますが、激安で5000円、相場7000円くらいです。

一般的なタワー型デスクトップなら内蔵型をおすすめします。4000円台で購入できます。

Q良いパソコン教室&本

来年の四月から社会人になります。しかしインターネット検索などはするのですがその他もろもろパソコンの機能を使いこなせてない私です。パソコンの基本操作を使いこなせるようになるにはやはりアビバなどのパソコン教室に通うのが得策ですか?それとも本を買って自分で勉強する方が良いですか?もしよければわかりやすいパソコン教室や本を教えてください。

Aベストアンサー

パソコン教室を経営しているものです。

立場上、わかりやすいパソコン教室は書けませんが、
一括払いよりも月謝制がお勧めです。
アビバも月謝コースがスタートしましたので、一括払いよりはそっちが良いかと。

ただ、出来れば、有名でないFCでテナントを構えてるところが良いと思います。
と言うのは、有名どころは努力無しで生徒さんが集まりますし、
自宅でやってるところは、儲けを考えないので、能力的にはいまいちのことがあります。
趣味の延長の方も多いです。

最終的には、一度体験受講で確認するのをお勧めします。
その際に、必要以上に入会を勧めるところは駄目です。やめやすいところが良いです。

とまあ、パソコン教室について書きましたが、
自分で独学でも、出来る人は出来ます。
僕もパソコン教室で習いましたが、ある程度以上は独学しました。
パソコン教室は自分で勉強が出来ない人が行くものだと思います。
能力と言うよりは、飽きっぽさとか時間の管理の問題ですね。

今まで、学校の勉強は学校だけで出来ましたか?
だったら、独学で十分だと思いますよ。
塾に行かないと出来なかった人はパソコン教室が良いと思います。
あくまで、「塾に行かないと出来ない人」であって、「塾に行ったことがある人」ではありません。
行かなくてもそこそこできるけど、行った人は別です。

本は、MOS関係ならFOM出版が良いようです。

あと、書き忘れましたが、一部のパソコン教室では、自宅でのパソコン使用までサポートしてくれますので、
そういうところのほうが良いと思いますよ。
独学が不安ならパソコン教室を検討してください。
たぶん、1年習えば、初心者でもMOSに合格できますよ。

パソコン教室を経営しているものです。

立場上、わかりやすいパソコン教室は書けませんが、
一括払いよりも月謝制がお勧めです。
アビバも月謝コースがスタートしましたので、一括払いよりはそっちが良いかと。

ただ、出来れば、有名でないFCでテナントを構えてるところが良いと思います。
と言うのは、有名どころは努力無しで生徒さんが集まりますし、
自宅でやってるところは、儲けを考えないので、能力的にはいまいちのことがあります。
趣味の延長の方も多いです。

最終的には、一度体験受講で...続きを読む

QCDが読み込まない

ソフトをインストールしようと、久しぶりにCDドライブに
CD-ROMを入れたのですが、読み込まない状態になっていました。
前まで読み込んでいたCD-Rを試しに入れましたが、同じく
読み込み不可でした。
そのうえ、CD-Rへの書き込みも出来なくなっていました。
教えていただけませんか?よろしくお願いします。

OSはWindowsXP
ノートPCで NEC PC-VA11JVHEH

Aベストアンサー

>読み込みができるものとできないものがあり
 自分も他のPCで同じ経験があります。それは全く読み込みが出来ないのではなく、動画などを再生していると必ず同じ位置でだんまりになることでした。同じDVD-Rをこの添付写真のCDDと交換すると、問題ないことからCDD自体にトラブルありと判断しています。
 添付写真のVA11JVHEHへ乗せてあるのはUJDA755で9.5mm厚ですが、交換するのであればUJDA740以降のをお奨めします。他メーカーのでも問題はないと思いますが、残念ながら確証は出来ていません。間違ってもUJDA710はトラブルが多いので、手を出さないほうが賢明です。スーパーマルチも搭載出来るとは思いますが、これも動作の確証を持っていません。

Q現在パソコン教室でインストラクターをしているのですが、待っている方がい

現在パソコン教室でインストラクターをしているのですが、待っている方がいても生徒さんが時間通りに終了してくれないので困っています。

(授業形式ではないので、タイムテーブルはありますが開始終了は生徒さん次第という形でやっています)

そこで質問なのですが、終了時刻5分前になったら画面上にテロップ等でお知らせできるような機能はありませんでしょうか?

よくハローワークのシステム検索のときに出てくるような・・・(わかりにくくてスイマセン)


アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご事情、よく分かります。私も講師を何件かやっていた事があるので、
状況が目に浮かびます。

スクリーンセーバーでは、例え、1分に設定しても、少しでもマウスを
動かせば、意味がありません。

講師の方で、タイマーを持って測り、5分前になったら口で言わないとダメです。
よく見える所に張り紙をするといいです。

PCの台数が限られているのですよね。
次の方は、時間通り待機していて、ジャストに始めなくては不公平で、
授業料を損した事になり、下手をするとクレームをつけられるような
事です。

決まりを守らない生徒さんが悪いので、きちんと言うべきです。言われても
生徒さんは納得すると思います。待たされる方が自分だったら
同じ気持ちのはずなので。

下手に遠慮すると、不評を買い、生徒さんが減ることにもなります。

QCD-読み込まないPS

7年前に買ったPSなんですけど、電源を入れてもCD-読み込まない時が多いです。何度かリセット押すと読み込むのですが、100回以上リセットを押しても読み込まなかったり、4,5回リセット押すだけで読み込んだり、不安定なのですが、まだ動くので新しいのを買うのはちょっといやです。一応CDクリーナーしてみたのですが効果ありません。どうしてCDを読み込まないことがあるのか?金がかからない何かいい対処方はありませんか?

Aベストアンサー

PSのエミュレーターを入手して パソコンでやる。

http://www.playemu.com/psx/psemu.html

参考URL:http://www.gamers-jp.com/DEADSTAR/EMULATOR/psemu/PSEmuJ.html

Q北海道帯広周辺のパソコン出張サポート

北海道田舎の親父(72歳)がADSL接続を希望してます。
私の家が埼玉ですので、電話でのやりとりには限界があります。
北海道帯広周辺で評判の良いパソコン出張サポートがあれば教えてください。
特に年寄りに評判が良い出張サポートは大歓迎です。

Aベストアンサー

帯広にあるか判りませんが?
NTT系で最近CMを見ます CoDenはどうでしょうか?
http://coden.ntt.com/index.html

参考URL:http://coden.ntt.com/service/user_support/index.html

QPCがある音楽CDだけ読み込まない。

初めて「教えて!goo」を利用しています。宜しくお願いします。

質問ですが、私のPC(NECノートLaVieG)である音楽CDだけ読み込まなくなってしまいました。
他のCDやDVDは正常に作動します。
読み込まないCDに原因があるかと思いましたがコンポやラジカセでは問題なく聞くことができます。
コピーガード等が関係しているのでしょうか?

ちなみに読み込まないCDとは絢香の「First Message」というアルバムです。

Aベストアンサー

以前は再生できた CD が、最近になって再生できなくなった、ということでしょうか?
それがコピーコントロール CD でなければ、単にドライブとの相性でしょうね。
決して珍しくないことです。

柔らかい布やティッシュペーパーを使って、その CD の読み取り面をきれいに拭いて下さい。
そして、そのドライブをレンズクリーナー等でお掃除なさってみて下さい。
それでもダメだったなら、そのドライブは寿命を迎えつつあるのかも知れません。

Q求む!PC出張サポート(宮城県内)

従兄から電話が有り「どうもウィルスにやられたらしい…」と。状況を聞いて愕然、対ウィルス系ソフトのインストールは疎かWindowsUpdateもしていないと言います。今春にも同じような相談(其の際は彼の奥さんのPC)を受けリカバリーを勧めたのですが。あれだけ丁寧にレクチャーしたのに何一つ分かってくれていないようです。彼は職業柄、重要なデータを扱っており、即ネットから隔離させましたがPCを使わない訳にはいかないらしく今もウィルスが感染したままのPCで仕事をしています(メディアを介して役所のPCへウィルスが感染したらと思うと大汗)。データのバックアップ、PC二台のリカバリー、対ウィルス系ソフト及び業務用ソフトのインストール、WindowsUpdate、データ及びネット設定の復元、これら全てを彼自身が行うには荷が重そう、と言うか私は無理だと思います。宮城県内で、これらの作業を代行してくれる処を何処か御存じでしたら御紹介下さい。宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

パソコン出張サポートの全国展開をしている会社は何社かあります。
検索したところ、下記リンクのような会社がありました。

参考URL:http://www.gog.co.jp/s_support.html


人気Q&Aランキング